jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25199
クレジットカードについて初歩的な質問
by 葉月 from 無回答 2013/06/10 13:36:28

無知丸出しの質問になるかと思いますがお許しください。
今年になって人生で初めてクレジットカードを持ちました。
銀行のクレジットカードで、
利用すると少しですがキャッシュバックするシステムの
ようです。
なので、今までは完全に現金主義だったのですが、
利用できるときはカードばかり使うようにしています。
それでふと疑問に思ったのですが、
これまでは使った分、もしくはそれより少し多い額をそのたびに、
カードに入れていたのですが、
それだったらカードを使う前でも、
収入のほとんどをあらかじめカードの方に入れておいて、
そこから使うようにすれば良いのでしょうか。
これは当たり前のことですか?
そうすることによって何かデメリットはありますか?
多い金額をカードにクレジットされてることによって税金がかかったりするのでしょうか?
一応自分でも調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
こういうことに詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 13:51:56

>収入のほとんどをあらかじめカードの方に入れておいて、
そこから使うようにすれば良いのでしょうか。

一般的な使い方、当たり前の使い方とはいえないとおもいます
一般的には、使って、請求書が来たら、すべて又は一部)を支払うとおもいますよ
まぁ先に入れておけば支払い忘れもないので安全でしょう
単に請求額ゼロの請求書が来るだけです。


余分にクレジットがあることで、税金がかかるということはないですよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 13:55:21

使う前から口座にお金を入れておく必要はありません。やってもいいですが、デメリットとしては最初からお金を用意しておかなければならないこと。
クレジットカードの場合、請求書(毎月の明細)が来てから指定日までに払えばOKです。
指定にはminimum paymentなどと最低支払い料金が書かれていますが、ちゃんとstatement balance全額を期日までに払いましょう。
そうしないとどんどん利息がつきます。
税金は発生しません。

Res.3 by ちわわ from 無回答 2013/06/10 13:56:18

最初は限度額少ないですものね。でももし大きい現金が必要になったとき困りませんか?多分それくらいだと思いますが。一度大金をクレジットカードの口座に入れてしまって、やっぱり現金が必要だからと、チェックキングに戻すときは手数料が発生します。

ご利用は計画的に。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 14:27:37

銀行系のカードならまず間違いなくインターネットで使用状況を確認できますよね。

自分は使用状況をオンラインで確認し、使用額を多少まとめてチェっキングの口座から
クレジットカードへの支払いに当てるようにしています。

こうすれば忘れた頃に大きな金額の請求がくることもありませんし、
自分のクレジットカードの使用状況も把握でき、万が一カードを不正利用された時も
早めに気付くことができます。実際去年、不正利用されカードを再発行してもらいましたが
こまめに明細をチェックしてたので、1つのみの不正利用で防止できました。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 15:30:27

>それだったらカードを使う前でも、
収入のほとんどをあらかじめカードの方に入れておいて、
そこから使うようにすれば良いのでしょうか。

トピ主さんの質問に対しては「別に構いません」

ただ、銀行に入れておけば多少なりとも利子が付きますのでその分は遺失利益となります。
Res.6 by 答えはNo from 無回答 2013/06/10 15:36:50

クレジットカードに余分にお金を入れておくことは、多くのカード会社・銀行で禁止していると思います。
それは、マネーロンダリングに通じるからです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 15:53:54

へーーーー!知らなかった!!
私がクレカを持ったばっかりの時$500が限度。航空券を買う+日本で使うために、引き上げてもらうと
電話したら、カナダでのクレジットヒストリーが短いので出来ない。その分先にクレカにお金入れて下さい。デビットみたいな感じで使えますと言われました。いけなかったんですね。
ちなみにCIBCのVisaカードでした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 17:40:54

>電話したら、カナダでのクレジットヒストリーが短いので出来ない。その分先にクレカにお金入れて下さい。デビットみたいな感じで使えますと言われました。いけなかったんですね。

別にいけなかったことないと思いますよ。向こうがOKしたんだし。

マネーロンダリングなんてもっと大きな額の話じゃない?

>収入のほとんどをあらかじめカードの方に入れておいて、
そこから使うようにすれば良いのでしょうか。
これは当たり前のことですか?

当たり前じゃないです。まずそんなことをしてる人はいないかとても少ないでしょう。

カナダ人の当たり前なら請求書が来てから全額支払かミニマム支払い。
日本人の多くは請求書が来てから全額一括支払いじゃないかな。

ご自分がどうしても請求書が来てからでは都合が悪いなら別ですが
そうでないなら普通は請求書が来てから。

銀行に入れておけば少しでも利息がつく可能性があるのに、前もってカードの方に入れるメリットがないです。現金が要るときにも不便。

今いくらカードに付いているかなんて、インターネットでも自分の覚書でも単なるエクセルでもどうとでも把握できます。

まあ、後は個人の好みですね…


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 17:58:56

クレジットカードで宝くじを購入した場合

キャッシュアドバンスを付かないように支払い方法しっていますか?

また
カードでキャッシングした場合はどうでしょうか?


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/10 18:54:15

>出来ない。その分先にクレカにお金入れて下さい。デビットみたいな感

私も普通にOKでしたけど。やっぱ始めは$500からスタートだったので。
ちなみにScotiabankとCIBCでした。

銀行によって捉え方や対処の仕方・ポリシーは異なると思います。
結局OKだったけど、Scotiabankの時は怪しまれて直接電話で連絡きました。
追加額は$1,500くらいだったんですけど・・・常にモニターされてる感があります。

CIBCはそんなことなかったですね。
割とユルめの銀行かなと感じました。申込・発行手続きや受け取りも楽だったし。
不正使用の被害に遭った時も連絡遅かったし。
Res.11 by 返信6 from 無回答 2013/06/11 13:11:53

日本に一時帰国するのに、日本円の現金があまり無く、
両替に行くのも面倒だったので、予めクレジットカードにお金を入れておいて、
日本でキャッシングをしようとしました。
カスタマーサービスに、日本でキャッシングする手数料を確認する電話をすると、
そういう使い方はしてはいけないと言われました。
RBCのVisa(Main Card)とMaster(Shoppers Drug),BMOのMaster(Sobyesカード)、
とScotia のMaster(Mortgageがあるため)を持っているのですが、どのカードでもダメだといわれました。

CIBCとTD聞いていません。



Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/11 17:42:40

6さん、そういうことだったんですね。だったら論点がかなりずれてますよ。

皆さんは海外でのクレカからのキャッシングについては語ってません。
Res.13 by レス6 from 無回答 2013/06/11 18:01:40

いえ、海外キャシングがダメと言われたのではなく、予めお金を余分に入れておく事(Deposit)がダメと言われたのです。
多少Overpayment(余分にお金を払う)事は今までもあって、それはOKだったことを言ったら、
Deposit と Over payment は違うといわれました。どう違うのか説明を求めたのですが、
ダメだの一端張りで、規約に書いてあるとまで言われました。

Res.14 by レス6 from 無回答 2013/06/11 18:03:12

誤:一端張りで
正:一点張りで

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/11 19:14:59

レス6の人、自分が書いている内容をよーーく読んだ方いいよw
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/06/11 22:06:07

レス6は、例のキャッシングおばさんだと思うのは、私だけでしょうか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 06:39:14

オーバーペイメント分が計算上、一時的にクレジットになることはあっても、常に多くの額を入れるというような使い方は普通はできないのではないかと思います。

一度、普段使わないクレジットカードで買い物をしたあと返品をしたことがあって、少額だったんですが(15ドルとかその程度)カードに返金になったので、カードにクレジットとして残ったことがあったんです。

いつか使えばいいやと思っていたけど、そのカードはほとんど使わないので次の請求サイクルまで結局カードを使わずじまい。そしたらカード会社からその残高分が小切手で送られてきて、カードのクレジットがゼロになってました。

つまりカード会社としては、残っている金額を返金して、アカウントにクレジットが残らないようにしているのだと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 06:58:52

自分TDですが40ドル程のクレジットが2年程、今でも口座にありますよ。上の方と同じように返金で。その上、その返金は切り替え前のカードだったので今のカードはアクチもしてないので。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network