jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25230
Canadianなの?の答え
by 無回答 from バンクーバー 2013/06/14 19:32:35

私の夫はアジア系カナディアンです(アジア圏の国のmixed)
時々、”旦那さんはカナダ人?”ときかれますが、返答に迷います。

本人がその場にいない時にこの質問に単にyesと答えた為に、私の夫を白人だと思った方がいたからです。
何系でどの国が混じってると、最初からわざわざ言う必要もないと今まで思ってたんですが...。

先日公園で出会った白人カナディアン夫妻にもきかれ、とりあえずyesと言いました。
話していくうちに彼らがフランス系とドイツ系だとわかりました。

皆さんそれぞれルーツがあるのですが、カナディアンなの?の質問に対して、白人でない場合はアジア系である事をいった方がいいのでしょうか?

この、”カナディアンなの?”は白人かどうかという意味合いが含まれているものですか?何系かをきいてるもの?それともただ単にカナダ出身かそうでないかをきいてるのでしょうか。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 19:39:08

カナダ生まれのXX系カナディアン・・・ではどうでしょうか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/14 19:41:12

白人と結婚しないと、ややっこしくなるわね。
Res.3 by nn from 無回答 2013/06/14 20:31:06

白人なのかを知りたいわけではないと思いますよ。。。あなたが日本人だから、日本人のご主人なのか、カナダ人なのか会話の始まりみたいな感じだと思いますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 20:54:17

別にそこまで真剣に考えなくても、、、。
その時の気分で yes だけでもいいだろうし、何か言ってもいいだろうし、単に会話のネタのひとつであって、実際のところ、旦那さんが白人だとかアジア系だとか、そんな細かいことを知りたくて聞いてるわけじゃないと思いますよ。たぶん何を答えても、相手は聞いたことすら忘れてる可能性も大きいですしね。

相手に本気で人種を知りたいと思っている素振りがあれば誤解のないようにアジア系ですとか言ってもいいと思いますが、普通はそこまで深く知りたいと思ってる人なんていないでしょう。

お子さんは女の子、男の子?とか聞いて、女の子ですと答えてるのに、また同じことを聞いてくる人とか男の子だったっけ?とか言い出す人とかいますけど、要は本当に興味があって聞いてるわけじゃなくて、話題として口に出してるだけのレベルだと思えば、そんなに深く考えることもないでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 21:16:01

私も聞かれたとき、
話しの内容次第で、カナディアンだよー。か
カナダ生まれの××カナディアンだよー(うちはアイリッシュ3代目だけど)と答えてます。
聞く人って、私たちが日本人だから、ちょっと聞いてみただけだと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 21:25:57

質問の意図は、想像するに、自分と同じ国同士の結婚か、異文化結婚か、ということじゃないかとおもうんです。あるいはもっとその意図を想像すると、たんに会話の糸口をさがしているだけかと。

私がそういう質問をするとき(カナダ人(つまり、生まれも育ちもカナダ、そして、その情報はすでに会話のなかから聞き出している場合)をのぞきます。)たんに会話を発展させるものをさがしているだけです。

いいえ、同じ国からきました。→じゃあ、家の中ではおもいっきり母国語がしゃべれていいね。でも、なにかカナダのシステムでわからないことあったらいってね。

ええ、カナダ人です。→じゃあ、食事とかはどんなもんつくってるの?和風、洋風?献立迷わない?

日系のカナダ人です。→へえ、、、じゃ、子供の日本語教育には協力的だろうね?どう?

ドイツ系のカナダ人です。→へえ、、、なんか、へー、これはドイツ風だなぁって習慣あるの?ビール室温でのむってほんと?

帰化したカナダ人です。→あ、じゃあ、ずいぶん長くカナダにいるんだね。生まれはどちらの国?

ええ。。。→(あ、なんかこの話題じゃなくって、ちがう話題にさりげなく変更するか。)

めちゃくちゃな例ですけど、楽しい会話に発展させるためになんかのとっかかりが必要で、別にどんな返答されてもいいんですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network