jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25136
ウェディングプランナー 費用
by 新婦 from バンクーバー 2013/05/29 23:17:53

結婚式に向けて準備を始めたばかりのものです。
ごく普通のシンプルな結婚式&レセプションを考えているのですが、
どのように始めていったらいいのか分かりません。

盛大にやるなら、ウェディングプランナーの方にお願いしてやってもらうといいでしょうが、
今あるプランだと自分たちだけでもできなくはないのかな?と思います。

そこで、結婚式、披露宴をこちらでされた方で、
プランナーさんにお願いした、と言う方、良かった点や必要性、そしてプランナーさん代だけでいくらくらい掛かるのか。
又は自分達で手配して行った、と言う方、良かった点と困った点があれば教えて頂きたいです。

スタンレーパークで簡単な式をして、その後DTのレストラン又はホテルで親族含め40人程でレセプションを考えています。

よろしくお願いします。

Res.1 by MS from バンクーバー 2013/05/30 12:26:20

こんにちは。
先日友人の結婚式を全て自分たちで計画して無事に終えました。
プランナーさんにお願いしようと思いましたが、かなり高額だったのもあり、準備は大変でしたが自分たちでやって本当に良かったと思います。
私たちでお手伝いできること、こちらの式についての質問等何でもご相談に乗ります。お気軽にメールください。
Res.2 by おくとぱす from バンクーバー 2013/05/30 13:15:49

おめでとうございます。

こちらの結婚式はそうとう多忙、もしくはこだわりの強い方以外は自分でやる方が楽ですよ。
自分たちでできます、できます。大丈夫。

まず、セレモニーですがスタンレーパークでの結婚式を執り行っている団体?会社?に連絡をします。確か名前はアランさんだった気がします。そこで、パッケージの様なものがあるはずなので予約をします。
英語で、スタンレーパーク、ウェディング等でググってみて下さい。

そこで着るウェディングドレスなども自分でいくつかお店を回って探します。
私はレンタルのできるお店にしましたが、友人は購入していました。(日本でもやるのとかで数回着るからと)
ブライズメイドの分は本人たちにオンラインで選んでもらって買いました。

旦那もレンタルのタキシードをダウンタウンのレンタルできる場所で借りました。
モアーズ?とかでも購入できるはずです。

お花やブーケ関係は自分の家の近くのお花屋さんや最近結婚した人の紹介で探せます。
デリバリーの関係で夏の週末などは半年位前からの予約が必要だと思います。(私は多分、1年前でした)
ここでレセプションのセンターピースも会場のデコレーションもお願いしました。

ヘアメイクや着付けは、自分の普段お世話になっている美容師さんか、私の場合は振袖を着たので着付けのできる美容師さんを探し1年くらい前から相談しました。メイクとヘアスタイルの予行もしました。

次にレセプションですが、私は200名+だったので1年前から予約をしました。料理は大体決まっていたので義母のアレンジを加えてゲストに失礼のない様にしてもらい、開場のデコレーションはレストランのベーシックなモノ以外、全て旦那の友人にお願いしました。少し手作りもしましたが、楽しめましたよ。
幸い、パソコンに強い友人が多く、スライドショーもカメラマンも有志でしてもらいました。

それとケーキは自分の好きなケーキ屋さんにお願いをして、ダミーと実際にゲストに出す様に選びました。人数が少ないのであればダミーはいらず、本物のケーキに入刀できるのでダミーは不要ですね。

また、レセプションの司会も友人に頼んだのでとてもアットホームなものになりました。
招待状などの小物等も土台だけ買って来て自分で印刷して作ったり、譲り受けたものを使用したりできたのが良かったです。

よく通ったお店は手芸店のマイケルズです。本当に良く行きました^^

結果、自分たちでイメージした通りになり満足しています。
旦那さんになる人と「どーしょう〜」「こうしようか?」と相談できてそれが形になって本当に良かったと思っています。

逆に友達の中にはプランナーさんにお願いしたけど、自分の思っている通りに動いてくれないからクビにしてやったわ!と言っている人もいました。式が近づくにつれ、大抵のブライドってヤキモキしますが、それにサッと答えてくれないプランナーにキレた様です。
私は旦那にキレてましたが、今ではそれが良い思い出ですし、結婚してからの生活に繋がるものがあると思ってます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network