jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25070
●子供がカナダ入国の際に問題になりました。
by 無回答 from 無回答 2013/05/19 08:01:11

母親がカナディアンで私が日本人の子供です。先月日本に行って、カナダに戻ってきた時に、入国審査官にとめられ、ひどく文句を言われました。

子供は日本とカナダの両国籍を持っています。パスポートは日本のものがあるのでカナダのは作っていません。それで、カナダ入国の際に、子供がカナダのパスポートをもっていないとカナダ人だとどうやってわかるんだと延々いわれました。

母親はカナダ人なので別の行列に並んで入国をしてしまい、その場にいませんでした。でも、彼女のパスポートのコピーは持っていました。それを見せて、あと、子供はカナダのバースサーティフィケートのコピーを見せました。

でも、カナダのパスポートがないのはなぜだ、なぜ作らないんだと延々いわれました。

これは私達が悪いのでしょうか?2重国籍を持ってる子供たちは皆、2つパスポートを作ってますか?

そして、カナダを出て日本に行ってカナダに帰る場合は、みなさんカナダのパsポートを使っているんでしょうか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 08:20:54

2重国籍とは無縁な人ですが、
カナダにカナダ人として入国するならカナダのパスポートを使うのが当然でしょう。
カナダに入国するのに日本のパスポートを使えば、日本人としてカナダに入国する事になります。何も持たなければ観光者、PermitやPRを持っていればTemporary/Permanent Residentとして入国ですよね。

審査官の言われるとおり、パスポート=国境を通過するときの唯一の公的な国籍証明でもあるので、カナダ人としてカナダに帰国する予定でカナダ国外に出るのにカナダパスポートを持たずに出るという方が変だとは思いませんか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 08:28:43

普通は両方のパスポートを持つことが多いですね。

それが一番確実ですから。

もちろんカナダ人であることを何らかの方法で証明できれば、入国拒否をされることはないでしょう。、現にトピ主さんのお子さんはカナダに戻ってこられたわけですから。

でも二重国籍の人は、カナダのパスポートを使うことが推奨されていることは事実です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 08:50:40

そうなんですね。

私もとぴ主さんと同様、子供のパスポートは日本のパスポートしか持っていないため、ちょっと不安です。
注意されそうですね。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 08:54:32

トピさん、カナダから出たらカナダのパスポートが要るのが当たり前ではないですか。日本のパスポートなら日本人として入国するということになるのです。だから日本へ帰る飛行機のチケットなどの発行が必要になるでしょう。日本人なんだからカナダではどのようなビザのステイタスなのか、日本へ帰る又はカナダから出るということが確認されないといけないのです。

だいたいカナダから海外に出るのにパスポートなしで行けると考える方がおかしいですよ。なんか頭わるそう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 09:02:40

>だいたいカナダから海外に出るのにパスポートなしで行けると考える方がおかしいですよ。なんか頭わるそう。

頭わるそう、じゃなくって実際、頭悪いんでしょ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/19 09:12:53

二重国籍の場合、たぶん、ほとんどの人がカナダのパスポートを作ってると思います。

何らかの理由があって作らない場合は、トピ主さんのようにカナダのバースサーティフィケートを見せるということになると思いますが、これはあくまでもカナダ国籍であることを証明するだけのもので、パスポートではありませんので、入出国の記録は「ビザなし日本人」として残ります。

カナダとしては自国民の入出国記録は、自国のものとして管理しておきたいし、永住権やビザとひも付されていない日本人が、日本人として入国するのは、あまり嬉しくないことだと思います。

反対のことを考えればわかりやすいと思います。

たとえば、日本在住の重国籍の人が、日本のパスポートは取得しないまま、カナダのパスポートだけを所持して、カナダに旅行して日本に戻ってきたとしましょう。日本の入国時には、カナダのパスポートしかないのでそれを見せます。しかし当然ながらカナダに戻る意思はない復路チケットオンリー。観光客としての入国でもなければビザも持っていない。でも日本国籍も持ってるんですよと言う。そしたら「子供が日本のパスポートをもっていないと日本人だとどうやってわかるんだ」と言われるのは当然だと思います。最終的には入国できても、ビザなしカナダ人としての入国記録しか残らないわけで、日本側としては嬉しくないですよね。

もちろんトピ主さんの場合、カナダ市民であれば、最終的に国拒否されることはないですが、カナダ側からすると、大きな問題につながる恐れがあります。これはパーソナルなレベルではなく、たとえば海外に出て何か問題が起こった場合、カナダのパスポートを持っているかいないかで扱いが違いますので、特に未成年の子が、居住国とは違う国のパスポートしか持っていない場合は、救助云々の時に困る事態になることもあります。そういうことも踏まえて、カナダ側は、カナダ国籍保持者が外国に行く場合は、カナダのパスポートを使うことを strongly encouraged しているわけです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 09:14:16

知らなかっただけのことじゃん、それをいちいち頭悪そうとかいう奴の神経が怖いわ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/19 09:19:13

私はこれまで子供が産まれてから4回日本に帰国し、カナダに戻ってきましたが子供は日本のパスポートしかありませんでした。バースサティフィケートを出して日本のパスポートを出して今まで1回も何も注意を受けていません。 担当の人によるのでしょうね。 結局アメリカに最近行くことが多くなり子供のカナダのパスポートを作りましたが・・・。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/19 09:33:11

パスポートを出した時にカナダのバースサーティフィケートも一緒にだしましたか?
最初に日本のパスポートだけを出して聞かれてから出したのではないですか?

かなり前ですが、日本のパスポートだけでのカナダ入国を問い合わせた事があるのですが
バースサーティフィケートを入国の際に出しなさいと言われ、カナダ入国の際に一度も問題になったことはありません。

あと1つ気になったことがあるのですが
家族なのに奥さんと別々で入国したのですか?

私は日本人、主人はカナダ人で子供は日本のパスポート+バースサーティフィケートと
トピ主さんと同じ感じですが、別々入国はしたことないです。
家族なので別々に入国したということで、本当に片親も一緒の旅行だったのか等(同意書もないため)
素人の私でも疑われる要素が感じられます。

家族一緒の入国でパスポート+バースサーティフィケートを出していれば
全然問題なかったと思います。



Res.10 by Maji Unkoちゃん from 無回答 2013/05/19 09:36:05

日本人の私からすれば、せっかく2つ持てるのに勿体無い。
確か20歳未満なら2つ持てるんでしょ?今のうちに作ったほうがいいですよ。
日本のパスポートは強いので、政府は20歳以上の場合1つしか保有してはいけない規則を設けています。
Res.11 by うちも from 無回答 2013/05/19 09:40:34

うちの子供たちも日本のパスポートとカナダのバースサーティフィケイトで何度も日本ーカナダ間を行き来していますが、一度も注意されたことありません。

カナダで生まれた人はカナダ国籍が持てるのだから、バースサーティフィケイトがあれば、カナダ国籍があるのは明らかですよね。 その入国審査官がおかしくないですか??多重国籍を認めていない日本であったトラブルならわかるけど。。。

私とトピ主さんがおかしいのかな?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 10:04:56

我が家は、逆のパターンで、日本入国時に、毎度言われます。
両親が日本のパスポート、子供(日本国籍保持)が、カナダのパスポートです。
日本のパスポートを何故作らないんだ?
日本人なら、日本のパスポートで入国してください。
滞在中に申請するように!

毎度、子供のパスポートには、スタンプを押され、紙を貼られ、滞在期間に制限があること、滞在中は、役所に外国人登録するようにと、毎度言われます。

初めての子連れ帰省のときは、わからなかったので、役所に行き、尋ねたところ、日本国籍のあるものが、外国人登録はできないからと、言われました。やはりそうですよね。

なので、日本入国時は、毎度言われますが、「はい、わかりました。」と、素直に答えるだけです。

どちらに入国するのにも、家族は、一緒に並ぶ方がいいですよ。質問攻めで、面倒になりますから。
Res.13 by 無回答 from トロント 2013/05/19 14:16:09

日本伊帰ったの、もう10年以上も前だから変わったのかもしれまでんが、カナダに入国するときバンクーバーの空港で、イミグラント(あたし)と市民権持ってるカナダ人の主人は、並ぶところ別でした。

主人のところはすきすきで、どんどん流れてるのに、移民の列は、ちゃんと移民なのにすんごい時間かかって。

べびー連れだったからベビーが泣き始めたから早くしてくれるかと思ったら、いろいろ質問されて、散々だった。男の審査官だったけどね。

でも結局うちら、なにも問題なかったんだよ。だからたんに意地悪されてたのかと思う。そんなケースもありなのか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 15:59:53

私も子供は日本のパスポートしか持っていませんが日本に行ってカナダに入国する時は何も聞かれません。
いつもすんなり通してくれます。
でもカナダ人の主人はいつも私達と同じ所に並びます。(主人が外国人の所に並びます)
家族だから一緒に並びます。

トビ主さんの場合は奥様と別に並んだから色々聞かれたのではありませんか。
家族なのに一緒に並ばないのは普通ちょっとおかしいと思われても仕方ありません。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/19 22:23:14

もしかして、最初に日本のパスポートだけ出したんじゃないですか?
だったら、常識で考えても、何か言われて当然だと思いますが。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 23:33:35


うちの子供たちも日本のパスポートだけですがカナダに帰国する時は日本のパスポートだけしか見せませんが何も言われたことがありません。
バースサティフィケートも見せた事がありません。
主人(カナダ人)と一緒に並んで主人はカナダのパスポート、私と子供達は日本のパスポートだけ見せます。それで今まで何か言われた事はありません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 23:42:36

↑それは絶対ないと思いますよ。

パスポートは日本のだけだとしても
子供はバースサーティフィケート見せないと入国できませんよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 23:48:39


レス16です。
何回も日本に帰ってますが今まで1度も子供のバースサティフィケートは見せた事はありません。
聞かれた事もありません。
日本のパスポートだけ見せていつも主人がオフィサーと話しをして(たわいもないこと)それで何も聞かれず通ってきます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/05/20 00:02:27

今初めてこのトピを見てびっくり。

なぜこのトピが違反なの???


Res.20 by おじさん from 無回答 2013/05/20 00:32:05

>二重国籍の人は、カナダのパスポートを使うことが推奨されていることは事実です。

初めて聞きました。

私の知り合いの子供たちも皆バンクーバー生まれ、彼らは日本のパスポートしかもっていませんでした。
それでもカナダの入管でカナダのパスポートを作りなさいと言われたことは無いようです。
そうやってずっと過ごし、21歳のときに日本国籍を選択。
今でも日本国旅券+出生証明書で出入りしています。

日本は日本人の場合の入国は日本国旅券でお願いしますと推奨しています。
22歳までは重国籍OKであっても日本の国籍を保留して持っている場合は日本人ですよ。
ですから日本入国は日本のパスポートを提示となるわけ。、理由としては日本は重国籍を認めていないからだと思います。
ですがカナダの場合は重国籍認めています。これがたとえ、移住して後に市民権を取得した方であってもカナダのパスポートで入国しなけれればならないということは無いと思います。そのために現地で生まれた人はバースサーティフィケートまたは後に市民となった人は市民権のIDを提示としていると思います。

ご意見ある方どうぞ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/20 00:57:11

>日本は日本人の場合の入国は日本国旅券でお願いしますと推奨しています。
>22歳までは重国籍OKであっても日本の国籍を保留して持っている場合は日本人です


ウチの子どもはカナダのパスポートのみですが、日本に行く場合にも何も言われたことはないですし、日本のパスポートが推奨されているとも知りませんでした。

我が家の場合は、カナダ人だけど日本の国籍を保留しているというスタンスです。
カナダ人であるのは間違いないですが、日本人であるかというと???
だから保留していますが、将来的には日本国籍は選択しないと思います。

どちらのパスポートを持つかというのは、結局どちら寄りかということだと思います。
そのあたりが家族内である程度決まっていれば、どちらのパスポートを持つべきというのはイミグレーションに指図されることではないと思います。
カナダ在住で、日本に数日間訪問程度であれば、普通の旅行者としてカナダのパスポートで問題ないです。
逆に日本在住で、カナダに数日滞在する場合にも同様です。

居住国でないほうのパスポートをメインに使おうとする場合に無理が出てくると思います。
Res.22 by おじさん from 無回答 2013/05/20 02:37:29

>日本のパスポートが推奨されているとも知りませんでした

外務省だったか法務省だったかのHP書いてあったことを記憶。

推奨ですからどうしてもカナダのパスポートと言うのなら強制は無いですよ笑
しかし、日本は重国籍を認めないので、日本国保留届け者も日本人です。入国は日本のパスポートでお願いしますということなんだと思います。
だからといってカナダのパスポートを提示し、入管で日本の旅券を申請しないさいなんていいません。笑

>そのあたりが家族内である程度決まっていれば、どちらのパスポートを持つべきというのはイミグレーションに指図されることではないと思います。
カナダ在住で、日本に数日間訪問程度であれば、普通の旅行者としてカナダのパスポートで問題ないです。
逆に日本在住で、カナダに数日滞在する場合にも同様です。

日本は指図などしていませんよ。重国籍容認では無い日本ですので、そのほうが面倒でないのかもしれないですよ。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/05/20 06:10:48


トピ主、ちっとも出て来ませんね~

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/05/20 08:45:36

↑トピ消されたからじゃない?誰か上で書いてるけどこれが違反トピになる理由はあたしにもわかんないけど。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/05/20 08:53:42

●学校で子供達が何を習っているかを知るには、どうされてますか?
とか補習校のトピだって、レス150以上ついてるのにトピ主ただの一度も登場しない。

これも同じ人の釣りだな。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/05/20 17:33:11

●▲■★釣り
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 15:26:53

二重国籍っていうのがひっかっかったんでは?
何かと荒れるし、違法と言ってしまうとちょっと語弊がありますが
日本側では二重国籍は認められていない場合が多いので
ある意味、違法ともとれるし。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network