jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25100
近くなりすぎたママ友との割り切り方
by 無回答 from オタワ 2013/05/24 03:53:00

毎日顔をあわせて家も近所、子供の年齢も性別も同じという日本人ママと知り合い、お互いが友人がいなかったので急接近してしまい、半年がたとうとしていますが、慣れてくると最初の印象がずいぶん変わってきてしまいました。最近は対抗されてるなと感じることが多くなってきて、またほかの共通のママ友と遊ぶ時も
その人を呼ばなかったら、(近所なので、ほかの人の車が停まってると分かる)ねちねちと詮索されるようになりました。

最初は親友のように仲が良かったのに、その後、まったく遊ばなくなった・・とか、会わなくなった・・という経験のお持ちの方いらっしゃいますか?狭い社会なのでどこかで会ったりすることも考慮したらこじれるのは避けないといけないと思いますが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 09:14:09

女性の人間関係はいくるになっても、競争と嫉妬です。
いい加減学んでください。
自分でまいた種は自分で刈れるようにならないと。
Res.2 by mama from 無回答 2013/05/24 18:23:02

とび主さんと同様の経験というかがあります。もうこれ4年ほど前ですが仲良しのママさん友達ができました。お互い子供は男の子で一人っ子、年も1つ違い。旦那はお互いにカナディアン、そして私と彼女は同い年でした。はじめは子供を交えていろいろ出かけてたりお互いの家に行き来していたのですが付き合いだして数ヶ月しだしたら彼女のルーズさが見え出し(時間は一切守らない、彼女の家に車が1台しかないので迎えに来て欲しいと毎回言われる、出かければ割り勘は全くしなくなる、約束の日には覚えていなかったといって約束をすっぽかす諸々・・)段々私から遠ざかるようになり今ではほとんど付き合っていません。私の住む町が小さくて日本人もほとんどいないので会うことも日本人の奥さん達がで集まってたまにはお茶会しようか・・というくらいのときしか今はあうこともありません。
海外だと日本にいるときと違って日本人=みんな友達みたいな?ところがあるのでやはり選んでお付き合いしたほうがいいとこの件以来はじめて思いました。とび主さんもあさ〜〜〜〜〜〜〜〜くひろく心地よい程度の日本人ママさん友達関係が一番かと思います。この関係が深くなりすぎたママさん友達も徐々に連絡を(私のように?)とらないようにしいて遠ざかっていかれたらいかがでしょうか?こういうママさん友達はまたすぐ別の新しい親友見つけてくれるような気がしますが・・。
Res.3 by 無回答 from オタワ 2013/05/24 19:39:53

ここの掲示板はオタワ在住の人があまり見てないと思うので書きますが、
オタワの日本人ママ社会は広いようで狭いです。みんな芋づる式に繋がってます。
広く浅く付き合うのが一番いいです。
近所にママ友ができてしょっちゅう会ってる状況になってるので控えないといけないと思ってますが、誘われるので。近所にママ友ってやっかいですねーー。
車で10分くらいの距離感が一番いいです。徒歩はダメですね。
そのママさんは私よりは日本人ママの知り合いが多いけれど、会えばちくちくと誰かしらの文句とか言ってるので怖くなることもありますが、こじれたくないので約束があれば行くし、当たり障りのないように努めてますが、帰ってから疲れてしまいます。

Res.4 by 無回答 from オタワ 2013/05/24 20:29:24

>ここの掲示板はオタワ在住の人があまり見てないと思うので書きますが

一応オタワ在住です・・・

>みんな芋づる式に繋がってます

でも日本人が比較的多いところって決まってますよね。
私の方はガティノー側でフレンチエリアなので全然ですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network