jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25143
日本の匂いとカナダの匂い
by 無回答 from 無回答 2013/05/31 22:26:30

日本からカナダに戻ってきて、スーツケースを開けたり、日本から着ていた服の匂いを嗅ぐと、何か違和感を覚えたことはありませんか?

逆に、カナダから日本に戻ると、家族に『なんか外国の匂いがする』って言われます。

バンクーバーに到着すると、ティムホのコーヒーの匂いと、香水が混じった外国の匂いというのが確かにしますが・・・

これってやっぱり、その国の匂いなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 22:50:29

私も日本に帰省した時よく外国の匂いがすると言われます。
自分はカナダで使ってる洗濯に使う洗剤の匂いが衣類についていたり、シャワーの時に使うボディーソープ(日本のより香りがきついので香りがのこっているのでしょうか)の匂いかなあと思っています。
香付きのソープの匂いとよくいわれるので・・。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 22:51:43

私も里帰りして数日は家族に「外国のにおいがする」と言われます。
私の家族の場合は、洗濯機に入れるファブリックソフナーの匂いのことを言っているんだと思います。
数日経つと、「もう外国のにおいしなくなった」と言われますから。

日本から帰ってきて、スーツケースを開けると、衣類が湿ったような生臭いようなニオイがする気がして、クロゼットにしまう前に洗濯しなおします。

私は水・洗剤・ファブリックソフナーのニオイの違いじゃないかと思いますけど。違うかな?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 23:25:59

トピ主です。

やっぱり外国の匂いといわれる方いるんですね〜

なんか表現しにくい匂いらしいです笑
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 17:31:19

それぞれの国の臭いはあると思います。例えばその空港に入るとその国の臭いがすると言われます。韓国ならキムチ、日本なら醤油の臭いがするそうです。たしかにその国の調味料ですから体についてるのでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 15:40:27

私は日本から帰ってくると、スーツケースから出した衣類が
かび臭いと感じます。

滞在中そんな匂いは感じないのだけど
帰ってくると、着る機会がなくてスーツケースに入れっぱなしにしていたものには特に。

やっぱり日本は湿気が多いんだと感じます。
日本から送られてくるものも
カビ臭いことが多いです。
実家だけでなくて友人からのも。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network