jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25132
夫と義妹の関係
by あねこ from バンクーバー 2013/05/29 09:32:03

相談させてください。
(イギリス系)カナダ人の夫がいます。
歳は38歳です。
この夫の妹36歳は独身で、目立たなくてもてないタイプの女性です。もう何年もボーイフレンドはいません。

兄妹仲は非常に良く、むしろ良すぎるくらいで、お互いに甘え合うようにハグしたり、恋人同士のようにじゃれあい、見つめあったりします。
週末に二人(時には共通の友人も一緒に)で飲みに出かけたり、実家でボードゲームをしたり、一緒にDVD鑑賞をしたりします。

先日、義父の誕生日だったのですが、レストランで食事をした際に、夫が座っている義妹を後ろから抱きしめて、二人が頬と頬を擦り合わせていたのですが、その時の二人の表情がまるで恋人同士のような微笑みで一瞬ギョっとしてしまいました。

文化の違いだと今まで自分に言い聞かせていたのですが、はっきり言って気持ちが悪かったです。

同じようにご主人に姉妹がいらっしゃる方にお伺いしたいのですが、ご主人と姉妹との仲はどうですか?
私は弟がいるのですが、既に結婚していて、お互いにドライです。
誕生日など祝ったのも子供の頃だけですし、大人になって誕生日プレゼントを交換し合うなんて、全然考えもしないです。

義妹は年齢の割に幼い考えがあるように思え、週末は義両親と出掛けますし、旅行も義両親と行きます。
友達がいない性格で、また家族がとても仲が良いということもあります。
一応この兄妹愛を受け入れて行こうと思っているのですが、どこかモヤモヤとした気持ちが残ります。
そういう兄妹なんだと思ったほうがいいでしょうか?
それとも私がドライな姉弟過ぎなのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 09:52:03

兄妹愛ではないですが、
私と夫で夫の実家に行ったときに、夫と義理母が口と口でキスしたのは驚きでした。
ホッペじゃないの!?ショックというか何というか・・・暫く悶々としていました。

日本人の感覚では理解するのに時間が掛かりますね。
私は実両親ともハグなんて恥ずかしくてしたことないので。
良い方に考えて家族愛が深いというのは自分の家庭も大切にしてくれると信じています。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/29 10:05:33

私の主人は(ドイツ・フランス系)カナダ人です。トピ主さんのご主人より少し上ですが、義妹は30代半ばです。彼らもとっても仲が良いです。

たまに、義妹(私の方が年下ですが)が、子供を連れて家に遊びに来て(彼女のご主人抜きでも)一緒に出かけたり、泊まって行ったりしますよ。この前は、私達夫婦と義妹&甥っ子の4人でドレスアップしてちょっとおしゃれなレストランを予約してディナーを食べに行ってきたばかりです。

主人は何か家族のパーティーがある時など、妹達と会うときはトピ主さんの仰っているような…ハグとかキスをしたりしてますよ。私もかなり前はちょっと初めて見る光景…じゃないですけど、引いたことがありました。でも、今は慣れましたね。そういう家族なんだと思います。親戚が集まる時もけっこうお互いみんなそんな感じの人が多いですし、もしかしたら家は家系なのかな?なんて思っていました。トピ主さんの仰っている内容を見て、同じだと感じてちょっとレスしてみました。

お互いの誕生日もそれほど高価なものではないですが、気持ち程度に交換してますし、もちろん私の誕生日も妹達のご主人の誕生日も、プレゼントを交換してお祝いし合っています。仲がいいので、妹がご主人と一緒じゃなくて家の主人と一緒に行動すると、間違いなく彼らはカップルにきっと見られてるだろうなって思うことあります(笑)。でも、もちろん主人は妹達に接する以上に(当たり前ですが)愛情をもって私に接してくれてますので、私はそんな彼らが仲が良くて、私もそうした暖かい家族と居れること、すごく幸せだと思うようになってきました。

私の日本の家族は、どちらかというと主人の家族に近い感覚で、私も兄と一緒に2人で飲みに行ったり(義姉がいなくても)、2人で出かけたり買い物行ったりするので、主人と義妹のように、キス&ハグはさすがにあまりしないですが…。なので、私はそれほど気にならないです。

トピ主さんのご主人の家族もきっと愛情豊かな家庭なのではないですか?ちょっと仲が良すぎて大丈夫かな?何て思うこともあるかもしれませんが、きっとそうした家族だとご主人や義理の家族からトピ主さんもきっと暖かく受け入れられているのではないかと思います。

トピ主さん、ご主人とこれからもお幸せに♪


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/29 10:07:53

レス2です。

レス1さんのコメントに同感します。私の主人も家族(主人の母と妹達に)口と口にキスしますよ…。今でも…。すごく家族愛が強いんだと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 10:19:31

私も気持ち凄く分かります。
日本とは違いますよね。 私の実家は一般の日本の家族よりかなりドライだと思いますが何かあった時にはやはり身内なんだなと感謝することあります。

うちも当たり前のように毎週末義理両親と会ってた時ありました。
旦那と義理母も口と口でキスしてます。 義理母が私に"I love you"と言うように言われますが一時は言ってましたがもう言ってません。 だって好きじゃないのに嘘は言いたくありません。ハグはしています。 文化が違っても受け入れていかないといけないと思いますがI love youは言えません。頑固かも知れませんができません。  母親とのキスとか兄妹のベタベタは見ないようにするしかないんじゃないでしょうか。

西洋のクリスチャンの文化は日曜日には働かず家族との時間を大切にする。
日本は先に仕事ですからね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 11:19:46

旦那さんに直接相談されたらどうでしょうか。ここで「普通よ!」って言われたって「気持ち悪い」感じはなくならないと思いますよ。

ちなみに私は義父(ヨーロッパ人)に唇にぶちゅーってされます。やめてほしいんだけど嬉しそうな顔してハグしてくる義父を見るとかわいそうで言えない(涙)
Res.6 by あねこ from バンクーバー 2013/05/29 12:05:47

トピ主のあねこです。
コメントありがとうございました。
モヤモヤしていたものがすっきりしてきました。
先日の光景を見て、改めて夫家族が異常に感じ始めていたのですが、そういう家庭もあるんだ、と分かりました。
要するに考え方なのかもしれないですね。
夫の家族は本当に仲が良く、日本の感覚で育った私には、???と感じる事が多く、家族で集まると、疎外感を感じていました。
これが嫌で集まりが億劫だったのですが、逆に考えたら楽になりそうですね。
唇のキスも、夫が自分以外の女性とキスをするのがショックだったし耐えられなかったのですが、カルチャーなんだと自分に言い聞かせて頑張ります。

RES5さんはすごいですね。
義父とキスかー・・・・。
でも分け隔てなく愛してもらえてると考えれば・・・いいのか・・・な・・?
Res.7 by 無回答 from トロント 2013/05/29 12:19:44

私の主人(ヨーロッパ系)も近所に住むお姉さん家族と凄く仲がいいです。
主人がこちらで先に結婚したお姉さんを頼って移民してきているのもあると思いますが、とにかく何につけても義理姉家族に頼っている、という感じです。

何をそんなに話す事があるのか不思議に思えるくらい毎日電話してますし1週間に2,3回は会っています。
結婚当初は私も無理して付き合ってましたが、最近ではさすがに面倒になって別行動するようになりました。良くないとは分かっていても、週末でも彼らとの予定よりも友人との予定を優先してしまう自分がいます。
彼らの文化では家族が一番なので親密な関係が当たり前で、私のように距離を置こうとするのは理解できないようです。
でも結婚5年目でまだ子供のいない私達に「何で子供作らないの?」とかデリカシーのない事を聞いてくる姉家族はやっぱり苦手です。

トピ主さんのように主人は義理姉と恋人同士のような感じという事はありませんが、悩み事とか相談する際、私より義理姉の意見やアドバイスをよく聞いているような感じがしてあまり面白くありません。

でも二人の関係が変わることはないですし考えても仕方がない事なので、もし自分の妹が同じ外国で更に近所に住んでたら自分も同じように頻繁に連絡を取り合うだろうな、と思うようにしています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 13:19:05

Res4です

トピずれすみません。
義理家族に I love youとか言っている方、言うように言われてる方っていらっしゃいますか?

そうそう、イギリス系でもカナダで育った人達は義理家族にはまだハグぐらいで済んでますが
ヨーロッパ人はブチューっと音たててほっぺに 時々実際に されますね。
家族同様でお付き合いしているお兄さんに始めてされた時は引きました。
慣れましたけどね。
フランス系なら3回(右、左、右とか)されますし。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/29 13:51:28

白人の父親娘 男と女の兄弟なんて近親相姦当たり前
それも知らないで結婚したの?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 13:52:05

昔Friendsのエピソードでそういうのありました。で、皆気持ち悪がっていましたよ、兄と妹のベタベタ感。アメリカ人とカナダ人は違うのでしょうか。

私も旦那とその姉(父の異なる)のベタベタが気持ち悪く、本人に言いました。それからちょっとマシになった気もしないでもないです。
でもウチの場合にはほっぺを摺り合わせたりまではしません。なので、そんなの目撃したらとっても気持ち悪いです。クチでキスする親子も周りにはいませんが(TVでしか見たことが無い)、ちょっと無理です。

私はもう離婚したいので別にどうでもいいのですが(笑)、トピ主さんの場合、一応やんわりと旦那さんに伝えても良いと思いますよ。文化の違いとしても、主さんばかりが我慢するのではなく、"お互いに"歩み寄ることが出来たほうがいいですもんね。
で、ダメだったらあきらめて文化の違いを受け入れるしかないのではないでしょうか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 14:10:22

うちは、I love youの強制はされませんが、なにせ、大量生産する家族(電話でも義母はもちろん、義兄義妹にも必ずLove you、逢ってはじめに熱烈なハグ、別れるときにも長めのハグをしながら、耳もとでI love you..等々)
何か、私も言わないといけない雰囲気を。。でもいつまで経ってもなれないのであまり言いませんが。

カナダの家族はそんなもんだと思っていたのですが、どうやら、うちは特に兄弟の絆が他より深いみたいで、旦那も友達と遊ぶより兄弟と遊ぶほうが多いというか、時間があればいつも兄弟で集まってますし、
義兄が現在の彼女と付き合うまではFBのページは義兄と義妹のツーショットばかりでした。(だから、はじめは義妹が義兄の彼女だと思ってたくらい。)


ちなみに今はうちにn子供ができた(旦那の兄弟の中で一番初めの子供)ので、家族みんなからの子供に対してのハグ、キス、Love youはとまりません。。

でも男の子なんで、男の家族からのキスは正直嫌がってます、義妹へは自分からキスするのに。笑


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 14:58:47

どこの国だったか覚えてませんが、仲の良い人にはキス3回。どうでもいいただの知り合いには2回、嫌いな人には1回、と言ってた人がいました。
文化の違いってすごいですね(笑)

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 15:21:51

義家族が密接な家庭が多いんですね。
そんな中で皆さんうまくやれていて凄いです。

ちなみに、義両親のこと、MOM、DADと自然に呼べますか?
私は違和感があって、結婚5年、全然呼べずにいます。
そのせいか、最近は電話で義両親がかけてくると、

【ハロー、ステファニーよ】(義母)
【ハロー、ロブだよ】(義父)

と、自らMom、Dadと名乗らなくなりました。
前は名乗っていたのですが、多分私が呼ばないことで、義娘という感覚が消えうせたのかもしれないと思っています。それか、他人的な意味合いだとか、どっちにしろ、良くはとれないのですが。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 15:58:33

res13さん

義理の姉(主人の姉)はご主人のご両親を名前で呼んでいますよ。
私の義理の母も名前でも良いのよ。と言っていました。
こちらではそれも普通なのでは?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 16:02:40

↑うち、義理の両親と仲良いですけど、名前で呼んでますよ。

あんまり関係ないと思うけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 16:24:30

文化の違いといえばそれまでかもしれませんが、体の触れあいと言う部分で
あまりベタベタしない日本人にはギョッとして引いちゃいますね。
ただこれってやはりみんながみんなじゃないと思いますよ。
ヨーロッパでも北に行くほどさっぱりで南に行くほど濃厚?という傾向が
あるらしいですが(ハグだけから顔中にキスまで)。

うちはハグだけですが、これも日本の実家に浸透?するまでかなり時間かかりました。
父なんかギョッとして腰が引いてましたね。でもその代わり日本人は
親子や兄弟で一緒にお風呂入ったりしますよね。それって欧米では基本的に
考えられない文化です。人類学の本に「日本人はハグやキスをしない代わりに
このお風呂に入ると言う事で親子の触れ合いがある」って書いてありました。

ちょっとソレましたが、文化である以上、やめてくれとは言えないですね。
ただ、それとなく意思表示?はしてみても良いかも。「文化なのは
分ってるし家族仲良いのもわかってるけど、日本で生まれ育った私には
完全に異文化で毎回ビックリするわ」くらい。
ほ〜んのちょっと自覚してもらったら若干はマシになるかも。。?

Res.17 by キリン from バンクーバー 2013/05/29 16:53:49

Res 5さん: 失礼は承知ですが、ごめんなさいそれは普通じゃないですよ!! 他の方達がおっしゃってる様に家族での口と口でのキスはよくありますが、父親が息子の妻にぶちゅーっていうのはありえない!!義理のお父様が可哀想で言えないという事ですが、最初の段階でRes5さんが拒否しなかったので向こうも「おっ、いいのかーゲヘヘ」っていう感じで今も続けてるとしか思えない。いくら義理の家族でも、他人のおじいちゃんから会う度に口にぶちゅーっなんてあり得ないし、res5さんご本人もおしゃってる様に気持ち悪すぎ!私だったら絶対無理。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 17:40:27

横レスですが、
昔ビバリーヒルズ90210のドラマの中で、ブランドンの卒業か旅立ちかのシーンで、女性メインキャスト達がブランドンと口と口でキスしていました。
私は何歳だったか覚えていませんでしたが、“友達同士でキスするの?!”とびっくりした覚えがあります。
欧米のキス文化、どこまでOkでどこからがOUTなんでしょうね。

res5さんの義父とのキス・・私も自分の義父とは・・・無理です。さすがにそれはちょっと・・ですよねぇ・・。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/30 04:24:55

おいおい
日本人は親子や兄弟で風呂入るのなんて異性間なら小学生になる前だろ、普通
男兄弟とかなら小学生同志でも全然いいが、男と女なら風呂なんて兄弟でも親子でも入らない

自分が変態かぞくの中で育ったからって、嘘の情報を海外で広めるのやめろよ

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 09:25:55

↑ 大人になってからまで一緒にお風呂入るなんて誰も言ってませんよ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 09:34:27

>でもその代わり日本人は
親子や兄弟で一緒にお風呂入ったりしますよね。それって欧米では基本的に
考えられない文化です。人類学の本に「日本人はハグやキスをしない代わりに
このお風呂に入ると言う事で親子の触れ合いがある」って書いてありました。


言ってるじゃん!
気持ち悪いヘンタイ家族
お前、在日か?
日本のこと、知りもせんくせにいい加減な事ぬかすな!ボケ!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 14:58:13

>人類学の本に「日本人はハグやキスをしない代わりにこのお風呂に入ると言う事で親子の触れ合いがある」


昔はお風呂を沸かしたら、順番に皆で同じお湯を使っていたのはご存知ですよね?
そのため、順番で効率よくお風呂に入りますよね?子供のうちは自分でシャンプーがうまく出来なくって親にしてもらったり、ということだと思いますよ。
そこから結果親子のふれあいになるのでしょうが、そもそもの目的は親子のふれあいではないですよ。ハグやキスはそもそもというか、唯一の目的が触れ合いなので、比較しようが無いですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 01:10:20

なんでレス21が、削除依頼されなきゃなんないの?
間違った事言ってないと思うけど。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 01:20:37

>ファミリールーム No.25132 「夫と義妹の関係」
Res.21 を削除してください。こういうレスって本当にお粗末で最低です。



↑お粗末な説明不足を指摘された Res.16 の仕業でしょ。
Res.19さんだって言ってるじゃないの、変態かぞくだってwww
ほんとあなたってお粗末で最低よね~

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 01:29:33

>>でもその代わり日本人は
親子や兄弟で一緒にお風呂入ったりしますよね。それって欧米では基本的に
考えられない文化です。人類学の本に「日本人はハグやキスをしない代わりに
このお風呂に入ると言う事で親子の触れ合いがある」って書いてありました。



>おいおい
日本人は親子や兄弟で風呂入るのなんて異性間なら小学生になる前だろ、普通
男兄弟とかなら小学生同志でも全然いいが、男と女なら風呂なんて兄弟でも親子でも入らない

自分が変態かぞくの中で育ったからって、嘘の情報を海外で広めるのやめろよ



そうかしら?16さんの家族は仲良し家族でとってもうらやましいわ
まねしたいとは死んでも思わないけどLol






Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 11:55:26

16がああだこうだ言われる理由がわからない…。普通にああ、そうかぁって思ったくらいなのに。自分も小さい頃は親や兄弟とお風呂入ってたよ。誰かが書いてくれていたことが事実で、お湯が冷めちゃうから早く入るっていう理由があったと思うんだけどね。それが家族のスキンシップだったとも思う。あと目に水が入るのが怖かったからシャンプー手伝ってもらったりとかね。お風呂でじっとするのも嫌いな子供だったから、体を洗ってリラックスできるんだよってなことを親が一緒にお風呂に入ることで教えてくれたかな。普通のことだと思ってたけど。批判してる人はそういう経験がないのですね。でもそれって気持ち悪いのかな?変態?何で在日???????何でいちいちひねくれあげて解釈するの?妄想し過ぎだよ。何だか残念に思いました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 12:35:30

↑これくらいで削除依頼なんかするからだよ。案の定だけど、残念だったねーwww
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 12:48:50

残念なのはお前の頭。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 12:51:44

はいはいwwwww
正体現わしましたね。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/01 11:46:05

家族同士でキスするんですか?
私の友達(白人)はそれから口唇ヘルペスをゲットしてしまったと思います。
ヘルペスは一度ゲットすると一生のお付き合いですよ。
ヒリヒリ赤く腫れるので、外出もできませんよ。
もちろん結婚もできなくなるかもしれませんよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 14:33:05

私の(元)夫もイギリス系カナダ人でしたが、妹と口にブチューはなかったですね。
恋人同士のようにじゃれあい、見つめあったり…なんてありえないです。

ハグはしますがキスもほっぺです。義母とは口に軽くチュッとしてました。

兄妹の仲は良かったですよ。遠くに住んでいたのでしょっちゅう会うわけではなかったけれど
メールはしょっちゅうしていたし、会ったときはいっぱいお話してました。

私がトピ主さんの立場だったら、そんな夫や家族にドン引きします。
に文化やカルチャーの違いではなく、家族の違いだと思います。




Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/06/01 16:48:03

 我が家の場合ですが

 夫及び親族(イギリス系カナダ人)→男性と女性ならハグ,女性と女性ならハグ,男性と男性なら握手(相手が小学生位の場合はハグと頭にキス) 
             
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network