jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25213
子供絡みで一緒に遊べるようなママ友達がいません
by 無回答 from 無回答 2013/06/12 13:27:45

日本だと幼稚園でうわべだけのママ友付き合いでしんどい思いをする場合もあるようですが、
ここでは日本人分母が少ないので、ママ友というよりもお友達に近い付き合いをしてる場合が多いと思うんです。私にはそういうお友達がいませんし、社交的といえば社交的かもしれませんが、(大勢が集まってるところに行くのも割りと平気で、その場で話を会わせることもできるけど、面白いタイプではないし嫌われることはないですが、存在感がなく忘れられてるようなタイプです。あと、ムーディーな性格なので、約束していたことが前日に嫌になってドタキャンしてしまうこともあります。これは旦那との約束などもそうです。なので約束するのが億劫になってしまい、なかなかできません。、まわりも特定のママ友とグループ化してるようなので、なかなか踏み込めません。誘いにくい?というか。

どういうタイプが好かれるのでしょうか?
聞いたところで自分がそうなれるとも思いませんが、参考にして
悪いところは直していきたいです。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/12 14:02:46

>ムーディーな性格なので、約束していたことが前日に嫌になってドタキャンしてしまうこともあります

私が一番苦手なタイプですね。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 18:43:23

確かに、Res1さんが言っているように「ムーディーな性格で直前になってドタキャン」するようなママさんとは、私も知り合っても挨拶をする程度で友達になることはないと思います。

トピ主さんは日本人のママ友にこだわっているのでしょうか?
もし気が合えば日本人のママ友でなくても良いというのであれば、カナダ人や他の国のママと仲良くなるのもいいかもしれません。
私は近所に日本人が少なく、その中からさらに気が合うママを探すのは至難の業でした。
いま頻繁にプレイデートをしているママ友は中国人と韓国人とロシア人です。
日本語環境でないのが残念ですが、とても気が合って気兼ねせずにいられる関係です。
わざわざ無理して日本人ママと仲良くするより気が楽になり、毎日楽しいです。




Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 18:46:29

前日になってドタキャンを良くする人と誰が友達になりたいのでしょうか。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 20:06:04

ムーディな時って私にもありますよ。

無理しないでも付き合えるような人が見つかるといいですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 20:31:15

小さい子供がいればドタキャンなんてよくありますよ。
独身時代は殆どドタキャンなんて周りでありませんでしたが、子供が生まれてから私も友人達もドタキャンやってます。
幼い子供の体調は変わりやすいですし、お母さんも疲れ果ててムーディーになることだってあります。
そんな時に無理して会って欲しくないです。
トピ主さん、日本人にこだわらなければそのうちママ友は自然と出来るかと思います。
お子さんがまだ小さいのでもう少し先だと思いますが、学校内で特定のお友達とよく遊ぶようになっら親同士の会話も自然と生まれてきます。
日本人のママ友でしたら、日本人の子育てサークルがエリアによってはありますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 20:58:59

日本人の子育てサークルなんてガチガチに固まってますよっっw
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network