jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25103
身内の形見をもらった事のある方
by from 無回答 2013/05/24 19:17:39

タイトル通りなのですが、なんか気持ち悪くないですか?

実は、日本の従兄弟が亡くなった時は、銀の指輪をもらいましたが実家に置いてあります。
今年は伯母が亡くなり、母から何が欲しいと聞かれ、一応、着物と宝石と答えましたが、
よ〜く考えると、ちょっと抵抗があります。

人より霊感が強く、感が鋭いので、困っています。
物にも念がつくので、あまりもらわない方がいいのでしょうか?
形見の管理の仕方なども教えて頂ければと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 19:47:35

私も前回帰省した際に亡くなった祖母のお気に入りだった指輪をもらいましたが、その指輪を見る度に私のことを特別可愛がってくれた祖母のことを思い出すので、一種の供養になるのではないかと思っています。私もどちらかというと霊感が強いのか、亡くなった人が夢に出てくることが結構あります。祖母は特に、ちょくちょく出てきますが、怖いとか気持ち悪いとは思いません。トピ主さんのことを大事にしてくれていた親戚の方でしたら、形見を頂いても大丈夫だと思いますよ。でも、実際にその形見を見て、気持ち悪いと感じたなら、もらわないほうがいいでしょう。

もしどうしても気になるのでしたら、宝石類などは特に、ナチュラルの塩(食塩ではなくて)をお皿にたくさん盛って、貴金属が痛まぬよう、ラップをかぶせた上に宝石を置いて一日放置すればいいのではないでしょうか。着物についてはわかりませんが、トピ主さんがお好きなインセンス/お香を炊くのはどうでしょうか。特にセージはクレンジング効果があると言われています。
Res.2 by おじさん from 無回答 2013/05/24 19:47:47

>今年は伯母が亡くなり、母から何が欲しいと聞かれ、一応、着物と宝石と答えましたが、
よ〜く考えると、ちょっと抵抗があります。

貴金属は加工すればその方に合わせられるが、着物など祖父母の趣味と、柄と着丈などあなたに合うのでしょうか?
年齢の近しい人のものならまだしも祖母です。
ま〜〜祖母といっても30代の祖母はいますかね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 20:17:50

風水で良い生活を送られた方の品物を引き継ぐには良いが、そうではない方のは運も引き継ぐことになるので
と読んだ事があるので私は霊感などありませんが気になりながら頂いたのが義理祖母のパールのネックレスです。 日本人がよく持っている物ですが私は持っていないので嬉しいのですが、気になるのがその祖母は若くして未亡人になりあまり良い生活を送られた方ではないようなんです。

Res1さんがおっしゃってるように塩やセージなどで浄化させるのも良いアイデアですね。

着物のお古は、サイズは着付けするときに多少調節もできるし仕立て直しも日本ではできなくはないし、日本ではアンティーク着物が流行っているし、その生地を使ってリサイクルするのも流行っています。貴金属と同じですよね。
霊感のことは私は分かりませんが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 20:50:24

ものには何か、エネルギーみたいなものが付着するのですよね。以前、義母が指輪を好きなのを一つくれるというので選んだら、「これは息子(私の旦那)が産まれたときに私の父がくれた指輪」って言って、その指輪を私が直感で選んだことを驚いてました。私もびっくりしましたが、やっぱり何か繋がるものってあるのだな〜となんとなく納得。

トピ主さんも、お母さんや誰か他の人に形見を決めてもらうのではなく、自分がいいと思ったものを頂いたらどうでしょうか?それなら気持ち悪くないと思います。写真でもそういうのは直感でわかりますから、直接選びにいけないのであれば、写真を撮ってもらうことをお勧めします。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/24 21:20:05

形見とは違いますが、結婚する際に義理の母に、ゴロゴロッとしたダイヤのついた指輪をいくつか見せられ、この中から好きなのをあげると言われましたが、見てみるとなぜか気持ちが乗らず断りました。

宝石類はおっしゃる通り念がこもりますし、いい環境においてあげないとどんどんくすんでいくので、直感で欲しくないな、と思ったら断る方が良いと思います。パワーストーンでも同じですよね。

それに私の場合ですが、義母に「この指輪一つで車一台は余裕で買えるから困ったときのために持っていなさい」とゴリ押しで言われ余計に、そんな高いの持ってるだけで怖く、セキュリティーボックスに預けるのもお金がかかるし、身につけるのも怖くてできないので、霊感うんぬんの前に保管に困る「モノ」は貰わない事にしています。

着物も、仕立てる前の生地をいただきましたが…結局タンスの肥やしです。
でも良い思い出とともに利用されるなら良いかもしれませんね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/25 01:02:06

私の経験からです。私もちょっと霊感じみたものがあります。

頂くものは「いやだなー」と思うものはやめたほうがいいです。
そしてあまりにも心引かれるもの、この場合、自分の意志じゃなく、なんというか引っ張られるというか…もやめたほうがいいです。
うまく説明できないのですが、そこで受け取ってしまうと、飲み込まれてしまうというか…良くない気がします。

リサイクルショップに行く時もこの感じを大事にしています。

家にいれる前に塩でお清めするのも大事です。
私も1晩、もしくは感じが良くなるまで盛り塩しちゃいます。

宝石とか鏡とか人形などはやっぱりもらうのは控えますねー。
ほんと、念がこもってそうだから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 07:46:57

関係が近くない場合には、形見はちょっと嫌ですよね。
親しかった場合には、RES1さんのように、悪い感情は抱かないと思いますが。RES5さんのような場合(売っても良いという許可がある)なら、私ならもらって売って車買います(笑)。
個人的には親、姉妹、夫、うちのワンコ以外の形見はほしくないです。

知人でキャデラックを形見にもらった人がいますが(キャデラックの持ち主がまだ生きているころに遺言を作って知人にあげた)、特になんの変哲も無いキャデラックで、知人はSUVにのってるので使うこともなく、形見なのであげたり売ったりできず、ただガレージの1台分の幅をとっています。
おそらく亡くなったかたは、売って金にしてくれって感じだったのかもしれませんが、知人の方がそういう事ができるタイプでなかったんではないかと思います。
ちょっとトピから外れましたが、形見ってちょっとやっかいだな、と思った出来事です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 11:05:19

>ま〜〜祖母といっても30代の祖母はいますかね。

伯母という字が読めないのですか?

形見は故人を偲ぶために、あるいは思い出のために大切に持っているのならともかく、気持ち悪いと思うならもらわないほうがいいです。故人もそんな人に持っていてもらいたくないと思います。自分の中の思い出で十分、とでも言って断ってください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network