jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25111
どういう生活レベルが貧乏?幸せな家庭?
by 無回答 from 無回答 2013/05/26 08:36:26

結局自分が幸せならそれがbest。
分かっていますが、一体どういう生活レベルが貧乏なんだろう?と考えた時、ただ単にお金じゃなくて、家族のうち一人でも気持ちが不幸せなら満たされない家庭になるのかな?

旦那の収入が高くなくても、奥さんも同じくらいの収入があれば、バンクーバーで一軒家に住んで、子供は公立、習い事は4つ位、年1回2週間程度の日本里帰り、年1回の家族海外旅行(ハワイ、メキシコ、ディズニー、マイアミ程度の近場)、キャンプやスキーリゾート程度なら年間を通じて何度も行ける。

借金はモゲージのみ。
車は1台。
バンクーバー在住。
夫婦だけでオシャレなレストラン+お芝居や映画などのデートも月1回は出来る。
貯金は子供のRRSPと、RRSPと、万が一何かあった時にと年間50万くらいの貯金をしてるだけです。
何かあった時の貯金は10年で合計50kしかないです。

RRSPと会社の年金と将来もらえるCPPとOASで合計今の給料くらいお互いもらえる計算です。


こんな自分は貧乏とは思っていませんが、貧乏貧乏、お金がないよ〜と言ってる人は、どういう生活で言っているのですか?うちよりお金が実はある人ばかりなのでは?
なのになぜJPで意地悪なレスしたり?

何が欠けると不幸せと感じますか?

年間5000ドル貯めるのが目標という低レベルな生活ですが、私は幸せです。
旦那もこれ以上何も望まないと言う平凡な人です。

やはり周りのお金持ちかな?と思う人の生活は、住居をさらに高く売って場所を転々としてたり、旦那の稼ぎがいい割には専業主婦や奥さんとの給料格差があるので、すごく奥さんが家庭のことをなんでもしなきゃ行けなくて逆に大変そうだしね。

誰か悟りっぽいこと言ってください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 08:41:53

釣り。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/26 10:37:18

>結局自分が幸せならそれがbest。

その様にご自分で悟ってらっしゃるではありませんか?
うちもトピ主さんとほぼ同じ感じですよ。
 
家族みんな健康、仲良し、とても充実した日々を送ってます。
お金では買えない幸せをかみ締めてます。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 10:39:39

答えは出ているのに、討論したがるのが女だよねwww
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 10:49:23

貧乏でも幸せとかって結局きれいごとだと思う今日この頃。
貧乏が好きな人なんていないし。
気の持ちようだとは思うけど。
Res.5 by M from バンクーバー 2013/05/26 11:17:49

どの辺りで満足するかは人それぞれ。
しかし、釣りだとしても一般家庭をなかなか上手く描写出来てる。
我が家も似たような感じ。
ただ、モルゲージ無くて貯金はもう少しある。幸せだけど満足はしてない。
結局、生まれ育った環境にも影響されるんでは?育った環境より少しでも良ければ満足するとか。幸か不幸か、主人も私も比較的裕福な家で育ったお陰でなかなかそれを達成するのは難しい。。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/26 11:38:28

>どういう生活レベルが貧乏?

仕事が無く(もしくは安給料)、借金(モーゲージ以外)ばかりの生活レベルなのでは?


>幸せな家庭?

人によって「幸せ」の意味が異なるので、
自分が「幸せ」だと思っていれば幸せなんだと思いますよ。


このトピが釣りトピだと思う人がいるのが不思議です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 18:24:25

うちの生活レベルは貧乏なのは間違いない。

けど、まぁ人生やりなおして「あそこであの決断をしておけば、今ごろビリオネア」っていう選択は今考えてもないから、多分それなりに幸せ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/26 18:41:50

違う旦那とやり直したいわー
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 18:57:39

>違う旦那とやり直したいわー

私もー
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 19:44:07

>違う旦那とやり直したいわー

>私もー

笑えました。
失礼しました。トピ主です。

つぶやきに付き合ってくれてありがとう。
私は旦那変えたいかな?と考えた時、次の人には何があれば私が今より幸せになるのかさっぱり分からない(笑)
お金はないよりある方がいい。でも、旦那がお金に夢中で私にアテンションくれなくて、ほおっておかれるのは寂しいな。
そんなに稼いでくれなくていいから家庭のこと一緒にしてくれる人の方がいいしなー。
だからやっぱり「お金持ちになる夢を見ながらも、定時に帰ってきて、家庭内でお互いが必要な存在で、何をするにも一緒が心地いい人。だけどバラバラで過ごす休日も楽しめる人」をつい、また同じタイプの人を選びそう。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 20:24:35

私は来世に期待ですなwww
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/26 22:01:18

>私は来世に期待ですなwww

ナーム!カーン!南無妙法蓮華経!
これであなたは幸運になりました。
来世に期待してください。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 23:03:47

結局自分が幸せならそれがbest。
分かっていますが、一体どういう生活レベルが貧乏なんだろう?と考えた時、ただ単にお金じゃなくて、家族のうち一人でも気持ちが不幸せなら満たされない家庭になるのかな?

旦那の収入が高くなくても、奥さんも同じくらいの収入があれば、バンクーバーで一軒家に住んで、子供は公立、習い事は4つ位、年1回2週間程度の日本里帰り、年1回の家族海外旅行(ハワイ、メキシコ、ディズニー、マイアミ程度の近場)、キャンプやスキーリゾート程度なら年間を通じて何度も行ける。

借金はモゲージのみ。
車は1台。
バンクーバー在住。
夫婦だけでオシャレなレストラン+お芝居や映画などのデートも月1回は出来る。
貯金は子供のRRSPと、RRSPと、万が一何かあった時にと年間50万くらいの貯金をしてるだけです。
何かあった時の貯金は10年で合計50kしかないです。

RRSPと会社の年金と将来もらえるCPPとOASで合計今の給料くらいお互いもらえる計算です。


こんな自分は貧乏とは思っていませんが、貧乏貧乏、お金がないよ〜と言ってる人は、どういう生活で言っているのですか?うちよりお金が実はある人ばかりなのでは?
なのになぜJPで意地悪なレスしたり?

何が欠けると不幸せと感じますか?

年間5000ドル貯めるのが目標という低レベルな生活ですが、私は幸せです。
旦那もこれ以上何も望まないと言う平凡な人です。

やはり周りのお金持ちかな?と思う人の生活は、住居をさらに高く売って場所を転々としてたり、旦那の稼ぎがいい割には専業主婦や奥さんとの給料格差があるので、すごく奥さんが家庭のことをなんでもしなきゃ行けなくて逆に大変そうだしね。

誰か悟りっぽいこと言ってください。


このトピが消えてるのはなぜですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 23:52:33

旦那がいなくなれば幸せ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 23:58:44

モーゲージが組めるってことは貧乏じゃないとおもいますよ

本当に貧乏だったらモーゲージも組めませんって
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/27 00:22:01

私の中の貧乏は先が見えない、貯金が減るばかりの生活が貧乏です。
仕事が見つかるまではそうでした。

幸せな家庭は冬の寒い日に外から見ると、窓がお鍋の湯気で曇っていて、
笑い声が響いているそんな家庭です。

満足のいく収入があり、子供がいて、小さいながらも自分の城が持てた。
だから今は幸せです。
あと必要なのは鍋用のカセットコンロと、鍋の材料かな(笑)。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 08:39:46

>モーゲージが組めるってことは貧乏じゃないとおもいますよ

これはどうでしょうかね〜
カナダは銀行で組めなくてもブローカーのところだと組めたりするし
頭金を借金してモゲージを組んだり、後先考えずにブローカーで借りてしまって
破産となるケースが多いと思いますよ。

自分の経済状況以上の出費をしているからストレスも凄いだろうし
見た目は幸せそうでも実は不幸なのかも。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 09:38:57

日本の話ですが、「ほんまでっかTV」で、
「年収600万以上は、幸せ度は変わらない」らしいです。根拠は、
番組をみていないので、分からないんですが。。。

物価や地価の違いはあるけど、600万ということは、
ざっとカナダドルだと6万ドルって事ですよね?

シングルの場合か、子持ち家庭、子供何人かにもよるし。。。
どうなんでしょうか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 09:42:02

び○ぼうって言葉を口にする人最近いませんよ。あなたは40代くらいのかたですか?
JPカナダの一部の人(この人は異常に執着している人ですよね)
って日本語の感性が相当ズレてますよ。一度シェアルーム探しの時に
部屋中に段ボール引いている、節約なんだか断熱なんだかよくわからない家に
行きましたが、あれが貧乏性っていうんだ!と感心しました。心の問題ですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 10:59:19

とぴ主さんは自分より低収入家庭がある=下には下がいるってことを確認して安心したいのではないかしら。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/27 11:01:53

私もそう思う
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 12:01:29

私もそう思った。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 12:40:43

レス21さん、レス22さん
トピ主です。
違うんですよ。

実は上のポジションに旦那がアプライしようか迷っていて、私も違うポジションに移ろうか迷っています。
でもお金を選ばずに、しばらくこのストレスの少ない生き方をしようか?と言っている自分達夫婦は、お金が増えるチャンスを棒に振ろうとしています。
もしプロモーションを取って、給料が上がったら、もっと幸せを感じるものでしょうか?それとも違うストレスが増えて、今の夫婦のバランスが崩れるのかしら?
と言う環境からのつぶやきです。
幸せだった家庭のバランスが崩れ出すキッカケってなんだろう?という素朴な疑問でして、下を見たいのではないです。それどころか上を見て、上に行くことを夢を見て、そして欲が出るのをおそれています。
時間はお金で変えないから。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/27 12:58:09

トピ主さん、わかりますよ。
下を見たいのではない、というのも。

時間はお金では買えないというのはその通りです。
ただ、リタイア後の資金が
>RRSPと会社の年金と将来もらえるCPPとOASで合計今の給料くらいお互いもらえる計算
だけで、トピ主さんたちが満足できるような生活を送れるか、ってことです。

今よりも物価は高くなっているから生活費もかかるでしょうし、頻繁に旅行をしたり、娯楽費がかかるとは思いませんか?
もし、老後も今の生活基準で十分だと思えるのなら、「今」を大切にして、幸せを感じながら生きるのが、一番幸せだと思いますよ。

>もしプロモーションを取って、給料が上がったら、もっと幸せを感じるものでしょうか?それとも違うストレスが増えて、今の夫婦のバランスが崩れるのかしら?
これもご自身で体験してみないとわかりませんよね。
私達夫婦の場合は、もっと幸せを感じることができました。
忙しいからこそ無駄を省いて工夫をしたり、貯金という安心感を得られることもできました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 13:46:39

>び○ぼうって言葉を口にする人最近いませんよ。あなたは40代くらいのかたですか?

じゃ〜、若い人はなんていうんですか???
「貧乏」って、それこそ「負け組」みたいな廃れてしまった流行言葉ではなく、ごく一般的な普通の言葉だと思ってたんですが・・・
Res.26 by 質問 from トロント 2013/05/27 15:26:56

トピ主さんのモーゲージは残りいくらぐらいですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 18:10:33

こっちきて10年たつけど、今日本で貧乏とか裕福って言葉使わないんですか?

収入が低くお金が使えない状態が続く場合、何ていうんですか?
自分のボキャブラリーだと、上の状態は貧乏、反対語が裕福。

あと、類語として貧しいとか困窮してる、経済的苦境、極貧、赤貧位かなぁ・・。

まさに40代で子どもに日本語教えてる状況なんで、是非教えてください。
Res.28 by おじさん from 無回答 2013/05/27 18:20:56

貧乏、裕福、確かに言葉はある。
だが、あのうち、あの家庭は貧乏よね〜なんてあるかな。
生活に困窮している人が、うちって貧乏だわ〜とはありますよね。又言う人もある。
他人が他人を貧乏とは言わないと思うのだが。。裕福。これも同じ。
貧乏とはどの程度を指す?
だったらうちも貧乏ですよ。理由は年金暮らしだからです。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network