jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25053
耳鼻科で耳掃除
by みみそうじ from バンクーバー 2013/05/16 14:42:55

こんにちは、いつもいろいろこちらで勉強させてもらっています

耳鼻科について質問なのですが、

日本にいた時、友人に耳鼻科で耳掃除をしてもらえるよと聞いて、
子どもを耳鼻科に連れて行ったところ、
大きな耳垢が奥にあり、それを取ってもらいました。
先生に、一年に一度は来ると良いでしょうと言われ、
たとえ、耳掃除だけであっても、来てもいいですよと言ってくれました。

それから、耳掃除は、耳の手前だけ、出てきた耳垢だけとっていれば十分と言われていたのですが、
子どもの耳掃除を、最近してなかったなと思い、昨夜したのですが、
夜だったため、明かりが少なく、小さい懐中電灯で照らしながらみたところ、
奥の方に、穴をふさぐように、たくさんの耳垢があるのがわかりました。

とってみようかと、試みたのですが、痛そうな場所だし、奥の方なので、
怖くてとることができませんでした。

こちらの耳鼻科では、奥の方にある耳垢をとってもらいたいだけで、受診できるのでしょうか?
耳鼻科に行くにもまずはファミリードクターから行かないといけないのでしょうか?

いまいち、カナダでの医療のシステムが把握できておらず、周りにお子さんのいる家庭があまりいないので、聞くことができません。
どなたかご存知の方、教えていただけたら助かります

よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 15:44:56

ファミリードクターでそのまんま言えばいいですよ。
ウオークインでも大丈夫。その場で風で吹き飛ばしてくれる時もあります。
ロウみたいなものをいれて出してもられるときも。
Res.2 by mimi from バンクーバー 2013/05/16 15:49:51

耳掃除は、してもらえるみたいです。
でも、日本の様にすぐに終わる治療ではなくて、水洗浄だそうで、
時間も掛かるし、じっとしていなくてはならないので、年齢の低いお子さんは
勧めないとファミリードクターに言われました。

耳垢が溜まったら、オリーブオイルかそれに近い食用オイルを
2,3滴耳にいれて、暫く膝枕をして耳の周りをマッサージ。そのまま放っておくと、
自然に出てくるといわれました。
うちは、そうこうしている間に日本に帰ったので、日本で処理して貰ったのですが。。。

試してみて下さい。

Res.3 by みみそうじ from バンクーバー 2013/05/18 22:55:33

コメントありがとうございます

ファミリードクターのところに行って聞いてみたいと思います
ありがとうございました。

オリーブオイルとか、水洗浄なんですか、、
私自身、耳に水が入るのもすごく嫌なので、
なにかを入れると言うのはちょっとこわいですね。。、

ファミリードクターにどのような処置をするのか聞いてみて、
なにかを入れるようであれば、日本に帰国するまで、待ってみようかと思います

Res.4 by おじさん from 無回答 2013/05/18 23:19:44

耳垢が塞いで聞こえが悪いということはないですか?
昔、ファミリードクターを尋ねたことがあります。
耳垢が奥にびっしり詰まっているのが原因で人の声や音がききずらいとのこと。その場でやってくれました。
耳の中に耳垢を溶かす薬品を入れて、コットンで塞ぐだけ。一週間このままにして再来くださいといわれました。
一週間後ドクターを訪れたときには固まっていた耳垢が柔らかくなりそれを丁寧にかきだしてもらいました。
15,6年前の話ですので現在は医療も進み他のやりかたがあるかもしれませんのであくまでも私の経験です。
そういえばドラッグストアなどには耳垢を取る市販薬がありますよ。イヤーワックス??とかというものです。
白人の殆どが飴耳ですので、耳垢が詰まりやすいということなのでしょうかね。
それも水薬で、耳の中に入れてコットンで耳栓をしてしばらくの期間放置、その後綿棒で取り出すというやり方だったはず。
暇があったらドラッグストアで見てください。ただ素人の私たちがこれを買ってうまくとれるかどうかはわからないですよ。
日本の耳鼻咽喉科もそういったやり方ではないですか?経験がありませんのでわかりません。
奥に耳垢がびっしり固まってとなるとやはりその塊をやわらかくして採る方法以外ないですよね。

Res.5 by みみそうじ from バンクーバー 2013/05/19 11:57:41

ご丁寧にありがとうございました。

日本で初めてこどもの耳を見てもらったときは、長いピンセットのようなもので、
あっという間に取ってくださったので、
今回の耳垢もそうしてとってもらえたらって思ったのですが、

かたい耳垢だったら、とるのも痛いですもんね、

耳穴をふさぐように耳垢がぎっしりに見えるのですが、今のところ、小さい声でも反応してくれますし、
普通に会話をするのに、困ってないので、
そこまでふさいでないのかもしれません。

一度、ファミリードクターに聞いてようと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network