jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25219
「介護士」に関する情報
by HCA from バンクーバー 2013/06/12 17:14:24

 「留学生の広場」より、ファミリールームの方が、情報を得やすいトピックと思い、こちらに投稿しました。

 これから、一から「介護」に関しての勉強をしようとしている、子持ちの主婦です。同じように「介護」に関心のある方、勉強をしている方、実際に働いている方....いろいろな方のご意見や体験談を得られれば嬉しいです。宜しくお願い致します。  

 「介護」に関する書籍、不要な方がいらっしゃいましたら、購入も希望です。直接Emailへ、ご連絡お待ちしています。

 


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 20:43:39

質問がもうちょっと具体的だと答えやすいんですけど、、。
体験談はネットで探すと色々と出てきますよ。
Res.2 by HCA from バンクーバー 2013/06/12 21:26:02

>レス1さん

早々の書き込み、ありがとうございます。

ネットでも検索して、いろいろ自分自身でも調べて、現在勉強しているところです。エリアを絞った(バンクーバー周辺)、もっと具体的な最近の介護職事情などの情報がシェア出来ればと思いました。

同じように興味のある方がいらっしゃったら、是非上記にメール下さい。お待ちしております!



Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 03:05:37

子持ち主婦という表現から、まだお子さんも小さいのではないかと思いますが...。
以前、家族の介護の人を募集したものです。
義母の病後の介護に2年ほど、介護士をお願いしました。

トピヌシさんはホームのようなところに就職をお望みかもしれないですが、介護士のほとんどは個人宅で介護をしているのではないかと思います。
いずれにしてもシフトワークになりますので、いわゆる9時5時の仕事ではないです。
それに朝か、夕食の食事の世話が含まれると思いますので、家族揃って食事を取るような生活は難しいです。
お子さんが巣立ってからなら大丈夫だと思います。

介護士を紹介してくれる会社や、自分が接した介護士さんからの情報ですが。
実際、外国からの移民で単身の方や年配の方が多かったです。

いっそのこと、看護の方に進んだ方が先は開けているように思います。
PNの方が、介護士よりも仕事の幅が広がるように思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 03:15:08

子持ち主婦という表現から、まだお子さんも小さいのではないかと思いますが...。
以前、家族の介護の人を募集したものです。
義母の病後の介護に2年ほど、介護士をお願いしました。

トピヌシさんはホームのようなところに就職をお望みかもしれないですが、介護士のほとんどは個人宅で介護をしているのではないかと思います。
いずれにしてもシフトワークになりますので、いわゆる9時5時の仕事ではないです。
たいていは夕食の食事の世話が含まれると思いますので、家族揃って食事を取るような生活は難しいです。
介護系はシフトが長いです。
介護士・看護士は12時間勤務(勤務時間が長いシフトだと、休日は多いです)なんてこともあります。
お子さんが巣立ってからなら大丈夫だと思います。

介護士を紹介してくれる会社や、自分が接した介護士さんからの情報ですが。
実際、外国からの移民で単身の方や年配の方が多かったです。
子どもを育てながらの家庭生活との両立はかなり無理があると思います。
もちろん、実家や義実家などのファミリーのヘルプがあればできると思いますが、私自身も家族のバックアップなしで兼業子持ち主婦なので、自分の環境では無理だと思いました。

いっそのこと、看護の方に進んだ方が先は開けているように思います。
苦労のし甲斐があるというか。
PNの方が、介護士よりも仕事の幅が広がるように思います。
もちろんRNなら、キャリアとしても申し分ないですし。
Res.5 by HCA from バンクーバー 2013/06/13 07:22:23

>レス3さん

貴重なご意見、お忙しい中、ありがとうございます。

>子どもを育てながらの家庭生活との両立はかなり無理があると思います。

お察しの通り、子供はまだ小学校低学年、私も両家族や親戚が近くにいないので、協力も得られません。今は、どんな方法で、子供がいながら介護業務に携えるか、リサーチ中です。無理を覚悟で、どこまで進められるか、頑張ってみようと思います。

せめて、学校のクラススケジュールは時間がハッキリしているので(子供のシッターをアレンジしやすい)、まずはコースを受講して、介護士としての知識を得ることから始めるつもりです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 14:26:29

>PNの方が、介護士よりも仕事の幅が広がるように思います。

BC州のLPNの仕事は新卒の場合、コネがないと
就職は不可能に近いです。
経験からです。
私のLPNプログラムのクラスメイトはLPNでありながら
RCA/HCA/介護士として働いています。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 15:31:44

お子さんが小学生で旦那さんの協力が得られるなら、そんなに難しくないと思いますよ。
働き出してからの1年は、みんな掛け持ちしたり、しょっちゅう急に呼び出されて大変だと思います。
夜勤の後に昼から勤務とか。。でも、ピッキーにならないで、どんな時間でも働いてるとシニョリティーが上がって、ブロックシフトがもらえるようになったり、選べる立場になってきます。

コンプレックスケアやロングタームの施設はお給料が良いですが、やっぱり体がきついです。
Assisted Livingは少し給料が低いですが、体力的には楽なので、私は年がいったらそっちをメインにやろうと思ってます。

ちなみに上の方が仰るように、LPNは今はほとんど就職先がないです。
長い時間と高い学費をかけて学校を終えても、時給はHCAと数ドルしか変わりません。
それならRNの方がキャリアアがあって良いと思いますが、こちらも超就職難。
お子さんがいて4年かけて学校に通うのも大変だし、私はHCA良いと思いますよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 17:20:26

介護士の資格自体は、短期間で誰でも取れるものですし、いまのうちに資格だけとっておくのもありですね。
カナダ人はやりたがらないので、フィリピン人が多いです。

Res.9 by HCA from バンクーバー 2013/06/13 18:08:19

>レス6さん

情報、ありがとうございます。

LPNのことも調べて、おっしゃっているような話も聞きました。まず、英語力も、もっと問われるので、今の時点では、私にはハードルも高いようです。
Res.10 by HCA from バンクーバー 2013/06/13 18:14:50

>レス7さん

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

>お子さんが小学生で旦那さんの協力が得られるなら、そんなに難しくないと思いますよ。

そのお言葉で、少し安心しました。家族は応援してくれているので、やれるだけ、頑張ってみようと思っています。

どの業界でも、最初の数年は大変ですよね。
Res.11 by HCA from バンクーバー 2013/06/13 18:20:24

>レス8さん

情報、ありがとうございます。

>短期間で誰でも取れるものですし

不安がいっぱいなので、勇気付けられました。年齢を更に重ねてからだと、学ぶことも大変になると思い、まずは知識習得、資格と、一歩ずつ進めて行きたいです。

皆さんがおっしゃるように、子供が小さい間は、出来る範囲の仕事で、少しずつ経験が積めればと思います。仕事が毎回受けられないと、声も掛からなくなってしまうのかも知れませんが....。
Res.12 by candy from 無回答 2013/06/13 19:44:07

It is very important which school you go to. I think public schools are better than private schools if you like to work at Fraser Health facilities or Coastal Health facilities.
It is also important to find out when you will be graduating. They tend to hire new hcas before summer.
If you think complex care is too hard, you can always work for Fraser Health home care support. They also give you good benefit. Good luck! I went to school while my kids were a lot smaller. Nothing is impossible!!
Res.13 by HCA from バンクーバー 2013/06/13 20:01:31

>Candy san

Thank you for the valuable information!

> Nothing is impossible!!

Your words of encouragement meant a lot to me.
Res.14 by 便乗させて from 無回答 2013/06/15 09:22:16

もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

日本で”介護基礎研修”の資格を取得、ホームヘルパーとして短期間ですが働いてました。
皆さんのレスをみていて、こちらでも同じような仕事があると知りました。
カナダではずっと専業主婦です。
カナダの資格が必要なようですが、日本でとった資格は全く考慮されないのでしょうか?
また、”介護基礎研修”や”ヘルパー1級”などは英語で何といえばいいのでしょう?

便乗させてもらって申し訳ないのですが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。




Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 14:40:18

こちらの学校を出てなくても在宅介護なら経験があれば働けるようですよ。
Nurse Next Doorはケアエイドの派遣会社ですが、経験者をたくさん雇ってるようです。
わたしがHCAの学校に行ってたときすでに在宅介護をしてるクラスメイトが何人かいました。
彼女たち曰く、時給は学校卒業者より安いようです。

介護基礎研修やヘルパー1級はこちらの制度に当てはまらないので、わたしだったら適当に英訳してレジュメに書いて、面接の時に聞かれたら日本の制度と自分がどこまでできるか説明します。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.16 by 無回答 from ハミルトン 2013/06/15 16:04:03

こちらに来て、半年学校に行けば簡単になれるし、家族に看護や介護が必要になった時に助かるから、と介護士になりましたが、就職して半年で腰をやられました。体力のある人には向いていますが、私のような虚弱体質には無理でした。さらに2年間学校に行ってPRN(準看護師?) になって働き、子供が大きくなってからさらに2年学校に行きRNになりました。今では保険会社や薬品会社のコンサルタントのようなオフィス仕事ばかりです。介護士はなるのは簡単だし、体力のある若いうちは良いですが、年をとると身体に来る肉体労働なので、人様のお世話をする前に自分の健康管理にしっかり気をつけて下さい。
Res.17 by 便乗させて from 無回答 2013/06/16 19:55:50

Res15さん、アドバイスありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network