jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25204
子供の斜視
by 無回答 from 無回答 2013/06/11 08:17:16

幼児の斜視についてどなたか知恵を分けてください。

最近ちょっと目がより目になっている時があるなと気がつきました。検眼に連れていくと、子供は泣いてきちんと検査ができません、ドクターはまだ小さいから様子をみましょうと数ヶ月後にまた検査の予定です。
常時目が寄っているのではなく、近くの物を見ようとしたり、テレビを見てるときに時々斜視になってたり。疲れている時だと思います。普段は両目視しているように見えます。

ドクターはアイパッチは今はしなくていい、私が使いたいならしてみてもいいが。と言う感じでした。
まだ3才できちんと検査できないから、眼鏡を使う矯正もまだでしょうがないのかと思いますが、このまま何もしないでいて斜視がひどくならないか不安になります、
セカンドオピニオンの為に別のドクターへ行くことも考えましたが、きっとまた泣かれて検査はできないかと思っています。

どなたか、お子さんが同じような事を経験されてる方、アドバイスください。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/11 09:07:56

斜視だけではなく、弱視もあるかも知れないので、
なるべく早く小児の専門医にみてもらったほうが良いですよ。
3歳だったら、視力検査が出来る年齢です。

ネットでたたいてみてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/11 09:26:19

1歳前から眼鏡やアイパッチで矯正している子は沢山いますよ。
チルドレンズホスピタルの眼科に紹介してもらって行った方がいいと思いますけど。
斜視もあまり気になるようなら、手術もきっと薦められると思いますよ。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/11 10:39:40

レス1さん、小児の専門医に見てもらうんですね。私のオプトメトリストは、子供の目も専門に見てくれるそうなんですが、レス2さんのコメントを見てチルドレンズでやはりきちんと見てもらいたいと思いました。お二人共アドバイス有難うございます。

チルドレンズの眼科は、オプトメトリストまたは、ファミリードクターからのリファーレルが必要なんでしょうね?!
オプトメトリストは、様子見ましょうというので、ファミリードクターに聞いてみます。

Res.4 by おじさん from 無回答 2013/06/12 00:33:30

>近くの物を見ようとしたり、テレビを見てるときに時々斜視になってたり。疲れている時だと思います。普段は両目視しているように見えます。

もし斜視だとしたら両眼視は出来ていないと思います。
ただし仮性斜視というものもあるので、医師の診察を受けてください。
普通の眼科医でもわかると思いますけど3歳ですからね。
チルドレンズホスピタルのほうがいいかもしれません。
いずれの眼科医でもかまわないですが予約を取ってください。ファミリードクターに言えば大丈夫です。

Res.5 by おじさん from 無回答 2013/06/12 03:44:49

お子さんのことなので気になり聞いてみたところ

両眼視というのは生後3ヶ月から6歳までに完成するもので
幼児の時に斜視やどちらかの目が強度の近視や遠視であれば両眼視機能は生涯失われるそうです。
直ぐに矯正するべきだそうです。
うえに書いたのですが仮性斜視ということもありますのでわかりませんが、早急に眼科医の診断を仰ぎましょう。

Res.6 by aa from 無回答 2013/06/12 08:56:05

私も自分の子供の斜視を心配した者です

赤ちゃんのときから、なんとなく右目が内側に寄っているなあという印象はあり、1歳くらいのときに人に斜視を指摘されたことがあります ファミリードクターに相談しましたが、下に書いてあるような簡単な検査をしておそらく問題ないだろうとのことでした 今5歳ですが、普通なので仮性斜視だったと思われます

まず、幼児や赤ちゃんというのは鼻が低く、白目の部分が少なく見えるので内側に寄っているように見える(斜視に見える)があります この場合は仮性斜視といいます(斜視ではなく、成長とともに治ります)

近くのものを見ようとするときだけに目が寄るのは、内斜視と言って、2歳までに多く、この場合は遠視が隠れていることが多いようです

もし、斜視であれば、お子さんの写真をチェックしてみてください 正面から撮っている写真で、お子さんの黒目が両方まっすぐ正面を向いているようなら大丈夫ですが、片目がよそを向いているようなら、斜視の疑いがあります

あと簡単なチェックとしては子供の前に人差し指を立てて正常なほうの目を隠してみます 普通はもう片方の目はまっすぐ人差し指を見ているはずですが、斜視だと違う方向を向いています

斜視の場合は早急に黒目を動かす筋肉をずらす簡単な手術を行い、両目で見る矯正訓練をします 斜視は両目で見るとものが二重で見えるため、片目だけで見ようとするので、使わないほうの目の発達が止まってしまいます ですので、早めの対応が必要かと思います

私も子供の斜視をとても心配したので、不安なお気持ちはよく分かります ファミリードクターに相談して眼科医を紹介してもらって診てもらってくださいね

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 09:06:33

おじさん、とぴ主です。昨日ファミリードクターの予約が取れたので、すぐに子供を連れて行きドクターに伝えました。チルドレンズの専門医の予約まちです。予約まで2ヶ月ぐらいかかるのかな?と思っています。

両目視できていないんですか、ショックです。片方が弱いとうことでしょうかね。普段は両眼の位置は同じように見えるので両眼を使っているかなと思っていました。

アドバイスをありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 10:25:03

レス6さん、昨日ドクターに斜視の時の写真を撮っておいてと言われました。これがまた難しく、写真を撮ろうとすると正面を向いてくれて、両眼カメラの方に向いてるように見えます。強い目を隠して私の指を見せるのは、嫌がってできなかったので、昼寝でもしたときに目をパッチして起きた瞬間にトライしてみたいと思います。先ほどぬり絵をさせたときに、私が下から子供の目を見ると、なんとなく内斜視になっています。何かを見ようとすると斜視になってます。

仮性斜視だと自然に治るんですね。そうだといいのですが、子供の斜視に気がついたのは1〜2ヶ月前ぐらいです。初めは気のせいかしら?と思ってたもので、すぐにドクターへ行きませんでした。10月に検眼した時にまだ遠視が残っているとは聞いていたのできっと片目だけ遠視が強く残っているのかもしれませんね。

早く専門医のアドバイスを受けて両眼を正しく使えるようにさせてあげたいです。ご心配くださった皆さんありがとうございます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 10:52:23

写真は難しいので、私はスマホのビデオに取ります。
撮影が長くなった時は、重要な部分の時間をチェックし、そこの部分だけドクターに見せます。
瞬間の写真の方が見やすいようですが、こればっかりはシャッター速度の速い特別なカメラと腕がないと無理な場合が多いので。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 22:58:54

レス9さんのコメントを見て、今日ビデオを撮ってみました。診察までの間に。何度か撮っておこうと思います。
教えてくださり、有難うございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network