jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25237
ガラスのダイニングテーブル、どう思いますか?
by 無回答 from 無回答 2013/06/15 19:55:42

近々ダイニングテーブルの購入を考えている者です。

ダイニングルームが狭いので、ガラスのテーブル(テーブルの脚は木)だと狭くみえないのではないか、と気になっています。

しかし、今まで使ったことがなく、実際どんな感じなのかわからず、迷っています。

一緒に食事している人の足が丸見えなのはどうなのか、、、、透明なので思わずテーブルの上のものを落としてしまう、ガラスなので思わず何かを落としたら割れる。。。。という懸念があります。

このようなテーブルを使った経験のある方、意見をいただければうれしいです!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 20:37:35

ダイニングルームで以前使っていました。
好みにもよりますが、私は苦手です。
ダイニングルームで食事をするときは来客時くらいですが、それでも陶器やグラスがテーブルにあたる度に嫌な感じがしてならなかったです。
木のものと違ってカチャンといった冷たい音が食事中に響きます。
テーブルを拭くにしてもガラスだから清潔に保てそうなのですが、ガラスだからこそ拭いた跡が残るんです。それこそ窓などに使うグラスクリーナーでないと、すっきりピカピカにはなりません。
曇りがあったり指の跡など残っていたら清潔感がなくなってしまいます。
家族だけの使用でしたら普通の台布巾で拭いただけでもいいかもしれませんね。
でも布巾の小さな繊維質みたいなものがテーブルに残ることもあったり、拭いた水の跡もつきます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 21:03:33

私個人の意見ですが、好きですよ。

食事をするときはランチョンマットを敷くので、足元は気になりませんでした。
ホームパーティーの時は、テーブルクロスをしましたよ。ティーパーティーは
ランチョンマットだけにしたり。

上の人とおなじく、拭くと後が残りやすいのと触ると指紋が付きやすかったです。
何も敷いてないと食器など置くときに、カチャンと音が響きます。
うちはwoodテーブルに買い替えたのですが小さいお子さんがいるのなら、woodテーブルの方がいいかな?と思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 21:49:21

ガラスは足と引っ付いているものですか?それとも上に載せてるタイプですか?

私は後者のタイプを使っていましたが、時々好きなテーブルクロスで雰囲気を変える事もできたので
良かったです。(前者の場合でもクロスは利用できます。)

ガラスが上になるときはランチョンマットやおしゃれな鍋敷きを置いたりで、音とかは全く気になりませんでした。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 22:46:56

知り合いのお宅にあったら、正直趣味悪いなって思います。
インド人とか好きそうなインテリアですよね・・・。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 23:23:10

インド人??? 4さんの感覚がおかしいのだと思います。

しかもインド人がどうであれ、差別意識もおかしいし。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 23:36:56

木のほうが安らぎ感があると思うのは私だけでしょうか?
ガラスのテーブルだとカチャカチャした音も嫌だし、拭き跡が残るってしまうんですよね。
あんまり流行ってないけど、安いのを探して買ってみたらどうでしょう??
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 00:47:11



貧乏くさっwww


Res.8 by おじさん from 無回答 2013/06/16 00:52:28

拭きあとが残るといっても永久的ではないです。
ガラスのテーブルが好きならそれでいいと思います。
テーブルセンターを置いても食器の上げ下げの音はかなりすると思います。
家内が大理石(人造です)ダイニングテーブルを買いたくて買いたくて、結局押し通されて購入。
テーブルセンターをかけていざ食事。結構音がします。
デパートでパッドを購入しテーブルクロスの下にひいた。
パッド+テーブルクロスです。音は消えたが、せっかくの人造大理石のテーブルは全く見えず
馬鹿な家内ですよ。それ見たことかといいたいが、黙っています笑

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/16 08:30:49

友人宅がガラスのテーブルです。
お子さんが2歳の時、おもちゃをガンガンやってヒビが入ってしまっているので子供がいる家庭向きではないようです。
インド人のインテリアとは思っていませんでしたが・・、友人の旦那様はインド人でした・・・!
個人的には好きでも嫌いでもないけど、印象は夏は涼しげだけど、秋冬には寒々しいかな。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 13:39:53

見た目でガラスのテーブルを選ぶのでしたら、上からクロスをかけたりランチョンマットでは意味がない気がします。田舎くさく見えませんか?
せっかくの透明感が失われます。
そしてガラスのテーブルは実用的ではないです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 14:20:54

私も、木のテーブルに、激しく一票!!

結婚当初、旦那の独身時代からのリビングルームのガラスのテーブルが大嫌いで、それでも我慢していたんですが、日本からカナダに引っ越す時に、友達の1人が欲しいと言ってくれて、内心、「やったぜ!!」とバンザイしました。

念のため言っときますが、友達は皆、私がそのテーブルを嫌いなのは知っていました。押し付けたわけではなく、それぞれの嗜好がありますからね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 14:22:52

ガラスのダイニングテーブルを使ってます。
トピさんのと少し違ってシルバーの一本足の丸いものです。

食事の時はマットを敷いて、終われば片付けます。テーブルの上にシャンデリアがあるのですが、反射してキレイですよ^_^

お花もガラスの花瓶に入れて飾ると反射がキレイですよ。

確かに子供がいるとなると木製の方が良いかもしれませんが、育て方によっては問題ない気がします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 14:47:48

ガラスのテーブルにプレイスマットを敷いて使っています。

子どももいますが、産まれる前からそのテーブルを使っていて子どももだんだん大きくなったので特別に興味を示したり、乱暴に扱うということはなかったです。もうティーンになりました。
(でも、子どもによるのかもしれません。)

子どもがいて困るのは、指紋です。
ベタベタの指紋がテーブルの上と下からつきます。
常にキレイにしておく習慣がつくのでいいといえばいいですけど。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 20:41:07

大変参考になります。

ガラスの欠点は、かちゃかちゃという音、吹いた跡がつく、当然ながら割れる、指紋といった感じですね。

ガラスを検討しているのは、好きだからというより、場所が狭いので、ダイニングテーブルがでーんとあると余計狭苦しく見えるため、ガラスだとちょっとましかな、と思ったためです。

もうしばらく考えます。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network