jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25231
ELSA Assessment のレベル分け
by 無回答 from 無回答 2013/06/14 20:16:23

ELSAのAssessmentを受けました。
最初の面接、兼スピーキング&リスニングが終わったときに、担当の方が、用紙に6、7と書いていました。おそらく私のレベルだと思うのですが、これは、結果の際のレベルと同じものと思って大丈夫でしょうか?

一週間以内に結果を送ると言われたのですが、ウキウキしていて結果が待ち遠しいです。

例えば、これが結果と同じレベルだとして、これはレベル1が最低だとしたら最高のレベルは何になるのでしょうか?

結果が、6とか7だった方いらっしゃったらクラスはどんな感じなのか教えて頂きたいです。

Readingはいまいちでした。。

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 21:21:14

私はスピーキングとリスニングはスコアが良かったけど
ライティングが低かったので、そこから始めました。

日本人は文法とかの方が強いみたいだけど、どうしてこうなった???



Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 21:33:53

ELSAのレベルはCanadian Language Bench markっていうのをつかっていて、それはレベルは12までありますがELSAのクラスは7までです。Speaking, Listening, Reading, Writing, がそれぞれベンチマークで評価され、ELSAのクラスはその4つのマークをあるフォーミュラにいれてきめるようです。でも、レベルが8以上の場合はnot eligible とかかれるだけで、それ以上のレベルがどこにいるかはわからないとおもいます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 21:43:32

自分に酔ってるのねwこの子はww。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 21:48:11

トピ主です。


ライティングが低かったので、そこから始めました。

RES1さん、コメントありがとうございます。そこからというのは、Writingのクラスだけ取られたのですか?



Speaking, Listening, Reading, Writing, がそれぞれベンチマークで評価され、ELSAのクラスはその4つのマークをあるフォーミュラにいれてきめるようです。

RES2さん、コメントありがとうございます。最高で12なんですね。
ご説明頂いた、4つのマークをフォーミュラにいれて、、、というのは、4つのスコアの平均を出すということですか?
例えば、Readingが低い場合は、Readingのクラスだけ取るということはできるんでしょうか?
それともやはり、4つのエリアの平均が私のレベルで、それによってクラスを振り分けられるという感じですか?




Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/14 21:48:54

>これはレベル1が最低だとしたら最高のレベルは何になるのでしょうか?

知らないわよ!↓理由。
私の英語のレベルは高すぎるから、ELSAでは勉強するクラスが無いと言われちゃったわよ。
Res.6 by パリス from 無回答 2013/06/14 21:55:12

だから、、、この馬鹿酔っ払ってるのよ。自分の英語力レヴェル7に。
=グレード7
低学年てことよ。
8歳児未満?きゃははー

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 22:05:09

キャッシングBBAうざい。
レベルの高い人間が、what's a hell なんて書かねーよ。
得意のフラ語でも書いとれ。読めないくせにwwwwwww
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 00:41:34

Elsaはリーディングやリスニング別にクラスがあるわけでなく、総合的なクラスです。あまりアカデミックではありません。リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングのスコアの平均でLevel分けされます。
なので、スピーキングは苦手だけど文法に強い人と、スピーキングがいいけどリーディングが全然だめ、という人が一緒のクラスになったりします。
Elsa7とグレード7は同じではありません。
上記の理由によって、人によってかなり差があります。

トピ主さんが苦手な分野を強化したいならファウンデーションの方がいいでしょう。
ちなみにElsa7とfoundation 7も、同じLevelではありません。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/15 00:49:18

パリスちゃん

お帰りぃ。
何処行ってたのよ。
8年ぶりくらいじゃない?

斬って、斬って斬りまくってね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/15 09:30:54

横レスですみません。
レス8さん、教えてください。

>トピ主さんが苦手な分野を強化したいならファウンデーションの方がいいでしょう。
>ちなみにElsa7とfoundation 7も、同じLevelではありません

これはなぜなんでしょうか?
私もESLへ行くことを考えていて、ELSA、VCC、スクールボードなど検討していますが
一体違いは何なのか回りに通っている人がいない為分からず、決めかねています。

私の場合は、ライティングが一番弱いとおもいます。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 18:23:01

トピ主です。

>トピ主さんが苦手な分野を強化したいならファウンデーションの方がいいでしょう。
ちなみにElsa7とfoundation 7も、同じLevelではありません。

RES8さん、回答ありがとうございます。
やはりエリアごとのクラスではないんですね。
ファウンデーションとは何でしょうか?
そういった別の英語のプログラムがあるのですか?
このプログラムはどういった所で受けられるのでしょうか?
ご存知でしたら教えて頂けると助かります。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 20:01:22

なんでこのトピ主も便じょう質問してる人も
学校のカウンセラーに聞かないんだろう。
不思議
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/15 20:24:21

>ELSAのレベルはCanadian Language Bench markっていうのをつかっていて、それはレベルは12までありますがELSAのクラスは7までです。

VCCにはレベル8~12まであるんですか?
授業料はタダですか?日本人は多いですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 21:50:26

トピ主です。

>なんでこのトピ主も便じょう質問してる人も
学校のカウンセラーに聞かないんだろう。
不思議

RES12さん、このトピックに疑問があるようなのでお答えします。
私は現在学校には通っていません。よってカウンセラーもいません。
私の場合は、カレッジや大学に行く予定もありません。ただ、自分の英語に自信をつけたいため、自分のレベルを把握した上でELSAのプログラムを受けられたらと思い、最近Assessmentを受けたばかりです。結果はまだもらっていないので、ELSAのカウンセリングもまだアポを取れません。結果がくれば、その時にカウンセリングのアポを取るんだと思いますが、それまでは私のレベルもわからないので、詳しいアドバイスは頂けないと思います。土日にかかっているし、もし結果が出る前に問い合わせても、”結果を待ってください”と言われると思います。レベル6、7が中級なのか上級なのか知りませんし、それもAssessmentをしてくれた人のメモを見ただけですのでこれが私のレベルなのかもはっきりわかりませんでしたし、最高のレベルが12なのも知りませんでしたので、この掲示板にトピをあげさせてもらいました。
ご理解頂けると幸いです。
もし気に障ったようでしたらスルーしていただきますよう、お願いします。

Res.15 by 8 from 無回答 2013/06/15 21:56:47

Res10さん、トピ主さん

私の記憶にある範囲でお答えします。
間違っていたらごめんなさい

Foundation ,Elsa の違いですが、二つは異なった組織です。

Elsa はesl であり、移民がカナダで就労するための英語力、またはカナダの知識を教えています。
移民のみ対象、デイケアあり。課外授業もあり、アットホーム。スピーキングが多い。

Foundation は市民、移民を対象に、高校英語や、他科目を教えています。留学生のみ有料。
事情があり高校をコンプリートできなかった人なども通います。なので、名目上eslではないのです。でもほぼeslとして機能しています。アサスメントテストはライティングとリーディングのみだったと思います。大学準備に受けるひとが多く、アカデミックです。


私個人の意見ですが、リスニング、スピーキングをがんばりたいならElsa,
ライティング、リーディングを勉強したいならfoundation がいいのではと思います。

ちなみにBc州はelsa7までしかないので、受講がおわったらfoundation に進み、G12を目指す…という人もいます。

勉強頑張ってください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 22:59:51

もし、カナダに移民して間もないのであれば、ELSA。ELSAはカナダで生活する上での必要な知識を得るのにやくだちます。レベルがたかくなればカナダで仕事を得るために必要な知識となっていきます。今後、進学をめざす、というのであればおすすめではないです。ELSAはBC州政府が補助金をだしているプログラムで、移民の人がいち早くカナダの生活にとけこめるか、というのを目的にしています。なので、writing とかreadingとか一つのスキルに特化したクラスがないのはそのためです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 21:07:38

トピ主です。

RES8さん、有益な情報を詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
Foundation、カウンセリングを受けた際に聞いてみようと思います。
ということは、G12を終えたい場合は、ELSA7→Fountationへ移行ということですね。

Assessmentの結果を見て詳しく調べてみようと思います。
ありがとうございました。

RES16さん、コメントありがとうございます。
カナダ歴は浅くもないのですが、やはりスピーキング、リスニングを更に強化したいです。
これはAssessmentの結果に関係なく、日頃感じていることなのでRES8さんが教えてくれたFoundationも視野に入れて考えていこうと思います。ELSAは総合的なクラスということで、これはこれで役に立つことだと思うのでプログラムを受けられたらと思います。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/17 21:18:07

ELSA、私立の英語学校、チューターさんなどいろいろ試された方いますか?
どれが一番効果的でしたか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 22:44:10

18さん。そればっかりは、なにをゴールにしているかにもよりますよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/17 22:53:40

19さん、そんなに意地悪しなくても
焦っています。海外生活10年以上なのに英語がまったくです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 23:04:08

>19さん、そんなに意地悪しなくても
焦っています。海外生活10年以上なのに英語がまったくです。

焦るの遅いですね〜(笑
お金はかかるけど手っ取り早いのはTutorだと思いますよ。
ただ24時間Tutor雇うわけにもいかないので、家にいる時間などにどれだけ自主的に英語を勉強するか、が実は一番重要だと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 23:21:40

上の方に同意です。

基本は家で勉強していないと学校もチューターも活かしきれないと思います。
学校は、まわりの生徒が皆しっかり勉強するタイプの場合、影響しあえると思います。


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/17 23:32:28

外国に住んでいれば自然に一年ぐらいでペラペラになるのでは?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/18 00:04:14

>外国に住んでいれば自然に一年ぐらいでペラペラになるのでは?

そういう輩はまずJPには来ないってw
こんなところに籠って悶々と質問せずに外に出て積極的に地元人と対話してるって。

ここに書かれてある情報って自分で問い合わせるなり直接出向くなりすれば簡単に得られる情報だよ。

そういうのが出来ない人たちだから英語力いまいちのまんまなんでしょ。
カナダ在住歴短い日本人でも外交的なタイプは直ぐに会話力つくようになる。

ELSAは相当レベル低いから授業に出てみてビックリする日本人もいるんでは?
普通に高校卒業してたら、カナダに来てまでELSAはないよーー
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/06/18 00:10:41

🔝同意!

高校卒業(専門、短大、大卒)持ってカナダ来てまで、
Elsaはないでしょ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/06/18 00:17:32

>そういう輩はまずJPには来ないってw

ではあなたは一体…?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/06/18 07:05:39

19です。

意地悪したわけではなくって、もっと具体的なゴールをきいてから回答しようとおもったんです。

移民して間がない、カナダで仕事をえたい、カナダで生活するときに今ひとつシステムがわからない(教育システム、医療システムなど)、今後市民権をとろうとおもっている、似たような境遇の知り合いをつくりたい、日本人があまりいないところで勉強したい、お金がかけられない、実はいろいろ困ったことがあるから、ソーシャルワーカーなどのヘルプのとっかかりがほしい。

上のような状況であればELSAがおすすめです。


楽しいことがしたい、友達がほしい、ときどきさぼりたい。こういうのは私立の英語学校です。(こちらがお客なので、学校側は生徒が満足するようなものを提供してくれます。)

大勢の中で話すのは苦手、克服したい部分はすでにわかっている、フレキシブルな時間で勉強したい、、、というのであればチューター。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/18 12:57:25

>カナダ在住歴短い日本人でも外交的なタイプは直ぐに会話力つくようになる。

自分で勉強しなくても、外人と話しているだけで英語がペラペラになるんですか?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/18 17:10:49

>>カナダ在住歴短い日本人でも外交的なタイプは直ぐに会話力つくようになる。

> 自分で勉強しなくても、外人と話しているだけで英語がペラペラになるんですか?

この「外人と話す」ことが勉強ではないでしょうか?
外交的な人は、誰かに何かを伝えたい、話をしたい、という気持ちが大きい人だと思います。
そういう人は、最初は英語ができなくても、何とかして言いたいことを伝えたいという気持ちから、話をしながら、頭の中で文章を組み立て、話してみて通じなかったら違う言い方を試し、相手の言ってることで使えそうな言葉を覚えておいて次に使ってみる、、、みたいな、体当り的な勉強をしているんだと思います。ペラペラにはならなくても、会話の上達は早いと思いますよ。

私は性格が完全に内向的で、人と話をしたいとも思わないし、言いたいことすら思いつかないタイプなので(日本でもそうでした)いざ何かを言おうとした時に、言葉が詰まってしまって全然ダメです。外交的な人は、ここで何度もめげずに言いたいことを伝えるから伸びるんだと思います。自分では勉強しているつもりはないのかもしれませんが、立派な勉強だと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/06/18 19:41:18

トピ主さん、私も数年前にELSAに通いたくてアセスメントを受けましたが不適格ということで却下されましたが、Foundationのクラスに入り、High School Completionコースに進みました。
Foundationのクラスは、市によって違うと思いますがEnglishのほかにMath, Social StudyやWritingのコースなどがあり、高校のディプロマを取りたい方がHigh School Completionコースに入る前に基礎を固めるところです。
もしトピ主さんが、リスニングとスピーキングを伸ばしたいのでしたら、FoundationコースやHigh School Completionのコースではあまり伸びません。
というのも、エッセイを書いたりするのが主で、教科書を読んでクラスメイトとディスカッションする場はあっても、自分が発言しなければそれで終わってしまうからです。しかも、そのクラスメイトもESLですから(High schoolのコースには英語が第一言語のカナディアンもいます)、討論自体が???なこともあり。
私の経験から言うと、就職してこちらの人と混ざって仕事をし始めてやっと、スピーキングとリスニングに自信が持てるようになったかな、というところです。
日本人との職場ではなく、カナディアンとフルタイムで働けば、1日8時間英語を喋らざるをえませんから。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/06/18 22:16:36

トピ主です。


ここに書かれてある情報って自分で問い合わせるなり直接出向くなりすれば簡単に得られる情報だよ。


ELSAは相当レベル低いから授業に出てみてビックリする日本人もいるんでは?
普通に高校卒業してたら、カナダに来てまでELSAはないよーー

RES24さん、確かに直接問い合わせすればよかったかもしれません。せっかちな性格なので自分で調べきれてなかったです。うかつにJPでトピをあげられませんね。

ELSAは相当レベル低いと断定できるのはご自身経験済みだから言えるのでしょうか?


Res.25
>同意!

高校卒業(専門、短大、大卒)持ってカナダ来てまで、
Elsaはないでしょ。

RES25さん、ELSAはそんなにレベル低いんですか?RES25さんも経験から言えるのでしょうか?



私の経験から言うと、就職してこちらの人と混ざって仕事をし始めてやっと、スピーキングとリスニングに自信が持てるようになったかな、というところです。
日本人との職場ではなく、カナディアンとフルタイムで働けば、1日8時間英語を喋らざるをえませんから。

RES30さん、経験談をシェアしていただき、ありがとうございます。
実は、以前は地元企業でフルタイムで勤務経験があります。ただ、今は働いてなく仕事に戻ろうかと思っていますが、ちょっと英語に自信をなくしているので英語のスキルアップをしたいと思いELSAを受けようと思いました。
今日、思っていたよりも早くAssessmentの結果が来ました。
と同時に他に参加できそうなプログラムのインフォが同封されていました。



正直、トピをあげて、批判を受けるとは思ってもいませんでした。
結果をおとなしく待ってればよかったですね。
親切に教えて頂いた方々、ありがとうございました。
これで締めたいと思います。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/06/18 23:36:41

↑批判があっても、ここまでレスついたんならありがとうございます。で終わっておきゃ
いいのに、一言多かったね。残念。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/06/19 00:32:16

ご存知の通りELSAは去年ぐらいからレベル7までできました。
レベル7はなかなか手強いですよ。
プレゼンテーションとかしょっちゅうありましたし、
クラスサイズが小さかったので話はすぐふられるし、自発的な発言もしたいしで、
授業中は楽しいながらも気が抜けませんでした。
確かにスピーキング面ではバラツキがありましたが、クラスメートは
母国で要職についていた人が多いので、知識豊富でいろいろと勉強になりますし、
ライティング、リーディングが抜群でした。

去年以前に不適格だったとしても、今だったらレベル7までありますから入れるかもしれません。
私はEFWに入っていましたが、仕事や生活に役立つことをたくさん学べたし、友達もできてとても楽しかったです。






Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/06/19 09:33:18

ELSAが簡単だと言うコメントがありますが、もちろんレベルの低いクラスはそうかもしれませんが、レベル7はそれなりに難しいと思います。主に時事問題など、ニュースを聞き取りその概要を書く、新聞記事を読んでそれを別の言葉で言い換えて内容は同じにする、など。最近では charter of rights に関する記事を読み、今カナダで話題になっている charter challenge を1つ選びそれに関して調べて、そのエッセーを書く(北米の基本的なエッセー形式にて)、などの課題がありました。文法のクラスなどは特別になく、先生が言うには「ESLではない」そうです(レベル7はそうではないという意味かもしれません)。

トピックがほぼカナダの歴史や、政治などになるのでカナダのことを知るよい機会になると思います。クラスメートはみんな英語環境で働いています(夜間クラスのため)。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network