jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25137
12年ぶりに子供達をつれて日本に一時帰国するにあたって、持っていってはいけないものを教えてください
by 無回答 from 無回答 2013/05/30 09:40:34

タイトル道理ですが、日本を離れて12年。あっという間でした。そして気がつけば子供達が生まれていてまたしばらく日本に帰れていませんでした。今回、最後の子供が生まれて初めて子連れで日本に里帰りします。

カナダ国内線と、バンクーバーから国際線で東京までと、東京からまた日本の国内線に乗ります。

以上の飛行機に乗るに当たって、皆さんの経験談でよいので、機内に持ち込めないもの、機内はだめだけどスーツケースに入れるならいいもの、があれば、教えてください。

とりあえず今知りたいものは、

・家でいったん沸かした水を水筒に入れたもの(ミルクを作るときに温めてもらおうかなと思います。)

・ミネラルウォーター

・コンタクト洗浄液と保存液(カナダで買ったものでカナダで市販されてるもの。英語表示です)

・化粧落としの液が含まれたコットンのパック

・化粧水と乳液(カナダで買ったものでカナダで市販されてるもの。英語表示です)

・自宅で作ったプレードー

・スナックの野菜ステックとおにぎり

また思いついたら追加で質問させてもらいたいです。

よろしくお願いします。




【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/30 12:23:04

化粧品類は、チェックインしてから免税店で買ったものなら機内に持ち込めますよね。。。

でも、機内で開けたら、気圧の関係で漏れることもあるんじゃないかな。。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 12:31:06

お水、化粧水、乳液、ソースなど液体モノはすべて100ml以上は
手荷物だと没収されるか、その場で捨てるように指示されます。
ちなみにこれは日本行きに限らず世界中どこでもそうです。
子供がいると本当に不便ですけどね。
スーツケースに入れるのであれば大丈夫です。
それから機内食の量も減り質はさらに落ちてるので、スナックは持参した方が
良いと思います。あらかじめ切って用意した野菜で、日本に着く前に
食べてしまうのなら大丈夫ですが、生の野菜・果物の持込みは出来ません。
ご利用の航空会社のサイトなんかにも載ってるんじゃないでしょうか。
疑問だったら直接問い合わせるのが一番です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 12:41:14

一言
おめでとう!
12年もよく我慢しましたねー。
楽しんできてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 13:55:03

液体はすべて没収だから、水も何も持込ません。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 13:55:41

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 14:24:33

12年ぶり!帰ったらびっくりしますよ〜
でも、ここ10年あんまり変わってないかな・・・むしろ90年と00年の10年は大きいかな・・・

まず、全ての液体物は100ml以下の容器に入ったもの以外はNGと考えたほうがいいです。
コンタクト等の医療系は、審査官に説明し、許可を取らなくてはなりませんが、面倒な場合が多いです。携帯用を購入するか、100ml以下の容器に移し替えて持っていったほうが良いです。

・沸かしたお水: 100ml以下ならOKです。JALだと、機内で沸かしたお湯を貰えました。
・ミネラルウォーター: 手荷物検査が終わった後の売店で購入してください。
・コットンパック: 私は洗顔用のウエットティッシュ?はそのままで通過できました。
・化粧水・乳液:100ml以下の容器に移し替えて下さい。
・食べ物: 基本OKです。野菜や果物は、到着前に食べきるか、捨てたほうがいいです。税関検査で引っかかるとやっかいです。

また、液体物は、まとめてジップ付き袋(ジップロック)に入れて、手荷物検査時にバッグから出して、検査を受けて下さい。
バッグの中に入ったままだと、検査やり直しでスムーズに進みません。

また、機内にノートパソコンを持って行く場合、検査時にパソコンを出さなくてはいけません。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 15:23:08

すごい!12年!カルチャーショックですよ。トイレに行って和式だったらビックリしますよ(存在を忘れていたので)。楽しそう〜人事ながら、ワクワク。

エアカナダですか、JALですか?
多分エアカナダですよね、JAL内陸からは高いから。子持ちにはJALが良いんですけどね。
でもエアカナでも大丈夫!

>家でいったん沸かした水を水筒に入れたもの(ミルクを作るときに温めてもらおうかなと思います。)
赤ちゃんのミルクのお湯は沸かしてくれます。もって行かなくてよいです。というか持ち込めません。

>ミネラルウォーター
すでにレスありですが、セキュリティーを通ったあとに買ってください。

>コンタクト洗浄液と保存液(カナダで買ったものでカナダで市販されてるもの。英語表示です)
すでにレスありですが、大丈夫。100mlとジップロックも既出。

>化粧落としの液が含まれたコットンのパック
問題なし

>化粧水と乳液
他のLiquidと同じ

>自宅で作ったプレードー
プレードーって何?粘土みたいなもの?だとしたら問題なし。

>スナックの野菜ステックとおにぎり
機内で食べる分には大丈夫です。



【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/30 15:39:47


すでにトピに対する答えは多数の方が答えていらっしゃるので割愛しますが、

トピ主さんすごい!

その強さに感心します。

日本、楽しんで来て下さいね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 15:45:21

12年帰ってないって、強さなんですか?
私も8年くらい帰ってませんが、別に強いとは思ってません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 16:11:07

機内で沸かしたお湯は雑菌がすごいとかいう記事を読んだことあるのに、今検索したら見つかりません。飛行機の機内の衛生に関する記事でした。他にもいろいろあったんだけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 16:36:59

・・・・熱湯で殺菌されるよね

一応日本航空は1.0の気圧設定をしていますので、
96度ぐらいまで沸かすことは可能です。

やすい航空会社だと、金属疲労を防ぐ目的として、0.8ぐらいに設定している所もあります。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/30 16:51:32

>9さん

強いですよ。カナダでそれだけ長い間気持ちを保って頑張っているというのは。
昔の移民の方なんかだと骨を埋めるつもりで、移民されていたので、
何年も日本に帰れなくても、一生帰れなくても当たり前だったかもしれませんが、
私達みたいに2000年以降の移民は、育って来た環境も違うし、精神的な強さは昔の日本人には劣るので
なかなかそこまで腹を括ってカナダで暮らす事ってできませんよね?
私の周りは、みんな日本に帰国して羽を伸ばしたり、買い物したりを楽しみに
カナダで頑張ってるので、12年も帰らないのは、やっぱり強いなと思います。
私も日本帰国を糧に、日々頑張る事ができている一人です。
私なんか、2年帰らなかっただけで精神的にすごく不安定になりましたもん。
飛行機が成田に着陸した時、号泣してしまいましたから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 17:04:14

レス9さんが言いたいのは、別にトピ主さんが帰りたいけど我慢して帰らなかった、もしくは帰りたいけど帰れなかった、とは限らないってことでしょ。

その理由についてはトピ主さんは触れてないし、他の人が「我慢してた」とか「強い」とか勝手に解釈してるだけで。

まあ私も、そんなに帰らなくてすごいなぁとは思いますが。
Res.14 by おじさん from 無回答 2013/05/30 17:35:40

12年ぶりの帰国ですか。それはそれは楽しみのことでしょう。
東京もそしてご実家の当たりも激変し、驚くことと思います。


>・家でいったん沸かした水を水筒に入れたもの(ミルクを作るときに温めてもらおうかなと思います。)

機内(JAL)でCAにミルクを調合していただいているお母さんも見かけます。

>・ミネラルウォーター

JAL の場合 CAに伝えれば何本でもいただけます。(といって10本20本となると、在庫があるかどうか。
理由はJALの場合帰路だからです。
>・コンタクト洗浄液と保存液(カナダで買ったものでカナダで市販されてるもの。英語表示です)

めがねやコンタクト使用で無いのでわからないですが、使い慣れたものがよければそれを持参。

>・化粧落としの液が含まれたコットンのパック

・化粧水と乳液(カナダで買ったものでカナダで市販されてるもの。英語表示です)

男ですのでわかりませんが、家内は日本ですべて買って使用していました。

・>自宅で作ったプレードー

・スナックの野菜ステックとおにぎり

お好きにどうぞといいたですが。もし機内で食中毒となりますと危険です。
そんなことは無いとはおっしゃるだろうが、100%ではないですよ。持参しないほうがよろしいと思います。大人が食中毒であれば何とか、ですが、お子さんは体力的にもお母さんとは違います。
飛行時間も8〜9時間と長時間。万全を期して搭乗願います。

それから10年も15年も里帰りをされない方を非難はやめましょう。
かえりたくてもできない人もあること。事情は人それぞれ.
トピ主さんも12年経過してやっと里帰りということが出来た。
それでいいではありませんか。他人は他人の事情があり自分にも、自分の事情があります。
考え方も同じですよね。



【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 17:59:28

JALの場合、成田行きの便ではCAさんに言えば
お菓子とか大量に貰えますよ。

原則として、箱から開けたものは、成田到着後破棄しないといけないそうなので、
貰ってくれたほうが有り難いと言っていました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 18:26:19

なんか最近どのトピでも誰かが誉められたり羨ましがられたりすると、めっちゃ攻撃する人
いますね。
自分の中の嫉妬や僻みからそういうコメント書いてるって気付かないのかな?
まあ、気付いていたら格好悪くて書けないだろうけどさ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 18:28:52

>それから10年も15年も里帰りをされない方を非難はやめましょう。
かえりたくてもできない人もあること。事情は人それぞれ.
トピ主さんも12年経過してやっと里帰りということが出来た。
それでいいではありませんか。他人は他人の事情があり自分にも、自分の事情があります。


非難してる人なんて誰もいないと思うけど?
解釈の仕方で第三者が言い合ってるだけで。。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 19:04:46

おじさんって、おじさんと言うよりはおじいさんて感じで、こういうノリの文章の意味が理解できないのかとおもいますよ。
だれも非難してないですよ、単におおおー12年かーって思うだけ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 20:14:24

↑ですね。同意です。

確かご本人も65歳と何処かのトピで明記されていたので、
おじさんではなくおじいさんのご年齢だと思います。

参考になるレスも有りますが、ちょっとズレてるおじいさんです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/30 21:08:07

質問に対してはもう上の方々が答えておられるので、補足情報として:
公衆電話はほとんど見かけなくなりました。携帯がないと不便な思いをするかもです。
電車の改札、カード対応のみの機械も増えて切符が入らないものもあるので注意です。
あと、カナダに比べてまだまだカード社会ではないので、細かい買い物の時は現金の方がいいです。

余談ですが、12年も帰ってないということは、別に日本に行きたいと思わない人かもしれません。皆がみんな同じ感覚だと決めつけない方がいいと思いますよ。私も旅行は行きますが、いつも行き先が日本ではありませんから。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 21:11:51

赤ちゃんのミルク用の水は私は手荷物検査場でOKされましたよ。
100ML以上余裕で入ったものでした。
ミルクを卒業してからもしばらく機内用で飲む水だと言えば子供用だとOKでした。
どうやら3歳未満に限っては飲料水は許されるという話でした。
最近規制が厳しくなったのなら分かりませんが、CATSAに聞いてみてください。
日本の国内線は大人用の飲料水もOKでした。ペットボトルの水を捨てようとして「持ち込めますよ」と言って頂きました。これは最近乗ったので最新情報のはずです。
エアカナダでも機内でミルクは作ってもらえます。
それこそ空港のスタバでもお湯はいただけます。
でもカバンにミルク用のお湯があるのは安心ですよ。
一度後悔しましたから。日本行きじゃなかったのですがお湯を頼むことが出来ずに困ったことがあります。
機内が揺れてなかなかCA達も立てない状態が数時間続きました。
揺れが収まってもしばらくは飲物のサービスが出来ないとのことで、5時間もの間何も頼めない状態でした。乗ってすぐにお湯をお願いしておけば良かったと後悔しました。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 22:06:18

液体関係はこちらで詳しく書かれています。
2歳以下のお子さん連れなら除外項目もあるそうなんで、そんなに心配要らないのでは。

http://www.catsa.gc.ca/Page.aspx?ID=72&pname=LiquidsAerosolsGels_LiquidesAerosolsGels%E3%80%88=en

小さな水筒や、お水ボトルは1本でも持参すると便利です。
機内だと欲しいときにすぐ貰えなかったりしますからね。
セキュリティーで万が一、水の事を言われそうになったら、中身を捨てて容器を空にすれば大丈夫ですし。

小さな子連れで乗り継ぎはとても大変でしょうけど、里帰り楽しんできて下さい。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/30 22:18:49

私も子供が2ヶ月、10ヶ月、13ヶ月の時に飛行機にのりましたが、
魔法瓶の水筒に入れて言ったお湯、持って入れましたよ。
400Ml位入ります。
あと、既に液体になっているタイプのフォーミュラを何個か、
パウチタイプのフルーツピューレ、ベビーフード
なども持込しました。
ちゃんと赤ちゃん用の食事と言ったらそれ関係は全てOKでした。
日本行き、アメリカ国内便、ヨーロッパとOKでした。
一度ロンドンの空港でのX線では、じゃあ飲んでみてと言われ、
水筒の水と、封があいていないベビーフードを開けて一口というか
なめる程度を係官の前で見せました。ロンドンはさすがに
厳しいなと感じました。
子供の食事は、食べなかったりして、乗っている間泣かれたり
なんてことを考えると恐怖ですよね。
なので、いろいろ持って入ったんですが、問題はなかったです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 22:55:10

まあさすがに赤ちゃん連れのテロリストはいないだろうから… と思いたい
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 23:06:28

チケットをブックする時に、親切なエージェントさんだと、
「ベビーフード、リクエストしましょうか?」と聞いてくれます。
もし、聞かれなければ、ご自分からリクエストしてみて下さい。

うちの子供が赤ちゃんの時は、バンクーバーから成田のフライトで、
色んな瓶詰めのベビーフード6瓶くらいセットになっていました。
幼児も、キッズミールに変えてもらう事もできます。

とにかくお子さん連れのフライトはただでさえ荷物が多いので、
用意してもらえるものは、お願いして、出来るだけ荷物を減らすと楽ですよ。
Res.26 by おじさん from 無回答 2013/05/30 23:55:11

>おじさんって、おじさんと言うよりはおじいさんて感じで、こういうノリの文章の意味が理解できないのかとおもいますよ

単にノリですって?だからあなたは、、。
いい年をしてノリで文章を書く人がありますかね。あきれますねぇ。
もう少し他人の心や事情を汲み取る練習をしましょう。
ノリでレスをされたら困ります。あなたは他人の気持ちなどまったく考えていて身勝手に生きている人だと思います。


Res.27 by 無回答 from トロント 2013/05/31 00:14:29

機内に粘土は持ち込み禁止ですか?プラスチック爆弾と間違われますかね?(^_^;)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 00:47:32

おじさん、

あんたもいい年して、そんなコメントに相手してケンカ売ってるのもどうかと思うよ。
暇なのはわかるが、言ってることとやってることを考えたら?
Res.29 by おじさん from 無回答 2013/05/31 00:58:11



人の心も理解せず平然と土足で心に踏み入れる人が嫌いなだけです。

>言ってることとやってることを考えたら?

私が理に反して何かレスを書きましたか。
私はトピ主さんのご質問にはうえできちんとお答えしましたよ。




Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 01:08:53

ってか、批判してる人皆無じゃん。

「ノリ」って言葉が不適切な使い方だっただけで、この人は「批判を意図しているレスはない」
って事を言いたかったのでは?
Res.31 by おじさん from 無回答 2013/05/31 01:23:54



あなたは寛大なのか理解できない人なのかわかりませんが、ノリで文章を書くなんてあるのでしょうか。
あなたもその一人ですか?
普通のお方であればノリで文章を書くことは無いと思います。文章の中でノリで、どいう言葉など使わないと思うが、。
ですがバンクーバーにいる現代の10代20代はノリで文章を書くのでしょうかね。
失礼ですよね。
重箱の隅をつつくようで、いやですがノリで文章をかくということにとても違和感があったのでレスをしただけ。
トピから外れてしまっているので、ここで終了。




Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 02:03:07

おじさんは、
>12年帰ってないって、強さなんですか?
>私も8年くらい帰ってませんが、別に強いとは思ってません。

このレスを見て、これはトピ主かだれかの批判だと思い、その様なコメントはやめたほうがいいと主張した。
まあ、確かにそのレスは言い方が悪いが、トピ主の批判でもない。単に解釈の違いである。

ノリというか、掲示板にこのような感想コメントはつきもの。普通皆はスルーする。それに反応してしまったおじさん。他の利用者から、ネットの世界(特に若い世代)の掲示板の流れが理解できていないと指摘される。
そこでおとなしくしてればいいものの、そのコメントにケンカを売るようにレスをしたおじさん。
若者を馬鹿にするようなコメントでね。

>単にノリですって?だからあなたは、、。
いい年をしてノリで文章を書く人がありますかね。あきれますねぇ。
もう少し他人の心や事情を汲み取る練習をしましょう。
ノリでレスをされたら困ります。あなたは他人の気持ちなどまったく考えていて身勝手に生きている人だと思います。

このおじさんのレスも充分他人の心を傷つける可能性はありますね。
あきれますねえとか余計です。
おじさんは言ってることとやってることが違いますね。
しかもノリでレスされたら困るとか言ってますが、そのようなのは掲示板では日常茶番です。みんな個人の解釈を書くものですよ。このような匿名な掲示板というのは。

若者を馬鹿にするようなコメント、自分の認識は絶対正しいとか思ってる考え方。
ああコレが老害なんだなと思いました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 02:15:17

気圧でTake offの時など赤ちゃんは泣くので、おしゃぶりなど与ええたら耳鳴りが収まるみたいで、
そんなに泣きませんよ。小さな子供の場合はガムとかキャンデーなどがいいそうです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 06:10:17

>>単にノリですって?だからあなたは、、。
>いい年をしてノリで文章を書く人がありますかね。あきれますねぇ。

おじさんって言う人は、どういった理解をしたんでしょう?
ノリで文章書くとはどこにも書かれていないですよね?
「こういうノリの文章が理解できない」って書いてましたよね?こういうノリの文章が理解できないっていうのは、「こういう雰囲気の文章が」とか「こういう感じの」と言う意味で使われていますよね?

やはりそこらへんがもう日本語を理解できない、同世代の方同士の日本語なら理解できるのかもしれない。若しくは頭が悪くてどちらも無理。

もうここに来て人のトピを荒らして、都合が悪くなったらどこかへ消え、また戻ってきて意味を理解できず勘違いしてトピ荒らしして嫌われるのは、いい年してやめたほうが良いのでは?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 07:13:15

↑無視されるよりも、良きにつけ悪しきにつけ、こうやってコメントしてくれる人って有難いよね。
気にかけてくれる人がいるっていい事だと思うよ。私ならますます張りきっちゃう(*^_^*)
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 08:47:18

>いい年してやめたほうが良いのでは?

誰の味方もしないが、年齢とどう関係するのか?
ここに限らず、ここJpに出入りしてる人達は必ず年上を馬鹿にする傾向が強い
年寄りをリスペクトしたレスを読んだことも無い
リスペクトしなくても普通で良いのだが、馬鹿にする必要はないと思う。
だからこれが今の日本人若者はダメだと一般に言われてる原因の一つである。
だから矢張り日本の将来は?既に危ういと言う声もきく。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 09:17:30

↑レス34が若者とは思えない。
自分だって、おばはんと呼ばれるくらいの年齢じゃないの?w
それにしても、ほんとにおじさんの事が気になって気になって仕方がないんだな。
イヤよイヤよも好きのうちって言うもんな。
男冥利に尽きるってか。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 10:15:22

他人には説教するくせに、自分も同じことしている自覚が全くないw
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 10:49:52

res 12 さんの

「私の周りは、みんな日本に帰国して羽を伸ばしたり、買い物したりを楽しみに
カナダで頑張ってるので、」を見て思ったんですが、

トピずれでごめんなさい、でもそんなに嫌々ながら、
我慢してカナダにいる人が Res 12 さんの周りには多いのですね?

それはとてもおつらいですね。 カナダなんですから、出稼ぎっていうことではないでしょうから
(だってきっと日本の方がずっといいお仕事ありますよね)、
きっとご結婚とか、旦那様の赴任などでいらしたのでしょうか。

私は少しびっくりしました。私は、カナダに来たくて苦労して移民権とったので。

勿論日本は大好きですが、私の場合は親に会うために帰国するのであって、もし親のフットワークが

軽ければ(かなり高齢のためあまり動きがとれません)別の場所で会うと思います。

私は山が好きで、カナダが好きで移民したので楽しく暮らしていて幸運ですが、

日本への帰国だけを楽しみに毎日がんばっている人はおつらくて大変ですね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/31 11:16:44

Res39
一生懸命考えて長文皮肉レス
書いたのね。
長いから3行で
ところでトピ主はどこ?
12年ぶりの帰国とかわざわざ書いて
るのがはぁ?って感じ。
だから何?アピールでもしたいわけ?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 23:45:13

日本よ!これが老害だ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 23:10:44

トピ主です。

みなさんからお返事をたくさんもらっているのに出てこれませんでした。急に病人が出て飛行機のチケットの変更をどうしても必要になってるのですが、変更できないといわれ、子供も含めてかなりの金額を再度払わないといけないというようなことを言われ、今そっちのほうでじたばたしている途中です。このことは、ここに書いたら別にトピをあげるように言われるないようだと思うので、また、今その余裕も時間にないので、とりあえず皆さんにお礼だけ言わせてもらって
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 23:51:53


>
Res39
一生懸命考えて長文皮肉レス
書いたのね。
長いから3行で
ところでトピ主はどこ?
12年ぶりの帰国とかわざわざ書いて
るのがはぁ?って感じ。


自分も3行にまとめられていないけどねw
「はぁ?」って感じw


Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/06/04 09:58:33

トピ主です。途中で切れてしまったんですが、機内で乳児が泣くの止めるのはおっぱいでも止まりますよ!!
Res.45 by 無回答 from トロント 2013/06/06 11:41:36

12年前のスーツケースでは機内に持ち込めないとか、追加料金がいるとか、なってるかと重い案すよ。

規定サイズはよくかわってますから。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/06 17:31:37

>重い案すよ。

思いますよ、ですか?
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/17 14:00:25

横ですみません。

うちも12ねんではないですがそれに近い感じで帰省します。急に決まったことで、子供は日本のパスポートしかありません。

このような場合、カナダに再入国するとき、出生証明を持っていればいいようなことが前に書いてありましたが、それは本物を持ていかないと、コピーではだめなんでしょうか?

主人があたりまえだろう、コピーのパスポートで入国できないのと同じだといいます。

本物ではないとだめといわれた方いますか?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 20:23:58

パスポートなしに入国ですら微妙なのに、Birth Certificate がコピーでいいわけないじゃん!

ごめんなさい、そう突っ込みたい。
Res.49 by 無回答 from カルガリー 2013/06/17 22:55:44


え!????日本とカナダの両国籍もってるこどもはみんな2つパスポート持ってるんですか???
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/06/18 09:03:42

え、レス47、本気で聞いてるの?
天然なのか、常識がないのか・・
面白い方ですね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/06/18 09:25:04

え?カナダ産まれの子供は、日本のパスポートがあればカナダ国籍を証明するのはBirth Certificateオリジナルを見せればいいんじゃないですか?

もしくはカナダパスポートのみとかも良かったのでは?

トピ主さんが真剣に悩んでいるのに一部の人が荒らしてしまって酷いことになってますね。
もう一度違うトピックをあげるといいですよ。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/18 10:34:27

では、逆に聞きますが、何故カナダと日本両国のパスポートを作らないのですか?
そんな高いものじゃないし、作っとけば便利ですけどね。
Res.53 by おじさん from 無回答 2013/06/18 19:11:00


カナダは重国籍を認めているから、両国の旅券を作る必要もないということですよ。
現に、カナダ入国は日本国旅券と出生証明書(オリジナル)提示ですんなり入国できる。
出来ると書くと、もの凄い剣幕で入国審査官に子供はカナダ人だからカナダのパスポートで入国すべきという人があると書くかたがあるがね。
何度も書くのだが、私の周りのお子さんは大人になって日本国籍を選択している人が多い。
彼らは今でも日本行きは日本国旅券です。
そしてカナダの入国は日本の旅券と出生証明書。
彼らは日系カナダ人ですが、承認されて、保留届けが提出されているお子さんが認められないのはおかしいですよ。
彼らが成人して自ら国籍を選択するとき、日本を捨てるか、カナダを捨てるかです。
しかし日本は捨てられてもカナダは捨てられないのが現状。


トピはそれますが、子供がカナダのパスポートで日本国に入国し、その後日本で彼や彼女の日本国旅券を作るのが簡単という方があるがそれについてまだ旅券センターに行って聞いていません。
心待ちにしているかた申し訳ない。いずれ必ず聞いてきます。


Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/06/18 19:52:22

便利と書いてる人は二つのパスポート持つ利便性について書いたらどう?
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/18 20:25:57

うちは、しょっちゅうアメリカに出たり、日本に行ったりするので、
どちらのパスポートもとっています。
バースサティフィケイトで通過できるから要らないと言う意見の方は取る必要ないと思います。
このトピ主さんの様に、不安になったり、ややこしく感じるなら、
面倒ですが、両方とって置いてもいいかもしれませんね。
そんなに高いものじゃないし、私は、保険みたいな感じで両方持ってます。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/18 20:31:07

うちは、日本で生まれていて、バースサティフィケイトではなくシチズンシップ サティフィケイトを
持ち歩かなくてはいけないので、パスポートを取りました。
今は、昔の様にカードではなくて、ペラペラの紙一枚なんです。
しかも、折ったり、ラミネート加工もしてはいけないんで、すごく不便。
うちは、ちょっとみなさんと異なった事例ですが、そういう理由で両国のパスポートを持っています。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/06/18 20:35:41

ネクサス利用者にとってはカナダパスポートは便利でいい。
ボーダー超えるのにわざわざ建物の中に行かなくて済む。
Res.58 by おじさん from 無回答 2013/06/18 20:36:40


利便性と書くと必ずしょっちゅうアメリカに行くから必要と書く方がいるものです。
このしょっちゅうがくせものです。
毎週シアトルへ赤ちゃんや幼児ずれで買い物に行くのなら便利であると思います。




Res.59 by おじさん from 無回答 2013/06/18 20:50:34


うちは、日本で生まれていて、バースサティフィケイトではなくシチズンシップ サティフィケイトを
持ち歩かなくてはいけないので、パスポートを取りました。
今は、昔の様にカードではなくて、ペラペラの紙一枚なんです。

ちょっと質問いいですか。
私の周りのカナダ生まれの子供たち、バースサティフィケイトも大きな紙のようです。
おっしゃるとおり折るわけにも行かず硬い台紙にはさんで里帰りはしていたようです。
たぶん現在もそのままのはず。それともラミネートに変わったまたは換わることが出来るようになったかわかりません。
シチズンシップも大きな紙とおっしゃるが、知り合いの台湾人が20年ぐらい前に市民権を取得したのですが彼らは既にカードです。紙ではないですよ。
シチズンシップカードは、海外で生まれた子供と、外国籍の方の取得では差別化しているのでしょうか





Res.60 by もな from 無回答 2013/06/18 21:48:08

↑10年前に生まれた長女は、ラミネートのカード状の物でした。
他の方が書かれれいたように去年生まれた次女は、紙になってました。
Res.61 by おじさん from 無回答 2013/06/18 22:09:45


レスを有難う御座います。お子さんはお二人とも日本で生まれたということですね。
昔はプラスチックカードだったのが、近年から紙に変更になったということでしょうかね。
外国で生まれた子供も市民権と外国籍から市民になった人の証明書が差別化されるというのもおかしいですので、
外国籍の人が市民権を取得すると当然紙の証明書と化すると思うのだが、、。

移住者の場合は私たちが移住した頃は紙、それをパスポートに貼り付けていた。偽造偽装などもあって10年前ごろからカードに変更になりましたよね。
ももさんをせめているわけではないです。カナダの移民局が変だと思っているだけ。





Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/18 22:44:20

はー大腸スレや他板で散々叩かれて
やっと静かになったと思ったら
今度はこのスレか。
おじさん老後日本に帰ってまで
ここにへばりつく粘着質は凄いね。
楽しい?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2013/06/18 22:55:25

↑楽しいが楽しくなかろうが、それはお前には関係ないだろ
Res.64 by おじさん from 無回答 2013/06/18 23:05:50


はー大腸スレや他板で散々叩かれて
やっと静かになったと思ったら

私はうそも何も書いていない。たたかれる理由など無いのです。図星を指されて逆上ですか。
いい年をしてはずかしい。
私と君は無関係。
あらしを炸裂させると管理人側が強制的にレスが出来なくするようです。
補習校トピの冬かいがそのお一人だったようです。


Res.65 by おじさん from 無回答 2013/06/18 23:18:26

いつも言うのだが、私のレスがあらしであるなら管理人に言って投稿拒絶願いを提出してくださいな。
ほんとうにそれでいいですよ。何度も言ってます。願いを提出している方いますか?
管理者はなんといってますか?
補習校トピのときに管理人宛にメールを書いたことがあります。
管理人側は、色々中傷や腹の立つこともあろうかと思いますが、不特定多数の集まりなので仕方ないのです。
これからも宜しくお願い致しますと返事が来きます。
えっ?これもうその妄想、作り話メール?笑





Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/18 23:27:25

この人予想以上の気持ち悪さだわ

Res.67 by 無回答 from 無回答 2013/06/19 00:18:22

↑いや貴方のほうが気持ち悪いよ
Res.68 by 無回答 from 無回答 2013/06/19 22:31:45

↑また他人を装って、自分援護レス。
だから皆に嫌われるんですよ。
Res.69 by もな from バンクーバー 2013/06/19 22:51:14

>おじさん


責められてると感じてはいませんので、ご心配なく :)
姉妹で、ドキュメントが違って変な感じです。
次女の物が髪一枚だったので、長女と同じ様にカード状の物が
欲しいとお願いした所、変わったのでカード状の物はもう発行できないと言われました。

紙を持ち歩くのは、管理が大変なので、うちもパスポートを作りました。
Res.70 by 無回答 from カルガリー 2013/06/19 22:52:05

こんなに荒らされて、とぴぬしも読んでる人も迷惑だなって思ってる人多いと思いますよ。

自分でどう思いますか?
Res.71 by 67 from 無回答 2013/06/20 06:26:47

67だがおじさんじゃないんだけど

だったら運営に確認でも取ってもらったら?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 06:51:03

↑何言っても無理。こいつらわかってやってるからwww
Res.73 by はやり病 from 無回答 2013/06/21 01:07:48

最近、日本じゃ風疹が流行してるようで19日アメリカが日本への渡航注意情報を出してましたよね。
トピヌシは妊婦じゃないからそう心配することないだろうけど、妊婦以外の人は渡航前に予防注射をと注意が出てた気がします。

Res.74 by 無回答 from トロント 2013/06/21 03:27:01

風疹が流行だから渡航注意って・・・
アメリカってかわってません?

でも貴重な意見ありがとう。妊婦なので気をつけようと思います。(予防注射は赤ちゃんにはダメージ内のかな?)
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/22 00:38:26

↑アメリカって風疹が撲滅したようで日本へ行った人が風疹のビールスをアメリカに持ち込んだら困るからでしょう。だから神経とがらしてるんじゃないの。
日本人でも子供の時に風疹にかからなかった人は要注意でしょう。
何しろ日本の風疹の広がりはすごいみたい。

http://www3.nhk.or.jp/news/stopfushin/
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130620/k10015444351000.html

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network