jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2503
歯の保険
by 忙しいママ from BC州の田舎 2006/01/31 22:03:38

私たち家族は、歯の保険がありません。子供は今は一人ですが、もう一人生まれる予定です。私が子供のときは、虫歯だなんだのと、よく歯医者に行っていた記憶があるので、それを思うと個人の歯の保険に家族で入ったほうが得なのかなぁ、と思案中です。でも、毎月の保険料も高いし、入らないほうが、節約できるかもとも考えています。

個人で歯の保険に加入されてる方、情報をいただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 22:32:25

いろいろ調べたことがありますが、個人で入る歯の保険は(私の調べた限りではすべて)年間保険金支払いの上限が決まっています(大体年間500-1000ドルあたりです)。加えて、かかった額ではなく保険会社が定めた料金の○%のみカバーされるとか、歯のクリーニングは1年に1度しかカバーされないだとか、保険が使える部分が限られてきますので、払った保険料以上に保険金が戻ってくることはないような設定になっています。

また通常、継続して加入していればカバーする率が高くなったりするので、少なくとも最初の5年くらいは、受け取るベネフィットは少ないです。でも5年10年継続して入っていると、少しづつベネフィットは増えてきます。

歯の保険に関しては、通常は Extended Health Care のオマケについているようなもので、歯の部分だけで得をすることはないです。

保険とはもしもの時のためですが、歯に関しては、自分個人でセーブしていても同じだと思います。Extended Health 歯については、会社などで入れる保険だと、かなり良いものがあるようですが…。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/31 22:37:31

個人ではいる歯科ほかEXTENDED MEDICALの保険は絶対元は取れません。
保険で支払ってもらえる金額の上限が低いですし、割合も低いです。

かけたつもりで貯金して、そのお金で 最低1年に1回家族全員クリーニング、チェックアップ、してもらい、予防に努めるのが一番です。  
Res.3 by 忙しいママ from BC州の田舎 2006/02/01 22:06:49

とび主です。Res1さん、Res2さん、お返事ありがとうございました。どうも入らないほうが、金額的に負担がなさそうですね。がんばって、節約するしかないですね...。ちなみに、子供の歯のチェックも大人と同じくらい費用がかかりますか?まだ連れて行ったことがないので、ふと疑問に思いました。  
Res.4 by コスコ from バンクーバー 2006/02/02 00:10:26

コスコのエクゼクティブメンバーになると歯などのグループ保険にはいれるみたいですよ。詳しいことは電話してはいかがですか?  
Res.5 by 保険なし家族 from バンクーバー 2006/02/03 20:37:02

うちも歯の保険には入ってないんです。でも子供の歯が心配で友達に紹介されて子供専用の歯科医に行って来たんです。そこで保険は?と聞かれ、ないです と答えたら普通のBC MEDICALのカードの番号をどこかと電話紹介してくれて、1年に子供二人で700ドルカバー出来るといわれました。その日も早速合計で100ドルちょっとのところを30ドル弱で済みました。多分子供専門の歯医者に行くとこういう配慮してくれるんじゃないでしょうか?よくわかりませんが・・・
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network