jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25227
使いかけのものを売るのって!?
by 無回答 from 無回答 2013/06/14 11:11:29

賛否両論あると思いますが、使いかけの食料品からシャワー用品(ソープ、クリームや化粧品)
売るのって、カナダだから出来るんですか?日本にいたら売らないし買いませんよね?
知り合いにあげるとかできないんですか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 11:16:49

日本でも使いかけ売ってますし買えますよ。私は買わないけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 11:21:11

私は日本であろうがカナダであろうが、食品や衛生関係のものは未使用品しか買いたくありませんし、人にも売りません。責任持てませんから。

でも開封済みである旨を明記して売っていて、買う側もそれを承知して取引が成立しているなら、それはもう買う人の自己責任だし私は別に構わないと思います。怖かったり気に入らないと思うなら買わなければよいのだし、そんなに目くじらを立てる必要はないのではないですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/14 12:10:42

そんな品でも使いたい。助かる人がいるんです。捨てるのは勿体ないし。

知り合いにあげても同じことでしょうね。
使いかけもチュウブの中、容器の中は新品と同様でしょう。

中華料理で分けて取るのどうでしょうか。

ポットラックの持ち寄り食はどうでしょうか。
私は食べないことにしています。どんな家庭でどのように作ったか分からないからです。犬や猫の毛がついているかもしれないし。綺麗に見える食べ物だけが安全とは言えないし。自己責任でしょうね。

外国で旅行中駅で食事しました。その食べかけをみて寄ってきて食べ始めました。人の食べかけですけど、生きて行くために。家族と思えばいいのかもしれないです。単に食べかけというのは汚くないでしょうね。吐き出したのでないから。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 12:46:12

↑和訳プリーズ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 12:46:12

↑和訳プリーズ!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 15:11:42

売られたわけじゃないので、トピズレですが、

単なる子供のクラスメートの親に、使いかけ(半分以上使ってあった)
Wipes(おむつのおしりふき)をもらった時、すごーく引きました。

Wipes残ってるから、あげるねー。って言われて、
普通、常識で新品だろうと思って、ありがとうといっておいたら、
使いかけだった。

即効捨てました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 17:26:52

wipesくらいだったら私だったらありがたく頂戴します。

食べ物の使いかけは嫌ですけどね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 18:22:48

>使いかけもチュウブの中、容器の中は新品と同様でしょう。

いいえ、チューブなどはアルミの栓を剥がしたら、品質は落ちますよ。

カナダでしたら、Food Safetyの授業を、レストランで働く際に取ると思うのですが・・・。

中華料理の際は、みんな取り皿を使い、取り箸等を使いますが、見知らぬ人が使った調味料等は、もしかしたら口づけで使用した可能性もありますし、また不潔なナイフ、スプーン等で取り出した場合は、雑菌がすごい状態なのです。

勿体無いからと言って、食中毒になるのは逆に赤字です。
勿体無いからと言って、中古品を買って、それが状態の悪いもので、また買い直しになったら二度手間&お金も倍掛かります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/16 18:26:47

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=1&msgid=61330&order=0&cat=&icon=&dummy=2

調味料買います。
byCEmailfromバンクーバー2013-06-16 02:34:13 CA
食塩、胡椒、ごま油を安く譲ってくれる方。ベタベタしてたり汚い状態はご遠慮しますが、綺麗なものなら使いかけでも構いません。
あまり長くは滞在しない予定のため、新しく買う程には必要ないのでどなたかいらっしゃれば格安で譲って下さい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 18:22:14

食品はわかりませんが、使いかけの化粧品などは日本でも売ってますよ。Yahooオクとかでいっぱい出てますよね。売る方は少しでもお金が戻ってくるし、買う方は安価で買えるしいいんじゃないですか?

トピ主さんが「新品と偽って売られた」とか「中古品として知らされていなかった」とか「中古品なのに新品同様の価格で売りつけられた」となると話は別ですが、そんなに驚く事でもないと思いますけど。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/18 08:00:39

Res10さんに同意です。
使いかけと明記して売ってるなら何の問題もないと思います。
欲しい人がいるから(売れるから)売ってるだけで、誰も買わなければ売りに出すこともないでしょう。

ほんと、日本のヤフオクなんて、化粧品の使いかけなんて日常茶飯事、化粧品の試供品まで売ってたりしますよ。手元にあって使わないものを、欲しい人にゆずる、それが少しでもお金になるなら、、と思うのって、日本にいる日本人でもある感覚だと思います。結局売れなかったらタダで人にあげるか捨てるかするだけの話ですから、トライすることは悪いことだと思いません。

何かトピ主さんは、カナダにいる日本人に何かいちゃもんをつけたいだけ?のような気がします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network