jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25145
電化製品について教えてください!
by 無回答 from 日本 2013/06/01 04:59:56

近くに日本からカナダに引越し予定です。日本からいくつか電化製品を持っていこうと思い電化店で変圧器を見に行きましたが、350Wまでの電化製品しか対応できないものしかなくて。カナダと日本は100Vと110Vとほとんど変わらないので、大体の電化製品は大丈夫と以前このサイトでありましたが実際本当でしょうか?どなたか日本の電化製品を実際に使っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 物によってはあったほうが良いですよ from トロント 2013/06/01 09:00:22

前提として、家電メーカーは、日本で使うということでテストをして出荷していますので、
日本以外で使って、壊れても、保障対象外ですし、
日本からの家電が原因で、火災が起きた場合、保険は適応されません。

その上で、日本から家電を持って来て使いたい場合ですが、
最近では、ほとんどの家電製品にマイコンが内蔵されています。
そういったものは、定格より大きい電圧が長時間にわたってかかると、寿命が短くなります。
私が今まで見てきた例として、
1.知り合いですが、炊飯器が2年で壊れた
2.1.5年変圧器なして使ってきて問題なかったと言われて中古で買った炊飯器が数ヶ月で壊れた
3.友人が日本から持ってきた掃除機が1年少しで壊れた
です。
ドライヤーは、最大のパワーで使わなければおそらく大丈夫だと思います。コタツも同様。
魚焼き機も、パワーを落として使っています。
おそらくこれらにはマイコンは入っていないのだと思います。

それなりの値段はしますし、重いですが、1500Wや2000Wのものも売られていますよ。(日本でもカナダでも)
たとえば、http://item.rakuten.co.jp/tabizakka/1210-1500

友人が今一時帰国中ですが、餅つき機能のあるパン焼き機を持ってくる予定です。
小さいもので500W以下で、値段と持ってくる手間を考慮して、
こちらで500Wの変圧器を買うことにしました。送料、Tax込みで約$50です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 10:42:51

ソニーは多くの製品を海外仕様として販売してますし、象印からも海外仕様炊飯器が出ています。掃除機なんかは1年ほどで故障したって話をよく聞きますね。高い電化製品はカナダで買った方が故障したときに面倒くさくないかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 13:07:34

意外とシンプルな物以外は壊れにくい。

こたつ・・・
友人のコタツは、ヒーター部分が物凄く熱くなるが、一応2年たった今でも使えてる。
私のコタツは、変圧器なしでも使えるが、電圧が余計に架かる分、ヒーターが熱くなり
すぐに温度調節の安全装置が働いて消える。
仕方なく1500Wの変圧器を売ってもらい、炊飯器と一緒に使っています。

日本でも、ネットで売っています。
http://item.rakuten.co.jp/tommyz/tb-1500/
一応1500Wクラスの変圧器1個は持ってたほうがいいです。(電子式はNG)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 13:08:23

↑訂正です。
× 意外とシンプルな物以外は壊れにくい。
◯ 意外とシンプルな物は壊れにくい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 14:13:38

私の場合は炊飯器は10年近く経った今も健在。(しかし毎日使っているわけではない。)

日本からわざわざ買って持ってきた掃除機は3回もしないうちに壊れました。


Res.6 by 無回答 from 日本 2013/06/02 06:13:47

皆さん、いろいろ情報ありがとうございます!
私も、炊飯器と掃除機もって行こうかと思っていました。アドバイスどおり1500Vの変圧器もって行こうかと思います。山田電気で6000円くらいで売っていました。ありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 15:07:45

>ヤマダ電機で6000円

それもしかして、電子式変圧器じゃないですか?
電子式は、コンピューター制御じゃない熱機器しか使えません。
熱機器意外に使用したり、コンピューターが内蔵されている(掃除機は内蔵されている)
物に使うと、電化製品自体が壊れてしまいます。
あと、変圧器自体の重さは軽いです。

通常の変圧器は、1500Wぐらいだと3kgぐらいします。また値段も高くて2万円はします。
一度店員さんと相談して、間違わないようにしてくださいね!
Res.8 by おじさん from 無回答 2013/06/02 17:41:53

長い間バンクーバーで暮らしていました。
現在は日本の電化製品量販店には海外使用の家電が売られています。
炊飯器、ヘアドライヤーなどが一例です。
但し炊飯器の場合はこじゃれた機能はありません。価格は1万5千円ぐらい。
ヘアードライヤーも1万円ぐらいです。
うちはトランスフォーマーは有楽町のJR下の電気屋で買いました。現在でもあります。
20数年前で価格は2万円弱(Sanyo)1100VAでさほど大きいものではありませんが軽量ではありません。
重いといえばおもい。軽いといえば軽い。

現地で購入したほうがいいのでは?
但しカナダはタックスが高いですからね。それを考えると日本で購入して持っていったほうがいいのか、ということだけですよね。
私たちが移住したころは居間よりもっとカナダドル高、それに日本製品といっても炊飯器や電気ポットなど現地では販売していないものと思い持参。出始めのコードレスアイロンももって行きました。
コードレスアイロンは今でも東京の自宅で元気にしています。笑

Res.9 by 無回答 from 日本 2013/06/03 06:42:00

電子式変圧器???なんですかそれは、、、。変圧器もいろいろあるんですね、今週やまだ電気に買いにいこうと思ってました、jpかなだチェックしてよかったです、ありがとうございます。他にも500Vまでのは4000円くらいで、売っていて、念のため二つ購入しようと思ってました。主人は100Vも110Vもかわらないからとかいいかげんなこと言っていて、今使っているいくつかの電化製品もっていこうと思って。
カナダでオーブンと電子レンジが一緒になっているレンジって本当にないんでしょうか?それがないからもっていくというんですが、なにせオーブンなんで電圧が少しでも違うと怖くて。やっぱり皆さんが言われるとおり向こうで買ったほうがいいですね。捨てるのもったいないかと貧乏根性出しましたが事故になるよりはと思い直しました。ありがとうございます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 06:53:27

日本で購入したスティックミキサー。まあ毎日つかうものではないですけど、一週間に一度はつかっていたかな?
20年もちました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 09:40:46

変圧器は、30分以上連続で使う場合は、全体の8割り程度を使うようにしなくてはいけません。
1500Wの変圧器だったら、1200Wまでの電子機器が30分以上連続で使えます。
500Wだったら、400Wです。

一応、大きい1500W1個を持ってきて、必要であればJPCANADAの「売ります買います」で、変圧器を探せばいいでしょう。帰国等で不要になった方が譲ってくれる場合もあります。

カナダは、コンロにオーブンが一緒になっているので、電子レンジとオーブンが一体化したものは見たことがありません。一人暮らしのアパートにも、コンロに立派なオーブンがついてきます。カナダだとオーブンが魚焼きグリルみたいな物なんですかね…。

>捨てるのもったいないかと貧乏根性出しましたが事故になるよりはと思い直しました。

その通りです。もし日本の電化製品が原因で、火事になった場合は
保険が下りないのです。こっちのほうがものすごい費用がかかります。
オーブン等はヒューズがあって、熱くなりすぎると電源が遮断される仕組みですが、やっぱり怖いですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network