jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2512
High Shool Completionとは?
by スタディー from バンクーバー 2006/02/02 00:30:03

学校に通いたいと思っているのですが、よく受講条件として”高校卒業”などありますがこれはこちらの高校卒業と同等の資格という意味ですよね?いくら日本で高校を卒業していても英語はGrade12には満たないと思うので、そういう時にHigh School Completionに通ってGrade12までの英語を習うという感じでしょうか?

それでこのHigh School Completionに通おうかと思っているのですが、まずは自分がどのレベルかテストをして、その結果によってGrade10からとか、11からとか決まるんでしょうか?
またこういうクラスはどんなスケジュールなんでしょう?
一応スケジュールみたいなのを見ましたがよく分からず、
例えば午前か午後だけでほぼ毎日、これが(1学期?)何ヶ月ぐらいなんでしょうか?また科目は英語だけでいいのでしょうか?
そういう機関に直接聞けばいいと思うのですが、その前に
実際に通ったことがある方など、概要というか、しくみなど、英語がどれくらい上達したなど教えて頂けますでしょうか?
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 22:53:52

ほんの少しだけこちらの高校卒業システムのことを知っているので書いてみます。
高校卒業資格を得る方法が2つあります。 1つは普通に高校に通って卒業必要単位を取得し、州のProvincial Examの卒業に必要な最低限のものを取る。 しかし高校に通うには年齢的な制限がありますよね。 もう1つは大人用卒業プログラムです。 結果的には同じBC州の高校卒業資格ですが、ディプロマにAdult Programとだけ明記されるそうです。 その場合には上記の場合の卒業必要単位とはまたちょっと違った規定があります。 必要単位数も少ないです。 ですが、結局English 12などレベルの高いものは必須なので、そのレベルに自分のレベルが達していない場合には、まずそれを取ることを目標にESLだの、English 10だのから取らなければならないと思います。

それから、日本で高校までの教育を受けている人はその成績表等を出して、こちらの卒業必須科目に単位を移行出来るものもあるかも知れないです。 

科目は英語だけではないですね。 他にも規定科目があったり、その中から選択したりします。 私立のカレッジや、コミュニティーカレッジ、各地域の大人用Continueing Educationのプログラムの中などで高校卒業資格のコースがあるので自分の勉強してきたことや、英語のアセスメントテストなどを受けてカウンセラーに相談した方が良いと思います。

どう言う学校に最終的に通いたいと思われているのか分かりませんが、高校卒業という条件と言っても日本での高校卒業資格でもOKな場合があるのではないですか? 要は英語力がその受講内容についていけるかどうかの判断をTOEFLの点数なり、その学校のアセスメントテストなりで証明すれば良いのでは?と思いますが。
こちらの高校卒業資格を取るのもかなり大変だと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 23:15:00

こちらの大学を卒業したものです。

日本で高校を卒業しているなら、普通は高校を卒業しているものとみなされると思いますよ。

大学入学の場合は、日本の高校を卒業している場合は、成績やRECOMENDATION LETTER やESSAYがその大学の許容範囲であれば後はレスさんが言うようにTOEFLやその学校のアセスメントで英語力があるとみなされれば入学できます。

一般的にTOEFL500点から550点が最低条件です。それを獲得するにはESLなどに行きます。大学に行くのでない場合は500点までは必要ないかもしれないですが。

なので、トピ主さんにはESLに行くことをお勧めします。英語でのノートのとり方やら、ESSAYの書き方やら、勉強する上に必要なことを細かく教えてくれます。あと、行きたい学校に直接問い合わせて入学するには何が必要なのかを聞けばはっきりわかりますよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 07:53:00

高校を卒業してるならカレッジに行っては・・・って思うんですが。。何故に、また高校に戻るんですか?  
Res.4 by 大学生♪ from 無回答 2006/02/05 06:28:21

私も日本の高校を卒業し、今カナダの大学3回生です。カナダの大学に入学するときに、日本の高校の成績説明書(英語版)を出しただけですんなりこちらの大学に入れましたよ。もちろんトフルの成績も必要ですが・・・日本の高校を卒業しているのなら、ちゃんとGrade12を卒業したことになりますよ。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/02/06 14:41:01

PCがちょっと使えなくて久しぶりにチェックできました。
レス頂いた方々、ありがとうございます。
私はContinue Programを受講したいと思っていて、そこには
Have Grade 12 Graduation and/or
Be 19 years of age or older
Have good spoken and written English language skills
とありました。

日本の高校の卒業証明書(成績証明書とは違うもの?)を日本から取り寄せてをれを英語に訳せばいいんですよね?
それでGrade12を卒業したとみなされる、という解釈でよいでしょうか?
私は日本で商業高校を卒業し、すぐに会社で働いたのですが、商業高校のものでも、また大学を出ていなくても大丈夫か、などずっと心配でした。こちらで商業高校と言ってもたぶんピンとこないかと思いました。
電話で少し教えてもらったんですが、そのコースを受ける前に、面接をすると言っていました。たぶんそれで英語力が十分かそうでないか見るようです。でも私は会話は中級(時々上級と言われる)程度なのですが、そういうクラスについていけるほどの理解力、語彙力があるか心配です。ということはやはり、TOEFLやTOEICなど勉強して証明できるスコアも持ち併せておいたほうがいいかな、と考えたり。
やはりESLと違ってそういうビジネス系のクラスを受けたことのある方々はどうなんでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 21:12:08

>日本の高校の卒業証明書(成績証明書とは違うもの?)を日本から取り寄せてをれを英語に訳せばいいんですよね?

成績証明書・卒業証明書、場合によっては両方必要です。
学校に英語でってお願いして下さい。学校側が作成してくれます。あなたが訳す必要なし。  
Res.7 by レス2です。 from バンクーバー 2006/02/06 22:23:30

その学校の面接で受かったら一応入学ができるのですね。でしたらまずその面接を受けてみるのも手かもしれませんね。それでもし受からない場合はTOEFLのクラスを受けてみては?トピ主さんが入学しようとしているクラスがビジネス関係ならTOEICも役に立つのかもしれませんが、TOEICの場合は試験内容に細かい業界専門用語などが出てくる上に広い範囲をカバーするので、これからの勉強に役に立つかは疑問です。これからとるクラスの勉強を英語面で強化するにはTOEFLのクラスに行かれたほうが良いと思いますよ。

あと、TOEFLもあくまで目安にしかなりませんが、あまり低いとやはり授業の内容についていくのは苦労するかもしれません。先生の言っていることがわからないことが多いと英語のせいで成績が低くなってしまいます。私は大学入学の時点でTOEFL550点でしたが、それでもやっぱり苦労しました。はじめはぎりぎりのCばかりでした。トピ主さんは会話力があるようなので大丈夫かもしれませんが。

それから、入学されるコースでテストや宿題などが論文形式になる場合は、英語での論文の書き方を知っていたほうがよいと思います。レス2でも書きましたが、ノートのとり方も英語で練習しておいたほうがよいと思います。いちいち授業内容を日本語でノートをとっているとスピードについていけない可能性があります。

もしボキャブラリーが心配なのなら、こちらの新聞を読んでわからない単語を全て覚えていけば力はつくと思います。

あくまで私個人の意見ですが。参考までに。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2006/02/07 12:23:16

RES6、7(RES2)さんありがとうございます。
高校の卒業証明、成績証明は違う物なんですね。学校で英訳してくれるんでしたら助かります。

RES7さんがおっしゃるように、英語力が低いと授業が難しくなる、成績が悪くなる、というのが心配でした。やはりそうなんですね。
TOEFLを勉強しておいた方がよさそうですね。
ということは、High Shool Completionは必要なさそうですね。
ボキャブラリーは新聞や英語のTVなど見て頑張ります。
レスをくださった方々ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network