jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25088
カメラが置き引きにあったんですが日本のクレジット会社で対応できるか
by 質問 from 無回答 2013/05/22 18:04:52

カナダに一年滞在するものなのですが、この前スカイトレインで手提げバックを
とられてしまい、カメラを抜かれました。日本のクレジットカードがあるのですが、
こういうまだこちらにいる場合補償などはしてもらえるのでしょうか。電話番号がナビダイヤルで
通じなくてこちらに聞いてみました。帰国は年末なのですが、遅すぎるのかな、とも。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 18:25:26

帰国は年末と言うことは、昨年末にこちらにいらしたんですね。
クレジットカードについている海外旅行保険は3ヶ月間だけ有効なのではなかったでしたっけ?
あくまで”海外旅行”で"滞在”ではないので、、。

ワーホリさんですか? でしたら、ワーホリ保険には入っていないのですか?
それは、携行品盗難もカバーされるものですか?



Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 18:31:59

兄が日本のカード会社に努めています。

えー、カードに付属している保険が使えるのは、そのカードを使い、海外に行く手段の旅費を買った場合のみです。(航空券等)。
会社によっては、成田空港まで行くスカイライナーやら成田エクスプレスの料金だけでもOKとみなす場合があります。

あと、上の方も行っていますが、殆どの会社は3ヶ月ぐらいの期間を設けています。
なので長期滞在する人は、携行品・損害賠償も含まれてる長期旅行保険に入るのが当たり前ですが・・・
もしかしてケチって入っていないなんて事はないでしょうね・・・・?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 19:42:44

>えー、カードに付属している保険が使えるのは、そのカードを使い、海外に行く手段の旅費を買った場合のみです。(航空券等)。

いや、カードによって条件は異なります。
旅費をそのカードで払わないと保険適用されないもの(利用付帯タイプ)と、払ってなくても適用されるもの(自動付帯タイプ)があります。

身内がカード会社に勤めてる割には、知らな過ぎですねぇ。。
Res.4 by Maji Unkoちゃん from 無回答 2013/05/22 19:51:17


本人じゃないんだから、そこまで知らなくても
それにカード会社によって違うって書いてんじゃん

イヤミ野郎のキチガイバンクーバー在住変なおばさんは、
                  _
コンクリートに頭でもぶつけてタヒねよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 20:09:06

>それにカード会社によって違うって書いてんじゃん
それRes2のどこにも書いてないけど・・・

「海外に行く手段の旅費を買った場合のみです。」って言いきっちゃうのはまずいよね。
「兄が日本のカード会社に努めています。」っていうのは、「私カードに詳しいです」って意味でしょ?
もしかしたら鵜呑みにして損する人いるかもしれないよ




Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/22 21:42:07

ナビダイヤル以外の番号って
ネットで調べれば出てくる

というかカード裏に書いてないの?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 22:07:17

                  _
コンクリートに頭でもぶつけてタヒねよ

↑ずれてるよ。
Res.8 by mukaitoi from 無回答 2013/05/23 04:36:37

カード会社によって対応が違うのかもしれませんが、
私はカナダ到着後2ヶ月のときにかばん(貴重品、カメラなど)を取られました。
カード付帯の海外旅行保険が3ヶ月有効だったので、警察に行って、盗難届けを出し、カード会社に電話をしたら、半年後の帰国後に手続きしたらOKと言われました。
もしかしたら、カード会社や盗難にあったときの状況などによって、保障されないかもしれませんが、とりあえず警察に行って、それからカード会社に連絡してみてはいかがでしょうか。
まだ保険保障期間中に盗難にあったということを証明しないといけないと思います。
Res.9 by 質問したものです from バンクーバー 2013/05/23 06:19:00

色々意見ありがとうです。当方ワーキングホリデーではありません。ナビダイアル以外にも番号があったんですが、タッチ操作が空ぶってできなくて困っています(最後にカスタマーサービスに繋がりますが声が聞こえないようで)。
恐らくネットで見てみたところ自分のカード規約から半年以内の補償だと。旅費もカードで出してますが。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/23 09:14:06

電話カード等を使うと、
ボタン対応が反応しない時があるので、
家電や携帯から011 81 3 **** ****
って直接かけたら大丈夫です

もしかしたら、通話代も後日保険でおりるかもしれません。
Res.11 by おせっかいですいません from 無回答 2013/05/23 10:03:55

トピ主さんが、ご自分で調べられて、半年間カバーされると言うことでしたら、
それでも良いのですが、ここ
http://w269.o.fiw-web.net/creditcard.
によると、はじめから半年カバーされるカードって、無いようにみえます。
ここに無いカードでしょうか?
あとは、裏技(自動付帯のカードではじめの90日/3ヶ月、その後、利用付帯のカードでその後の90日/3ヶ月)を
使うかですが、トピ主さんは、その手ではないですよね。

カバーされると良いですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 10:37:14

海外旅行の有無に関係なく、そのカードで購入したものの破損は損失を補償するというものがありますよね。
カード会社によって違ってきますが、年会費のかかるカードでしたら大体その保険はついてくるように思っていましたがどうでしょう?
購入してから半年以内とかいう期限はあったと思います。
私がそのパターンでした。
こちらのクレジットカードで買ったものが日本滞在中に盗まれてしまいました。
その際必要なのは、ことが起こってからXX日以内にカード会社に連絡をすること、警察に盗難届を出してその登録番号をゲットすること、カード会社からの申請用紙に記入すること、でした。
どなたかも書かれてますが、最初の何か月はその保障がないという場合もあるようですね。
私のカードはその待期期間はありませんでした。
カード会社と早く連絡が取れるといいですね。
Res.13 by mukaitoi from 無回答 2013/05/23 14:31:52

レス8です

私のクレジットカードは年会費は無料ですが、90日の海外旅行保険がついていました。
その海外旅行保険の中に盗難の時の保障も含まれていて、かばんを盗難にあった時に、かばんの中に入れていたカメラやノートパソコン、携帯などの品物などが保障されました。それらの品物の中にはクレジットカードで購入したものでない物もありましたし、レシートなどもすでに処分してなかったのですが、保障の上限が30万円なので、帰国後手続きをしたら30万円が戻ってきました。
カードの種類や付帯の海外旅行保険の無いようによっても違うので、カード会社から送られてきている「海外旅行保険の手引き」などをご覧になられてはいかがでしょうか。
皆さんお持ちのカードもそれぞれ違うので、カード会社に聞いたほうがいいと思います。
ただ警察の証明は必ず必要になると思いますので、警察へは早く行かれたほうがいいでしょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 19:40:28

保証期間内なら今すぐカード会社に連絡しておけば実家でも関係書類を送ってくれます。申請は3年以内(カード会社により異なりますが)だったような?以前は、警察に届けてなくても同行者のサインで証明があれば保険がおりましたよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network