jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25131
仕事と出産のタイミング
by 無回答 from 無回答 2013/05/29 09:13:00

当方、30代半ばで結婚でカナダに移住してきました。
日本では10年ほど普通のOLをしていたのですが、この経歴はカナダでは全く役にはたちません。

そこで、子供がいないうちに専門学校に行って何か資格を取るのがいいのではという話になりました。
2年学校に通ってそのご1年働いた後、出産となると40歳手前での出産になります。
母は高齢出産はリスクもあるし、体力もきつくなるから先に子供を産んでから仕事をすればいいのではと言ってきました。
日本に住めるならそうしたと思いますが、ここでは手に職なんだと実感したので悩んでいます。

子育ての大変さや、みなさんのご経験からアドバイスを頂ければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/29 09:35:24

子供を先に産んだほうがいいと思います。
知り合いに子供を後回しにして、結局年齢が上がって妊娠しにくくなって、授からなかった方を知っています。
妊娠はいつまでも出来るものではないですし、子育ても体力が要ります。
お子さんを妊娠出産後、本当にやりたい仕事を探してもいいのではないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 10:00:42

子供と仕事のどちらが大事かの割合が人によって違うと思いますが
日本では女性が年齢上がるとともにとか 子供を持ってからの再就職は厳しいですが、
カナダは年齢は日本程は関係ありません。

子供を授かる年齢はどんどん厳しくなります。
40歳代で子供を授かる人ももう珍しくないですが 本当に運の良い方達だと思った方がいいです。
若くして作ろうと思ってすぐ出来る人もいれば時間がかかる人も居るし、計画通りにいくとは限りませんよ。
20代や30代でも卵巣の老化が激しい人も最近は多いようです。
出来ないと気付きクリニックに係ろうとしても ドクターに会えるまでに半年とか1年とか待たされることもありますし。 かと言って少しでも若いうちに学校に行くために急いで子供と考えるとまたストレスになるのも良くないですし。 学校に行きながら、タイミングの良い時に自然に授かれば理想だとは思いますが、先のことばかりは分かりませんからね。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 10:20:25

トピ主さんの「子供は欲しいと思ったときにできるだろう」という安易な考え方が気になります。
出来ない人は出来ないですよ。すぐに妊娠できる人はラッキーと思ったほうがいい。

私がもし30代半ばだったら、自分の老後のことも考えて、子作り&子育てを優先させます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 10:36:57

出産の確立は確実に年齢とともに下がります
(30代半ばということは、体力的な出産適齢期は10年前ですし)

就職の件は、日本ほどは年齢に厳しくない
まぁ建前というのもあるとおもいますが

年齢枠をつけての募集は禁止されてますし
レジュメは生年月日を書く必要はありません
まぁ同じ実力の人がいたら、内心、若い人が良いと思っても
選んだ理由が、若い人だからという理由は表立っては言えませんからね

出産後に専門学校なりへいくのならその学歴から書けばいいです。

お母様が、出産を先にすすめたそうですが、
ご主人は専門学校へ行って職歴つけろ派なんでしょうね

でもね、30代後半で子供がほしいのならぐずぐずしている暇ないとおもいますよ

昔はね、日本で30過ぎると(その後35になりましたが)
マルコウと呼ばれてカルテに、○の中に「高」と書いた赤いスタンプを押したものなんです
年齢が上がると、妊娠中、出産時のリスクが高くなるから、ひとめでわかるようにしてありました
 今は差別とか言われて、そんなスタンプも押しませんし、言いませんけど
だから、とぴ主さんの同年齢のお友達もそんな言葉知らないでしょうから
年齢に対して危機感を持たなくなっているんですよね

子供がいなくてもいいと思えるのなら、学校就職でももんだいないでしょうけど

トピ主さんの現在の体調はいかがですか?
生理は毎月ありますか?きちんと排卵していますか?
アンマリ確実でないというのなら先延ばしはしないほうがいいでしょうね
ご主人の年齢は?
精子は新しく作られますけど、男性だって年をとれば、精子の質が悪くなりますから、
ご主人の方が年齢が上で、学歴就職を先にすすめるようなら、
ご主人実は子供はほしくないんじゃないかと疑うほうがいいですよ

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 10:58:05

とぴ主さんの年齢だと、すぐに妊娠できる確立も低いので、
学校へ行くのと、妊娠活動(?)は並行していくほうがよいのでは?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 10:58:16

トピ主さんの計画通りに2年学校に通って、1年働いて、妊娠、そう計画通りに全てがうまくいけばいいですが、実際は難しいと思います。子作りを解禁するころには40間近。子づくりを始めたらすぐに出来ると思っていませんか?私の友人夫婦は子供が授かるまでに4年かかりました。

キャリアのことを気にされているようですが、オンラインコースで取得できる資格やパートタイムの授業も考えてみてはいかがですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 11:21:13

学校へ行って資格をとること、仕事、出産、子育ては、努力や周囲の助けで何とかなることだとおもいます。
年をとっても、

でも、妊娠することは、(妊娠を神聖化するつもりはないのですが)そういうのが全く報われない
かのうせいがあることなので
確率が高いうちにはじめるほうがいいんじゃないかなとおもいますよ

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 11:23:36

私も皆さんが言っている事に同意します。
トビ主さんが本当に子供が欲しいと思うのならキャリアより子供が先です。

私も20代、30代前半迄は子供はまだいらないと思って仕事をしていました。それで35歳になった位から子作り始めましたがなかなかうまくいかずそれで初めて子供ってし欲しいと思ってもすぐには授からないものだとう現実に出会いました。
欲しいと思った時に妊娠→出産出来る人は本当にラッキーな人達なのです。(当人達は分かってないと思いますが)
40歳になってからやっと授かりましたが今度は子育てする体力がなかなかついていけません。
それに子供を遅くに生むと子供と一緒にいられる期間も短かいです。
私は孫の顔は見れないかもしれないとあきらめています。

子供を授かったのは幸せだけどもっと早くに産んどけば良かったと悔やまれます。

ですから本当に子供が欲しかったら早いにこしたことはありません。自分が思っているように計画通り順調には進みません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 11:31:40

30代半ばでいらっしゃるのであれば、子作りも同時にしながら勉強もしたほうがいいと思います。

他の方も言われるように、子作りしたからと言って、すぐに出来るわけではありません。出来たら出来たでラッキーですが、そうでない事も多々あります。

妊娠するにはリミットがありますが、学校に行って仕事をするにはリミットはありません。

どのような職種を考えられているのかにもよりますが、もし1年学校に行けば資格が取れるような職種でれば、同時進行できますよね。
妊娠中にも就職活動は出来ます。妊娠を理由に断る事は出来ません。

もし学校が数年かかるようであれば、途中でもし妊娠、出産が重なれば、出産後半年くらいは学校を休めばいいのです。キリのいいところからまた始めればいいのです。もちろんその時は大変でしょうが、ダンナサンにも頑張ってもらい、頑張りきるしかありません。
そうやって頑張って学校を卒業した人、就職した人達沢山います。
そうやって自分の人生を切り開いて行くんだと言う事ではないでしょうか

まだ起こってもいないことを心配して行動を起こさないのはもったいないですよ。

言うは易しと思われるかもしれませんが、私も経験者です。
リミットは自分が設置している壁です。それをどれだけ押し上げられるかは自分次第です。頑張って下さい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 12:23:29

他の方達に同意します。

学業を優先してスキルを身につけた後は就職したくなりませんか? そうなると就職した会社の手前、すぐに妊娠は難しくありませんか?

また40歳前後で運よく出産できたとして、第2子が欲しくなったらどうしますか? 先のことは分からないにしても、先手先手を打って今から妊活する方に一票。

ちなみに、私が不妊治療を始めたのは35歳の時。 その時点で医者から「急いだ方がいい」と言われました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 16:48:52

そうなんですよ、欲しいと思った時にすぐ出来るとは限らない。
そこが難しいんですよね。いてもいなくても。。というスタンスなら
とりあえず学校に通うなり何なり出来ることから始めてみて良いと思いますが。
Res.12 by 無回答 from カルガリー 2013/05/29 18:13:11

トピ主さんと同じく30代半ばでこちらにきて、手に職をつけるためにカレッジに4年かよってナースの資格を取りました(日本では全く違う職種でした)。どなたかおっしゃっているように、私たちも学校に通いながら子づくりに励みましたが、なかなかできず、学校を卒業後1年病院で働いてからやっと子供が授かりました。タイミング的にはちょうど良かったのですが、そのうえ、出産、育児が始まってから子供を育てながらだったら学校終了までもっと長くかかっただろうな、と実感するようになりました。

子供が大きくなるまでは以前の職場でカジュアルやパートとして仕事を忘れない程度に勤め、子供が大きくなったらフルタイムで働くようになり、小さいながらも一軒家と車2台を持ち、子供を私立の学校に通わせ、毎年夏に家族で日本に帰省し、冬はリゾートに出かける習慣を確立してしばらくになりますが、共働きの家計なので随分余裕があります。今がんばられたら、長い目でみれば後々余裕のある生活ができるでしょう。みなさんおっしゃるように作ろうと思ってすぐに子供ができるとは限りませんし、自分の経験からだけの意見で申し訳ありませんが、学校と子づくり、同時進行されてみてはいかがでしょうか。私の場合はタイミング良くいきましたが、子供が先にできたらそれはそれで幸せだったと思います。子供、可愛いですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 19:44:33

30代半ばでの妊娠成功率が10%、40代になると5%、40代では妊娠しても流産率50%だそうです。

キャリアを確立してから子供ができると金銭的には楽かもしれませんが、30代後半まで待つと、子供ができない確率が97%位になります。人によると思いますが、単純に妊娠率を計算するとかなり低いです。

どうしてもキャリアを確立してから妊娠&出産を希望するのなら、今卵子と精子をラボで凍結保存してもらったらどうでしょうか。最近は技術が進んでいるので、凍結してある卵子でも、新鮮な卵子と成功率はあまり変わらないみたいです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 20:53:24

数年前の自分を見ているようで驚きました。
状況が異なるので役に立たないかもしれませんが・・・。

私は大学在学中に予定外の妊娠しました。私は30歳、大学は残り2年というところでした。
パートナーと避妊をしっかりしていた上での妊娠だったのでとても驚き、正直に言って、妊娠を知った時「やった絶対に出産する!」とは思えませんでした。

しばらく考え、結局産む事にしたのですが、大学も予定通り卒業し、今仕事もしています。
(厳密に言えば、大学は結局1セメスター延ばしたので予定より卒業が遅れたのかな?年数的には同じです。)

両方経験した私個人の意見では、学校にいる間は何とでもなります。つわりもけっこうありましたが、外にいる方がむしろ気持ち悪くなかったです。テストなどでは事前に教授に気持ち悪くなったら急に席を立つかもしれないと言い、入り口に一番近い席に座っていました(笑)

出産は私はセメスタースタート直後の予定だったので、そのセメスターは1.5クラス(1クラスだけど単位数的には1.5クラス分)だけ簡単なものをオンラインのものを取りました。ふと思い出してみるとこのセメスターが一番楽だったかも。子供にほぼ集中出来てましたから。

出産して約4ヶ月後にフルタイムに復帰しましたが、クラスも毎日あるわけじゃないですし、特に子供と離れてて寂しいと思った事もなかったような気がします。うちの子は夜泣きが酷い方だったと思うんですが、クラスは午後か夜からのものばかりにしたので大丈夫でした。

気分的には働きだしてからの方が大変に感じています。とにかく朝が来たら仕事に行かなければいけないし、学生時代とは責任の量も質も異なりますから・・・。クラスなら1、2回欠席しても平気ですが、仕事となるとなかなか・・・。

でも大学時代も今も周りにもいくらでも子供を持ちながら頑張っている人はいますし、私なんてとても理解があり子育ても私以上にやってるんじゃないかというくらいのパートナーがいるので、大変には感じるけど苦ではありません。

あのとき出産して本当に良かったって思います。決して楽ではないし、強い覚悟とパートナーの助けが必要ですが、こういう選択肢もあるんだってことで読んでみてください。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 22:55:09

トピ主です。
こんなにコメントが付いていて驚きました。
みなさんの貴重なご経験とアドバイスを教えてくださり、本当にありがとうございます。
何度も読み返し、正直な気持ちを夫に話しました。

私は今すぐにでも子供が欲しい事や、妊娠が簡単ではないこと、
手に職と言っても肝心のやりたい事が定かではない事を話し仕事の安定(私の自立)を待っていたら子供をいつ持てるか分からないと話しました。
夫は女性にはリミットがあるからそれは分かるけど、今年いっぱいは兎に角、将来に繋がる仕事(やりたい分野)を探そうと言われました。
また、状況は変わるからその時に子供に付いて話していこうと言う事になりました。

私たちはカナダには誰も頼れる親も兄弟もいないので、経済的にしっかりしたい夫の考えもよく分かります。私は友人、親から子供はいつ??早く作らないと・・・など結婚と同時に言われるようになり少し気持ちに余裕が無くなっていました。周りからのプレッシャーとカナダ移住で不安がピークに達して、
この掲示板で相談させていただきました。

夫が最後に、今年は自分も仕事に集中して頑張るから君も頑張って何か探そう、
また、私がどんな状況であっても2年後は子供を作れる環境にすると言ってくれました。
本音で子供に付いて話したことが無かったので、話し合えてホッとしています。
夫婦で2年後を目標に頑張ろうという感じにまとまりました。その前に状況が変わって欲しいですが。
また、折をみて話し合っていこうと思います。

最後に、みさなんのご経験や妊娠の難しさなどを聞けたので正直な気持ちを夫に話すことができました。
ついさっきまではモヤモヤ不安ばっかりだったのですが、今は前向きに先ずは頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。感謝しています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network