jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25083
態度が変わるママ友
by 無回答 from 無回答 2013/05/22 05:07:56

1対1でいる時と、共通の友人交えてグループでいる時の態度(自分に対する)が違うのが気になります。
私が繊細すぎますか?

私のことは、放置で別の友人とばかり話をしたり、でも、1対1になると、親しくなんでも話してくるようなところがあります。そしてほかのその場にいない人の噂をしてみたりします。

狭い日本人ママ社会なので、気持ちは分かります、八方美人にならないといけないこともあると思いますが、グループで会うのが億劫になってきて、そのママ友と距離をおきたいくらいになってきています。
ママ友というより、友人に近いと思ってるので余計に傷つくんだと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 05:48:49

付き合うのをおやめ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 06:45:44

その場にいない人のうわさ話が好きな人は、あなたのこともあなたがいない場でうわさしてるってことですよ。そういう人を友人と思えますか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 08:08:09

噂と言うのがどういう内容なのかにもよると思いますが 
言われて欲しくないことは彼女には言わない方がと考えてしまうかもですね。

Aさんと一番仲が良くて たまにグループでも会うって環境だったら
Aさんの事はお互いよく知ってるから他の人達と会った時にはその人達と話したいって人が
殆どだと思っていました。
態度が変わると読んで 最初はグループでは良い顔、個人的にあった時には無愛想とか偉そうとか
そんなだと想像してしまいました。 でもそれの反対ではないですか?
とぴさんのことを信用されてるのだと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 08:20:53

あなたみたいな人は疲れるタイプの典型的な人です。
ご本人も、繊細すぎますか?と書かれていますが
そのとおりだと思いますよ。 
繊細といいますと、表現がいいのですが そのママ友は
きっとあなた以外の人とも仲良くされたいのでは
ないでしょうか???
その程度の事で気分を悪くするような存在の方をあなたは友人と
思っているのですか? 私なら自分の友達が楽しそうにしてると
一緒に楽しもうと思いますが・・・
結局、ふたりで会うのはいいけれども他の人が加わると自分の方に
興味をしめしてくれなくて、傷つくって事ですか??
人の噂話はいわゆるママ友の中では常識なのではないでしょうか?
あなたも絶対噂話くらいしたことがあるでしょうし。
文面からは、ただあなたがジェラスしているだけのようにうかがえます。
私もずいぶん前にあなたのような友人の存在がいたのでついつい
暴走をして書いてしまいましたが、お伝えしたかったのはトピ主さんが
気にしすぎているということです。
わざわざあなたから距離をおかねくても、きっとその友人の方から
距離をおかれるとおもいます、私の時はそうでしたから。
海外にて仲良くできる人がいるというのはすごく大切なことだと思います。
大人になって、また親になってからは繊細というのはつうじないと思います。
ただ、何かの原因で僻んでいるのか寂しくなっているだけなのでは?
その様子が感じられる人の周りには人は寄り付かないと思います。
もう少し大人になって考えたみたらあなたももっと上手に他のママ友とも
またその友人の方ともお付き合いできるとおもいますが。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 09:23:16

トピ主さんはちょっと繊細な方かとは思いますが、Res4の人の方が私は友達にはなりたくないです。
人の話はママ友の中では常識? 子供が絡んでない友達ではしないのにってことですか?
怖っ!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 09:51:36

トピ主さんの言いたい事がいまいち????

グループで会うのは億劫→これはそのママ友があなたに冷たいまたは、嫌な態度を
とるのですか?
そして距離をおきたいくらい→グループで会ってときでもあなただけと話をして欲しい
けど、それをしくれないので距離をおきたいのですか?

あなたを放置しているというのは、普段はあなたと親しく話しできているのでグループの
時はみんなでワイワイとっとっ考えられてるのではないでしょうか。
それでないと、他のママ友との付き合いがおかしくならないですか???
とにかく、考えすぎだと思います。 

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 10:43:39

わたしも、4みたいな人にあまり関わりたくないな。
なんとなく噂話というより、ゴシップ好きでペラペラしゃべりそう。

トぴ主は繊細かもしれない。でもそういう人実際います。グループに入ると、とてつもなく態度が変わり、八方美人というより自分の友達を無視(というよりほとんど完全無視)して他の人と仲良くしようと必死になってる人。
ただ単に外交的な人と、上のタイプの人は全く違うからすぐわかるよ。

トぴ主が、そう感じるんだったら本人と話してみるか、距離を置くかのどちらかにしないとずっと嫌な気分がおさまらないと思うよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 12:46:33

ママ友って、すっごい仲良しよりも、少し仲が良いくらいが一番長続きしますよ。
親友になりたい!よりも、会えば話す程度がベスト。
だから、トピ主さんも、そのママ友にもっと仲良くなりたいのに!私は何番なの?あなたにとって私の存在価値は!?と思うより、来るものは拒まず程度に当たり障りのないお話をするくらいが丁度良いのです。
人間関係にあっさり、多くを求めない。特にママ友なんてのは。
競争心、劣等感、妬みを背負い込むだけ。
ママ友関係は人生を損するだけですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 13:43:57

その人、きっとトピ主さんのことも噂してると思いますよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/22 14:20:57

昔、グループの中でボス的な人が
グループの中の1人をネタにして
馬鹿にして笑ってるのを見た時に
グループを抜けました。
村社会だからみんなつながっていて
抜けたとたん会うこともなくなりまし
たが、抜けて本当によかったです。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 15:58:23

↑向こうも同じ気持ちだよ。君がいなくなってせいせいじゃん。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/22 16:00:58

レス4はKYさんか。
言い方がそっくりでワロタ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 17:00:56

少しでも
(自分の性格とあわないな・・・)
って感じたら、距離を置くのが一番だと思いますよ。

もちろん、友達として付き合うのは良いと思いますが、あまり深く関わらないほうが
自分のためになると思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 17:22:52

>私のことは、放置で別の友人とばかり話をしたり
これって、やっぱりジェラスだわ。自分が1番にかまって欲しいだけじゃん。
誰かが言ってるように大人になりましょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 17:37:13

私、この態度がわかるママ友さんの気持ちがわかるようなきがします。
私も親しくしている友達込みでグループで会うときは、ふだんからあまり
連絡を取らない人と話すようにして場を楽しんでいるのでどちらかと
いうとこの態度が変わるといわれている人と似てるかも知れないです。
でも、あまり話しかけてくれないことだけで距離を置いてしまうのは
あまりにも寂しくない?きっとお互い仲良くしていてお世話になったりも
したでしょうし、いつも自分だけ大切にしてくれる友達をみつけるまえに
そんな八方美人の友達のところもスキと思えるくらいでないとこれからも
友人と呼べる人、見つからないかも。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/22 19:43:48

ママ友って所詮ママ友なわけで、友だちではないですから。
わかりましたか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 01:54:42

私はレス4さんに同意。
ゴシップ好きの人がいたからって、別に特別ビビる必要無いって言いたいのでしょう。こういう人がいるのは今更始まったことじゃない。いろんな人がいる。嫌なら自分はゴシップしなきゃいいだけ。
それよりも私は人のゴシップ話を間に受けて、掲示板でその人のことを書くトピ主みたいな人の方が怖い。
トピ主さんの方こそ、掲示板でゴシップしているじゃん?
私も普段から仲がいい子とは、逆に7から10人くらいのグループの時は話すことが実は少ないです。普段会っていない人と話して何が悪いのでしょうか?
女友達からジェラシーは、正直怖いです。普段の付き合いに問題なければ、グループの時こそは他の人と話したいですよ。グループで会う時も特定の人だけジメーっとつるむだけなら、なぜグループ集会に出てくるのかな?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 07:51:09

噂がうんぬんもちろんお断りですが、
人数合わせで呼ばれているような集まりも嫌でした。
飲茶とか、学校の集まりであと人が三人いれば安くなる
チケットとか、向こうの興味でしかないようなことに
誘われていて、最初はわからなかったけど、あれ?ってなって。
人の誘いには以後、簡単に乗らなくなりました。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/23 12:09:52

人の家にばかりきて自分の家には
呼ばない人
マルチに強制的に入会させる人
こういうママ友は避けるのが一番
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 13:12:22

よくグループのボス的存在の人がどうしたとかこの掲示板で見ますが、グループに入るとボス的存在がいて仕切ってたりするのでしょうか。ボス的っていうとなんとなく恐い感じがあるけど、そんな歯向かったら村八分にされるような、または気に入らないと馬鹿にしたり、陰口を叩いたりするヤクザのような日本人女性ってほんとうにいるのですか。それとも、見た感じは普通でも、やることが恐ろしいとか。

レス19の人の家ばかり来て、自分の家には絶対呼ばない人には遭遇しました。(こういう人、3、4回招待しても、今度家にもどうぞって言ってくれないようだったら、呼んでくれることを期待しない方が良いでしょう。)

いまのところ、まだボス的な人には会ったことがありません。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/23 13:31:51

バンクーバーのダウンタウンに住んでいるからって、
会う場所はいつもダウンタウン。
かん高い声で「今度ダウンタウンに来たら知らせてね!」と聞くたびに、
少しムカつきます。
一回も郊外の私の家の近くには来た事が無い。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 14:13:56

ボスみたいな日本人女性もいますよ。どこにでもはいないだろうけど、中には勝気で仕切りたがりな女性もいますから。私も過去に何人か知っています。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 16:38:00

ボスといえばカナダ在住20年で若いお母さん2人をひきつれて毎日朝から晩までプリスクールも習い事も一緒。
ボスの子供が悪い事をしても
暗黙の了解なのかいつのまにか
他の子供が悪くなってる。
集まれば他の日本人ママの悪口。
レス見るとDT自慢ママや人の家ばかり来るのとかいろいろいますね

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 16:51:19

日本語学校のボス母猿。彼女に目をつけられた人はママサークルから外される。
お世辞にも可愛くもない娘にまわりがカワイイーと大きな声で持ち上げるから手がつけられない。口を開けば人の噂話しかトピックがない。
関西女、言い方も態度もえげつない。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 20:39:54

>res 24

そんなボスに目をつけられたであろう私。ママ集団から無視されている。



このトピ、自分が書いたかとおもった。 トピ主におもわず共感。

うちのまわりにもいる。 深い個人づきあいはあるんだけど、他の人がいる途端、付き合いがあることを隠されるかの態度。 よそいきの挨拶。 目さえ合わそうとしない。 その程度の人なのだと、わりきるのが一番、ということで、最近わりきれた。 
トピさん、相手の方がどういう方かしらないが、自分が不愉快になるような人とは付き合わないのが一番だ。 大人げない、繊細すぎ、そんなコメントはどうでもいい。 感じ方はそれぞれなのだから。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 21:38:57

ママ集団から無視されるってそんなことあるの?
原因は何ですか。
ただ気に入らないとか鼻につくとかだったら子供のいじめよりひどいね。
Res.27 by M from バンクーバー 2013/05/23 21:44:25

↑気に入らないから
ただそれだけの理由です
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 21:58:26

そんなんママ友集団に限らず職場だって学校だって、複数の人間が集まるところにはいじめはあるよ。

元々友情で結びついた関係じゃなくて利害関係や立場で一緒にいるだけの場合が多いし、どっちかというとライバルの関係だともいえるしね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 21:59:23

怖いですよね〜ママ集団。
日本語幼稚園の送迎が憂鬱でたまりません・・・・・。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 22:06:48

よかった!うちの子ハーフで、英語に重点おいてて。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 22:31:27

↑小梨が釣りレス必死w

こっちにいて自分の子供ハーフとか言う人いないだろ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/23 22:58:44

>ママ集団から無視されるってそんなことあるの?原因は何ですか。
>ただ気に入らないとか鼻につくとかだったら子供のいじめよりひどいね。

私達みたいな中年女性はそんなもんでしょ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/24 06:36:56

とにかく、暇なのですよ。ママ友か何か知らないけれど
朝から夜まで、その事ばかり思っているのでこういう結果
になるのではないの。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 17:39:14

そういうタイプの人は、信用出来ないので、知人にしておいたらいいと思います。
考える時間がもったいないです。
割り切りましょう!
Res.35 by K from バンクーバー 2013/05/24 21:08:57

ママボスに嫌われている私も、おもいっきり 目の前で挨拶しても 完全 無視。かなしいです。私だけにそんな態度なので他のママ達には中々 理解してもらえず、さみしいです。あ〜あのボスしきりママ、なんとかならないかな。日本語学校へ送り迎えや、イベントが 嫌でたまりません。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/24 21:20:53


えーどこのボスママがシカトしてるか
学校の頭文字だけでも教えて!
もしかして黒い人?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 21:28:53

同じようなことありましたー。

車がないお宅で、毎回出かけるのに私が送迎。1対1で会う時はそんなに苦になりませんでしたが、グループで会う時口をきくのは送迎中の車中のみでした。何時に行くの?何時に帰るの?だけはしっかりいつも確認されて、他の人をのせて帰ったりしないように、帰り便の優先予約も入れられてました。

うちは車体が黄色だし(はい、趣味悪いのわかってます)、送迎中子供が泣くからとママ友が後ろに座ったりすることもあり、まるでタクシーボランティアでした。2人目ができて他の子を乗せるスペースがなくなり、それが縁の切れ目でした。

べったりせず、腹六分目くらいで付き合っていくのがいいですね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 21:19:04

不思議だよね。相手はそういう不可解な行動にこっちが気付いていないとでもおもってるの??
もううんざり。 想い出ともに忘れよう。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 22:49:37

私も待ち合わせのついでに、何かと車を足代わりにされていて、
流石に三度繰り返されればおしまいです。度が過ぎます。
そのおかげで、こちらの待ち合わせには遅れ散々でした。
そんなあなたとさようなら〜

Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 22:49:16

日本語幼稚園のママさん達もいざこざなどあるんですか?送り迎えだけですよね?
9月から子供が通うんですけど今から心配になってきました。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 17:14:22

日本語学校ってそういうところよ。日本人が集まるところに加われば揉め事も避けらんないわよ。

入ったら入ったで脱け出せないので要注意。 レベルの高いところ選んで吉。勉強だけが目的なママさんたちばかりだからね。 ちっちゃなコミュの学校ほど面倒よ。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/27 17:40:57

態度が変わる人いるね。
うちは合気道ママの天然っぷりに唖然とすること多いです。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/27 18:41:31

↑思いっきり誰なのか特定されますよね!書いてるあなたが性格悪!
どうせそのママともニコニコ笑って付き合って裏で陰口叩いてると見た!
Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 18:43:43


おまえが言うな
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/27 20:24:06

天然ってどんな感じですか?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network