jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25114
Edmonton の住み心地
by 無回答 from バンクーバー 2013/05/26 13:36:53

来年、エドモントンに主人の転勤で引っ越すことになりそうです。

ヴァンクバーよりとっても寒いということは分かっているのですが、自分の仕事を辞めて、一緒に行くべきかどう考えています。
2-3年の予定だそうですが、ヴァンクーバー以外に住んだことのない自分にエドモントンでの生活はどうか??と少し不安です。
かと言って、1人でいってらっしゃい。も可哀想だし・・・・(夫婦二人家族です。)

エドモントンに詳しい方情報をお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 13:51:08

去年、バンクーバーからエドモントン近郊の街に引っ越しをしてきました。
うちも主人の仕事の関係で、引っ越しでしたが、子供もいたので、1年は
単身赴任してもらい、その後、家族で移動しました。
日本食は最低限の物は、手に入りますし、とりあえず日本人もいるので
友達もできると思います。
バンクーバーに比べれば、
値段も高いし、レストラン等は種類も少ない。
1年たった今、バンクーバーのダイソーやラーメン屋、寿司や、居酒屋
が懐かしいです。なんといっても、手軽に行けたから
便利さで行ったら、バンクーバーの勝ち。でも雨はないので、
雨嫌いの私には嬉しいです。
それから、車は必須です。
Res.2 by 無回答 from エドモントン 2013/05/26 20:56:05

私はバンクーバーに住んだことはありませんが。
エドモントンは今年の冬は雪・雪・雪でうんざりでしたが
去年の冬は気温もマイナス10度くらいまでで雪もそれほど降らず快適でした。 
冬に寒くても晴れていることが多いのでバンクーバーのどんよりとした日が続くよりも
気持ちが晴れて良いと言う話をよく聞きます。
日本食のお店は少ないのは少ないけど少しずつ増えてきてます。
お洒落なカフェなども少しずつ増えてきてます。
物価が高いともよく聞きますが。
今は昼間で20度少し越えるくらいです。夏は30度越えるし結構暑いです。
カナダデ−の日には日が長いので11時に花火が揚がります。
バンクーバーに無い良さはオーロラが見えることですかね。
車はある方が良いですね。 冬にバスを待つのは辛い。
Res.3 by 今はトロント在住 from トロント 2013/05/27 08:46:16

私も以前夫の転勤で5年エドモントンに住んだ事があります。
バンクーバーからの引っ越しだったので、とにかく不便に感じました。
物価もバンクーバーより高い印象です。
T&Tがありますので、贅沢を言わなければ日本食は手に入ると思います。
メトロタウン(でしたっけ?)に似たモールもあります。
私は好きにはなれませんでした。
特にバンクーバーを知っていると辛いかもしれません。
冬は極寒、夏は暑い、そして乾燥は年がら年中。
春先の雪が解けてきた頃のグチャグチャ感は特に嫌でした。
ご主人、あの地に単身赴任で行かせるのも可哀想に思えます。
ご夫婦で乗り切られたほうが良いと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 10:22:29

エドモントンに住んでる日本人たくさんいますよ、主婦から学生まで。
悪い町ではないですけどね。日本語学校があるほど、日本人住んでるし。コミュニティーもありますし。
バンクーバーよりは小さいけど、なんでもそろうしWEMがあるので
ショッピングするのには飽きませんし。
私は好きですけどね。冬はたしかに辛いけど、暮らしていけますよ、普通に。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 10:42:12

バンクーバーと比べてしまうと日本食レストランの質や日本食の不便はありますが
バンクーバーまで何時間もかかるところに住むよりかは良いです。
車とある程度新しい家に住めば寒さも気になりませんよ。
Res.6 by 無回答 from トロント 2013/05/27 12:28:36

物価が高い?そうですかねー。日本食レストランなどの料金は高いっていうけど、そんなにしょっちゅう、日本食レストランで外食しないでしょ。
タックスが5%ですよ。安いですよ、やっぱり。
私はオンタリオですが、野菜などはエドモントンが高いにしても、結局タックスがこちらは高いから
同じことです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 13:47:52

私は日本から直接エドモントンに来たので、まあ外国暮らしだしこんなもんかなと思って特に不便は感じませんでした。が、バンクーバーに慣れちゃって比較してしまうと当然色々不満は出ると思います。日本にいたって、東京あたりの奥さんが地方都市に引っ越したら多分同じことは感じるでしょう。バンクーバーと比較したらカルガリーでも文句が出ると思いますね。

ただエドモントンの寒さってそんなに凄いかな?確かに年に数回どかっと雪が降って雪解けの道は汚くなりますけど、その数日の吹雪の日以外は冬でも割りと薄着で出掛けないと汗ばむような日が多いし、私は日本から色々防寒具持ってきたけど使わず仕舞いで拍子抜けしました。

ちなみに来年あたりからLRTの新路線が少しずつ開通するのじゃないかな?徐々にだけど電車で市内全体がつながるようになる計画です。私は現在の路線沿いでお店が周辺にある地域に住んでいたので、車無しでも特に不便は感じませんでした。ただ大きい庭付き一戸建てに住もうとすると駅周辺には住めないので確かに車は必須でしょうね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 15:08:55

私もエドモントンですが、今年はダラダラ冬が続いて発狂しましたよ!
でもそれほど寒く無かったですよね。

2-3年だったら来て、ロッキーとかオーロラとか堪能して帰ればいいじゃない。
(私は最近エドモントンではオーロラ見てないんで、近くにいるうちに北に見に行ってくればという意味)
一定期間の滞在ならなおさらいろんなことに目をつぶることが出来ますよ。

夏は暑いよー、ほんとに暑いよー。西日の部屋は絶対禁止。
夏のヘリテージデイの祭りのときって、炎天下で食べ物買うのに並んで毎年大変。くいしんぼうだから。

2-3年だったら楽しいこと間違い無しですよ。
Res.9 by 無回答 from エドモントン 2013/05/27 18:16:10

夏は暑いと言っても30度超えても日本の不快な暑さに比べればかなり楽ですけど、そんなに暑いですか?
空気が綺麗な分、紫外線がキツく直射日光は冬でも温度が結構高いです。
カルガリーの方がもう少し都会らしさもあって日本人も日本食レストランももう少し多いですが エドモントンより気温が低い時もあったり 天候の変化が激しいようです。

オーロラもここ数年何度も観れてます。
今年もかなりの確立で見れる年で それ以降はチャンスがかなり下がるそうです、

2.3時間でカルガリー、バンフ、ジャスパーに行けるし、2.3年、バンクーバーとまた違ったカナダを楽しめますね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/27 18:30:14

いろいろな情報をありがとうございます。
冬は寒く、夏はものすご~く暑いということですね。
でも、オーロラが見れる!! 凄いですね。見てみたいです!!

T&Tがあるということは、日本食はある程度買えるということでしょうか・・・・
FUJIYAさんみたいなのはありますか??? あって欲しい・・・

西日の部屋は禁止!! よく覚えておきます。しかし、アパートのレントはかなり高いように思いました。主人は冬に雪の中、会社まで運転したくないというので私たちはダウンタウンにアパートを探すようになると思います。$1500くらいでしょうか・・・(ちょっときついです。)

あと余談ですが、最近キャンモアとバンフの日本人コミュニティのものすごい情報がありましたがエドモントンでもこんな感じの日本人の関係って存在しているのでしょうか??
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 18:38:52

>T&Tがあるということは、日本食はある程度買えるということでしょうか・・・・

買えます。

>最近キャンモアとバンフの日本人コミュニティのものすごい情報がありましたがエドモントンでもこんな感じの日本人の関係って存在しているのでしょうか??

あるけど、エドモントンは大きくて地域に別れるからそこまで心配しなくてもいいかと。

ダウンタウンだとレントは1000超えるのがほとんど。できればヒーター込の物件を見つけてね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 07:17:55

ヘルスケアと呼ばれる健康保険は月々の支払いは無く 診察は無料、処方された薬は100%負担
ブルークロス等の民間の保険に加入するともっとカバーされますが。


月々の支払いが要らないのはアルバータだけではないでしょうか?違っていたらすみません。

日本食専門のグロッサリーストアはありませんが、T&Tもありますし、チャイニーズ系のラッキースーパーマーケットの大きいのも数年前に出来ました、そこでも日本の物は結構揃います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 08:21:55

アルバータだけでなくてカナダ全部の州が医療費ただだと思いますが違いますか?(移民、シチズンに限るが)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 08:43:26

保険料の話よ。医療費はカナダは無料だけど、BC州以外は保険料もタダじゃありませんか。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/29 09:53:02

↑本当ですか?知りませんでした!
保険料、確かに払ってます。
bc州、悲しい〜〜
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 03:58:18

オンタリオも保険料はただではありません。

毎月払うのではありませんが、タックスリターンの時に収入に応じて数百ドルとられています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network