jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25048
街を歩けば日本人!?と聞かれる
by さくら from 無回答 2013/05/16 07:52:59

人種を聞くって失礼だと思いませんか?

例えば、銀行の窓口の男性の人に「韓国人?中国人?」
私「日本人です。」

昨日は、犬の散歩をしていて、犬の名前を教えたら「日本人?」
と聞かれました。

まだまだ、いろいろありますが、とにかく逢う人逢う人に「日本人?」
攻撃をうけます。

私的には、相手が何人かを聞いたことがありません。
そんなに日本人が珍しいのでしょうか?
基本的に人種をたずねる人は苦手です。













Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 08:15:43

トピ主さんは、日本人かどうか聞かれて、何でそこまで嫌なのですか?

どこから来たかとか、日本人かどうか聞くのは、真剣に人種をたずねているわけではないと思いますよ。

ここでは結構知らない人と気軽に挨拶したり声をかけあったりしますよね。
トピ主さんは、日本人云々ではなく、まずそれが苦手なのではないですか?

明らかに日本から来たっぽい人に「日本人?」と声をかけるのは、別にあなたの国籍を聞きたいわけではなくて、会話のトピックとして無難なものを選んでいるだけです。

カナダ人同士の会話でも、アクセントから出身国や出身地を推測して、それを糸口にして会話をつなげていったりしますよね。特に相手が明らかにどこか特定の国から来たと判る場合は、まずそこから入るというのは別に不思議とも思いませんし、国の話題は失礼とも思いません。

カナダでは多くの人がいろんな国から来ているので、カナダ人的に(というか私的にも)出身国を聞かれたら嫌だとか、出身国を隠したいと思う人は、あまりいないという前提で、会話のトピックとして無難だから選んでいるのだと思います。

人は、聞かれたらイヤなことを聞かれると拒絶反応を示すものです。
トピ主さんは、日本人に見られたくない(日本人と見破られるのがイヤ)とか思っているのでしょうか?

私は中国人と思われることが多いので(いきなり中国語で話しかけられたり)逆に「日本人?」と言われたら嬉しいですけどね。

いずれにせよ、相手は本当に国籍を聞こうと思ってるわけではなく、たぶん何らかの会話をしたいだけでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 08:24:03

そもそも、日本人は“人種”ではないですよ。
国籍、じゃないでしょうか?
人種って、白人とか黒人とか、黄色人種とか、でしょ?

国籍、私は聞かれて嫌ではないです。
中国人?とか韓国人?って聞かれたら嫌だけど、日本人?って聞かれたら、そうよ日本人よ!って気持ちになりますね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 08:25:01

>そんなに日本人が珍しいのでしょうか?

逆でしょう。
日本人を知ってる人が多いのだと思います。
だから、あなたを見て、自分の知っている日本人の知り合いや友達と、どことなく似ていて、尋ねてしまいたくなるのだと思います。

珍しいとか興味があるとか人種がどうとか、そんな深い話ではなく、たぶん言った次の瞬間忘れてるくらいの話だと思います。英語では、こういう類の会話は「スモールトーク」と呼ばれています。

出身国は誰にでもあるもので、それを聞かれて嫌な人はほとんどいないので、無害な話題で、だからといってどういうほどのこともない事だと思うので、トピ主さんがなぜそこまで拡大解釈してしまうのか、そちらのほうが興味があります。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 09:01:59

さくらさんのトピックを読んで驚きました。国籍を聞かれたからって何が嫌なのですか?
攻撃と取るなんて被害者意識みたいですね。他の方々も言っていますが、
「貴女は日本人ですか?」って聞かれたら、嬉しいけどね。
そこから会話が始まり、楽しく人との繋がりまで発展する事も多いですよ。

日本に行った事のある人が、貴女を見て懐かしくそう聞いたのかもしれないし、
貴女の発音で、或いは犬の名前でその人は貴女を日本人じゃないかと
思ったのかもしれませんね。何れにしろ、日本人として誇りを
持っていれば、堂々と「ハイ、日本人ですよ。よく分かりましたね。」って会話を
楽しめがいいのですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 09:38:35

きっとみんな単に会話したいだけですよ。
日本人?って聞くのは一番とっつきやすい糸口だからであって他意はないと思います。
あなた見た目で何人が判らなければ、また違う話しかけられ方をするだけだと思います。

他の国籍と決めつけられて、いつも間違われてうんざり、というのであれば判りますが、日本人が日本人?と聞かれて、そこまで嫌がるのも珍しいと思います。

特にお店なんかだと、店員が客とスモールトークをするために、いろいろ話しかけけたりすることが多いですが、明らかに日本人だろうなと思えば、日本人?と聞くのは一番簡単な糸口だと思います。

私もカナダに来たばかりの頃は、日本で買った服を着ていたり、ファッションやメイクが日本ぽかったからか、良く会話の糸口として聞かれましたよ。最近は服装やメイクが非日本人化しているので、ぱっと見では言われなくなりましたけど、クレジットカードの名前を見て「日本人?」とか言われることは多いです。そこで会話が終わることもあれば、私がハイというと、友達に日本人がいるとか、家族が日本に行ったことがあるとか、そういう共通の話題を振ってくれることも多いです。

もちろん、決めつけられること自体がイヤというのは判らないでもないですが、この程度のスモールトークでいちいち過敏になってたら、見知らぬ人同士でスモールトークをすることの多いカナダ文化では生きてゆけないですよ。

トピ主さんは移民されて長くカナダに住まわれるのかと思いますが、あと数年、10年、20年も経つと、知らない人との会話も自然にできるようになり、同じような質問を他人にするようになるかもしれないですよ。それくらい普通の話題です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 09:39:54

まずは人種、民族、国籍の違いをしっかりお勉強して下さい。

日本人か?って聞いてそこから会話のきっかけを作りたいというのが
ほとんどだと思います。もしくはそこまで深い意味すらないかも。
攻撃だなんて被害妄想もいいとこ。

そんなに聞かれるのがイヤだったらおでこに「何も聞くな」って紙でも貼って
出かけるしかないですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 09:42:27

きっとトピ主さんは 日本人として誇りを思っているので、
聞かれる相手に国籍を決め付けられるのを不快に思うのだと思います。
特に 韓国人? 中国人といつも言われてしまうとがっかりしてしまうのかも。。
私は、ほぼ日本人ですかと聞かれますが、「そうですよ〜」と言うと 
大体の場合 相手が何か会話を始めたく、良い反応が返ってくるのがほとんどです。
最近日本に行ってね。。とか 友達が日本人でね。等なので嫌な気持ちにはなりません。
でも、何の前触れも無く 「あなたは 中国人ですか、韓国人ですか」と決め付けられると、少し嫌です。
なので、私は相手に「英語以外に他の言語は話しますか?」と聞いてヒントを得る様にしています。  
少しトピずれしましたが 微妙な所ですよね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 09:59:10

単なる会話のキッカケでしょう。
特に犬の名前を聞かれて、、、のくだりなんて、犬の名前が日本っぽい響きで、あなたの見た目も日本っぽかったから、日本人?っていうのって、ごくごく普通の会話の流れとしか思えないです。

私は日本人であることに誇りを持っているので、聞かれると嬉しいです。
バンクーバーは中国人人口が多いので、中国人と決めつけられることもありますが、その時も「日本人なんですよ〜」と言うのも、またひとつの会話の糸口になるので、それもイヤではありません。相手は興味があるから話しかけてきてくれているわけで、それを悪意に取る必要は全然ないですもんね。
逆にトピ主さんがそこまで拒絶反応を示す理由が知りたいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 10:05:45

何人に見られるんならいいんですか?
白人として見られたいの?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 10:09:47

          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  Λ_Λ  < ふぅ、チョッパリのふりは疲れるニダ
  <丶`∀´>   \______________
  ( ̄ ⊃・∀・))
  | | ̄| ̄
  〈_フ__フ


  \从/     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  Λ_Λハッ! < なっ、何見てるニダ!
  < `Д´ >    \______________
 ( ̄ ⊃・∀・))
 | | ̄| ̄
 〈_フ__フ

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 10:28:19

黄色人種でよそ者だからでしょ。

よその国から来て、その国の人と違うと指摘されるのが嫌なら帰ればいい。

胸はって『日本人です!』って言えない理由でもあるんですかね?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 10:47:54

聞き方だと思う。"where are you from?"とか"whats your background?" ならいいけど、いきなり"chinese?"とか言われると「聞き方ってもんがあるだろう」って思う。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 10:48:34

日本で「日本人ですか?」と聞かれたこと無いですか?
それがあったのですよね、もう〜がっくり
とっさに口から出た単語が英語だったからか。
はっきり言いました、「モト日本人、今カナダ人です。」
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 10:50:48

私は父親が白人でカナダへ来るまではずっと日本に住んでいましたが、日本では会う人ほぼ全員に「外人ですか?」って聞かれてました。
それに比べたらカナダで人種を聞かれるのなんて少ない方だと思いますけどね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 10:53:14

まだ「Are you Korean?」って聞かれないだけいいじゃない。

日本人に「朝鮮人?」って聞くのは最大のタブーだべな
Res.16 by さくら from 無回答 2013/05/16 12:44:20

返答ありがとうございます。

もちろん、日本人としての誇りを持っています。
だから、一緒にされたくないし、外見で判断しないで欲しいのです。

トルコでは、女性は機嫌が悪い時、頭にとうがらしの模様のバンダナを巻くそうです。
その意味は、話かけないで!だそうです。
犬は機嫌が良いと尻尾を振りますよね?


カナダでも何かサインを考えて欲しいものです。
最近は本土の中国人がマナー違反が目障りで、お友達は、車にCのサインをつけろ!と
言っています。東洋人からも日本人?白人からも日本人?の質問に疲れます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 13:04:08

そーんなに疲れるほど聞かれますか?そのくらいのことで
そんなに疲れますか?もう少し肩の力抜いた方が良いのでは?

それに日本人か?って聞かれるって事は一緒にされてないって事でしょ。
(日本人だって分ってるってことでしょう)
いちいち目くじらたててたらキリがない。
世の中、不愉快なことはもっともっとあります。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 13:25:07

コミュニケーションを取ろうとしてくれている相手でしょう?
こんな普通の日常的なことに、ここまでこだわるのは不思議です。

しかも日本人なんだから、日本人と思われて、何がいけないのでしょう。

上のトピ主さんのレスを読んでいると、日本人?と聞かれるのが嫌なのではなくて、知らない人に話しかけられるのがイヤなのかなと思いました。

日本と違って、カナダでは知らない人に話しかけるのは結構普通のことなので、そんな事でイライラするなら、一切外出しなければいいのでは。

>カナダでも何かサインを考えて欲しいものです。

カナダにはそんなサインの需要はないので存在しないと思いますが、もしトピ主さんが本気で誰にも話しかけて欲しくないのであれば、自分なりにサインを付けることは可能だと思いますよ。自分で「話しかけないで」と書いたバンダナを巻けばいいだけの話です。あるいはマスクをしておけば病気かと思って近づいてもこないと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 14:32:32

何も聞かない、言わないで、ジーッと見つめられるのは恐ろしいです。
そして何故だか後をつけてるようです、目を合わせるのが怖いので、足早に車に戻ってその場を離れます。
その経験ないですか?そういった場合は、自分から言えないので、逆に何か言ってもらいたいものだけど。
一度人違いされた経験があるので、きっとそうだろうと思うことにしています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 14:44:23

日本人と言われたら嬉しいな

中国人って言われたら、ちょっとムカって来る時はありますけど

日本人?って聞かれてるという事は、主さんは日本人みたいだから
言われているのですよ。マナーの悪い中国人と違うから、日本人なのかな?って思われて聞かれたと思います。
なんで怒りの感情が出るのか私には分かりませんね…まあ人間色々ですからねぇ
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 14:55:05

ここ数年で日本人って聞かれなくなりました。
コリアン?といわれます。コリアンにコリアンっていわれると逆に安心。
だって日本人は不細工で通ってるから。
実際最近そう思います。歯もきたない人おおいし、
世界的になんで最先端いっていた日本があんなに取り残されたの?的な印象なのでは。
親日で日本人ですか?といわれたらそれはそれで嬉しい。でも若い子は
変な男等に気をつけて。自分はおばさんだからもう声かけられません!

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 15:39:53

⇧だって、あなた日本人じゃないでしょ?www何言ってるのw
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 15:42:31

本当に日本人なら、日本がどんなに落ちぶれても「コリアン」と言われて
「安心」なんてしませんよ。大爆笑

ジョーダンは、エラだけにして下さい。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 15:42:47

↑のアナタ、読解力がないですよ。あえてコリアンを引き合いに出しているとこを
よくふまえて考えハセヨー。こっちに何年いるの?微妙なニュアンスわからんかね?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 15:55:36

「ハセヨー」って、何?w

21は日本人じゃないでしょ?日本人なら、あんな発言しないもの。
微妙なニュアンスって何よ?
中国人ならまだしも、韓国人には間違われたくないよ。
韓国人とでは、日本人のリピュテーションの方が、まだまだ遥か上。
現実を知りましょう。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 15:59:22

国の代表として、大統領に同行している時に、
在米韓国大使館の実習生相手にレイプ事件起こす様な。。。

絶対にありえない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 17:01:41

トピ主の言ってることはわからないでもないよ。
自分は日本人・アジア人である前に一個人なんだから、
そうやっていちいち国籍確認をされたくないんでしょ。
日本人って確かめられることでなにかラベル付けされるような感じもあるし。
外国に住んでるんだからしかたないっていうのもあるだろうけど、
こっち生まれのアジア系はカナダ人なのにそうやって
「日本人?」「中国人?」なんて毎回いろんな人から聞かれてるなら同情する。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 17:07:44

国籍確認なんていうシリアスなものじゃなくて、単なるスモールトークじゃないですか?

>こっち生まれのアジア系はカナダ人なのにそうやって

たぶん、こっち生まれのアジア人は、そんな事は聞かれないと思います。
もっと違う話題で話しかけられるでしょうね。

見かけやアクセントで、まだカナダに来て間もないことが明らかな人とは、ソレ系の話題が多くなるのは普通ではないかと思います。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 17:34:34

>26


この強姦魔、警察の出頭要請振り切って帰国したんでしょ?
アメリカにも徹底的に操作してもらわないと。
もちろん韓国はこの犯罪者引き渡すよね?

http://www.nytimes.com/2013/05/11/world/asia/spokesman-for-south-korean-leader-quits.html?_r=1&
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 17:53:14


>ジョーダンは、エラだけにして下さい。


ワロタ


Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 18:03:41

冗談はエラにwwwwなかなかセンスあるなww

<丶`∀´>←コリアン
(  ´∀`)←日本人

<丶`∀´>「犬!」
(  ´∀`)「……」

<丶`∀´>「日本猿!」
(  ´∀`)「……」

<丶`∀´>「ネトウヨ!」
(  ´∀`)「……」

< ;`Д´>「朝鮮人!!」

   ∧∧.∩      ∩_ ・∵’、
  ( 日  )/ ⊂/"´ ノ >
 ⊂   ノ   / 朝 /vV  
  (   ノ    し'`∪
   (ノ
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 18:08:15

日本の2機のジャンボジェットの政府専用機が羨ましくて、

最近大韓航空からジャンボ1機かっぱらって、大統領専用機にした国には日本は負けてないべよ。
お金ないから、民間からの中古品( ´,_ゝ`)フ゜ッ
日本はバブルの頃、貿易摩擦解消とか言ってどーんと2機買っちゃいましたけどね。
Res.33 by さくら from 無回答 2013/05/16 18:38:18

いろんな解釈の仕方があると、みなさんの意見を読んで考えさせられました。
どなたかが言ってくれましたが、知らない人に話しかけられてプライベートを聞かれるのが
嫌だとわかりました。人と簡単に関わりたくないのだと。
だから、友達も少ないですけど深い絆で結ばれています。

基本的に日本人は頭脳明晰じゃぁないですか?
だから、カナダ人の意味のないスモールトークが苦手です。
特に男性から話かけられると私の何が知りたいの?と思います。
最後にSee You Next Timeや See You Soonと言われるとゾッとします。 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 18:41:16

あーーーーーーここで、釣り判明。結局それか。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 19:10:18

>特に男性から話かけられると私の何が知りたいの?と思います。
最後にSee You Next Timeや See You Soonと言われるとゾッとします。 

大丈夫。少なくともお前の事なんか知りたくないわ。
一応流れの会話としてSee you next timeとか言ってるんだよ
そんなのも分からんのか。

最近釣りを仕掛ける暇なオバサン増えたな
Res.36 by さくら from 無回答 2013/05/16 20:36:27

↑あらっ、私って自分で言うのもなんですが魅力的なんです。
  
 街を歩くと二度見されます。(バブルの世代みたいな服装してます。)
 BMWに乗った方は、前方を見ず私を見ようとするので運転が心配です。
 一言で言い表すなら、ローレライかな?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 20:38:08

国籍を聞かれるだけならまだいいけど、そこから「私の日本とのつながりはこれそれ」的なスモールトークが始まるとちょっとイラっときます。悪気はないんだろうけど、毎回のことなのでうんざりです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 21:23:13

韓国人にもたぶん良い奴は居る

   韓国        日本
★★★★★★   ○○○○○○
★★★★○★   ★○○○○★
★★★★★★   ○○○○○○
★○★★☆★   ○●○○★○
★★★★★★   ○○○○○○
★★★★★★   ○○★○★○

良い韓国人☆   良い日本人○
悪い韓国人★   悪い日本人●

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 21:27:35

>31


オモロ過ぎ。
おかわり!
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 22:47:44

これはなかなか面白いトピだったねー。
特に21-25あたりのところは本気で笑ったよ〜。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 22:52:25

2ちゃんで10年前に流行ったようなAA貼ってる奴何なの?
つまんねえから
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 23:23:41

21の自称「日本人」の歯ぎしりが聞こえてくるぜw

姑息な工作するには、頭も日本語力も足りてねーよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network