jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25146
旦那の言葉使いが汚い。
by 無回答 from 無回答 2013/06/01 13:50:15

香港系カナディアンと結婚をしたのですが、言葉が凄く汚いです。結婚する前からすでに汚かったのですがかなり困惑しています。付き合い当初は若いしその内治るだろうと思っていたのですが、子供が産まれても全然治りません。ファックなどは日常用語のように毎日50回以上は言っています。おまけに健忘症なのか頼んだ事をすぐ忘れたりしてまったく頼りないです。結婚したら変わるだろう、子供が出来たら変わるだろうと信じていた私が馬鹿でした。私が器の小さい女だからこんなしょうもない中国人に捕まってしまったのでしょう。自分が情けないです。若年性アルツハイマーなのではないかと思い始めています。私の両親も頭がおかしいと言い始めています。自分がADDで一つの事に集中出来なくていつも色んな事を考えているとかで言い訳ばかりです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 14:10:35

>結婚したら変わるだろう、子供が出来たら変わるだろうと信じていた私が馬鹿でした。

そうです。人間はそう簡単にかわりません。

トピ主さんも、もう少し改行とか使って、わかりやすく書くようにしたほうがいいと思います。

これが釣りでないのなら、子供に悪影響があるので医者やカウンセリングにかかるかして
即効改善に取り掛かったほうがいいと思います。

夫が全く協力的でないなら、今から離婚の準備を進めるべきかもしれません。

安易に結婚、子供を生んで、離婚…
子供が最大の被害者です。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 14:17:57

チーシンla〜〜

ディンレガファイア〜

アッ!ディーーウウゥ

セイラアー!

とか言ってるんですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/01 14:49:25

>結婚したら変わるだろう、子供が出来たら変わるだろうと信じていた私が馬鹿でした。

同意します。トピ主さん、あなた自身が正しいです。


>私が器の小さい女だからこんなしょうもない中国人に捕まってしまったのでしょう。自分が情けないです。

同意します。トピ主さん、あなた自身が正しいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 15:15:09

>あなた自身が正しいです。

おかしな日本語使うな!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 16:03:37

別れることをおすすめします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 16:18:44

お子さんはおいくつですか?
2〜3才だと旦那さんの言葉を覚えて、外でも言うようになっていまうと思います。
悪い言葉を覚える前に対処したほうがいいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 17:21:52

何故、みなさん結婚にこだわるのかとっても不思議です。結婚しない方がもっと幸せな人生が送れると思う事はないですか?結婚という行事にこだわりすぎていると思います。結婚しなくてもうまくいくカップルは居ると思います、結婚という人間がつくった行事はそれほど価値のあるものではないと思います。結婚で人間が変わる?なんか甘えた考えですよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 17:36:02

結婚で変われないことは無いですよ。結婚を気に責任感が増したり人間的に成長する人もいます。
が、それは互いの気持ちが互いに向き合っていて、相手のためにもより良い人間になりたいという気持ちがある場合です。
まず愛情ありきだと思いますよ。


Res.9 by おじさん from 無回答 2013/06/01 18:02:17

>結婚で変われないことは無いですよ。

同感です。

ご主人の言葉の悪さは、育った環境や周りの方の影響が大だと思います。
ご結婚されてまだ日も浅いかと思うのでトピ主さん色に染めることは今の段階で難しいです。
しかし、これから10年20年30年40年と一緒に生活をしていく中であなたが変えればよろしいのです。
性格は修正は難しいですが言葉使いの悪さだけを問題といっているのなら、長い年月をかけてあなたの色に染めましょう。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 18:39:33

トピ主さんではないですが久々にポジティブなレス↑を読んで少し元気が出ました。
ところで浪費癖も長年の結婚で改善するものでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 18:55:58

>>私が器の小さい女だからこんなしょうもない中国人に捕まってしまったのでしょう。

単に見る目がないってことでしょう。捕まったとか言って自分も了解して結婚したんですよね。
あなたはその"変な奴"を一生の伴侶として選んだわけですよね...なんでもっと相手を知るために付き合う期間を長く持たなかったんでしょうか?
相手のことも良く知らないのによく結婚しますね。不思議です。

この問題、人のせいにしないで自分で今後どうしたら良くなるのか苦肉の策でも考えてみるべきです。自分の旦那とコミュニケーションは取れるんでしょう?
ちゃんと話しをしたらいいじゃないですか?改善して欲しいって...
それにマリッジカウンセラーもいるわけだし相談してみるのもいいかもしれません。
結婚までしたわけだし....努力してみたら?
Res.12 by おじさん from 無回答 2013/06/01 19:01:27

レス10サンへ

必要なものは三日考えてから買え
欲しいものは買うな、、

昔から言います。
確かに欲しいと思っても3日ぐらい考え店に行くとすでに売れてしまってなかったり、商品はあるのだが興味が失せたりしますよね。
あなたもやってみてください。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 20:36:48

私のパートナーも香港系のカナディアンですが、
確かに広東語でも英語でも結構汚い言葉を使うことがありますね。
特に男友達といる時とか。
私が気が付いた時には、注意をしています。
そのせいかだいぶ改善されてきていると思います。
私たちにはまだ子供がいないのでいいですが、トピ主さんにはお子さんがいるんですよね。
きちんと話された方がいいですよ。子供が真似をするから、そういう言葉は駄目!!だと。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 20:55:53

>相手のことも良く知らないのによく結婚しますね。不思議です。

よく読みましょう。
結婚前からわかっていたけど、若いし結婚したら治るとおもって結婚したと書いてますよ。

結婚前に石橋を何度叩いてみても
結婚してみないとわからないこともあるんですよ。

言葉遣いの悪さは昔からのようですが
そういう言葉が出てくる思うようにいかない生活状況に
旦那が置かれているということは気がついていますか?
Fワードは不満の表れですよね。
忘れるのも、常に何か考えているというのも
常にストレス一杯の生活なのではないでしょうか?

そのストレスは何が原因なのか突き止めるのが
そういう言葉を自然に使わない秘訣ではないでしょうか。
そういう言葉を聞くのは不快だということは伝えていますか?
周りがそういう言葉を使って自然に育ってきたんだと思います。
自分の言葉が汚いということにも気がついていないかもしれないですよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/01 21:08:35

香港系カナディアンとの事ですが、ご主人はここで生まれたのですか。
だいたい、チャイニーズは言葉が荒く汚いですよね。これは治らないかもしれません。
それがご主人の言葉だから・・・・。貴女の方が無視、係らないように等の
努力するしかないと思います。

言葉の方は諦めて、他の方面でご主人の良い点を数えてみてはどうですか。
きっと積極的、友達が多い、経済的に安定している等々ありませんか。
Res.で簡単に離婚、離婚といとも簡単に離婚を勧める人がいますが、離婚そして
再婚したからといってもやはり何がしかの問題はあるのです。

気持ちに余裕をもち、ご主人と言葉の事を話し合い、お互いに気持ちの良い
生活が出来るように努力してみて下さい。それが貴女にとって一番良い方法だと
思えます。
Res.16 by 10 from 無回答 2013/06/01 21:37:09

おじさん、ありがとうございます。
欲しいものを3日待ってから決めなさいと母に言われたことがあります。
欲しいものを買わない。で更に必要なものを3日考えてみるのですね。
確かに3日もすれば必要だと思っていたものが実際要らなかったということもあります。
私は結構楽しんで出来そうです。
主人に言ってみよ。
トピ主さん、トピずれごめんね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 22:22:18

トピ主です。
皆様、賛否両論ありがとうございます。
結婚して色々自分が思う良い方向に行くという甘んじた考えがありました。
結婚して変わる、子供が生まれて相手が変わるなんてそんな簡単に人は変われませんよね。
自分を正当化して相手が悪いと自分を守るのに精いっぱいでした。
自分の生涯のパートナーとして選んだ自分の眼が悪かったです。
香港の人は皆私の主人ほど言葉は汚くないです。
家ではゲームしては叫んで熱中してます。
ゲームでお金が稼げるだのうんたらかんたら。
子供はまだ1歳未満です。何度も何度も言いました、Fワードは子供の前では使わないように。
頭がおかしいのでしょうか、注意しても気が付いたらファックなどダムシットなどずっと言っています。
子供を連れて日本に帰ろうか、悩んでいます。
お金持ちの中国人が私の旦那です。
仕事もせずに毎日家でゲームばかりしています。
親からの送金で毎日生活しています。
結婚当初は愛だけで生きていけると信じていた私が馬鹿でした、大馬鹿野郎でした。
妊娠出産を経て何かが違う、彼を今までみたいに愛していた気持ちが薄らいできました。
彼は人として尊敬できません、ましてや子供にそんな悪い言葉使いで影響があっては困ります。
食べ方も汚い、広東語を話す仕方も汚い、人として汚い、全て気持ち悪いです。
お金持ちでもお金には大変セコイです。
カウンセラーなんて論外です、そんな金などないと断言します。
どうやったら子供を取り上げられずに離婚出来ますでしょうか。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 23:24:33

>お金持ちの中国人が私の旦那です。
>仕事もせずに毎日家でゲームばかりしています。
>親からの送金で毎日生活しています。

旦那さんの実家が裕福であるから、今のトピ主さんの生活が成り立っているんですね。
言葉が汚い、定職にもついていない、しかも親のすねかじり…
この状態で子供を持ってしまったのは、大きな間違いでしたね。
家で毎日ゲームばかりということですが、旦那さんにお友達とかいないんでしょうか?
二人でずっと家にいるって、結構きつそうです…。
旦那さんがどうにもならないということでしたら、
トピ主さんだけでもカウンセラーに会ってみてはいかがでしょうか?
一人で抱え込んでいないで、専門家に話を聞いてもらった方がいいと思います。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 23:28:42

お子さんがいて、離婚を考えているのなら、
日本もハーグ条約に入りましたから、気をつけて下さいね。

ちなみに、中国本土は加入していないので、子供を連れ去られたら、もう一生会えない場合もあります。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 00:01:24

トピ主です。
自分だけカウンセリングを受けるのも手ではあると思います。香港(中国)の法律はわかりませんが子供の出生証明などの手続きはしておりません。子供の国籍は日本とカナダのみです。子供を連れて帰った場合日本の弁護士を立てて離婚とか出来るのでしょうか。自分自身気が狂ってます。カナダそして旦那そして中国語を喋る地域から離れたいです。誰に聞いて良いのかわかりません。こういう事は弁護士?カウンセラーでしょうか?子供を取られるようであれば私は生きていけません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 02:10:52

上の方も言っていますが、ハーグ条約がありますから、
旦那さんの承認なしで、お子さんを連れて日本に帰ることは出来ません。
離婚を考えているのであれば、弁護士をいれてもいいと思いますが、
相当なことがない限り、共同親権になるので、
お子さんを日本に連れて帰ることは出来ないと思います。
離婚後自分一人で帰国するか、
シングルマザーとしてお子さんの為にカナダに留まるしかありません。
もし旦那さんに精神疾患があるというのであれば、親権は…どうなんでしょう?
いずれにしても、マリッジカウンセラー、弁護士、精神科など必要に応じて対処するしかないと思います。
住んでいる場所によりますが、公共のサービスがあると思うので、ネットで調べるなりして、予約をして下さい。
Res.22 by おっと from 無回答 2013/06/02 09:17:14

家の旦那はイギリス系のカナディアンですがアルツハイマーのように覚えてないことが沢山あります。たとえば前に私がいったこととかいついつどこに行くとか・・・いつ何のアポがあるとかいっておいてもすっかり忘れてしまうことばかり。でもこういうことってとび主さんの旦那さんまた家の旦那に限らずほとんどのカナディアンはこんな感じみたいですよ。というのも友達の旦那とか知り合いの旦那もみんなこんなことばかりなので・・。ただ私は他にも諸々旦那と合わない点や呆れる点が沢山ありすぎてこの物忘れも笑って許せる範囲でなくなってきてもう話す気もないくらい旦那に呆れていますが・・・。
また言葉の暴力は許せるものではありませんよね!!家の旦那も私と喧嘩すると悪い言葉が必ず出ます。
人間はそうたやすく今までの性格を直せるものではないと思います。喧嘩して話し合いをしたとき後は直そうと努力するものですがそれも結局一時のことだと思います。その上所詮旦那は他人!!!なのでもしとび主さんはこのまま旦那さんと一緒にいるのが苦痛のなら離婚するのがいいのかもしれませんね。人生1回きりしかありませんし・・・・。私は家の旦那とは本当にあわないのでできることなら今すぐにでも離婚したいくらいです。この旦那とこの先一生一緒にいるなんて考えただけでぞっとするので将来は離婚を絶対するつもりでいます。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/03 08:31:30

Res.22さん、こんなダラダラ文は読めないね。国語の点数はどうだったの?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 09:50:21

↑あなたの国語力もたいした事なさそうですけどねw
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 10:11:11

トぴ主さん、大丈夫ですか?自分を責めないで。少し気分転換された方がいいと思います。
家の旦那もRES22さんみたいな感じ。何頼んでもすぐ忘れるから頼りにならず
イライラしっぱなし。家の旦那が特殊だと思ってましたが、カナダ人ってそんなものなの?

私も結婚すれば、子供ができれば相手は変わると思ってましたよ。
実際、少しずつですが変わっていく部分もあります。
見えなかった部分がみえてくることもあります。(いい面も悪い面も含めて)
子供が大きくなって、父親らしくなった部分もあります。

トぴ主さんが、どうしようもないところまで来てるなら、里帰りして距離をおいては?
もしまだ余裕があるなら、旦那さんのストレスが何からきてるのか一緒に考えてみては?
と思います。私も以前かなり思いつめたことがありましたが、旦那自身、仕事がうまくいって
おらず、かなりストレスを感じており、家のことまで気が回ってなかったようです。
でも今でも物忘れはよくします(笑)

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 22:05:41

トピ主です。
こんな私でも優しい言葉、厳しいお言葉いただけて感謝しております。
私には周りに愚痴れる友人もおりませんのでここで書かせていただけて大分すっきりしました。
私のこんな変な発言で荒れる可能性が大の中、ご親切な意見も多々あり感謝感謝です。
無料でお話も聞いてくれる場所もあるようなので探してみたいと思います。
旦那には日本人みたいに...なんていうのでしょうか言わずとも相手が何をしてほしいか推測する事が出来ないのだと悟りました。主人はそういう事が一切出来ません。全然手伝わない旦那にカンカンに怒るまで自分で毎日育児を頑張っています。いっその事ならば一人で育てた方がましなのではないかというくらいまったく自分から率先して手伝おうとも一切しません。物忘れの件では・・・他の人との比べようがないのですけれども・・・人より悪い分類にはいると思います。最悪は子供を連れて一時帰国も考えてみます、もちろん同意の上でです。夫婦二人だけだったのが子供が出来て3人になり、旦那にはもっと自覚をもってもらいたいのですが国民性の違いなのでしょうか・・・。私の愚痴を聞いていただきありがとうございます。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/06/04 08:46:42

外国の人が「言わなくても察してくれる」ことは稀だと思いますよ。それはトピ主さんの旦那さんが特別変なのではなく、一種のカルチャーギャップであって、外国人と接する日本人は往々にして経験することです。相手を変えようとするより、自分が「して欲しいことがあったら口に出して要求し、交渉する」技術を身につける方がストレスが溜まらないかもしれません。

また旦那さんが富裕層のご家庭出身ということなので、もしかしたら小さい頃から色々なことは使用人任せだった、みたいな可能性はありませんか。そういう人の場合は、そもそもそういった仕事を手伝うという発想が無いかもしれません。お金に困っていないなら、旦那さんに手伝いを期待するのではなく、トピ主さんから提案してヘルプの人を雇うなりしてみてはどうですか。

色々お悩みな様子は伺えますが、悩んでらっしゃる点が必ずしも「旦那さんが愛情に欠けていることが原因」とは読めなかったので、解決法はあるのではと思いました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/06/04 09:41:08

1,離婚して子どもをつれて日本に帰国が可能かどうかの判定>>Yならルート1,Nならルート2

ルート1,日本に母子家庭で、レベルを落としての生活もOKか、保育所での子育ては等の判定>Y,N
Yならば、離婚、帰国でいいのでは?

ルート2,共同親権でも離婚したいか(カナダに奥さんも居住し)>>Yなら2-1,Nなら2-2

2-1 離婚してこちらで生活可能な就業基盤などが作れる経歴があるか
Yなら離婚後共同親権、別居。Nであるのなら我慢する。

2-2なら我慢する。

正直言って「奥さんの望むような人格への改造」は中々厳しいです。可能性は0ではないですが「本人が変わろう」という意思がある上に、本人に影響力のある人が後押しをして初めて可能かと。トピから想像すると「奥さんへのリスペクト」はあまりないであろうと想像できます。
Res.29 by 離婚予定 from 無回答 2013/06/04 14:21:21

トピズレ失礼します。

Res22さんへ

同じような状況だと思います。良ければメールください。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/06/05 15:33:49

確かに国民性ってのはあるとは思うけど、今回のは国籍は関係なくない?

Fword連発、子供の面倒をみない、仕事しない、食べ方汚いって、どこの国の人でもいるでしょ。金持ちかもしれないけど、ただ単に育ちが悪いだけ。ここまで酷い育ち方だと逆に旦那さんがかわいそうに見えてくるよね。だって完全に親の教育のせいだから。作られたバカ息子って感じ?

っていうか、トピヌシさん、どこに惚れたの?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/06/05 18:54:37

おかねとからだ♥
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/06/05 20:52:56

トピ主です。今となっては何故こんな人と結婚したのか私もわかりません。妊娠、出産を経て自分の中で彼に対する気持ちが冷めてしまいました。旦那の顔を見て話すのも気持ち悪いです。ゲームしながら電話で叫んで友達と会話そしてテレビも大音量ですべて同時進行です。出来るなら速攻離婚したいです。こんな中で旦那は子供は3人は欲しいとか信じられません。たまに気が向いた時に子供を抱っこしてすぐゲームです。マナーがなく友達にもお前らは金も稼げないとかすごい扱いです。なんでこんな人を好きになって結婚したのか私の人生の中で最低な間違えです。子供を産めたのは本当に幸せですけれど...旦那が本当に嫌です。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/05 20:59:48

トピさん、そんな悲しい事を言わないで、もう一度深呼吸をして落ち着くことです。
今の貴女はご主人の欠点ばかりを挙げているでしょう。今一度誓いの言葉を思い出し、
見方を変えられる事を提案します。誰もパーフェクトは人はいません。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/05 21:07:10

>誰もパーフェクトは人はいません。

トピ主さんの旦那さんはパーフェクトには程遠い気がしますが。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/06/05 21:45:16

トピ主さんの話を読む限りだと、本当になんでそんな人と結婚したの!?と思ってしまいますね。

正直なところ、結婚したのはカナダに住みたかったから、という理由も強かったのでしょうか?無意識的な部分でかもしれませんが。

ただ、大変だとは思いますが、いくらでもやり直しがきくのが人生だと思います。良い方向に進むといいですね。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 21:53:48

旦那さんの記憶力ですが、これってうちのもそうで、あんまり深くは考えてないです。時々、車に乗って、あれ、どこに行くんだっけ?とかです。女性はいつも色々なことを同時進行で考えることができるけど、男性はひとつのことを考えるのが得意だって、聞いたことがあります。

うちもFワードたくさん言ってます。まあでも小さい子が居たら、真似しないように使わないってくらいは分かってるみたいですけど、私自身は旦那の言葉が汚いのは、そんなに気にしてないです。まあ、類は友を呼ぶで旦那の周りもみんな同じ感じですが、特にすっごい汚いって感じたことは無いです。接客業で色々な人の会話を聴いたりしますが、結構Fワード出てますよ。

私も喧嘩したりして、顔を見るのも嫌って時ありますけど、とりあえず、落ち着いてください。女性は子供を産むと子供を守らなきゃと思って一時的に旦那への愛情が薄れたりするとか、子育て中に特に生まれたばかりのときに、旦那が全く役に立たずで、イライラしたり、子供を守るのに必死になってるんだと思います。

この頼りない男から、子供を守らなきゃってことを今は考えてるんだと思いますが、落ち着いて、ご両親などに相談してみたり、心おきなく話せる人に相談してみてください。


Res.37 by 夫を責めないで from 無回答 2013/06/09 13:17:15

他の方のコメントは読んでいません。

自分の言いたいことだけ書きます。

私の子供はADDの疑いがあり、ドクターに予約が入っている状態です。ADDは本当に脳の発達障害です。
自分では自分の行動をコントロールできないのです。 1つのことに集中したいのにできず、すぐ別のことに考えが行ってしまいます。 たとえば、普通の人が10分でできる料理も2時間くらいかかってしまいます。見た目は普通の人に見えます。が、ADDの疾患に悩まされながら成人になり、生活している人はたくさんいます。

夫を責めないでください。夫も集中したいのにできなくて、自分に怒って「f*ck!」と言ってしまうのです。ADDの人に物を頼んでは駄目です。 覚えられません。

もうご主人は自身のことをADDといっているので、すでにドクダーにそう診断されてのではないでしょうか?
ADDのサポートグループに連絡をとってみてください。
Res.38 by 夫を責めないで from 無回答 2013/06/09 15:49:52

追加。

お子さんへもADDが遺伝する可能性もあります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network