jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25151
和菓子が食べたくなったら
by 無回答 from 無回答 2013/06/02 01:01:34

バンクーバーで和菓子が無性に食べたくなったら、
自分で手作りですか?それとも、少し高い市販のものを買いますか?

今無性にあんこが食べたい気分です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 01:08:02

コンビニ屋でも売っているあんこがはいったパン結構オススメですよ!無性のあんこ食べたくなったらよく買いますw
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 01:11:36

私もあんこ大好き人間です。
いつも鍋いっぱいあんこを作り小分けして冷凍しています。
(白砂糖ではなく、ブラウンシュガーを使用しています。)

時々は、おはぎ(ぼたもち??)を作ったり、和菓子ではないですが、ワッフルのあんこ添えで食べます。
あと、毎朝、プレーンヨーグルトにあんこを混ぜて食べています。
意外と合うんです、これが。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 01:12:13

私は作って冷凍してます。 手間かなと思いますが意外と簡単です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 01:19:01

うんこかと思った(・・;)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 02:17:58

私は缶詰のあんこ(アズキ)を常備していて、食べたくなったらアイスに添えたり、クレープ・ワッフル・パンケーキに添えたり、パンを作る時にタネにしてアンパンを作ったりします。

上新粉で皮を作って餡入り団子にしてもおいしいです。
(上新粉で作るお団子は月見団子のような感じで、団子にしてから蒸します。)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 05:46:42

あんこでしたらプレッシャークッカーがあれば比較的短時間で作れます。市販のあんこは甘すぎるので最近は自分で作っています。ヨーグルトにあんこは私もおすすめです。うちではカスピ海ヨーグルトを作っているのでそれに自家製あんこを混ぜてスナックにしています。
Res.7 by レス2 from 無回答 2013/06/02 11:28:24

本物の和菓子が食べれなくても、あんこを常備するだけで満足感が得られると思います。
(ホームメイドでも缶詰でも・・・ただ、自分で作らないと割高で甘すぎるので、私はホームメイドするようになりました。)

普通の食パンでも、バターとあんこで小倉トースト。
私は、フレンチトーストにも添えてしまいます。
先にも述べたプレーンヨーグルトにあんこは病みつきです。
もちろん、夏になったら、カキ氷ははずせません。
Res.8 by 無回答 from 四条烏丸 2013/06/02 11:34:14

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 12:48:26

トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
やはり手作りされている方が多いのですね!

洋菓子も美味しいですが、どうも甘ったるいですよね。特にカナダの・・・笑

早速今朝スーパーに行って小豆を買って来ました。
もち粉もあるので、大福もどきでも作ろうかと思います。

冷凍が出来るそうなので、多めに作って冷凍してみます!
ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 20:15:36

蒸し暑い京都もお気の毒どすえ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 20:27:07

↑こちらバンクーバーは、日中はぽかぽかで過ごしやすかったですね
Res.12 by レス2さん教えて from カルガリー 2013/06/03 09:35:28

おはぎ大好きなのですが、カナダでもち米をみたことがありません。
何か”もどき”で似たものを作られてるのでしょうか?
いいレシピあったら教えてください。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 09:42:37


RES2ではありませんが、もち米はアジア系のスーパーで売っていました。
カルガリーにT&Tはありますか?

ビクトリアだとFairway Marketにおいてありました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 10:14:51

カルガリーなら、
もち米、スーパーストアのオリエンタルセクションにあるとおもいますよ
20年以上前にエドモントンに住んでいたときは、スーパーストアで購入できましたよ
濡米(中国語の漢字なのでちょっと違いますけど)

ヴィクトリアだったら、大手スーパーならたいてい何処にでもありますよ







Res.15 by 和菓子 from 無回答 2013/06/03 12:11:22

はい!
おはぎ、いちご大福、みたらし団子、たい焼き、白玉ぜんざい、なんでもすぐにささっと作っちゃいます。
あんこは暇なときに作っておいたり、1ドルくらいの市販のも使います。
餅粉は90セントくらいで売ってる糯米粉を使っています。
暑くなったら宇治ミルク金時(カキ氷)の出番です。
こちらでも十分和菓子を楽しめますよ。
よかったら教えて差し上げますよ。
Res.16 by レス2 from 無回答 2013/06/03 19:27:39

遅ればせながら、私もT&Tでチャイニーズブランドのを買っています。

以前は、日系の店で日本産のを買っていましたが、値段が2~3倍するし、しょっ中作るので、現在は、チャイニーズの大粒のあずきにしています。

大粒のものだと、あまり遜色ありません。
それに、時々セールもしているので、その時は、2~3袋まとめ買いしています。
Res.17 by レス2 from 無回答 2013/06/03 19:29:06

追記。

もち米もT&Tです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 19:30:53

日本だと国産一筋でしたが、(安全上も考えて)

でもこっちだと、中国産以外に選択肢がない物があるんですよね・・・


Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 20:24:02

US産の小豆ありますよ。
オーガニックですが安いです。
WHOLEFOODSなどのバルクセクションで買ってますが、袋に半分で3ドルほどでした。
T&Tのバルクセクションでもオーガニックの小豆を見かけたことありますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 21:35:04

私も和菓子作ってますー!
いちご大福、ゆべし、白玉団子あんこ添え、羊羹あたりが定番です。
あんこは作った事があるのですが、大量に出来過ぎてしまって、冷凍しても消費するのに一苦労した覚えがあるので、以来シラキク?ブランドのでお手軽に作っています。
ちなみに金曜日が和菓子デーです。
週末家族でほっこり和菓子を食べ、日曜の夜が洋菓子デーで、子供達のスクールスナック用に一週間分作ってます。
もうブクブク太りますー♪
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 21:49:06

子供達のスクールスナック用に一週間分作ってます。
もうブクブク太りますー♪...ってですか?

子供のための食事いいですね。でも虫歯、その他の病気
作り出すのよね。病気になるまで」わからない。成人するころ病院通い。注意を払って食事与えてね。
子供は知らないまま、どんどんたべる。

病気を作り出す食事、結果は医者、と歯医者。。。。ビジネスですね。

トピはずれだけど、健康いちばんよ。甘いものは程々に。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 22:21:08

>>Res21

         人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゛!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
            /ー-=-i'’       (____,,,.ノ
            |__,,/          |__ゝ
             〉  )          (  )
Res.23 by レス12 from 無回答 2013/06/05 13:05:34

レス2,13さん 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
もち米買えるんですね。T&Tやスーパーストアも行きますが、全然気づきませんでした。
今度じっくりその辺りを探索したいとおもいます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network