jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25190
タオルの黄ばみについて
by 無回答 from 無回答 2013/06/09 22:46:05

前から気になっていたのですが...

白色系のタオル類(バスタオルやフェイスタオルなど)が、洗濯してもだんだん黄ばんできたり、
手を拭くタオルとかは、よく使う部分だけうす汚れた感じに黒っぽくなってきます。
2年ぐらい使っていれば洗濯していても、こんなもんでしょうか?

普段の洗濯は、洗剤と柔軟剤を使用し、洗いもすすぎも水だけです。

お湯で洗った方がいいのでしょうか?

みなさんはどうやって洗濯してますか? 

アドバイスなどあればお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 22:59:51

今は水を使ってもお湯並みに汚れは落ちる洗剤がほとんどなので、水か湯かはどうちがうのかわかりませんが、私は洗いはお湯、すすぎは水ですが、タオルは黄ばんでいません。

10年以上使っているものでも色は変わっていません。(中には20年以上使っているものもありますが、毛羽立っているものは合っても黄ばみや黒ずみはないです。)ひょっとしたら、使う頻度なんでしょうか。
私はタオルをたくさん持っているので同じタオルは月に1度使うかどうかです。
柔軟材は使っていませんが、乾燥機に入れるときは時々シートを入れることはあります。

漂白剤も使っていないです。

考えられるのは、「よく使う部分だけうす汚れた感じに黒っぽくなってきます」ということなので
手や体の拭く部分に原因がある可能性はないですか?
例えば小さいお子さんがいて、手もしっかり洗わず(もしくはしっかり石鹸を落とさず)、体も汚れが落ちきっていないうちに拭いてしまっているとか。

もう一つは、私はカナダでタオルを買ったことが無いので(種類も素材も豊富なので、いつも日本へ行った時に買ってきます)、カナダに多いゴワゴワ素材が黄ばみ易い素材だとか…そんなことありえないか…

全体的にも黄ばんでくるようなら、一度洗剤を換えてみてはどうでしょうか。それと、すすぎを長くしてみるとか。タオルに洗剤が残っている可能性も考えられるかもしれません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 23:03:36

ちゃんと色物と白物分けて洗濯されてますか?
私は白系を洗うときは洗うときは熱いお湯で、ゆすぎは水の設定にしています。
それとブリーチも少し入れます。
ただ、ブリーチを入れることに抵抗がある人もいるので、その場合はお酢を混ぜたりBoraxを少しいれるといいみたいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 10:03:33

トピ主です。

res1さん、
>手や体の拭く部分に原因がある可能性はないですか?
>例えば小さいお子さんがいて、手もしっかり洗わず(もしくはしっかり石鹸を落とさず)、体も汚れが落>ちきっていないうちに拭いてしまっているとか。

洗面所のタオルは子供用と大人で使い分けています。 子供用は全体的に薄汚れた感じになってる
のですが、大人用のは特によく使う部分が黒っぽく薄汚れた感じなので、res1さんが仰るとおり
ちゃんと汚れが落ちきってないのかもしれないですね。
キッチンで使うタオルも、同様なので手が汚い、プラス洗濯でちゃんと洗えてない可能性がありますね。

明日から、まず洗いをお湯に変更してみようと思います。

res2さん、
デニムなどを洗う時はさすがに分けますが、それ以外あまり色が濃いものが無いときは一緒に
洗ってます...。
漂白剤は使っていないので、今度タオルだけ漂白剤入りで洗ってみたいと思います。

ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 11:27:02

ある程度は普通だと思いますよ。
そもそも1ヶ月に1回しか使わないっていう人は比較にさえなりません。

日本の洗剤なんかで、こんなに白くなる!と宣伝しているものは、実は漂白剤どころか、上から白く色がついているのだと言われます。タオルに限らず、白いものはだんだん黄ばんでいくのが普通なのです。

ま〜ネットで調べてみてください。
いくらでも出てきます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 11:46:57

私も以前気になってて、今は粉タイプのOXI CLEANと洗濯洗剤を使いお湯洗いしてますよ。
これは混ぜて使っても問題ないです。黄ばみが強いのは洗濯機で少し漬けておきます。
Res.6 by 52 from 無回答 2013/06/10 14:13:28

うちもタオルはヘビロテして汚くなったものから新品に替えるほうなので、放っておくと黒ずんできます。

石鹸カスとかそういうものも色の原因になるだろうし、使用頻度・選択頻度が高いとある程度のくすみは避けられないんではないですかね。

うちは洗濯前に漂白剤で付け置きして、そのあとHOTでお湯洗いとCOLDでゆすぎをしています。白くはなりますが、痛みはちょっと早いですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network