jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25063
旦那名義のクレジットカードの家族カードを使うことについて。
by 家族カード from 無回答 2013/05/17 18:50:35

日本で作ったクレジットカードは持っていますが、カナダでは作っていません。

旦那が、旦那名義のクレジットカードの家族カードを私用に作ってくれました。カードもピンナンバーも届いたのですが、アクティベートすることを躊躇しています。理由は、もし、旦那が支払えなくなった場合、自分に何かしらの影響(支払い義務・私のクレジットヒストリーに影響する)があるのでは?と心配だからです。ちなみにカードをアクティベートしても、私はクレジットカードとしてはほとんど使用しない予定です。(帯付の保険・貸し金庫サービス等は使用予定)

通常、支払いの義務は名義人にあり、家族カード使用者にはないと言われていますが、実際のところ本当にそうなのでしょうか?このケースは例外、などもありますか?

また、家族カードに関するトラブルは、私のクレジットヒストリーにも影響しないということでいいでしょうか?

いっその事、私名義の家族カードはアクティベートしない方が安全でしょうか?それとも、夫婦である以上、夫婦の負債は2人のものになるので、家族カードをもっていてもいなくても、支払いが滞れば結果は同じですか?

また、万が一支払いが滞った場合、離婚に向け別居等の措置をとれば、旦那が作った負債の支払い義務は私には生じなくなるということでよいでしょうか?

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 18:54:36

ご夫婦なら旦那さんの名義であろうと、奥さんの名義であろうと
負債は夫婦の負債になるので、関係ないです。
それほど心配なら、オンラインで使用状況を確認して
負債にならないように管理してはどうでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 18:58:25

とぴ主さん・・・文章を読んで、旦那さんに対して、ほとんど愛情を感じません・・・。家族カードのことより、夫婦仲が心配になりました・・・。

私は逆に、家族カードをきちんと利用することで、将来的に、単独の自分名義のカードに出来ると聞いたので、それを信じて、たまに使ってます。こちらは、クレジットカードを使わないと信用を築けないシステムですよね??離婚の予定が万が一あるなら、逆に、自分用のクレジットカードを確保する目的で持っておいたほうが良いのでは?(もし、間違った情報だったらすみません。)
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 18:59:13

>もし、旦那が支払えなくなった場合、

オプションのプレミアム買っとけば良いだけ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 20:26:30

夫婦仲が悪かったら家族カードは作らないでしょう。
というより旦那のカード利用状況に不安があるんでしょうねぇ
旦那でも金銭的に信用できないなら
家族カードでなくて自分名義のカードを作ったらいいのでは?
クレジットヒストリーがなくても、銀行などに相談してみたらいいですよ。

仲の良いうちはいいですが、離婚とかになった時に
大半は旦那が使ったカードなのに家族カードで数回使った為に
トピ主さんも使っていたと言われ負債を背負うより
お互いのカードを持ち、それぞれが自己負担みたいにした方がいいのでは?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 20:41:26

うちはポイントが一括で貯まるので、旦那名義の私のカード、活用していますよ。
私名義でもカードを持っていますが、使っていません。
負債とか、考えたことなかった・・私が支払いの管理をしているので、問題はありません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 21:26:25

結婚してからの収入が夫婦の定義が一般的なら、負債に関しても同じにならないのでしょうか?

その負債が、確実に個人にかかわるものと特定できるのならともかく

クレジットカードの負債だと生活費のカテゴリーに入れられちゃいませんか?

離婚に向けて別居の措置をとった場合、
別居後の負債はとぴ主さんの負債にならなくても、別居前できた夫妻はとぴ主さんにかかわってくるのでは?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 22:16:04

>>>クレジットカードの負債だと生活費のカテゴリーに入れられちゃいませんか?

名義人が自分に支払い義務があると承諾すれば負債の一部にならないと思いますが
生活費として使ったとか家族カードで相手も使ったと名義人が主張したら
話し合いの議題の1つになるでしょう。

すぐに生活費と一括りにはならないで遡れる分の明細書で確認しないのかな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network