jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25147
wifiの使える場所
by スマホ from 無回答 2013/06/01 16:05:35

この夏日本に帰るのですがこっちのスマートフォンは飛行機の中でも使えるのですか?その場合はエアープレインモードにするのでしょうか?小学生の子供がいるので機内で使えるととても助かるのですが・・・・。
またやっと日本でもwifiの場所が増えてきましたがそこではスマートフォンでインターネット検索、ユーチューブを見るなどといった(電話以外のことは)ただでできるのでしょうか?本当にど素人の質問でお恥ずかしいのですが友達に聞いたら”多分wifiの場所でインターネットと電話をかける以外ならお金はかからないと思うけど私の友人でスマートフォンをインターネットのために使っただけで海外使用料取られたという人もいるよ!!”という話を聞いて少々不安になってしまいました。
皆さんの中でコンピュターについて詳しい方もしくは私と同様こちらで使っていてスマートフォンを日本に持っていて機内、日本のwifiの場所で使った方ご意見下さい、お願いします・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 16:34:03

電子機器の使用に関しては、客室乗務員さんに聞きましょう。
JALだったら日本語通じますよね?

スマホの機能をあまり知らない人は、日本滞在中は下手に触らないほうがいいです。
電源切って、何も使わないように知っましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 18:27:54

機内はtake off, taxing, landingの時以外使えるはずです。airplane mode
にしておきましょう。
基本シートベルトサインがついている時は使えないと思ってください。

日本ではairplane modeにしてwi-fi
のみオンにして下さい。
間違っても通常の状態で通話やインターネットなどでdataを使わないこと。友人はそれで千ドル近くの請求がきました。

しかし日本余りfree Wi-Fi ないような気がするのですが。(成田空港は使えました)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 19:16:28

っていうか、SIMカード外しときゃいいじゃん
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/01 19:35:17

私は今回日本に帰ったとき、国内専用のWifiルーターをレンタルしました。
1泊450円くらいで、どこでも簡単にインターネットに繋がってとーっても便利でした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 19:44:14

日本であまりないです。
無料となると成田空港ぐらいかな。
東京駅など東京の主要駅や電車内でも使えるという話ですが、WIFIでなかったようです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 20:43:25

スタバとマクドナルドでフリーで使えるところがあります。
スタバは結構使えるお店が多いけど、マクドナルドで結局使えるところがみつかりませんでした。

スタバも最初にPCからの登録が必要です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 21:10:56

先日から、コンビニのファミマで無料Wi-Fiサービスが始まったようですね。
まあ長居する場所じゃないですが、メールチェックくらいなら便利そう。

日本ではWi-Fiルーターをレンタルするのが楽だと思います。それかお手持ちのスマホがSIMフリーなら、プリペイドSIMを買うか(確かSoftBankが取り扱ってたと思いますが、、詳細は調べてみてください)
Res.8 by スマホ from 無回答 2013/06/02 08:07:16

とび主です。レス2〜7の皆さんご親切にアドバイスありがとうございました。レス1さんちなみに私はJALでなくACで帰ります。
おおよそのことは皆さんのアドバイスでわかったのですが・・・・機内はエアープレインモードにして使えば問題ないということですね。それ以外の日本のWIFIの場所でもエアープレインモードにして使わなければいけないということですか?それかレンタルするか・・・?成田空港のホテルとか東京に出るのでWIFIフリーのホテル宿泊予定でそういうところはどうなんでしょうかね?一般的に日本のWIFIフリーの場所ではこちらで使っているスマホはインターネット接続だけでも後々支払いを請求されるということでしょうか?またまた質問攻めになってしまいましたが皆さんの有益なご意見よろしくお願いします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 08:27:46

フリーっていうのは、ローミングが無料なわけではなく、
その場所で提供されているWi-Fiに無料で接続できるということです。

ですから、日本滞在中は、Wi-Fiフリーの場所で接続する際も
必ずエアプレインモードにしておいて下さい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 08:34:47

エアプレーンモードにしておくと携帯との接続をしないで
Wifiのみの接続になるってことです。なので日本滞在中どこかで
Wifi使うときもそのままエアプレーンモードにしとけばOKです。
下手に解除すると、スマホが勝手に日本の携帯基地局と接続し始めて
莫大なローミングチャージが掛かる可能性があります。

で、成田でレンタルのWifiラウターを借りれば、ラウターと
スマホがWifiで接続されるので、いつでもどこでもネットに入れるわけです。
これが一番便利な方法かと思いますよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 09:11:16

airplaneモードではWi-Fiも出来ませんよ

モバイル通信をOFFにしておけば問題ありません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 09:27:43

一旦Airplaneモード設定後、別途Wi-Fiをオンすれば使えますね
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network