jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25076
カナダで帝王切開された方
by 新米ママ from 無回答 2013/05/21 10:41:05

全治胎盤のため帝王切開での出産が数週間後に決まったものです。自然分娩で産めるものだとばかり思っていたので、最初はかなり動揺しましたが、今は赤ちゃんのためにできることは何でもしたいと思っています。
しかし、怖い気持ちがどうしても拭えません。話を聞けるお子さんを持つ日本人のお友達はいません。

同僚達は帝王切開の方が楽でよかったと言いますが、日本のサイトを見ると帝王切開の方が何倍も辛かったという意見が多いような気がします。(特に術後の痛み)

カナダで実際に帝王切開を経験された方、術後の痛みはいかがでしたか?傷跡はいかがですか?何かアドバイスはありますでしょうか?
出産の事を考えると楽しみな反面不安も大きくなってきました。何でもいいので経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

入院は経過をみつつ3日と言われています。旦那の両親も遠方なため、特に助けはなく、旦那が育休を2週間とる予定です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/21 10:50:31

全治胎盤・・・?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/21 12:25:51

不安だと思いますがママさんファイトです!こちらは痛み止めをひたすら出すとおもいますが、胃にきます。日本に知り合いがいるのなら今から授乳中でも飲める胃粘膜保護の薬やその他寝たまま飲めるペットボトル口キャップなど、こちらにはない便利グッズや本なんかを頼むのも気休めにならないでしょうか。
とにかく産後こちらは動かされますが、安静にしたほうがよいとおもいます。目の酷使は厳禁!
あとヘルパーさんとうを今から用意するのもいいと思いますよ。頑張って!!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/21 13:37:53

カナダで帝王切開・普通分娩の両方を経験しました。私の場合は計画帝王切開ではなく、緊急帝王切開だったので、全身麻酔での出産だったので参考になるかは分かりませんが、傷は当たり前ですが、痛いですよ。しばらく声を出して笑ったり、くしゃみや咳するのも痛かったです。手術の当日は車椅子を使えましたが、翌日には歩くようにと言われましたね。うちの場合子供がNICUに入っていたので、痛いお腹を手でおさえながら、授乳をする為に会いに行っていました。あと、退院後、帝王切開の場合は赤ちゃんより重い物を持ったりしてはいけないと言われました。だから掃除機もしばらくは駄目と言われましたね。

ご主人が休みを取ってくれるなら、家の事はご主人に任せるのが一番だと思います。

安産でありますように。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/21 14:00:00

前置胎盤の事ですよね?これは絶対安静なのでまずはゆっくりされて下さい。

私も帝王切開でした。カナダではなかったのですが、産後の経過が順調であれば
早めに体を動かした方が回復は早いと言われました。なので、私も翌日は
看護婦さんが手伝ってくれたものの、その翌日からは何でも自力だったかな。
シャワーもした記憶があります。(もちろんヘルプなし)
でも〇高で産んだ私が出来たんだからトピ主さん、大丈夫ですよ。

経験からやってて良かったのは作り置きをたくさんして冷凍しておいたこと。
しばらくはご飯作りも辛いので解凍するだけで食べれるようにしておきました。
授乳を始めるとお腹はすくけど、慢性的に睡眠不足だから作る元気もなくて。
ご主人がお料理出来る人なら必要ないかもしれないけどご参考まで。
まぁ、バンクーバーはテイクアウトもどこでも出来るし、便利ですけどね。

Res.5 by 無回答 from トロント 2013/05/21 14:01:11

計画帝王切開でした。術後は普通に痛いですが、最近の手術はレーザーを使いますし、回復も早いし昔ほど痛くないはずです。私の場合ですが、傷口もかなりきれいです。
はじめの1週間はきついですが、2週間後くらいからは普通に生活できると思います。
二人目だと事情が違いますが、一人目は帝王切開はらくだと思います。二人目の場合、上の子をしばらく抱っこしてあげられないので、つらい事があると思います。
おなかを切るのは痛いですが、自然分娩だって、いつ陣痛がくるか分からない、なかなかでなくて切開したり、分娩後はものすごく腫れてしばらくは痛いと聞きますよ。それに比べたら、いつ出産するのか分かるし、リラックスして準備が出来るので、帝王切開はトータルでは楽な方だと思います。
手術中は麻酔で、朦朧としますが、ちゃんと意識はあり、赤ちゃんの産声は聞けます。うちは夫も手術室に入りそばで見守っていてくれました。赤ちゃんが生まれて瞬間に、大はしゃぎでカメラもって赤ちゃんのところに行って、私は置いてきぼりでしたが(笑
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/21 18:24:40

麻酔の後、呼吸困難に陥った経験のある人いますか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/22 22:54:59

子供2人とも帝王切開でした。(一人目は緊急、二人目は予定)

一人目のとき、こともとの対面後、呼吸困難というか「息ができません・・・」ってパニックになってそのまま意識なくなって、起きたら回復室でした。
あとで麻酔医の先生に、呼吸ができなくなったのではなく麻酔がちょっと多めで効きすぎて(緊急だったせいでしょうか)身体の胸部の感覚がなくなって呼吸しているのがわからない状態だったと。説明されたような記憶があります。

でも、そのときはこのまま息できなくて死ぬのかと思って恐ろしかったです。
二人目のときは全くそんなことはありませんでした。手術室から回復室に移動したのも、そこで看護婦さんとウトウト話しながら痛み止めつ追加したりして、病室にもどるまで何事もなくはっきり覚えています。
Res.8 by 無回答 from トロント 2013/05/23 05:02:29

麻酔をすると血圧が下がるので、気持ち悪くなったり、吐いたり、呼吸が少し苦しくなったりします。帝王切開含め手術中は、麻酔科の先生が横について様態を観察していてくれます。
私も呼吸がちょっと浅くなり気分が悪くなったので先生に話して、送る麻酔の量を調節してもらいました。
お腹切ってるので、調節にも限度があると思いますが・・・
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 11:43:57

私も、麻酔で息ができなくなって死ぬかと思いました。
本当に怖かったです。
様子がおかしいぞって周りの人たちが話しているのを覚えています。

それ以来、子供がほしいと思いながらその経験がトラウマになり、
子作りに専念できません。

出産のときの麻酔が原因で亡くなったかたとかいるんでしょうかね。
麻酔を打つ前に何かサインをしたおぼえがありますが、関係あるんでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 11:55:28

こっちの麻酔、薬、痛み止めも含めてすべて強すぎると思います。
私も死ぬかと思ったので。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 12:27:41

私の場合、麻酔は腰から下だけでしたし、全く怖い思いはしませんでした。
麻酔の専門医が来てやってくれたので。それに帝王切開の場合
普通は全身麻酔じゃないですよね?ちゃんと意識があって子供の産声も
聞いたし、すぐに顔も見せてくれて安心しました。
全体的にどのくらいの人が麻酔で怖い思いをするのか私には
分りませんが、トピ主さん、その辺は担当医とよ〜く相談されて不安を少しでも
払拭させてから臨んで下さいね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 13:54:49

私はカナダで一人目を緊急帝王切開で出産しました。
そして只今、お腹の中にいる二人目がトピ主さんと同じく前置胎盤と診断されましたので、今夏予定帝王切開になります。

私は帝王切開で良かったです。一人目の陣痛の痛みのほうが私には耐えられませんでした。
確かに帝王切開後の傷は1週間ほど痛みますが、2週間後には普通に生活を送れました。
私の旦那も今夏出産後、2週間の休日をとる予定です。
私の場合、傷痕が残っていますが、ビキニラインの下なので全く気にしていません。
前置胎盤という事で私もたくさん不安はありますが、産まれてくる子の為にもあまり不安にならずにリラックスした生活を送るようにしています。

トピ主さん出産頑張ってください!!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 09:40:13

え?トピ主さん消したんですか。
みなさんコメントしているのに。釣りだったのかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 17:29:57

ほんとだ!あちこちでトピあげていたんだね。
マジレスしたあたしって一体。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 21:21:52

消したんじゃなくてフィルターがオンなんだよ、きっと。だから見えなくなっただけ。
これって有害な内容だとは思わないけど気分悪くなっちゃう人いたってことね。
Res.16 by 新米ママ from 無回答 2013/05/26 19:40:00

トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。大変参考になります。
ここ数日気分がすぐれず今みなさんのコメントを読ませていただきました。
そして、指摘されているよう、なぜか文章が消えてしまってることに今気づきました。親切に経験談を書いてくださったのに、気分を害された方、申し訳ありません。
初めてココに書き込みさせてもらいました。フィルターがオン??すみません。直し方もよく分かりません。
今後レスをあげる時は気をつけます。すみませんでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network