jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25226
現金、いつもいくらぐらい持ち歩いていますか?
by 無回答 from 無回答 2013/06/13 21:56:30

タイトル通り、ふと疑問になりました。
私は買い物は基本的にクレジットカードでしています。
お財布の現金が5ドルくらいになると、銀行で60ドルをおろします。
10ドルくらいから少し不安を感じ始めるのですが、皆さんはどうですか?
カナダ人ママ友に言ったら、いつも120ドルくらい入れていて、40ドルきったら不安でしょうがないと言っていました。
私は10ドルきったら不安になる程度。ありゃりゃって思ってしまいました。
私って・・ダメママなのかも・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 22:14:04

私は更にひどいです。
40ドル下ろして、5ドル切ったらまた下ろします。
小銭しかないまま1週間ぐらい過ごすのも普通です
現金しかダメって言うことってあまりないですし、

現金でしか買えないものがあって、お金が足りなかったら、
縁がなかったんだなとおもいます

でもダメママですか?関係ないような気がしますけど


Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 22:27:47

自分の活動圏に現金オンリーの支払先が含まれていなければ持ち歩かなくても問題ないだろうし、逆に現金オンリーの店とかが多いならば現金も多めに持ち歩く必要があるだろうし。人によるんじゃないですか?

ただクレカも機械や通信のトラブルで使えないってこともままあるから、自分の毎日の平均支出額くらいは現金で持ち歩いていると安心でしょうけどね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 22:56:54

私は$100はいつも現金を持っています。普段クレジットカードを使い、コーヒーとかは現金で払ウことが多いですが、全く現金を使わない日がほとんどです。

現金は、急にキャッシュオンリーのところで何かを買った場合、友達と食事に行って割り勘にした時などに、レシートを分けてもらうとか、クレジットカードを別々にしてもらうとか、邪魔くさいときがあるので、現金で自分の分を払うこともあるので、とりあえずは現金を持ち歩いています。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 23:08:28

私もカードメインなので、トピ主さんとたいして変わりません。まあ 40ドル前後のキャッシュを財布に入れてる程度です。
チャイニーズ系の店で買い物(テイクアウトなど)すると、キャッシュオンリーが多くて、時々不便を感じます。私は引き出しするときも、その辺のATMは使いたくないので、銀行のATMのみで引き出すため。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 05:35:06

$10 入ってたら良いほうです。(笑)
ダメだなーとは思いつつも、なんだかんだでクレカやデビットが使えてしまうので…
まあ、たま〜〜〜に機械の故障やCash Onlyに鉢合う事がないわけではありませんが
その時は諦めるか最寄りの銀行に行きます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 07:56:03

地震とかでインフラ使えなくなったら、カード決済とか無理なので、
一応額の小さい札数枚と、コインは車の中とかに入れています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 08:28:59

トピ主です。
ダメママと書いたのは、そのカナダ人ママ友が、「あなたはマザーなんだから、しっかりして!」と言ってきたのです。
数ドルしか持っていないママなんてだめよ、というニュアンスなのかな?と思って。
いつも使っている銀行がストリートパーキングでいつも見つからなくって、子供連れて歩いていくのも億劫で、そんな感じになっていました。
お仲間がいて嬉しいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 11:01:56

別にトピ主さんがその金額で困らないんだったら問題ないと思います。お友達は現金で支払う場面が多い、トピ主さんは少ないというだけでしょう。本当に緊急に高額な現金が必要な場面が起こったとしたらそのお友達の金額でも不十分だろうし。

どこにも、自分の基準が世界一正しくて、それと違うことをしている人を無条件に見下したがる人っているんですよ。逆に「へー、今まで現金沢山持ち歩いてて良かったと思った時ってどんな時?」って聞いてみればいいんですよ。それがなるほどと思えるエピソードなら真似して持ち歩く現金を多くすればいいし、「なんだ大したことないじゃん」と思ったらそう言えば相手も黙るでしょ。人のことダメママとか言う相手にはそのくらい言ってもいいわよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 11:13:42

だいたい$20くらいですかね。私は逆に$100以上入ってたら無くさないか不安ですけれど。(笑)

これとは別に、持ち歩きはしませんが、家の金庫には一応キャッシュ入れてます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 13:17:52

私は小銭しか持ってないことも多いです(汗)。
おろすときは20ドルずつで、あっというまに小銭になります(笑)
ほとんどのお店でデビットカードが使えるので。
現金のほとんど入ってないお財布はレシート入れみたいになってます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 19:01:30

高校生の子どもに持たせているのは、銀行カードの他に、20ドルキャッシュです。
20ドルの理由というのは、緊急時に娘の行動半径からタクシーで帰ってこられる金額+(ハンバーガーなど)1食食べられる金額です。
普段は銀行カードを使わせています。

私も同じ内訳ですが、私は行動半径が子どもよりは広くなるので、最低でも40ドルは持っています。
キャッシュを使うことはほとんどなく、デビットで払いますが、手持ちの現金が50ドルを切ったら補充します。

10ドルしかお財布に入っていなくても実際には困らないと思いますが、私の場合は、緊急時のタクシーとスナック1食分のキャッシュを持っているとなんとなく安心するので。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 23:53:58

皆さん結構入ってるんですね〜

私はいつも小銭が$2前後ですかね。稀に$5札が入ることも。
今お財布をちょっと確認してみたら、$1.87入っていました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 01:12:12

バンクーバーもいつ大地震がくるかわからないので、
多少の現金はあったほうが良いですよ。

東日本大震災の時、電車全滅、バスもタクシーも乗れず、
自転車屋なんかカード決済なんかできないので、現金で買いました。

停電が起きて、クレジットカードの機械とかダウンしたら決済できませんからね。ただのプラスチックになってしまいます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/15 01:32:53

一番被害に遭いそうなのはバンクーバー島西部やビクトリアだと思うんですが、バンクーバーもやばいのでしょうか?この辺だと、リッチモンドが沈んでダウンタウンが滅茶苦茶になるくらいかなとおもってるんですが。ちなみに郊外在住です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 05:08:07

$5くらいですかね。小さい物でも、コーヒーなどもほとんどカードで払っています。あまり衝動買いしたり、小さい物を買わないというのもあるかもしれません。現金が使えなかったら、使える所に行くとか、現金のある時に戻ってくるし、あまり深く考えたことないですね。毎日自転車通勤というのもあって、現金が必要になる事があまり無いのだと思います。ただ会社の誰かのお誕生日ランチを食べに行くときに会計係がまとめて払う事になるので現金が必要になり、ATMで下ろす事になったりします。

震災とか考えなかったですね。昔大停電があった時はたしかにカードも使えないし、店も開いてないというのもありましたが、タクシーも現金でないと乗せてくれないでしょうね。私は自転車だったんで、なにも問題はなかったんですが、街中が帰路する車で一杯になり、全ての道路が駐車場状態だったのを覚えています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network