jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2506
1ベッドルームとチャイルドサポート
by ×イチ from トロント 2006/02/01 17:44:03

母子家庭で男の子を持つ母親です。
子供は10歳にもうすぐなるのですが、経済的に余裕が無く(と言うよりレントが高すぎ)で1ベットルームに2人で暮らしています。

昨日こちらの友人から、そろそろ2ベットルームくらいないとおかしいんじゃないの?子供ももうすぐ10歳になってプライバシーが欲しい年頃だし、、、。
と言われてしまいました。

そんなことを言われても、収入にもそれほどあるわけではないし元旦那からの援助もスズメの涙ほどなんです。

このまま1ベットで親子2人が暮らすのはおかしいことなのでしょうか?また元旦那がどんな暮らしをしているのか詳しくは分からないのですが、
現在よりもからチャイルドサポートを増やして欲しい場合、どのような手続きをしなくてはならないのでしょうか?
話があちこちに飛びましたが、
あわせて情報いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by haha from 無回答 2006/02/01 19:08:59

BCハウジングに申し込んでみたらいかがですか?しりあいも3BRで$300くらいで住んでますよ。
 
Res.2 by haha from 無回答 2006/02/01 19:11:20

トロント在住の方でしたね。すみません、Vanでの話でした。でも、そちらでもそういうサポートはないんですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 20:20:01

このトピを見つけて、ネット検索してみました。
Ontario Non-Profit Housing Associationは??
http://www.onpha.on.ca/

何か情報が得られるかも・・・  
Res.4 by RES3 from 無回答 2006/02/01 20:28:38

RES3です・・・

カナダで受けられるベネフィットです。これはどうでしょうか?
Energy Cost Benefit : http://www.cra-arc.gc.ca/benefits/ecb/faq-e.html

その他のチャイルドサポートは受け取っていますか?

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 21:16:38

トロントにもあるはず。サポートハウジングが・・・
母子家庭は優先されるし、家賃を安く抑えるのが賢いですよ。
だいたい収入の30%ぐらい。  
Res.6 by トピ主 from トロント 2006/02/02 08:07:41

皆さん親切にアドバイスいただきありがとうございます。

ソーシャルハウジング早速申し込みました。が、私の状況だと10年待ちだと言われてしまいました。長いラインナップですね。子どもの方が早く独立してしまいそうです。

レス3さんのサポートは先日頂きました。少しでも助かりますね。

もしどなたかチャイルドサポートをどのように増やされたかご存知の方教えてください。


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 08:18:20

家は主人もいますが、半年で入れました。主人が失業しているときは
2ベットルーム月$180でした。すぐ、はいれますように・・・  
Res.8 by from バンクーバー 2006/02/02 08:50:52

失業中とはいえ2BRで月$180?!しかも、半年で入れたとは!
横ですが、どこのハウジングか教えてくださいませんか?Vanハウジングですか?それとも、他のCo-opとかでしょうか?  
Res.9 by トピ主 from トロント 2006/02/02 09:04:33

レス7さんはラッキーでしたね。
BCの方がオンタリオよりも入りやすいようですね。うらやましいです。
シングルマザーとは言えこちらではそういう方が星の数ほどいるのか?本当に大変です。

皆さんにお聞きしたいのですが、
母、子一人で1ベットに住むという感覚はどう思われますか?日本でしたら、布団を移動させて別々の部屋に寝ることが出来るのでしょうが、こちらではベット暮らしなのでなかなか難しいですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 09:25:48

私は断然日本式に親子一緒に川の字派ですが、10歳のお子さんだとそろそろ微妙な年頃になってきますね。
プライベートを保てる空間を探したほうがいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 09:43:27

 BC州では、州法で子供1人に1部屋、つまり親+子供1人ならば2BRが必須というように決められていますよね?だから、私からしたら1BRに子供と2人というのは、ちょっと問題ではないでしょうか。
 オンタリオでは、そういう法律はないのですか?  
Res.12 by トピ主 from トロント 2006/02/02 10:11:01

12さんそれは本当の話ですか?
こちらでは聞いた事がありませんし、もしそういう決まりがあったのならば1ベッドルームを借りる時にマネージメントから何か言われていたと思います。

それにしても$900出して1ベットしか借りられないというのは悲しい事実です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 10:13:21

11さん

私はその話をきいたことがないのですが。JPCANADAで一度そういう発言をしていた人がいましたが、子供を妊娠して、出産して、学校に通わせている間でそういう話を耳にしたことがないのですが、どこかで確認できる場所はありますか?  
Res.14 by 無回答 from トロント 2006/02/02 10:18:35

>州法で子供1人に1部屋、つまり親+子供1人ならば2BRが必須

理想であって実際は1ベットルームで4人家族とか多いですよ。我が家もそうですがハウジング申し込んですでに3年経ってますが何の連絡もありません(毎月担当者にはプッシュしてますが)

ベネフィットは収入に応じるのでそれでもやっていけないと思うならソーシャルワーカーに相談するしかありません。(だからといって解決策があるかは別ですが)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 10:50:11

BCハウジングとかなどの申し込みをすると親に1BR、こども一人づつに1BRという目安みたいなものがありました。ただし、兄弟、姉妹同性で5歳以下の場合は、1BRをシェア。異性の兄弟の場合は、どちらかが3歳以上になれば2BRみたいな...詳しい事は、その機関に問い合わせてみて下さい。私の知っている母子家庭の方々もそういったハウジングで収入の30%位の家賃で2BR、3BRを借りています。大体、$300とか本当にサポートが大きいみたいです。その上、メディカルなどのサポートもありCTBも上限の多額を頂き金銭面ではまったく問題なしと言っていました。トピ主さんも色々と調べてみたらどうでしょうか?10歳の男の子ならやはりいつまでも一緒にというわけにはいかないと思います。こちらの方は、父親が娘(2歳でも)とお風呂に入ったりするのを嫌がる人も多いようですから。  
Res.16 by 11 from バンクーバー 2006/02/02 11:19:42

 実は私もこの州法については又聞きです。
友人のカナダ人から聞いた話です。でも、彼女はABに住んでいたこともあるので、もしかしたらABの州法と混同しているかもしれません。
 でも、私の周りで子供がいて、1BRというのは聞いたことがありません。子供が小さい家では子供部屋を1部屋だけというお宅もありますが、10歳にもなって、子供部屋がないという事は見たことがなかったので、っしう言い方をしてしまいました。  
Res.17 by RES3 from 無回答 2006/02/02 17:10:08

その他ガバメント等のChild and family benefitsは全て確認されていますか?

http://www.cra-arc.gc.ca/benefits/menu-e.html

http://www.gov.on.ca/
Englishではいると左側のメニューにResidentsの下にFamilyとChildrenがあるので、全てみてみて下さい。

何か見つかるといいですね、がんばって。Social Assistantとかに相談とかはどうですかね?  
Res.18 by .無回答 from バンクーバー 2006/02/02 19:12:32

>でも、私の周りで子供がいて、1BRというのは聞いたことがありません。

私の周りにはたくさんいますよ。
うちは子供2人ですので、2BRを借りて、子供達は部屋をシェアーしてますが、お子さんが1人のところは1BRの人もたくさんいます。
もし可能なら子供一人に一部屋というのは、理想だと思いますが、レント代も高いし、それが難しいなら仕方のないことだと思います。

私の友達はシングルマザーで、1BRで子供2人を育てました。しかも子供は男の子と女の子です。
今は上の子供が高校を卒業して、家を出たので1BRで2人暮らしてます。
ある程度の年齢になったらプライベートの部屋があった方がいいと思いますが、なかったからといって子供がぐれたり曲がったりするわけでもないですし、子供が家の経済状況を理解出来る年齢になれば、逆にしっかりしてくるかもしれませんよ。

Res.16さんの周りには、子供がいて1BRという人はいないみたいですが、うちはアパートなので(普通の援助無しのアパート)1BRで家族で暮らしている人もたくさんいます。
日本でも狭いアパートで子供を3人も4人も育てている人もいるわけですから、周りの人がどう言うかよりも、自分がどう思うか、または自分がどうしたいかということを基準に考えた方がいいと思います。
どうしてもプライベートな子供部屋に拘るなら、ベットルームを子供部屋にして自分はリビングで寝ればいいと思います。
こっちにも布団は売ってますし、ソファーベットを使うなら場所もとらないと思います。

お子さんと話し合って、お子さんの希望も聞いてみたらいかがでしょうか?
もしかしたら、お子さんの方はあまり部屋に拘ってないかも知れませんよ。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 22:35:50

確かファイヤーセーフなど安全面などからの条件で1BRには、2、3人までなどといったルールがあるアパート、コンドが多いはずです。賃貸などで1BRに家族4人住まいというのは、不確かですが場所や大きさなどなどの条件により賃貸の契約違反になるかと思います。なのでよく子供が生まれたりして住人が増えると大家さん、管理人さんから部屋を立退くよう言われている人を知っています。またレンタルする時も人数を確認されると思います。詳しい事は、良く分からないのですがそのアパート、コンドによっても違うかと思いますので確認してみたら良いと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/02/03 03:46:35

ベースメントが安いのではないですか?  
Res.21 by トピ主 from トロント 2006/02/03 11:42:26

レスありがとうございます。

レス3さん、いろいろと情報ありがとうございます。色々な機関に電話で問い合わせをしたら、私の収入では援助が受けられないと言われてしまいました。



>でも、私の周りで子供がいて、1BRというのは聞いたことがありません。
私の友人にも母子家庭の方がいらっしゃいますが、1ベッドに住んでいます。トロントはBC よりもレントが少し高いせいかもしれませんね。

ベースメントも思ったほど安くなく、環境も良くないのでいつも避けてしまいます。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 12:01:05

トロントは基準が厳しいのでしょうか?
もうご存知かとは思いますが、確かバンクーバーにはBC housingというのがあって、かなり収入が低く設定されていてそれ以上の収入がある人は申し込めないシステムだったと思います。
今はトロントにお住まいのようですが、そちらでサポートが見込めないのなら他の州に移るのも一つの手段として考えてみるのはどうでしょう。
大変だとは思いますが、何かいいサポートが見つかるといいですね。  
Res.23 by .無回答 from バンクーバー 2006/02/03 16:22:34

>確かファイヤーセーフなど安全面などからの条件で1BRには、2、3人までなどといったルールがあるアパート、コンドが多いはずです

じゃあ、トピ主さんのとこは1BRに2人ですから問題ありませんね。
シングルマザーの人はもちろん、シングルマザーじゃない家庭でも、子供一人で1BRに暮らしてる人はたくさんいますよ。
自分達が良ければ何も問題ないと思います。
 
Res.24 by ・・・ from バンクーバー 2006/02/03 16:54:02

>>確かファイヤーセーフなど安全面などからの条件で1BRには、2、3人までなどといったルールがあるアパート、コンドが多いはずです

>じゃあ、トピ主さんのとこは1BRに2人ですから問題ありませんね。

いや、問題かもしれないですよ。コンド・アパートの賃貸契約書を見てみましょう。コンド・アパートの規定で何人まで住めるか決っているのは、良くあることです。
 「1BRには2〜3人ならOK」という意見がありましたが、これも2人の場合カップルや夫婦のみでシェアは認めないとか、赤ちゃんならOkだけど子供が大きくなってきたらダメとか、結構細かい規定のあるところはあります。(逆に赤ちゃんはダメというところもあるらしい。)その基準を元に1ヶ月NoticeをManagerから受け取って引越した人を知ってます。
 契約書、細かいかもしれないですけど、ちゃんと確認しておいた方がいいです。  
Res.25 by ・・・ from バンクーバー 2006/02/03 18:17:48

[カップルや夫婦のみでシェアは認めないとか]というのは、「カップルや夫婦のみで友人同士などでシェアするのは認めない」という意味です。
知り合いの夫婦は赤ちゃんができたことで、住人が3人になりコンドの規定に違反するため引越すことになりました。
 本当に細かい契約書は細かいので、よくチェックしないと急に思いも寄らないことが起きるかもしれません。みなさん気をつけてください。
 
Res.26 by プレX1 from 無回答 2006/02/04 15:59:03

当方もシングルマザーです。
3ヶ月ほど前にBCハウジングを申し込んで、今現在は1BRに娘と2人で住んでいます。 まだ娘が小さいので我慢はできますが、やはり贅沢を言うと自分のベッドルームも欲しいところです。
BCハウジングに入れるのは本当に運だと思うので我慢強く待つしかないと思っています。 やっぱりコネとかもあるんでしょうかねぇ? 
すぐに入れた方はやはり幸運だっただけでしょうか? 
トピ主さんも色々な所を当って頑張ってみて下さいね。  
Res.27 by 無回答  from バンクーバー 2006/02/04 20:04:50

$900払ってレントなら頑張って2BRのコンドが買えそうな気も。。。微妙なナンバーですね。どれほどの生活がきついといっているのかはわからないため、推測でもお話しできませんが、収入の3分の1がレントなら買えなくもないですね。

私なら物件を買う買わないにしても、仕事先で昇給してもらえるようにボスに話します。働いている期間が長く、信頼関係もあるならよけいにですね。その時、プライベートなことは言いません。仕事の評価をまずもらってから,財布と検討しますね。  
Res.28 by たまお from ビクトリア 2006/02/04 20:43:29

横ですいません。

私は離婚して独り者(子供なし)ですが、低収入のため生活が大変です。 皆さんのおっしゃるBCハウジングというのは、子供がいる方だけがベネフィットを受けられるのでしょうか。

また、コープというのがあるとも聞きますが、それも子供がいる方だけが対象なのでしょうか。

現在は家賃が収入の半分以上できつきつの状態です。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 21:57:54

BCハウジングは母子家庭は優先されてるように
よく聞きますが。
入居しやすいかどうかは希望の場所にもよるので
範囲を絞らないほうがいいかもしれません。

養育費のことは管轄のファミリージャスティスへ言って、
ミディエーターに相談するといいですよ。
ダンナさんを呼び出してもらうことはできますか?
またBC州ならばFamily Maintenance Enforcement Programってのがあって、申し込んでメンバーになると、
チャイルドサポートを取り立ててくれますよ。
http://www.ag.gov.bc.ca/family-justice/help/fmep/index.htm

1ベッドルームの件ですが、私の場合、一般賃貸(大手)で断られました。
行政で指導しているみたいな感じですね。
だけど他の方もおっしゃるとおり。大家次第で1ベッドに異性の母子、
または家族で住んでるのも何家族か知っています。
私なんかは切羽詰ったときはシェアメイトとか
間貸しまで探しちゃいましたけど、ほんと家賃って
大きいですよね。
早くいい住宅が見つかりますように。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 22:01:04

ごめんなさぁい、追加。
BCハウジングとかCo-op、シングルも入れますよ。
単身者用のユニットがある物件あります。
45歳以上の独身女性は優遇されると聞いたことあります。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/02/04 22:17:00

10歳の男の子と1ベッドは法律違反とかは知りませんが、1年以内にはもっと広い所に移ったほうがいいかもしれません。
こんなこと書くのためらってしまいますが、10歳って言うと早い子だと夢精とか始まってしまう子もいますよ。
 
Res.32 by .無回答 from バンクーバー 2006/02/04 22:28:30

アパートを借りる際に、子供がいるいない、家族の人数など話したりするので、子供がダメな場合は前もって、断られると思います。
1BRで子供2人なら難しい気もしますが、子供1人なら、もともと子供がいない家族用の賃貸以外は問題ないと思います。
でも、トピ主さんのとこの問題は、そんなことではなくて、10歳になる子供にプライベートな部屋が必要かということなので、それは御自分しだいじゃないでしょうか?
余裕があるなら、2BRに引っ越す事も可能でしょうが、無理なら友人におかしいと言われたからという理由で2BRに引っ越す必要もないと思いますよ。
友人に言われなければ、御自分は何とも思ってなかったようですし、おかしいおかしくないは友人の基準ではなくて、自分の基準に決めるべきではないでしょうか?
私は全然おかしくないと思います。
家庭によって経済状況も違うし、大きな家で育つ子もいるし、1BRに家族で住んでいる家庭だってあるし、自分達が幸せなら問題ありません。  
Res.33 by トピ主 from トロント 2006/02/05 19:12:54

色々な意見参考になりました。

私的には問題なのか?と言われてもそうでない気がします。収入は二親揃っている家庭に比べたらもちろんその半分なわけだし、子供を1人で育てている以上、将来的に必要な経費も出てきます。だからレントは必要以上に払えないと言うのが事実です。

いつか広いところに引っ越せたら良いなと夢見てます。

ありがとうございました。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 20:42:34

心想事成  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network