jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2523
takeoutを取りに行くときチップは必要なのでしょうか
by ランチに行けない from バンクーバー 2006/02/03 12:26:20

初歩的な質問ですみません。インド料理やタイ料理や寿司屋に電話でtake outをオーダーして、いざ取りに行くとき、チップは必要なのでしょうか。何もしてもらってはいないけど、袋に入れてもらってるのがサービスといえばそうかとも思い、しかし、それだけで10%や15%払うのは高い気もするし。みなさんはどのようなされてるのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/03 13:11:52

いらん、いらん。  
Res.2 by ランチに行けない from バンクーバー 2006/02/03 13:56:09

そうですか。ホッとしました。  
Res.3 by 元ウェイトレス from バンクーバー 2006/02/03 14:06:00

私は元ウェイトレスをしていましたが、私の働いていたレストランでは白人の人はたいてい10%くらい置いていってくれました。
私自身も、自分がウェイトレスをする以前でも気持ち程度置いていってました。
テイクアウトといっても、容器代もあるし、忙しい時や、量が多いときは色々詰めるのは結構大変です。

また、レストランにもよるでしょう。それなりの値段のレストランならやはり5〜10%くらいは置く、普通のテイクアウト専門みたいな店ならほんの気持ち程度でも置くのは常識だと私は思っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 14:41:51

私もウェイトレスの経験ありますけど、テイクアウトにチップなんて必要ないです。 もちろん、いただけるのは嬉しいと思います。 でも、基本的に必要ないです。 

ある日本食レストランでは、(テイクアウトではなく)ビルに「チップは最低でも10%は置いてください」と書いてあるらしいですが、チップは、サービスが悪ければ払う必要はないです。 ただ、一銭もおかないと、忘れていると勘違いされるだろうから、サービスが悪ければ小銭をちょっと置くとかすればいいと思います。 チップは強制されるものではありません。 たとえ、10%に満たなくても、少ないとか文句を言えるものではないのです。 けちで、どんなに良いサービスを提供しても少ない人もいれば、気前のいい人もいる。 でも、強制してはいけないんです。 そこのところを勘違いしているお店と従業員って、嫌ですね。 元サーバーとしては。 チップが少ない=>自分のサービスで客が満足しなかった=>もっと努力する。 チップ目当てで仕事をしている人は、ろくな従業員じゃないですよ。 

注文した物を取りに行ったのなっらチップは必要ないですよ。 配達してもらったら、チップをあげましょう。 レストランでも、従業員の態度やサービスが気に入ったのなら、10%よりももっとあげればいいし、気に入らなければ少なくていいのです。    
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 14:43:56

>テイクアウトといっても、容器代もあるし、忙しい時や、量が多いときは色々詰めるのは結構大変です。

大変でも、それが仕事です。 テイクアウトのお客様にチップを置くよう勧めないでくださいね。  
Res.6 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2006/02/03 17:34:09

 マックやKFCやティムホートンではテイクアウトで紙袋代が掛かろうが量が多くててこずらせようが、長蛇の列が出来ていて忙しかろうがチップは払わないよね。RES3さんの場合だとそういうところでもチップを払わなくてはいけないような・・・。テイクアウト専門店でも払うとのことなので。自分は、テイクアウトの場合は払う必要はないと認識しています。  
Res.7 by 元ウェイトレス from バンクーバー 2006/02/03 21:17:34

私はテイクアウトのお客様にチップを強制したこともなければ、レストランで食事をされたお客様にもチップが少なくても文句を言ったこともありません。チップの少ないお客様にも多いお客様にも平等に、自分でできる限りのサービスを勤めました。
レス3はあくまで私の見識です。参考にしていただければと思って書いただけです。
うちの主人はカナダ人ですが、さすがにマックなどではチップをおきませんが普通のコーヒーショップ(スタバも含めて)気持ち程度、25セントとか入れます。レストランで食事をした場合は、彼や彼の友達が言うには10%をきるチップは、よっぽどのことがない限り、かなりルードだそうです。

ってこれもあくまでも参考までに。

 
Res.8 by ランチに行けない from バンクーバー 2006/02/04 04:34:08

↑RES7さま スタバではどこに25セント支払えばいいのでしょうか?お金を渡すときに足しておくのですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 06:34:31

私はtake out の場合はチップは必要ないと思うのですが、うちの主人は(カナダ人)10%くらい払ってます。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/02/04 09:43:47

うちの主人も少しですが、必ずチップを置いていきます。
私はテイクアウトだから、いらないんじゃないの?と
言いますが、対応の良いお店には普通置いていくよと
言われました。彼の家族もずっとそうしているみたいです。
 
Res.11 by 元ウェイトレス from バンクーバー 2006/02/04 13:35:57

スタバなどのコーヒーショップや、テイクアウトをメインにやっているお店では本当に気持ち程度でいいと思います。

スタバなどではカウンターのところに「Tip」と書いた入れ物が置いてあると思うんですが、そこにおつりの中から10セントでも25セントでもひとつとって入れたらいいと思います。
でも、コーヒーひとつしか頼んでないとかなら、気にする必要はないと思いますが、、、。  
Res.12 by M from 無回答 2006/02/04 14:03:32

私もテイクアウトのお店にはチップは必要ないのではないかと思います。しかし、これは日本人(チップの習慣のない国)の考え方なのかもしれません。
私の主人(カナダ人)は、ここでコメントしている方のご主人様同様にテイクアウトのお店(ティムホートン、スタバ等も含めて)でチップをおきます。コーヒー一杯だとしても25セントくらいおいてます。私も「テイクアウトにチップはいらないんじゃない?」と聞きましたが「チップをおく必要ないけど、よいサービスに気持ち程度おいているだけだよ」といっていました。  
Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2006/02/04 19:54:22

>テイクアウトといっても、容器代もあるし、忙しい時や、量が多いときは色々詰めるのは結構大変です。
とありますが容器代とTIP何の関係があるんでしょうか?TiPから容器代だしているの?ですかそこのレストランは?  
Res.14 by へんこつおやじ(女) from バンクーバー 2006/02/04 20:32:33

私はちょっとチップに対して変な考え方をしています。 私の考えが正しいというのではなく、こんなやつもいるというだけに受け取ってください。

BC州では最低賃金が$8と決まっている→私もサーバーではないが、ちゃんとした仕事(私の私見ではサーバーに引けを取らない仕事)で$8稼いでいる→レストランの食事で私の常識で普通のサービスと思ったら10%(ディナーなら15%)はチップを置くが、何のエキストラ(様子を伺いに来るとか、コーヒーのおかわりを聞くとか、単なる笑顔とか)も全く無くただ料理を無表情に運んだだけだったら10%を切る場合もあり、サービスが悪ければ悪いほど0%に近づく。 でもとても気持ちのいいサービス(笑顔、タイミングの良い配慮)があれば20%でも払います。 

テイクアウトでは(というか、テーブルに料理を運んだりすることのない最低限の仕事の内容では)どうみても自分の仕事より大変だとは思えないので払いません。 本当は私にとって料理のオーダーを取ったり、運ぶこと自体はサラリーで十分だと思っているのです。 ここでは習慣なのでサービスに特に問題が無ければ10%から15%は払うようにしているだけです。 自分が時給の良い仕事をしていたらもっと太っ腹になると思います。 今は自分の生活に精一杯なので、自分の主観でいかにそのサーバーが気持ちのよいサービスをしてくれたか、自分と比べてどれほどの仕事をしているか、で決めちゃってます。

テイクアウトは私にとってはチップがいらない(と自分勝手に解釈している)というのがメリットでたまに利用してピックアップに行くぐらいです。 

早くせめて時給$15ぐらいになって心にも財布にも余裕を持って2ドル3ドルなんかへとも思わない生活がしたいなー。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 20:39:49

私の場合、レストランからのTAKE OUT (PICK UP)はチップを置きます。
どんな値段でも2から3ドル。なんとなく気持ちとして。
もともとウエイトレスをしてたこともあって
もらったら嬉しいかな?と思うので。。。
ファーストフードでのTEKE OUTはもらったおつりから
1セント、5セント、10セント、25セントが
お財布でかさばるのが嫌なので、TIPの所に全部いれます。
 
Res.16 by 私も元ウェイトレス from バンクーバー 2006/02/05 00:51:11

ワーホリ時代、ウェイトレスしていました。テイクアウトでもチップを置いてくれるお客様(主に地元の人)が多く、逆にアジア系のお客様は料金ピッタリの事が多かったです。
今は無職のため、極力外食を控える生活をしておりますが、たまにリッチに(?)テイクアウトする時にも、つい見栄をはってしまう、と言うか、「やっぱり日本人はケチ」と思われたくなくて、ついチップを置いてしまいます。
「必要なのでしょうか?」と聞かれれば、もちろん必要はないけれど、例え金額の3%でも5%でもチップがあると、店員の立場からはすごく嬉しいものだと思います。  
Res.17 by ランチに行けない from バンクーバー 2006/02/05 05:47:24

みなさんの意見、みな、なるほどなあ、うむむ、とうなりながら読んでいます。さっそく勇気をふりしぼって(ってほどのことではないんですが・・・)10%から20%のチップをわたすつもりで(勘定が苦手なもので、どきどきでした)、電話で「Take Outで」といって注文したものを取りに行きました。

電話口に出た女の子は、くせのある英語を話す人で(私の英語といい勝負です)、は?ナニ?ランチのA? は? ワカッタワカッタ、15分後にトリニキテ!(ガチャン)と、私の名前も聞かずに電話を切られました。店に行くと、入り口付近にいた2,3人のウエイトレスは皆愛想がよく、出るときにはドアをあけたりしてくれました。支払いカウンターにいたオーナーらしきおっさんは愛想が悪く、ムスッとしてハローの一言もないまま、ハイ、9.うんドル!といっただけでした。

電話に出た女の子とカウンターにいたおっさんに対してはチップは払いたくなかったのですが、ドアを開けてくれた女の子達にはチップを払いたい、そんなかんじでした。

このような場合、カウンター横のチップのビンにお金を入れると、そのお金はおっさんの手元に渡ってしまうのでしょうか。飲食店で働いた経験がまだないためわかりません。  
Res.18 by 私も元ウェイトレス from バンクーバー 2006/02/05 17:20:22

>このような場合、カウンター横のチップのビンにお金を入れると、そのお金はおっさんの手元に渡ってしまうのでしょうか

店によって違うと思うので、残念ながら、おっさんの手元に渡ってしまう可能性もあると思います。
私が以前働いていた店では、毎日、その時間帯に働いていた全員(キッチンスタッフも含め)で割っていました。知人が勤めていたテイクアウト専門のお店では、一週間毎に瓶の中のチップを計算し、在籍人数全員で割っていたそうです。オーナーが管理し、いくらばかりか手渡しされる店もある、と聞きます。

ただ、「ランチに行けない」さんが行かれたお店のウェイトレスさんが感じ良かった、と言うことは、ちゃんと彼女達の手元にチップが渡っていると私は思いました。(あくまで予想ですが)  
Res.19 by 常連 from トロント 2006/02/07 21:17:50

私と主人はファーストフードだとおつりの中から小銭を、レストランからのテイクアウトだと10〜15%置きます。
ずっと行ってる常連のお店だもん、お互いに気持ちよくって感じです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network