jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25174
にいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい人間ドックについて教えてください。
by 無回答 from 無回答 2013/06/06 19:12:23

日本に帰省するにあたって、人間毒に入って、この際全身チェックをしておこうかと考えております。

当方44歳と52歳の女性です。44歳は子持ち、52歳は出産経験なし。カナダでも日本でもこれまでそういったことはしたことありません。日本で保健は支払いつづけてきました。

素朴な疑問ですが、

・日本では3週間の滞在中にそういう検査、してもらえるんでしょうか?

・そういう検査はやはり、大学病院とか大きな病院になるんでちょうか?

・このくらいの年齢だと、どのくらいの金額払って、どのくらいの長さの検査をしたほうがよいでしょか?

・みなさんの帰省されるとき、入院が必要な人間ドック、されてますか?

・52歳は今後2年に1度日本に帰ろうと思っています。44歳は多分また10年後暗いかなという感じです。そのようなスパンでは、どのくらいの精密検査をすべきでしょうか?

みなさんの経験値から教えてくだされば助かります。





Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/06 19:38:36

4年前と去年帰省した際に日帰り(半日)の人間ドックを受けました。4年前が初めて(当時30代後半、去年は40歳)でした。日本の保健はかけていません。どっちにしても人間ドックは自費じゃないでしょうか。私は半日で5万円弱でした。
ようは空きさえあれば受けられます。結果は3週間後ぐらいに郵送、とあったので、2回とも実家に送ってもらい、その後家族に郵便で送ってもらい、手元にとってあります。すぐに結果の出るものは当日事後に医者と軽い面談があり教えてもらえました。

地元名と人間ドックと入れて検索すれば色々でてきます。各施設のHPに検査内容、値段が全部載ってるので、まず検索です。大きな病院などはいっぱいだったりします。私の場合はもう帰国のチケットを取ったあとで、第一希望だった日赤はもういっぱいで予約が取れませんでした。幸い他の施設に空きが会ったので受けられましたが。4ヶ月ぐらい先の日でも、その月は全部埋まってます、と言われましたから。くれぐれも日本に帰ってから電話しようなんて思わないように。ただ、女性の場合は生理の予定も上手く考えないといけないので、いつでもいいというわけにはいかないですけどね。検便、検尿、子宮がん検査など、受けられなくなりますから。

オプションで腫瘍マーカーとか色々ありますが、家族の病歴や自分の体調を考えて、必要であればつければいいと思います。私は日帰りしかしたことないですが。
あと、事前に検便の容器や問診票が郵送されるので、住所が必要だと思います。ご実家がありますか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 20:08:49

私は丸一日で8万円の人間ドッグを受けました。
予約はカナダからしていきました。
滞在先の近所の大きな病院のホームページから探しました。

Res.3 by はむ from トロント 2013/06/06 20:18:44

今年に2月に都内の病院でしてきました。

一般の検査、胸部CT、腹部エコー、乳がん検査、
腫瘍マーカーをオプションでつけて55000円ぐらいでした。

事前に実家に検便の容器と問診表を送ってもらい、
当日持って行きました。結果は3週間から一ヶ月程度で
帰国後になるのでメールで送ってもらいました。

待ち時間もまったくなく、二時間程度で終了でした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 09:20:41

タイトル、どうしちゃった?!(怖っ)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 09:21:37

このトピタイトルこわいよ。人間毒とか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 09:22:43

40代後半ですが、日本に帰国するたび(2年おきくらい)に人間ドックをやっています。

名古屋ですが、予約は3か月くらいにした方が安心です。

私が行くところは朝2時間くらいで終わり、すぐわかる結果はその場でドクターが説明してくれますが、正式は報告書は2週間後です。

いろいろコースがありますので、自分が特に気になるところは厳重にチェックしたらよいのではないでしょうか。私が行くところでは喫煙者用に肺や気管支を徹底的に調べるコースがあったり、血圧が高い人用に動脈硬化の進行具合や脳卒中のリスクなどを調べるコースがありました。また、個別にこれとこれと併せて組み合わせることもできました。

費用はだいたい4-5万円でした。

私は人間ドックで自覚症状がない病気が見つかり、本当に助かりました。カナダにいては症状が出るまで気が付かなかったでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 09:28:10

普通にレスしてる 2,3,4も怖い。
呪われたタイトルが俺にだけ見えるのかと思ってしまった。
トピヌシ、人間毒に身体じゅう冒されているんだな。
変な病気日本に持ち込むなよw
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 09:31:24

↑1,2,3,6の間違い  

ヤバい、目が、、、やられたかも
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 09:34:38

トピ主、誤字だらけですね。ついでに脳検査もなさいよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 23:16:51

むかつくわ。教えてやんない。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/08 01:08:37

お前はセミか!おしっこかけるな!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/08 07:05:27

スレタイ吹いたww
VIPかとオモタww
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/06/08 08:02:38

↑語尾はあるけどこんなん知らん
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/09 05:05:14

二時間の検査で大病が見つかるんだったら五万出しても安いくらいですよね。私も考えようと思います。
こんな検査はカナダではやってくれるとこはないんでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 13:57:49

カナダではまずファミドクがなんでもないといっちゃうと検査に回してもらえないので、わたしもきになるtこあるけど、しょうかいしてもらえてません。もう6ねんかな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network