jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25091
離婚後うつがひどいです
by 無回答 from 無回答 2013/05/23 10:18:26

すごく悩んでいます。
離婚後、環境の変化、忙しさに追われる毎日、孤独、不安等で鬱が発症しました。
症状が出始めたのは去年の12月頃からです。初めは寒さのせいもあるのかな。と思っていましたが、一向に良くなる気配がなく、悪くなっていく一方です。
子供のため、そして自身のためにもこのままではダメだと思い、勇気を奮い立たせるのですが、その反動からか翌日はすごく落ちてしまいます。本当に体が石のようにだるく、涙がとまりません。

現在は日本で生活をしています、仕事をフルでしている時でさえぎりぎりの生活を送ることが出来ていたのに、今は精神的にパートタイムでさえ精一杯の生活のため今は貯金を切り崩しての生活ですが、残り少ない貯金になり不安でどうにかなってしまいそうです。

正直シングルマザーで子供を育てていくという事が、精神・体力、そして経済的にもこんなに大変な事だとは思っていなかったというのが、正直なところです。

客観的にみると、このような症状の場合はやはりカウンセリングを受けるべきでしょうか。。
出来ればお薬は避けたいのですが、このような症状の場合は薬を服用する事を勧められるのでしょうか。

どのように鬱を乗り切ることが出来るのか。本当に分かりません。
シングルマザーとして子育てをしていらっしゃる方、した方も、よろしければご意見を頂けませんでしょうか。

子供のためにも何とかしなければならないのに、こんな事になってしまって、本当に情けないです。

Res.1 by 鬱経験者 from 無回答 2013/05/23 10:24:57

その状態で薬なしカウンセリングなしでは悪化する一方だと思います。
すぐにでも医者にかかられることをお勧めします。
私はシングルマザーではありませんが、鬱経験者です。
薬はさけたいという気持ちも分かります。私もそうでした。
しかし薬を飲んである程度のところまで引き上げないと自力では無理な場合が多いのです。
もっと早く飲んでおくのだったと後悔したくらいです。
カウンセリングは大切です。生活のサイクルを変えるのに適切なアドバイスをしてもらう必要がありますし、何より心に溜まったものを吐き出して、それを冷静に受け止めてもらえる相手が必要です。
頑張らないで頼れるものに頼ってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 11:09:08

今テレビで見たのですが、甲状腺ホルモンの検査を受けてみてはどうですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 12:22:18

まず医者にかかって薬を飲み始めましょう。私もウツ経験者です。
ウツは心の風邪というように誰にでもかかる可能性のあるもの。
特にストレス下で元々真面目な性格の人はなりやすい傾向があります。
まずは頑張り過ぎない、そして「情けない」などと自分を責めないこと。
何よりもまず「休養」です。でも仕事が、生活が、とおっしゃるかも
しれませんが、シングルマザーで生きて行く上で一番の資本は「健康」です。
健康があっての仕事であり、生活であり、子育てであり。

かなりのところまで来てる印象があるので、まずは薬を飲んで効くまでに
2,3週間かかりますから焦らずに、そしてゆっくり休んで充電して
それからまた頑張れば良いのです。ウツは治ります。きちんと治療さえすれば。
すっごくお疲れなんですよ。どうぞご自分をいたわってあげて下さい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 19:05:14

何もアドバイスできませんが、読んでて泣けてきました。
私も、同じような問題を抱えています。
辛いですね。
でも、守るべきものがある。
他の方もおっしゃってたように、お母さんの体と心の健康が一番だと思います。
今は、何かを犠牲にしてでも、それを大切にしましょうね。
かわいいお子さんの為にも。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 21:41:06

私もシングルマザーで、うつ病です。

別に薬をのんでもいいんですよ。発熱したときとか、頭痛のときとか、解熱剤とかのむでしょ?それでちょっと楽になって、そのすきに栄養とってみたり睡眠とってみたりして、病原菌とたたかう体力をつけるんですよ。うつ病の薬もおなじ。

へんな話、うつ病は希望のある病気です。だって薬で楽になることもできるし、いつかは治るものですから。

子供に一番いいのは、お母さんが元気で笑ってること。だから、それ以外のことはぜーんぶおっぽいといていいんですよ。子供にいわれます。『ママ、自分の楽しいことしなさいっ!』って。そうはいっても、あんたたち育てないといけないんだから、、、とか思うんですけどね。でも、私ががんばっている姿をみていると、心配になっているらしいです。

うつ病からの脱出の鍵は、『助けて』と誰かにいうことだとおもいます。あ、言ってますね、ここで。子供に弱音はいてもいいらしいですよ。子供は案外大人でした。

子供は親の後ろ姿みておなじようなことするようになる。。。私としては、子供たちには苦労して歯をくいしばっている人よりも、楽しんで生きていく人になってほしい、、、のであれば、私がその姿をしないと説得力がない。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network