jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25223
国際バカロレアを取得できる学校@Van or Rmd or Bby
by Twins from バンクーバー 2013/06/13 16:28:41

こんにちは。
バンクーバー周辺の公立高等学校でバカロレアを取得できる学校を探しています。
おすすめ等ありましたら教えて下さい。
数年後、日本に帰国する予定もあり、日本での学校は調査済ですがカナダのセカンダリーでIBプログラムもあるところを探してます。
来年、再来年と子どもたちもセカンダリーになるのですが、早めの調査が必要と思い
伺わせて頂きました。
場所は南バンクーバー、またはリッチモンド。またバーナビーに引っ越すかもしれないのでそのへんも知りたいです。
ご存知のかた、おられましたら御回答願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 17:25:36

BritanniaとSir Winston Churchill
Res.2 by おじさん from 無回答 2013/06/13 20:28:41

>数年後、日本に帰国する予定もあり

だったらなおさらIBプログラムなどいらぬと思います。
アメリカのアイビーリーグを目指す学生でいっぱいだそうです
このプログラムはG10からの入学となりそれなりの入試があります。
息子の同級生がSir Winston Churchillに転校しましたので良く知っています。
帰国子女枠で日本の大学入学を希望される場合でも、ローカルスクールで十分です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 12:33:18

>帰国子女枠で日本の大学入学を希望される場合でも、ローカルスクールで十分です。

それはそうかもしれませんが、IBと普通の高校のレベルでは、全然違いますよ。
うちの子がIBを取っていますが、「数学のIB10の方が普通のレベルの数学20よりずっと難しい。」と言っていました。

特に日本に帰られるのなら、日本のレベルについて行けるかが心配になると思います。特にBC州のレベルは低いと聞いていますし。もし、トピ主さんのお子さんが、IBプログラムに入れるのなら、その方が良いと思います。かなり勉強をしないといけませんが、時間管理能力や勉強する癖がつき、大学に入ってからもそれ程苦にならないと言っている学生が多いそうです。

残念ながら私はバンクーバー周辺ではないので、学校の情報は提供出来ません。
Res.4 by mo from 無回答 2013/06/14 16:24:38

IBをわざわざ選んでいます。
まだプライマリーなので特に効果なんどはわかりませんが。
これからも増えると思います。

おじさんに質問ですが、移民の子は帰国子女枠での入試の対象にならない
と聞きましたが、大学の帰国子女枠=駐在者向けという認識でよいのでしょうか。
それとも学校によりけりなのでしょうか。ズレましたごめんなさい。
Res.5 by おじさん from 無回答 2013/06/14 18:33:50

れす3さんへ
とぴぬしさんのお子さんが帰国子女で大学受験かどうかわかりません。
後からふっと思ったのですが、数年で帰国と書いているので日本ではインターナショナルスクールへの転入を希望されているのかもしれないです。
それでしたら仕方ないと思います。
確かにローカルスクールとIBでは雲泥の差で教科の進めかたや勉強のしかたが違うそうです。学生たちの殆どはアメリカの有名大学進学希望で日夜努力をしていると聞きます。
そういう中ですので脱落者もいるそうです。
もし日本の大学を考えているのなら高度な勉強はいりません。
カナダと違い入学してしまえば後は殆どの大学がところてん式で卒業です。
再試も数回あり、成績の悪い学生に救済措置が取られています。
IBで高度の勉強は必要は無いと思います。それより3年間の成績を100%近く維持するかです。
IBの場合は、全ての学生が猛勉強をします。
その中で高得点をあげるのは難しいですよ。
それならローカルスクールで高得点のほうが遥に易しいと思います。
後はトーフルとそのたSATやBC州の統一試験の成績のコピーを提出させる大学もあります。

レス4さんへ
移住者のお子さんが帰国子女枠での受験資格がないとおっしゃっていますが、、
全ての大学をしっているわけではないのでおこたえできませんが、
知り合いのお子さんは早稲田、上智(1年でUBCにもどり)、同志社(退学でした。
ただ親の都合で海外生活を共にした子供に限りという受験要件がある大学もあろうかと思います。
そういえば数年前補習校で東大に合格したお子さんがあったと聞きましたがこのお子さんは移住者ではなかったと聞いています。
東大京大といった帰国子女枠は移住者は枠外ということでしょうか。
アプライする要件を良く確かめた上で受験校を決めるといいです。

Res.6 by おじさんさんありがとう。 from 無回答 2013/06/14 21:45:50

これから色々勉強しますね。トピ4です。ありがとうございます。
Res.7 by レス3 from 無回答 2013/06/15 14:46:09

>アメリカの有名大学進学希望で日夜努力をしていると聞きます。

IBプロブラムを取っている学生については、よく上記の様に言われますが、「アメリカの有名大学進学希望」の学生ばかりではありませんよ。地元の大学に行く学生、市外や州外(カナダ国内)の大学に行く学生も沢山います。

アメリカの有名大学の学費をご存知ですか?多くは年間4万〜5万ドル強、それに加えて寮費、食費、本代、交通費等入れたら、年間7万〜8万ドルは必要になります。それが最低4年間ですよ。どれだけの家庭が、これだけの費用を出せるでしょうか?奨学金抜きで。進学希望でも実際にアメリカの一流大学に入学出来る学生は、それ程多くないと思います。

うちの子供の友達でIBを取っている学生の中で、アメリカの一流大学を目指している子なんて今の所、殆どいませんよ。皆、経済的に無理だと思っていますから。サイモンフレーザーの情報によると、学生の家庭の平均年収が25万ドルの学校でそうですよ。それに高校でIBを取っていて、既に大学生になっている知り合いのお子さん達も、アメリカの大学に行っている子はいません。「アメリカの有名大学進学希望」とか、噂ばかりが先走りしている感があります。「希望」と「実際に入学出来る」は違いますからね。だだ皆、かなり勉強しているのは、確かですが。

Res.8 by おじさん from 無回答 2013/06/15 20:10:48

学校によって違いがありませんか。
息子の同級生が転校した学校は殆どはアメリカの大学希望だったそうです。
アメリカの大学はカナダからは留学生扱いになることは重々承知しております。クラスメイトは殆どが中国や韓国で、うちのような貧乏人はいないようです。
資金面は問題ない学生が多いのです。
入試がありますよね。これはうそではないはずです。よく勉強もすることも事実です。
カナダの大學に入学であればローカルスクール、ミニ、私立校で十分。
どちらのセカンダリーにしても賢い学生はアメリカの大学に進学できるし、します。

あなたは
>進学希望でも実際にアメリカの一流大学に入学出来る学生は、それ程多くないと思います。

こうかいています。その通りだと思います。
噂が先行ではなく学生はアメリカのアイビーリーグへの進学を希望するのです。
それを目標に入学するのです。しかし現実は、ということですよ。
うちの子供たちが通学した私立校でもハーバード大やプリンストン大に進学する学生がいますが、毎年多くがいるわけではないです。
お金があって賢くてとなるとアイビーリーグを目指すのです。
資金面では何の問題も無いのです。
うちのように貧乏でやっと私立にいった子供は泣く泣く地元の大学で我慢を強いられます。
知りあいの知り合い、要するに私にとっては他人のお子さんですがカーネギーメロン大に入学。
将来は医師になりたいと勇んで出陣、ところがいった先には中国や韓国の賢い留学生がどっといて、それまでの彼のトップの成績ががた落ち。
自信喪失でかなだにもどってきたそうです。(母親日本人、父親アメリカ人)
地元の大学に戻るかどうか悩んでいたそうですがその後のことはわかりません。既に別とぴで書いた記憶があります。
もうお一方は、両親がカナダの大學は程度が低いと3人の子供を全てアメリカの大学に進学させました。長男、次男は何とか卒業しましたが3男はギブアップ。
1年でカナダに舞い戻りどうなったことやら。(日系のご夫婦です)

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 20:37:21

トピずれですみませんが、一つ聞いてもよろしいでしょうか。

私の義理の兄弟がアイビーリーグのブラウン大学にいます。授業料が免除になっている
そうですが、これは何か特別な配慮があるのでしょうか。
会うことがほとんどない人ですが、それぞれカナダの大学、イギリスの大学、今はアメリカの大学という感じです。考古学(だったと思う)を研究しているそうです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 21:13:00

それは、Academic Scholarship (奨学金)ではないでしょうか。

Res.11 by 9 from 無回答 2013/06/15 22:03:25

10さんありがとうございます。
どういう仕組みなのか興味があっただけなので、気になさらないで下さい。

主人の兄弟達の中で、ずば抜けて優秀で(主人を含め他の兄弟は平凡です)高校は公立高だったようです。
大学名を失念してしまいましたが、カナダの大学→イギリスの大学→今はブラウン大学(アメリカのプロビンスというところだったかな)ずーっと勉強しています。いつも海外におられるので、私達の結婚式の時に会ったくらいで詳しいことは私もよくわからない人です。

トピずれ失礼しました。

Res.12 by あれ? from 無回答 2013/06/16 06:04:48

IVYとIBが途中からごちゃごちゃになっていませんか?国際バカロレア資格と
アイビーリーグのIVYは全然違います。
Res.13 by おじさん from 無回答 2013/06/16 06:36:22

私はごっちゃになっていません。
IBプログラムに入学する学生は、Ivy Leagueを目指して頑張っている人が多い
ということです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 07:12:43

すみません、ヒジョウに初歩的な質問なんですが今後の為にちょっと伺いたいのですが。
IBを取ると進学が有利になると言う事があるのでしょうか?それともアカデミックな事をどんどんやるのでそういう環境に子供をおけると言うのが一番素晴らしいベネフィットと言う事なのでしょうか?

例にすると、一人の優秀な子がいたとします。でもイギリス(例ですよ、例)の学校に通おうと思った場合、IBディプロマがあると入りやすい、もしくはないと余計なテストなどを受ける必要があるとかなのでしょうか?そういったテストが免除されるための国際基準なのかなと思ったもので。それとも単純に、アカデミック重視なので人気があると言う事なのでしょうか?

私はバンクーバーではありませんがこの地域のIBは勿論入るのにテストもあります。APを行っている学校よりも入るのが難しいと高校生本人が言ってました(IB落ちたそうです)。入ったら入ったで選択科目はヒジョウに限られる(放課後のスポーツや音楽などの選択科目が受けられない)。とはいえ、それらをやってない子供はいないから親がお金と時間をかけて引き続きやると。それでもディプロマを取れるのは60%程度で、取れたとしても成績によっては大学も限られてくるわけで。

スポーツや音楽が大好きな子供を持つ親として普通校の方が楽しめるのかなと漠然と思っているのですが考えが甘いのかな?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 20:37:21

確かに、14サンの言うこと分かります。

私も教えてほしいです。
IBで、成績がぎりぎりより、普通科に行ってAとか取ったほうが大学進学には有利のように思われます。

でも、もしかして外国の大学に興味が出てくることを考えると、もしIBを取ってるということでメリットがあるのなら、いかせてもいいかな、、、と。

いまいち良し悪しがわかりません。

おじさんの意見ありがたいのですが、できれば実際に行かれてるお子さんを持つ方の今の情報がほしいです。

ついでに言うなら、たとえばUBCに行くのにも、プログラム的に有利に見てもらえるのか、もしくは
14サンのおっしゃるように、勉強熱心なお子さんたちが多いから、環境的に有利なのか。

Res.16 by おじさん from 無回答 2013/06/16 21:27:53

IBプログラムにいることによって大学進学が有利になることは無いと思います。
人から聞いた話ですので真偽のほどはわかりませんが、
例えばUBCへ進学希望とします。
ローカルのセカンダリーや私立校の学生は、BC州の教育制度を卒業し大学へ入学です。
学部によりエントランスアベレージは違いますが、州の統一テストと高校の成績によって合否が決まります。
ではIBプログラムの場合はどうでしょうか。
この場合はIBにのっとった科目の卒業試験があります。
入学はこのテストの成績レベルにより合否が決まるそうです。
入学には最低レベル6(最高がレベル7?)の成績が必要とか。
これについてはUBCのエントランスに詳細が記載されていると思います。
私は確かめていないのでなんとも言えません。すみません。
このレベル6はかなり難しいそうです。
ですからUBCに入学を希望するならBC州のカリキュラムでの入学が容易であるようです。
といって学部によっては90%以上の成績を取得しないと入学は許可されないです。
しかし現在はプロビンシャルテストも卒業時に高校3年英語受験だけです。
昔のように3科目4科目と受験する必要がなくなっています。
配分は学校の成績6割、プロビンシャルテスト4割 計10割として計算します。
この計算方法は昔も今も変わらないです。
IB卒の場合の入学は学部によって取得しなくてはならない科目があるようです。
例えばサイエンスですと、数学と生物や化学のIB卒業試験の成績。
話を聞いたのはだいぶ前ですので変化したかもしれません。IBの卒業試験?(名前がわかりません)
レベル6を取得も一筋縄ではいかないようです。
しかし、ほとんどがアイビーリーグを目指している学生たちですから、それなりに賢い頭は持っていると思います。
レベル6を取得しての入学ですと大学1年目のサブジェクトが既に取得済みとなるようです。
例えば数学がレベル6であれば1年目の基本的な数学は取得しなくて良い。取得済みとなるんだそうですよ。
ですから、入学後は恩恵、得はあるかと思います。
もし私のレスにあやまりがあるなら、訂正をお願い致します。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 21:37:23

最初からアイビーリーグを目指しているなら、IBで、
まだ迷ってるなら、ローカルのセカンダリーや私立校でも構わないということでしょうか。
ギリギリでアイビーリーグに行くことを決めた場合は、行くことができないということなのでしょうか?

例えば、レス9さんの場合だと、最終的にアイビーリーグで学ばれていて、出身は公立高だったそうです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/16 22:00:51

ハーバード大学はwikiの大学運営と資金力のところによると

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6

2006年度より世帯年収6万ドル以下の学部生は授業料を全額免除され、世帯年収6万ドル〜8万ドルの学部生も大幅に授業料が減額、さらに$8万ドル〜$18万ドルの世帯年収の学生には年収の10%ほどの授業料のみしか要求されない。[46]また、PhD課程で学ぶ学生には年収に関係なく、授業料全額免除+年間約3万ドル(専攻により額は異なる)の生活費が給付されている。これらの財政援助は留学生に対しても適用される。)

だそうです。

この間、CTVでプライベートスクールとパブリックスクール特集をやってました。3日連続です。
最終日に、UBCとSFUの人がインタビューに答えててIBの学生に関してのコメントをしています。

http://bc.ctvnews.ca/parents-turning-to-private-schools-for-posh-programs-1.1320029

http://bc.ctvnews.ca/public-schools-get-creative-to-keep-parents-from-going-private-1.1321544

http://bc.ctvnews.ca/private-school-education-doesn-t-equal-post-secondary-success-1.1323080
Res.19 by おじさん from 無回答 2013/06/16 22:23:09

>最初からアイビーリーグを目指しているなら、IBで、
まだ迷ってるなら、ローカルのセカンダリーや私立校でも構わないということでしょうか。
ギリギリでアイビーリーグに行くことを決めた場合は、行くことができないということなのでしょうか?

何度も書いているのですが目に留めていただけないようです。
アイビーリーグの大学に行きたければローカルのセカンダリーや私立校でもアプライできます。
アプライに特別視はありません。
本当かどうか知りませんが長男の日本語学校の同級生の通うバーナビーノースセカンダリーから当時ハーバード大に合格した学生がいたようです。
もちろん中国人だそうです。
しかし、それなりに塾に行ってアメリカの統一試験を勉強しています。
上で書いている方のいとこさんも公立校卒でブラウン大学に進学していますね。
賢くて資金面でも問題ないならお子さんはアイビーリーグの大学に行きたいと思います。
しかし、そこには世界中から賢い留学生が多くいるということを忘れないことです。
上に書いたカーネギーメロン大に進学した学生のように入学したが数ヶ月で自信喪失もあるということ。
アイビーリーグの大学を出たからとて幸せな人生が歩めるかどうかわかりません。
しかしそれなりのステイタスは一生付きまといます。
お子さんがトライしたいといったらぜひそうさせてあげてください。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 22:30:58

おじさん、ありがとうございました。
すみません、私がその仕組みについて理解してなくて、再度同じような質問をしてしまったようですね。

私の子供はまだ小さくて、大学進学については先の話ですが、ここでトピが上がっていたので
便乗して質問させて頂きました。いずれその時がやってくるので気に留めておくつもりです。参考になりました。

Res.21 by レス3 from 無回答 2013/06/16 22:34:04

おじさんのおっしゃる
> IBプログラムにいることによって大学進学が有利になることは無いと思います。

は、その通りだと思います。実際、私の子供のIBプログラムのオリエンテーションで、校長先生が、「IBを取っているからと言って、大学進学が有利になると思わないで下さい。卒業生に聞くと、時間管理能力がついたり、勉強する癖がつくので、大学に入ってからもそれ程苦にならない、と皆言っています。」とおっしゃっていました。

あと、子供に聞いてみましたが、フルIBのサティフィケートがあれば、少しは有利かもしれないけど、うちの子の様に幾つかの教科だけIBを取っている(パーシャルIBと言います)場合には、殆ど有利にならないそうです。それなら何故、IBを取るのかと聞いたら、IBの方が勉強内容が面白いからだそうです。例えば、社会は、カナダの歴史や先住民の事を習う代わりに、IBだとヨーロッパの歴史を含め、世界史を習う割合が大きいそうです。うちの子は来年は哲学を取る予定だそうですが、普通の高校のプログラムには哲学はなく、IBにはあるそうです。他の高校の事は分かりませんが。

そう言えば、オリエンテーションの時に、フルIBのサティフィケートがあれば、私の住んでいる市にある大学では、5千から8千ドルの奨学金を貰え、パーキングもタダになると言っていました。大学としても優秀な学生を集めたいのでしょう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 22:37:02

レス9さんの場合は、
公立から一度カナダの大学に進学、そしてイギリスの大学、それからブラウン大学だから
よっぽどお金持ちの息子か、とんでもなく秀才で国から返済の必要のない奨学金が出ているかだよね。

Res.23 by おじさん from 無回答 2013/06/16 22:58:33

うそつき妄想と連呼される方があるので、調べてみました。

https://you.ubc.ca/ubc/vancouver/ib.ezc

IBプログラムは、先に先にと教科をやっているそうです。
例えば高校1年には2年次の、2年には3年次の、3年には大學の教科をやると聞きました。
それなら大学に入学して1年目の教科は受講しなくて良いというのは理解できます。
アカデミックだけをこれでもかとやるそうです。
勉強するくせがつくから苦にならない、要するに勉強をすることが苦にならないということでは正解だと思います。
彼らはそれなりの勉強を既に高校でやらされてきている(こういった書き方はいけないかもしれません)わけです。
こんなの簡単よ、ではないのですかね。
大學は入学する学生の大半は公立校卒です。当り前ですよね、学校数が違います。
殆どの学生は高校の成績の30%引きぐらいまで落ちてしまうそうです。
高校で満点を取っていた学生は70%ぐらいということでしょうか。
しかし勉強のコツを知っている学生は公立校でも私立でもその他でも、一旦下がった成績はだんだん上がっていくとおもいます。

IBプログラムに入りたい学生はそれなりに勉強をするという姿勢が以前から出来ていると思います。
高校1年になって試験に合格してそれまで遊びほうけていた子供が勉強のくせ付けなどできやしないですよ。反対につらいです笑
入学するためにはそれ相当の勉強も出来るし成績もいいだろうし気構えも違うと思います。
そうでなければ壮絶なプログラムをやり遂げることは出来ないのではと思います。
間違っていますかね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 23:21:24

>うそつき妄想と連呼される方があるので、調べてみました。

おじさん、このトピでは誰もそんなこと言ってないですよ!
前にもどこかで書きましたが、私はおじさん擁護派で、おじさんのレスは為になるので好きですよ。
でもたまに暴走しているときは、悪いクセがでちゃってるなぁと思っています。

このトピでは、ちょっと暴走気味かなと思います。

決して苦情や文句ではないので、気分を悪くされないで下さい。

Res.25 by おじさん from 無回答 2013/06/16 23:35:49

ご親切に有難う御座います。

いるのですよ。
妄想にふけって作り話の好きなおじさんという人がね笑
別トピでも私が自作自演をしているとしつこくストーキングしている人もいます。
JPからのレスは全て私か、家内か息子たちの擁護レスだといってるのです。
もちろん相手は、それがうそだということを知っていながら書いているのですよ。
理由ですか?何でしょうね。何か私に怨念めいたものでもでもありますか笑
そういう人は決まってぐずぐず言うだけで決して良いレスをしませんけどね。

このトピで暴走ですか?
きちんと伝えるところはきちんと伝えるのが私の主義ですので、それは治りません。
どうぞスルーされてください。

私このところ朝から暇なのです。それに今は自宅にいません。ちょっと用事で父方の兄弟の住むところに来ていますよ。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/16 23:56:11

ここでIBの学校検索できますよ。
http://bbs.jpcanada.com/listing.php?bbs=16&order=0

IBがあるセカンダリーでもFreaserschoolのセカンダリースクールのランキングでは
そんなに上位ではなく、普通だったりしますがIBの学生はFreaserschoolランキングの
テストに参加していないということでしょうか。。。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/16 23:58:10

すみませんリンク間違えましたこっちです。

http://www.ibo.org/school/search/index.cfm?nextStart=2
Res.28 by 24 from 無回答 2013/06/17 00:09:00

確かに自作自演って言ってる人がいますよね。わざとやってるんでしょう。
残念な人ですよね。

でも私が言いたかったのは、
>うそつき妄想
とは、ここでは誰も言っていないから、そういう風に言ってほしくなかったな。
と思ったんです。

おじさんの書き込みはとても参考にさせて頂いてますので、
穏やかなおじさんのままでいて下さい。
どちらの地域までお出かけになっているかわかりませんが、良い時間を過ごして下さい。

自演自作とおっしゃる方へ。
ちなみに私は息子さんでもありませんし、おじさんとも面識もありませんよ。

Res.29 by おじさん from 無回答 2013/06/17 00:16:46

>IBがあるセカンダリーでもFreaserschoolのセカンダリースクールのランキングでは
そんなに上位ではなく、普通だったりしますが学生はFreaserschoolランキングの
テストに参加していないということでしょうか。。。

ローカルのセカンダリースクールの中に併設されているIBプログラムについては、上でも書いたのですが、ローカルスクールと違い州の教育制度にのっとって授業をやっているのではないです。
子供の同級生が転校した、チャーチルスクール。ここにも州のカリキュラムで進行させるクラスと、IBプログラムにのっとってって進められるカリキュラムがある、ランキングに掲載されるのは、前者の州のカリキュラムのクラスのみ。
ミニスクールの場合は州のカリキュラムですので、レギュラーの学生と一緒です。

Res.30 by レス3 from 無回答 2013/06/17 07:19:25

おじさん、
このトピでは、あなたの事を悪く言っている人はいませんので、ご安心を。

さて、トピをIBに戻します。

レス14さん、
イギリスの事は分かりませんが、おじさんも書いていますが、アメリカの大学に行くにはIBを取っていても試験がありますよ。

> この地域のIBは勿論入るのにテストもあります。

IBプログラムに入るには、中3の主要科目の平均点が80%以上でなければいけません。高校に願書を出した後に、うちの子は数学のテストだけありました。それで成績が良くないと、数学のIBは難しいでしょうと学校から言われるそうです。うちの子が言うには、80%ギリギリだと、ついて行くのが大変だと思うそうです。特に公立の中学校から来た子は。たまに、「公立の学校は簡単だから、きっと中学校の成績は良かったんだろうけど、◯◯君は付いて行くのが大変で、来年はIBを取らない事にしたって。」とか言っています。

> APを行っている学校よりも入るのが難しいと高校生本人が言ってました(IB落ちたそうです)。
IBよりAPの方がずっと楽だと、うちの子が言っていました。

>入ったら入ったで選択科目はヒジョウに限られる(放課後のスポーツや音楽などの選択科目が受けられない)。
うちの子は、それでフルIBは取らなかったそうです。どうしても取りたい選択教科があったのと、放課後にスポーツをやりたかったので。

きっとおじさんのおっしゃるバンクーバーの高校は、中国、香港、台湾や韓国から数ミリオン持って来ている家庭のお子さんが多いのでしょうね。だから、殆どの学生がアメリカの一流大学を目指しているのでしょう。うちの子が中学迄行った学校にも東洋人が多かったので、子供は彼らから色々と話を聞いているので、彼らの状況には詳しいですが、殆どが自分がアメリカの大学に行きたいとか医者になりたいとかではなく、親の希望でお尻を叩かれて勉強させられていると言っていました。90%以上取らないと親に叩かれるとか、89%だった女の子が親に怒られると言って、泣き出した事もあるそうです。うちの子は、自分の希望ではなくて、親の希望で勉強させられて、親の希望の職業に就く東洋人が多いから、可愛そうに思うそうです。

あと、うちの子の高校の先生が、「勉強ばかりでやって来た子は、ソーシャルスキルがない子が多く、社会人になってから管理職に成れない割合が高い。」と言ったそうです。うちの子は直ぐに、「それは中国人だ。」と思ったそうです。

それに医者や弁護士としてカナダで働くなら、別にアメリカの大学を出る必要もないですし。私の知り合いの娘さんは、IBもAPも取りませんでしたが、弁護士になりました。私の知り合いのお子さんで、アメリカの大学に行ったのは、スポーツの奨学金、アカデミックの奨学金を貰った子と親がミリオンネアーの子供達ですね。でも、マイナーな私立と州立の大学だったりして、アイビーリーグの大学ではありません。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 08:02:51

>おじさん、
このトピでは、あなたの事を悪く言っている人はいませんので、ご安心を。

少しだけ失礼致します。トピ主さん、トピズレをお許し下さい。
基本あの人は、自分が立てた釣りトピに、おじさんが正当なレスをされた時にのみ、猛攻撃を開始してくるみたいです。縄張り意識の非常に強い、常にお山の大将でいたいサルのような人です。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 09:14:24

>勉強ばかりでやって来た子は、ソーシャルスキルがない子が多く、社会人になってから管理職に成れない割合が高い。」と言ったそうです。うちの子は直ぐに、「それは中国人だ。」と思ったそうです。

30さんのおこさんは、頭のよいお子さんなのでしょうが、上のような発言をもしうちの子がしたら
”しばき”ます。笑

決め付けや、ステレオタイプな一方的なものの見方は多民族な国で生きていくうえでよくないと思って育ててきました。

>、「公立の学校は簡単だから、きっと中学校の成績は良かったんだろうけど、◯◯君は付いて行くのが大変で、来年はIBを取らない事にしたって。」とか言っています。

高校生が、こういうふうにクラスメイトのことを分析するんですねー。

勉強になります。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 11:05:09

レス14です。
お答えになってくださった皆様、ありがとうございます。うちはまだ中学年ですのでなんとなくしか情報が入ってこなかったのですが(徒歩圏内にIBプログラムの学校があるので行かせている親御さんからは近所で羨ましいとか(バスの時間に帰ってくる事は少なく送迎が大変らしいです)そういう事しか情報がなかったのです)なんとなく分かってきました。これでなんとなく予備知識が出てきて説明会でもとんちんかんにならなくて済みそうです。

最終的には子供のやる気と性格、成績などで決めるのでしょうがこのまま公立のコアで充分かなと今の所は思っています。まぁ、どこか間違ってアイビーにでも行くとなったら全財産投げ打ってでも協力する覚悟はありますが(笑)

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/17 11:16:56

Res 26です。おじさん回答ありがとうございます。

Res18のCTVNEWSリンク先に
UBC and SFU actively recruit students from the International Baccalaureate (IB) program.

と書いてあります。アメリカのアイビーリーグには該当しないと思いますが、少なくともUBC,SFUに行きたいお子さんはIBとってると有利ではないでしょうか。入るのもついていくのも大変でしょうが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network