jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25059
息子(19歳)の体臭、もしや加齢臭??
by 無回答 from 無回答 2013/05/17 03:18:40

この数ヶ月、やけに気になる臭いが息子からするんです。
私はお年寄りと暮らしたり、親しく接する機会がなく、日本で言われている加齢臭が実際にどんな臭いなのか
分からないのですが、調べると(図書館のにおい、サワーな臭い。。。等)、もしかして息子の臭いも加齢臭かと
心配しているのです。(若い人にもあり得るそうです)

服が臭い?と思ったりしましたが、やはり身体から沁み出すような臭いなのです。
近くに寄ったとき、特に車などの密室に乗っていると臭いがわかります。
決してワキガの臭いとか汗をかいた臭いとは違うのです。
寝具からも臭いますし、息子が座るカウチ(いつも同じ位置に座る)も臭うし、ひざ掛けもオヤジ臭いのです。

油物はあまり食べません、むしろ野菜をよく食べます。。
運動は一切してないです。汗をかかない生活が余計、体内で毒素(?)を溜め込んでいる??
シャワーは毎朝、着替えも毎日(むしろ2回くらい着替えてます)。

まめに寝具を変えてあげたり、シャワー時の石鹸も男物の臭い取りに効くボデーシャンプーに最近変えました。
寝る時のシャツと普段のシャツをきちんと分ける様にもしました。(分けてなかったので、もしかして寝汗がTシャツに
しみ込んで、いくら洗濯しても臭いが浸み込んでいるかとも思ったので。。)

先日、息子に実はね。。と話したんです。傷つかぬように。。。
本人はびっくりしていましたが、カウチとひざ掛けの臭いを嗅いでもらったところ、本当だ!!と
臭いは分かったようです。。。ちょっと可哀想でもありましたが、二人で解決に向けて行くには
本当の事を言わねば始まりませんので。。。

しかし、今日も車で外出した時に、ジワーっと臭いがしてました。
これが私でなく他人様だったら。。臭い奴と思われるのが可哀想だと思います。。。将来。。。

これといった解決策が無いのです。。何かサプリメントで体内から変える治療法とかあるのでしょうか。
腸の中の菌に関係あるような記事もありましたが。。。

男の子を持つお母さんで、同じ様な経験があるかた、いっらしゃいますか?
ちょっと軽いコロンでもつけてくれれば、多少、加齢臭(?)をカバーできるかしら。。と息子に言ったのですが
コロン、香水なんかつける様な性格ではないので、怒り出してしまいました。

本人より私の方が気になってしまいます。どなたか、アドバイスくださいませ。
宜しく、お願いいたします。

Res.1 by K from 無回答 2013/05/17 03:27:20

図書館の匂いですか?
失礼ですが生ごみ、腐敗した魚の様なにおいはしますか?
Res.2 by K from 無回答 2013/05/17 03:41:44

19歳で加齢臭はあまり考えられません。
運動不足や大量に油物を食べて体を超酸性にすれば可能ですが、息子さんはそのようでは無いように思えます。

ネットで調べれば分かると思いますが可能性として考えられるのは Trimethylaminuria トリメチルアミン尿症(魚臭症候群)
病院で尿検査などで調べてもらえば分かりますが、もしそうなら以下の食事をしてみては以下かでしょうか?

トリメチルアミンを発生させる食品を完全に禁止してみてください。

-以下の食品は食べないでください
魚類、タマゴ、大豆、そら豆、枝豆、ピーナッツ、アーモンド、肉、ベーコン、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、マヨネーズ、菜種油。

-食べてもいい物
米、小麦、サツマイモ、トマト、カボチャ、レタス、ニンジン、キュウリ、セロリ、リンゴ、バナナ、グレープフルーツ、ブドウ、キウイ、メロン、オレンジ、牛乳、ヨーグルト、チーズ。

それと最後に・・息子さんの症状がトリメチルアミン尿症かどうかは分かりません。もし間違っていても私は保証できませんのであしからず。
Res.3 by おじさん from 無回答 2013/05/17 04:28:41

うちは二人の息子です。
それなりに若者のにおいはありますよ。
部屋などを閉めきっていると特有のにおいとか、ありますよね。これは女性でもあると思います。
ベッドのシーツ、パジャマ、こまめに家内が洗濯していました。
洗い立てのシーツや枕はいいのですが数日経つとそれなりのにおいです。
仕方ないのではないですかね。若いって事ですよ。
サワーっぽいすっぱいにおい、きっと汗ですよ。新陳代謝がよいのだと思います。
うちは子供の頃から、髪は朝晩、下着は当然毎日、ソックス、一回着たシャツもすぐに洗濯機行きです。バンクーバーであまり汗をかかなくてもずっとそうやってきました。
セーターなども2日着れば洗濯です。
こまめに洗濯してみてください。それでだいぶにおいは解消されると思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 05:08:42

http://matome.naver.jp/odai/2132445565715585801

食生活に気をつけているのであれば、あとは運動とストレス対策でしょうか。シャワーだけではなくお風呂につかって血液の循環をよくする必要があるようです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 05:32:26

私(男)も19歳の時に、母親に「ホルモンがすごい時期だから、ちゃんと朝起きたら窓を開けなさい!」と言われました。確かに、朝起きて一旦部屋を出て、また戻ってきたら
ちょっと独特な臭いが部屋に残っていました。

私はワキガではなく、体臭も夏場の汗をかいた後以外はきつくはありませんが、
カナダでルームメイトと一緒に生活をしたら、ものすごく部屋が臭ったのを覚えています。

以前、耳垢が湿っている人は、ワキガや体臭が酷いと書いてあり、
ルームメイトの使用済み綿棒には湿った耳垢がついていたので、それは本当でした。
特に白人や黒人人種はほぼ湿っているとWikipediaに載っており、
息子さんはハーフでしょうか?そしたら遺伝子的な物で、対処しようがないと思います。
デオドラントをまめにスプレーするのが良いのではないのでしょうか?
Res.6 by ファブリーズ from バンクーバー 2013/05/17 11:41:05

トピ主さんは、グレーターバンクーバーにお住まいですか?

根本的な解決では無いのですみませんが、即効性ありで外出先で嫌われない対策です。
自分はスポーツをして汗かいた後におってたんですが、Tide の新製品 スポーツ着に最適、febrezeとの協力開発の洗剤を使い出したら、スポーツ中も後もいい匂い持続してます。
泥やシミも一発できれいになるし、すごいいい商品なんですが、高いのが難点。

でも帰国準備で掲示板で、未開封の物を激安で売る予定なんで、興味あればメール下さい。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 12:18:19

身体全体からを心配されてるので違うと言われるかも知れませんが。
脇に塗るスティックのりのようなデオドラントはいかがですか?
私も旦那もOld Spiceと言うブランドの香りが気に行ってます。
って旦那が使っていて私は使ってませんが。香り4種程ありますが全て爽やかで夏でもokな香りです。
パフューム系はカナダ人も最近では公共の場で結構敏感な方もいらっしゃるし
体臭と混じっておかしくなる場合もあります。 
(中学生位のときにそう言う同級生が居たと思い出しました。)

ただ、それもクリームのような物なので使い続けるとTシャツにどんどん残っていくのが目に見えて
くるのですが、Tシャツだし脇で目立たないしと 今の所放ってますが。

Res.8 by トピ主です from 無回答 2013/05/17 13:20:27

皆さん、短時間の間にレスをして頂いて、本当に有難うございます。
予期しておりませんでしたが、男性の方からのレス。。心よりお礼申し上げます。

加齢臭は、古い本の臭い、時間が経ったビール、蒼チーズ、そばの臭いに似ているそうです。レスさんがお尋ねくださった生ごみ、魚の腐敗臭とは、息子の場合は違うと思います。(それらの臭いもちょっとつらいですねええ)
全く動物的な臭いは含まれていないのです。ただただ、陰気なにおいがひたすら。。。なのです。

肉食系でもないし野菜大好き派ですし。。それにカテキンが多い日本茶を好んで毎日愛飲しているくらいです。カテキンも臭い消しに一躍かうそうです。やはり、身体を動かさない(汗をかかない)ことも、大きく関係している気がします。湯船につかる。。せめて普段汗をかかないのだから、湯船で毛穴を広げるのは良いアイディアですね。でも、カナダのバスタブでは息子はお湯につからない主義で困ります。
日本なら喜んで温泉、実家の湯船に飛び込んでいますが。。

そうそう、息子は白人とのハーフです。

調べたらサプリメントのコエンザイムQ10も身体の酸化を防止するらしく、加齢臭には良いそうです。(ロンドラで本日買いました)
あとは、とにかく酸化防止に、ビタミンCのサプリ、本物の果物を沢山摂る事も加齢臭には良いそうです。

洗濯石鹸のアイディア、これ必要でした!! 少しでもランドリーから良い香りがしたらなあと思っていたところです。うちはチアーズ使用してますが(あまり残り香ないです)、次はお薦めいただいたタイドを是非、トライします!!運動してもシャツからいい匂いってステキですね。
貴方様からお安く買いたいのですが、仕事の都合でなかなかお約束が出来ないかと思いますので、アイディアを頂いただけでも得したと思って、何処かのストアーで購入します。

私がこうしてタイプしている間も、私の横を息子が通りますが。。。。します。。臭います。。
プンプン。。。古いタバコが残っている灰皿の様な臭いでもあります。
抹消はできないにしても、皆さんのアドバイスを活かして出来るだけの事をしていきたいと思っています。

再度、皆様にお礼を申し上げまあす。有難うございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 14:45:20

息子さん、灰皿のような匂いがするということですが、タバコやお酒は飲みますか?それらも加齢臭になる原因ですから、もし飲むのであればこれを機会にやめてもらうといいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network