jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2505
コンドにお住まいの方、水道代どのくらい払ってます?
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 11:48:09

一軒家に住んでいます。以前は光熱費一切込みのベースメントに住んでいました。
数ヶ月前から知り合いが家のベースメントに住むことになりました。家族構成は夫婦と10代の子供男女一人づつです。うちは夫婦と5歳2歳です。
もちろん家族が増えたので光熱費が増えるのは当たり前なのはわかっているのですが、特に水道代がものすごい勢いであがりました。以前私たち家族だけで暮らしていた時は夏の高い時でも月25ドルほど、冬は月20ドルくらいでした。しかし彼らが引っ越してきてから冬にもかかわらず4ヶ月の水道代(水道代は4カ月おきに請求がきます)が200ドルを超えてしまいました。(そのうち彼らは2ヶ月しか住んでいません)家は冬場は20ドル/月ですが、とりあえず25ドル/月の計算し、彼らには残りの100ドル分を払ってもらうように言うと、「高すぎる」と文句を言われてしまいました。
家族の人数は一緒といえども、こちらは小さな子供二人。お風呂も一緒に入れています。夫婦、子供たちとも、シャワー(お風呂)は夜一度だけ。
しかし、下の住人は子供2人といえどももう10代、しかも夫婦、子供そろって朝、夜とシャワーに入ります。13歳の女の子についてはシャワーに30分以上入って、お湯がなくなることもよくあります。
彼らは今までコンドに住んでいたので、今までいくら水道代を払っていたのかと聞いても、ごにょごにょごまかしてちゃんと教えてくれません。

長くなりましたが、コンドにお住まいの方はどのくらいの水道代をはらっているのかなぁ?コンドと一軒やでは水道代が違ったりするのかな?と思いトピックを立てました。どなたかご協力お願いします。
ちなみにほかの光熱費はどんな感じですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 12:04:42

何かおかしくありませんか?
Hydro(電気代)かガス代の間違えでしょうか?
私は前はBurnaby、今はCoqutilamに住んでいますが、上下水道代は1年に1回でしたが。バンクーバーは違うのですか?
Hydroにしても、ガス代にしても4ヶ月で$200は安いですね。
ベースメントに住んでいる人も、2ヶ月で$100なら文句を言う筋合いがないような気がしますが。

 
Res.2 by from バンクーバー 2006/02/01 12:42:14

1年位前にバーナビーのコンドを買いました。水道代は、いくらというようには払っていません。ストラータ費(管理費)かプロパティタックスに(どちらか忘れてしまいました)含まれているという解釈をしています。
コンドでもホットウォータータンクがユニットにない場合(うちはないです)は、お湯は気にしなくていいと聞いています。これは、水代かハイドロ・ガス代に関することかよく分かりませんが。トピ主さんのお宅を借りている方もコンドに住まわれていたなら、水、湯に関して何も考えなくて良かったのでしょうね。よって、うちは賃貸のアパートにいた時と同じように、お風呂に好きなだけはいっています。

一回きちんと話されてみるのが、良いかもしれませんね。  
Res.3 by とぴ主です from SURREY 2006/02/01 12:46:30

混乱させてしまってすみません。FROMバンクーバーとしてしまいましたが、実際すんでいるのはSURREYです。
私もまだここに住んであまり長くないのでよくわからないのですが、上下水道使用料は年一度払っていますが、月々の使用料は4ヶ月分まとめて請求が来ています。
電気代、ガス代はも〜っと高いです。泣  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 12:52:22

水はタダでしょ?

 
Res.5 by m from バンクーバー 2006/02/01 13:17:13

バンクーバーダウンタウンのコンドに住んでいます。
水道代はメインテナンスフィーにガス代とともに含まれているので
水道代がいくらかということはわかりません。
一軒家なら水道代はかかると思います。支払い方法も地区によってまとめて1年だったり数ヶ月ごとだったりするそうですね。
でも突然増えたのなら何か理由があるはずですよね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 13:58:49

レス1です。 本当ですね。 今、サーレーのホームページを見たら、サーレーは希望でメーターでの4ヶ月払いも出来るみたいですね。
でも、1年の定額払いも出来るみたいですよ。その方がお得じゃないでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 20:35:33

もしかしてマリワナ栽培してる・・・なんていうことはないですよねぇ??  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 20:50:01

リッチモンドのコンドに住んでいます。年に一回、市役所から請求書がきますので払っていますが、約$240ぐらいでしょうか? バンクーバーはそういうシステムになってないみたいですね? 市によって異なるということを最近しり驚いています。もちろん、月々のメインテナンスやストラタ料金などに含まれているなんてとんでもないです。もし含まれていたら羨ましいですけど。 いちど役所へ問いあわせてみればどうでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 21:26:35

水道代ってプロパティタックスに含まれてる…んですよね?
家を買って約10ヶ月ですが、まだ水道代の請求来た事ないんですが。
違ったらどうしよう。  
Res.10 by 無回答 from アルバータ 2006/02/01 21:55:10

2ベッドルームのコンドに住んでますが管理費には一切光熱費は含まれていないので水道代毎月電気代と一緒のビルで請求が来ます。
水道代は毎月$20〜$30の範囲です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 06:16:17

Res2さん
私はバンクーバー市内コンドミニアムを購入し住んでます。
玄関にヒータータンクがありますがお湯代はかからないとおもってました。
お湯を節約します。子どもが毎朝晩とお風呂に入り、夫婦とも
1度お風呂に入るとすぐにお湯を捨ててるからです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 10:44:39

Res9さん、多分あってると思います・・・

私も間違っていたらすみません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/02/02 11:27:30

レスを下さった皆さんどうもありがとうございました。
コンドでも、一軒家のように別途水道代を払うところと、管理費?に含まれているところとあるようですね。
家の下に住んでいる人が住んでいたコンドはきっと管理費に含まれて他のかなぁと思います。(だって本当に光熱費全般的に使い放題されていますので。。悲)
別途請求のあるお宅も大体、月20ドルくらいのようですし、うちらも下の人が来たからといって、水(お湯)をじゃんじゃん使い放題にしていたわけではないので、やはり下の人が2ヶ月で100ドル分くらい使ったとしか考えられません。
(以前水道のパイプに亀裂が入り、水が漏れていたことがあったのですが、そのときですらこんなに高額にはなりませんでした。)

その他の光熱費を含め、彼らが今まで住んでいたところと支払方法が違うということを話し合ってみたいと思います。皆さんどうもありがとうございました。参考になりました。  
Res.14 by 値上げ from バンクーバー 2006/02/02 11:39:31

トピ主さん
値上げは勝手には出来ませよご存知だとは思いますが。
値上げは値段のパーセンテージも法律で決まっていますし、回数も決まっています。
幾ら100ドルになったからといって勝手に上げる事は出来ません。
よく法律をにらんでから行動を起しましょうね。
勝手に勝手なことをやって訴えられたらもっとお金がかかりますよ。気をつけましょう。
知らなかったでは済まされません。知らなかった貴方が悪くなります。
節電に節水は、地球のためですと言えばいいのではないですか?そしたら角が立ちにくいと思いますけど。。私は、ビジネスをやっている時にいつもそう言っていました。おたがいに揉めない方法でやっていければいいですがね。頑張って下さい。
でも人に物を貸すってそういうリスクも覚悟してのことで値段は設定されてるはずだと思うんですが。。貴方の思うようには何でも行きませよ。思う様に暮らしたければ人には貸さない事です。アドバイスでした。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/02/02 12:13:55

Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/02/02 12:16:24

ここのサイトの下のほうにメーターで4ヶ月ごとに支払っている場合の費用が表になっています

http://www.surrey.ca/Inside+City+Hall/Property+Taxation+and+Utilities/Schedule+of+2003+Utility+Rates.htm  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/02/02 12:26:41

値上げさん。アドバイスありがとうございます。
必要ないと思い、詳しくは書かなかったのですが、
下の住人は私たちが家賃目当てなどのために入ってもらっているのではなく、相手から「しばらく住むところを貸して欲しい」と言われて貸しています。正直、家賃も2LDKランドリー使い放題の割りにものすごく安くしています。なので、入居の際に光熱費は折半ということになっています。毎月家賃+光熱費(変動)をもらっています。
すべての光熱費を半分払ってもらっても、この辺で同じ広さのベースメントの家賃からしてもかなり安いです。

今思い出してみると、彼らは前のコンドの時はテレビ電気つけっぱなしで外出したりしていたし、節約には無縁の生活でした。うちらも下に人を入れたのは初めてなので、実際どんな感じになるのかわからなかったのですが、下に人を入れることで、うちらが損をしている感じもあり、主人も光熱費をお願いするたびに「もうちょっと使い方に気をつけて・・」というようなことは言っています。が、彼らにしてみれば「半分払うから。。いいじゃん」見たくなってしまうのです。(そういうわりには、高い!といわれてしまうのです。)
折半という言葉は公平なように聞こえますが、使用料が違っていると、片方が損をするわけで、正直困ったなぁといった感じです。

水道代に関しては彼らが引っ越してきてはじめての請求だったし、私自身コンドに住んだことが無かったので、一軒家とコンドでは料金形態が違うのかな?と思ってトピックを立てたしだいです。

まぁ、彼らはずっと住むわけではないし、彼らが引っ越したら別の人を入れる予定は全然ないので、後少しの辛抱と思っています。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 23:00:13

トピ主さん
バンクーバーの人は、ガス代、電気代は払いますが、水道代は払ってません(税に含まれてるのかな?)ので、バンクーバーの人の意見は参考にならないと思います。
私はこの投稿で、サレーは水が無料じゃないんだと初めて知りました。市町ごとの決まりなんですね。  
Res.19 by 私もSURREY from surrey 2006/02/03 07:45:09

私もSURREYです。1軒屋、2人家族です。
2-3日前に請求書がきました。 請求額が74.27になっています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network