jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25133
バンクーバーでの不妊治療
by 無回答 from 無回答 2013/05/29 11:17:14

なぜ妊娠できない?!
一通りの検査は全て受け、ダンナも私も問題なし。
気にし過ぎないように。と、基礎体温を測るのも辞め、排卵日あたりの1週間は1日おきに頑張り・・。なのに妊娠できない。

不妊クリニックにも行きましたが・・・。
日本の不妊治療と比べると、こちらでの検査の細かさが違う。

フーナーテストなんて受けてないし。抗精子抗体なんて調べてないし。日本では子宮内膜症があるかもしればいって昔言われたって言ってるのに、症状がそんなに出ていないから、調べてくれないし。

人工授精もそんなに続けてやりたくないし。やっぱり薬の副作用とかあるし、お金もかかるし・・・。
その上、体外受精まで行く事になると、相当高いし!!

もう年齢も高くなってきて(30代半ば)焦ってます。焦らないのがいいのは分かってるけど、無理がある・・・。

愚痴も言いたくなかったけれど、どうしても溜まってきたので・・・。

なんで出来ないんだろう〜・・・。外は妊婦とあかちゃんだらけなのに・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 12:59:58

お辛いですよね、分かります。

私も同じ状況です。
現在35歳で2年間不妊で悩んでいます。

気にしないようにしていても、トピ主さん同様、友人たちや職場の同僚はどんどん妊娠していきます。 「おめでとう」「良かったね」等言うのも辛いくらいです。
基礎体温を付けるのも止め、生理が終わってから1日おきにも頑張りました。 でもビジネスっぽくなって全く楽しくないのでそれも止めています。 どうにか自然に妊娠したいものです。

養子縁組も視野に入れていますが何せお高いので、このまま子供に恵まれずに・・・と考えると胸が痛いです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 13:37:51

私も同じ気持ちですよ。ただもう40代半ばになり。。。
不妊治療はされないのですか?私はもう何年も続けていますが、しないまま後悔するのは嫌なので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 15:55:09

日本での話ですが、同僚が、不妊症でした。ドクターも変え、いろいろと調べましたが、異常が無いと言われ、また、他のドクターに検査を依頼したところ、今までしたことのない検査を薦められ、異常が見つかり、手術し、妊娠し、出産しました。

検査して、異常がないと、言われても、彼女は、あきらめませんでした。

カナダでは、検査するのにも時間がかかります。
お金もかかります。

でも、後悔だけは、したくありませんよね。、
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 16:34:52

私は40歳を目標に治療をしていて、とうとうダメで諦めたら41歳で
妊娠、出産しました。「諦めたら出来た」ってよく聞きませんか?
これは焦りやストレスから解放されるからではないかと思うのです。
私も生理が来るたび泣いてましたよ。ああ、またダメだったって。

焦る気持ちはよ〜くわかりますが、お二人ともに異常がないなら
絶対に大丈夫だと信じて、まずは一度治療から離れて気分転換されてみては?
ストレスって本当に色んな部分に影響します。排卵も左右されるし、夫の
精子の数もストレスでものすごく違ってました。治療中は少なかったのに
一人で帰省してそこで検査した時は問題なかったんです。
もしかしたらこんな風にご主人も知らず知らずのうちに不妊治療のストレスを
感じているのかもしれません。なので、短期間で良いから一度パッと離れてみること、
是非お薦めします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 17:51:49

諦めたとたんに出来たって話しはよく聞きますね。 
それは焦りから来るストレスと聞きます。
だけど、だからと言ってそんな気持ちにもなかなかなれないですよね。 

望んで行動していれば叶うって話もあり、ストレスを溜めずヒョウヒョウと望めれば一番理想なんですが。

私も排卵前はのんびり構えれているのに 排卵後の生理が近づくとハラハラしてしまいます。
今まさにそんなです。

検査して異常がない人には漢方や鍼灸が良いとの話も聞きますよ。
身体を冷やさない、血流をよくすること。この辺りは病院での血液検査には出ませんからね。
生活習慣の見直しも、鍼灸に行っていた時も睡眠の質をいつも聞かれていました。
ストレスと関係があるのもそうですね。 早寝早起きの熟睡が理想だそうです。
食事も日本人にはパン食よりもごはんとか日本食が合うし身体を冷やしにくいようです。

お互い早く元気な子を授かりますように。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 20:47:11

鉄分は足りていますか?葉酸は飲んでいるかと思いますが、prenatal サプリをお勧めします。母体が赤ちゃんを育てるのに必要な成分が足りていないと妊娠しにくいと聞きました。私も不妊の末授かったのでトピ主さんのお気持ちがよくわかります。私は治療プラス食生活を変えたのがよかったような気がします。(他にもいろんな民間療法はしていましたが)
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/29 21:27:11

うちも、諦めたら4ヶ月めに妊娠しました。
お医者さんの診察で異常なしと判断されてtらっしゃるみたいなので、
プレッシャーとかストレスかもしれないですね。

一度、期間限定で小休止されてはいかがですか?
義務感でなく、リラックスして楽しめると良い結果に結びつくかも。。。です。

授かると良いですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 21:09:12

トピ主です。
短時間の間にみなさんの温かい言葉や同じ思いを共有して頂いただけで、すこし心が楽になりました。
色々と調べたりしているので、不妊に関してやったほうがいいこと、控えた方がいい事などはほぼ実行しています。
仕事の関係で睡眠やストレスのコントロールが出来ない所が一番気になるところです。

不妊治療も休み休みやっていこうかと思っています。
あまりゆっくりしていられる年齢でもありませんが、焦ったら余計に駄目だと思うので。
皆さんが言われるように諦めたら妊娠したって言われる方達沢山いますよね。
でも、諦めるにはまだ早い(治療も最終段階まで行ってませんし・・・)ので、本気で諦める事が出来ません。

まだ不妊治療を続けたい気持ちと、自然妊娠を望む気持ちとあって複雑です。そういうのも良くないんでしょうね。

30代後半や40代で授かられた方がいらっしゃるかとおもうととても心強いです。

不妊の人って結構いるんですね。気持ちをシェアできたらいいですね。

ところで、カナダでフーナーテストとか、抗精子抗体を調べたりした事ある方はいるんでしょうか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/30 22:42:31

横レスで失礼します。
私も子作りを始めて2年近くたちますがまだ授かりません。そろそろドクターに相談に行こうと思っていますが私はファミリードクターがいないのでどこの病院に行っていいのかわかりません。ウォークインのドクターに話して紹介してもらうのが良いのでしょうか。私と同時に主人も一緒に見てもらいたいと思っていますが、どなたかどこか頼りになる病院をご存知でしたら是非教えて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 06:42:44

不妊と言う言葉を使わない方が良いとの話も聞きますよ。
その言葉や考えてることが実際に繋がると聞きませんか?
未妊なんですよ。 未だなだけ。 気持ちゆったり頑張りましょうね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 20:40:57

Res9さん、ファミリードクターがいないのであれば、やっぱりウォークインでしょうね。長いお付き合いにもなるので、この際にファミリードクターを探すのも良いかもしれませんし・・・。
でも、ウォークインって、その時によってドクターが違うのでしょうか?だとしたら、何度も検査を繰り返して結果を聞きに受診して次のステップに行ってとするので、同じドクターの方が安心できるとは思いますよ。

Res10さん、なるほど。未妊ですね。なんだかハッとしました。まだ妊娠できていないだけ。とのんびり構える感じでしょうか。
引き付けの法則しってますか?自分がいつも考えている方に人生は傾いていく。出来ないとばかり悩んでいれば出来ないのかもしれない。
でも、まだ出来てないだけ。そのうち出来るって思ってれば出来るのかな。
心の持ちようでストレスの感じ方が変わりますよね。
気が付かせてもらってありがとうございます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 22:13:39

私も30半ば、不妊クリニックに通っています。フーナーテストをしても進むステップは変わらないし、もう古いんだよ。とドクターは言っていました。驚きましたが、一理ありだなと納得しました。抗精子抗体については今度聞いてみます。気になりますね。
人工授精をしましたが、日本より高額なわりに、簡易的でびっくりしました。排卵チェックを自分でして、陽性が出たらクリニックに連絡し、次の日にクリニックに行き、看護婦が処置を施す。ドクターには会わず、モニターチェックもなし。クロミッド服用なので、卵巣の様子を診て欲しかったです。これを4周期く繰り返してだめだったらドクターのアポを取ってね、と言われましたが、裏を返せばそれまでドクターに会わないんだ。。と、ちょっと不安になりました。こちらではこれが普通なんですかね。
まあでもこれがこっちのやり方だから仕方ないですね。生理がくるたびにへこみますが、なるようになるさと自分に言い聞かせてます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 19:04:55

>人工授精をしましたが、日本より高額

人工授精と、体外受精、それぞれの大体の相場っていくらくらいなのでしょうか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 19:57:30

参考になるか分かりませんが、バンクーバーの不妊クリニックの料金表です。

http://genesis-fertility.com/general-information/fees
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 20:16:42

人工授精は$400+クロミッド$50−60くらいでした。
体外受精はよく分かりませんが、クリニックのウェブサイトの料金表を参考にすると、薬代込みで$10000-$20000ぐらいかかかるのでしょうかね。http://genesis-fertility.com/general-information/fees
どちらにしても日本の2、3倍の額ですよね。可能であれば日本で受けたいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 20:39:06

私の人工授精は$250でした。BCではありません。クロミッドの金額は忘れましたが
$50くらいだったかな?
日本も25,000円くらいと聞きました。勿論病院によって違いますが。
しかもカナダはフーナーテストなんてなし、D3とD21に血液検査と どなたか書かれてるのと同じ
自分で排卵検査薬でチェックして陽性が出たらクリニックに行く、
私の場合は 最初のみドクター、2度目以降はナースと言ってましたが 
ナースはうまくできなかったりで結局ドクターでした。
日本は私立だったり競争が激しいからそこまでケアしてもらえるのもあると思います。
カナダは事務的ですよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 22:23:22

もしかしたら会社が加入している保険で薬代とか、カバーできるかもしれないので確認してみるといいかもですね。私の場合保険でクロミッドはカバーされて$10弱でした。
Res.18 by Res9 from バンクーバー 2013/06/03 00:11:32

ありがとうございます。
でもファミリードクターになかなかご縁がなくて、いまだウォークインにお世話になってます。
ウォークインでもドクターの指名をすることができるので、希望であれば同じ先生にずっと診てもらえることができると思います。でもそのドクターも他の病院に行ったりしてしまう事もあるので、やはり安定してはいないですね。
トピ主さんが行っていらっしゃる病院もやはりファミリードクターからの紹介ですか?そこは精子のチェックもして貰える所ですか?もし良ければご紹介いただけないでしょうか。自分でも調べてみて今ブロードウェイに1つ病院を見つけたのですがやはりそこも基本ファミリードクターからの紹介が必要みたいです。で、ないといくらかチャージされると言われました。(確か$100)もしウォークインから紹介してもらえるとしてもいくつか候補があって、自分なりにも調べて、選べればなと思っています。
宜しくお願いします。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 08:11:55

私はこちらで検査したことがあります。プライベートクリニックですが、参考までに。
サイトはこちら→http://www.genesis-fertility.com/
シティースクエアーの中です。
妊娠してからのスクリーニングでもここでお世話になりました。

とぴ主さんを含め他の方々で基礎体温が低めの方は体温をあげるように。(体を冷やさない、冷たいもの食べたり飲んだりしない)子宮は臓器のなかでも一番冷えに弱いそうです。高温期約2週間で37近い体温必要ですよ。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 21:59:17

トピ主です。Res18さん、私の場合はファミリードクターを通して最初は血液検査、精子検査をしてもらい、問題が無かったので産婦人科医に紹介され、そこでさらに血液検査とほかの感染などの検査、卵管造影を行い、さらに問題が無かったので、不妊クリニックに紹介されました。Pacific fertility clinicだったかな?BCITの近くにあります。そこまでは全て無料で行っています。
紹介だったので、最初のコンサルトは無料でした。
問題があるかどうか分からずに不妊クリニックに行くとなると、そこから検査をするようにとなると有料になる可能性があるのでは?そのような事を私のファミリードクターは言っていました。

Res19さん、なんの検査をされたのですか?もし良ければ教えていただけますか??
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 22:03:07

私はPacificでIUI(人工授精)は300ドルでした。クロミッドはCostcoで買うと安いですよ。30ドルくらいでした。
体外受精は7000ドル位だと聞いています。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 22:07:32

よこですみません。
ニューウエストミンスターやサレーの方では不妊クリニックはないのでしょうか?

行かれた方ぜひ教えてください。
Res.23 by Res 18 from バンクーバー 2013/06/07 00:11:23

トピ主さん

私は毎年日本に帰った時に産婦人科でチェックをしてきますがいつも問題ないといわれます。なのでもしかしたら旦那さんの方に問題があるのかもと思い、精子検査を受けたいのですがファミリードクターがいないのでウォーク・インに行ってその事を話したら紹介してもらえるのでしょうか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 09:24:39

RES18さん
私はトピ主さんではないですが、、私もファミリードクターがいない為、ウォークインに行って精液検査、血液検査、卵管造影一通りの検査をしました。

RES22さん
以下のリンクよりカナダ国内の不妊クリニックのリストを閲覧できます。
バンクーバー周辺だと、Genesis(W.broadway)、PCRM(Burnaby)、UBCの3つのみになるみたいですね。
http://www.familyhelper.net/iy/iyclin.html
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 22:47:10

自然なかたちでの妊娠って、本当に幸せなことですよね。
どんなに健康な卵子と精子が出会っても、受精する確率は約40%。
運良く受精したとしても、さらにその40%しか子宮内膜に着床できないそうです。
そのうちの15〜20%の命は、着床してから5〜8週間以内に自然流産というかたちで天に戻っているとか。
排卵期前後に避妊しないで妊娠した人は約8%というデータも発表されているようですし
赤ちゃんを授かり、無事に出産してこの胸にだけるということは・・・・・・奇跡!!!!ですよね。

私は30歳から赤ちゃんを授かりたいと思い始め、妊娠するまでに一年半かかりました。
トピ主さんと同じく、なぜ私たちには子供ができないの?と焦る気持ちばかり。
毎月生理が来るたびに落ち込み、このまま子供ができなかったらと悲しい気持ちでいっぱいでしたが
もう子供ができなくても仕方がない、ずっと飼いたかった犬を飼おう!と気持ちを切り替え
犬をSPCAからアダプトしたその月に妊娠しました。
どこかの記事で読んだのですが、動物や食物などを育てることは妊娠力を高めるようです。
トピ主さんもどうぞ焦らずに、何かを育てたり、世話をしながら奇跡が起きるを待てるといいですね。
陰ながら応援しています!!










Res.26 by 帰省中 from バンクーバー 2013/06/09 08:37:08

Burnaby のPCRMでIUIとIVFを受けました。PCRMでは特にFamily Doctorなどの紹介は必要はありませんでしたよ。私は紹介がなくてもいいのを知らなかったので、family Doctorから産婦人科に行って、PCRMに行ったのでかなり無駄な時間を過ごしてしまいました。でも、考えてみればBC Medicalの適用にならないので紹介がなくてもいいのは当たり前かなと思います。でも、もちろん不妊治療行為以外にあたる検査や治療はMedicalの適用でした。治療を始める前に一通りの検査(精子の検査)もしましたので、コンタクトとってみてはいかがでしょうか?リンク貼っておきます。
http://www.pacificfertility.ca/contact



【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 09:50:26

40歳目前の二人目不妊です。去年、二人目を妊娠しましたが、4週目で流産。

婦人科のドクターには、その後、3サイクル待つようにと言われ、4サイクル目から、トライしましたが、妊娠せず、排卵日も合ってるのに、なぜか、妊娠せず。

ファミリードクターが、半年トライして出来なかったら、相談しましょうと言われたのに、半年後に突然いなくなり、相談する相手がおらず、ウォークインも無い小さな町なので、流産したときにお世話になった婦人科に連絡し、予約をとりました。

事情を考慮してくれたドクターが、検査をしてくれましたが、異常がなく、親身になってくれたドクターは、主人の検査もしてくれました。
そして、異常が見つかり、妊娠不可能だと。

主人にもファミリードクター(家族皆、同じドクター)がおらず、ウォークインもありません。

婦人科のドクターは、私の為にと言って、専門外なのに、主人の専門医を探してくれました。

金銭面でのことも考慮してくれて、保険でカバーされる所を紹介してくれました。

専門医は、遠く離れたバンクーバーなので、検査は、地元で受けられるように、全て手配して頂き、あとは、検査結果、今後の主人の治療方法、今後の自然妊娠、聞きに行く予定です。

正直、結果を聞くのが、とても怖いです。

トピ主さんとは、状況が違いますが、お互いに授かることを心より祈っています。

Res.28 by レス18 from バンクーバー 2013/06/10 14:15:44

情報ありがとうございます。
ウォークインからでも可能なようですね。
ブロードウェイの病院は紹介がないと$100とかかかると書かれていたので
紹介して貰えるようにお願いしてみます。
精子検査まではMSPでカバーされると解釈していいのでしょうか。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 14:22:13

上記紹介状がいるかと思います。どこもいると言われました。
あっても時間がかかるものなのに、なければもっと待たされるのではないですか?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/10 19:53:00

PCRMは紹介状いりませんよ。電話して初めてと伝えて予約取ってもらえます。
精子検査はたしか100ドルくらいかかって、自費です。
Res.31 by Res24 from 無回答 2013/06/10 20:24:43

Res18さん

私の場合、精液検査、血液検査、卵管造影全てMSPでカバーされました。

Walk-inやファミリードクターを通すと精液検査は無料だと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network