jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25043
スランプの乗り越え方、お教えください。
by 無回答 from 無回答 2013/05/15 17:04:14

移民女性です。既婚者でカナダ歴は5年です。
自分の仕事やその他の様々な問題で、最近気持ちがふさぎこんでます。
唯一、夫とは非常に仲が良い事が救いで、毎週末二人で出かけます。
しかしそれでも心が晴れない事があります。子供はおりません。

明るい性格で、外に出るのは抵抗なく鬱ではないでしょうし
専門医にかかるつもりもないですが
カナダで幸せに暮らされてる方も、何かしら小さな悩みの一つは抱えていらっしゃると思います。
結局変えるのは自分自身ですが、何か乗り越え方などあればお聞かせ願えないでしょうか?
秋にリフレッシュするため、一時帰国しようとは考えています。
宜しくお願い致します。
(心無いコメントはスルーしてください)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 17:27:10

ご主人様と非常に仲が良い、とのことで、それが一番ではないですか!!
「自分の仕事やその他の様々な問題」というのは、具体的に、どんなことですか?
言葉のこととか、他の国籍の人達との人間関係とかですか?
私も最近、少し疲れていて、それはそんなことが理由なのですが・・・。
乗り越え方ではないのですが、良かったら、具体的に悩みをシェアしてください!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 19:37:07

トピ主さん、外に出るのが苦痛でないというのは素晴らしいことですね。私は一時鬱になって、理由もなく泣いたり、「死んでしまえればどんなに楽か」と思ったりしたこともありました。私が乗り越えられたのは、トピ主さんと同じく夫婦仲が安定していて、旦那がしっかり支えてくれたことが大きいと思います。あと、用事でどうしても外に出なければならない機会が増えたことも気分転換に役立ったと思います。今思うのは、ちょっと緊張したりドキドキしたりすることがあると精神的に良いかもということです。トピ主さんはどうですか?日常生活がマンネリ化してませんか?

私が底にどっぷりつかった後に決めたことは、自分は幸せになると決めたことでした。「幸せになりたい」とか「幸せにしてほしい」ではなく、「私は幸せだ」と言い聞かせるのです。表現自体は「自分の幸せは自分で決める」でも何でもいいです。何があっても、「自分は幸せ」スタンスだけは変えてはなりません。悲しいことや苦しいことがあったら、そういった気持ちを無視しろというのではありません。ただ、そこから「私は不幸」という結論にたどり着いてはいけないのです。トピ主さんの場合、「今は気持ちがふさぎがち」だけど、秋に一時帰国したら元気になる、と今から予定を組んでおくというのはどうでしょうか?「そうなったらいいな」という願いではなく、「そうなる」と、「あらかじめ決まっている出来ごと」扱いにしてしまうのです。

自分で自分の幸せをコントロールしだすと、「幸せになること」はすごく簡単になるし、スランプになる前に自分の症状を分析して対処することも余裕になってきます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 12:15:46

主本人です。

RES1様
悩みは実家の家族との関係で、具体的には申し上げられないのですが
夫と仲が良いのは、確かに救われてると思います。
今ある幸せに感謝しないと、ですね。投稿ありがとうございます。

RES2様
お辛かったと思います。お気持ち分かります。
日常生活のマンネリ・・確かにそうだと思いました!
夫に支えられている部分が強いのは、私も非常に有り難いです。

色々本も読んで、気持ちを晴らそうともしましたが
時々、ネガティブになってしまいます。
気はすすみませんが、酷くなったら
一度専門医を尋ねる必要はあるかもしれません。
体験談と共に、アドバイスを本当にありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 13:08:40

私も年がら年中スランプです(苦笑)。っていうか、やっぱりありますよね
生きていると色々と。良いことばかりじゃないし。将来の事や自分の夢
(叶えたいけど現実を見ると落ち込む)、子供の幸せと自分の自立、もうあれこれ
考えていればキリがないくらい。そんな私から特に言えることって
ないんですけど、強いていえば「トピ主さん一人じゃないですよ」って
事くらいでしょうか。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 22:02:27

スランプを最大のネガティブに捉えるのではなく、「人生の一こま、今私は低迷期だわ。」
と思い、もがかないことかも知れません。

人生を四季に例え、春夏秋冬というじゃないですか。
冬の植物を観察すれば、そこからヒントが得られます。
エネルギーを蓄えるように縮こまっている植物もあります。
一過性の台風ぐらいに考えて、可愛い置物か、
花を買ってみては如何ですか。

スランプのない人は誰もいないですよ。だからと言って負けないように、
心を強くする事は必要だと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 12:49:49

主本人です。コメントのお礼が遅くなってしまいました。

4様
スランプに陥るのは一人ではないと分かってはいるんですが
どうしても気持ちが落ちてしまいます。
でも、声をかけて頂くだけでも嬉しかったです。ありがとうごさいました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 12:55:25

5様、お心遣いありがとうございます。

季節に例える、なるほど!と思いました。
今軽度ですが病気も抱えているので、それも完治できるよう頑張りたいです。
可愛い小物も買ってみました。癒されています。

トピを見つけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 18:51:20

私は気持ちが塞ぎ込むとき、昔、親友がよく言ってくれた言葉、「どんな時だってあるよ」と自分でつぶやくようにしています。
人間、生活の中で知らず知らずのうちにストレスを受けていることもあるし、いつもは気にならないようなことがどうしても気になってくよくよすることもあります。
だけど、そんなときは「どんな時だってあるよ」。
物事がうまくいっていて、楽しくて穏やかな気分の時だってあるし、そりゃあ、つまらない時もあるよね、って。
だからまた楽しい時がやって来るまで、無理はしません。
あと、これは違う友人が教えてくれたのですが、自分で気分を変えるおまじないみたいなことをひとつ身につけておくのです。
友人が大変不愉快な人と対話したあとに自分の鼻の前でさっと人差し指で空気を切るような仕草をしたので、「何をしているの?」と聞いたら、「悪い『気』を自分の中に残さないように断ち切ってるの」と言ってすぐに笑顔になりました。
こういう方法もあるんだな、と思いました。
うまく気分転換できればいいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network