jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25024
ウォークインクリニックで受けた検査結果は、ファミリードクターの元へいくのでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2013/05/11 20:18:28

2週間以上前に、ウオークインで血液検査を回してもらいました。通常のファミリードクターを持ってますがその日は体調が悪く土曜だったので、最寄のウォークインへ行きました。とてもいい先生でした。

両方のクリニックから連絡がないので、特に問題はなかったのでしょうが
ウオークインの先生が(COPY TO)の欄に自分のファミリードクターの名前を書いてたので
間違いなくそこに届くはずだと思います。
この場合、かかったウォークインクリニックにも、私の検査結果は届くものなんでしょうか?
実はこの日ラボがかなり混んでたので、忘れられたりしてないか?心配です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/11 20:59:19

ファミリードクターに血液検査をしたことを告げれば
検査結果を取り寄せることができる。
Res.2 by おじさん from 無回答 2013/05/11 21:17:02

かかったのがウォークインですのでこちらにも検査結果がまわってくるでしょう。
心配であるなら、担当医師を尋ねその後の結果を聞いてみたら良いですね。
Res.3 by 晴れ from バンクーバー 2013/05/12 01:31:22

自分のファミリードクターの受付の人に聞いたことがありますが、Walk in clinic から一度も検査結果や診療報告書を受け取ったことがないと言っていましたので、もしも 検査結果を自分のファミリードクターに送ってもらいたいのであれば 電話で送ってくれるように、もしくは自分のファミリードクターに
診察してもらったWalk in clinic の連絡先を渡して催促してもらうように お願いするなどした方がよろしいかと思います
Res.4 by おじさん from 無回答 2013/05/12 03:17:12

昔、知り合いが日系のファミリードクターを持っていたのですが休診で近所のウォークインクリニックに行きました。
たいした病気ではなかったのですが、その後ファミリードクターを尋ねたときに00先生のところで診察を受けましたねといわれたそうです。
ファミリードクターとウォークインは繋がっているんだと彼がいってました。
結果を聞きにウォークインクリニックに行かないのですか?
連絡が無いからokで終了させてしまうのですか?
一応お世話になったのはウォークインのドクターですので聞いてみてください。そしてそのときにファミリードクターにも結果の報告がなされているのか否かをきいたらいいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 05:53:18

血液検査の際
どこの先生のオーダーなのか?
また検査結果は別のところ1っ箇所に送ることができる。
血液検査受付でファミリードクターにもおくってくださいとリクエストすることができる。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 06:06:37

インターネットで自分の結果みられますよ。

http://www.myehealth.ca/
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 07:48:53

ところで、トピ主さんはどちらにお住まいですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 14:01:49

Res.3さん、それは聞き間違いでしょ?そんな事は絶対にありません。
Walk in clinicだからと思って勘単に取り扱う事は決してしないです。
必ず両方に結果は届いています、本人に連絡ないのはOKだからです。
検査結果がOKですという連絡ないのがカナダ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 19:00:26

ウォークインにいったときに、ファミリードクターがだれかってちゃんといっておきましたか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 22:23:32

私はウオークインに行ったときには、向こうから「ファミリードクターは〇〇で変わってないですか?」と確認されます。情報がカード(かコンピューター)に入っているのかと思われます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 11:07:40

このスレッドの主です。みなさま、本当にどうもありがとうございます。
6番目にコメントくださった方のサイト、お陰様で検査結果を詳しく見ることができました。
大変感謝しております。

今回は異常なしだったのですが、驚いたことにその1ヶ月前、そして2ヶ月前さかのぼって
受けた血液検査ではいくつかOUT OF RANGEになってます・・
そしてファミリードクターからは何も連絡がなく、再確認しようと思います。
少しの誤差なら大丈夫で連絡しなかったのか
ファミリードクターの怠惰で(最近信用が薄れているので)連絡されてないのか
カナダの医療に疑問を感じています。

ただ、血液検査ネットで見れるのはとてもいい事ですね。
一応ドクターに聞いてみます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/14 11:22:46

>少しの誤差なら大丈夫で連絡しなかったのか

たぶんそうだと思います。

私も、いくつかの数値が out of range になることがあるのですが、ある程度の年齢以上になると(中年以降)血液検査で、いくつかの値が out of range になることは、普通に誰にでもあることで、要は何が高いのか、どれだけ高いのか、あるいは他の数値との兼ね合いなどで、実際に異常があるかどうかが判るんだそうです。
私も少し不安になって日本の医者にも聞いたことがあるのですが、同じような答えでした。血液は検査のタイミングや体調なんかで値は変わりますしね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 14:38:42

同じことを疑問におもい、つい最近WALK IN CLINICに問い合わせてみたところ
WALK−INを通したラボの結果などはGPには行かないと言ってました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 14:54:04

スレ主です。新たにコメントくださったお二人様、どうもありがとうございます。
もともとあまり体が丈夫な方でないため、十分体調管理しないとと思います。
皆様もお気をつけください。
Res.15 by おじさん from 無回答 2013/05/14 19:00:08

>少しの誤差なら大丈夫で連絡しなかったのか

>たぶんそうだと思います。

カナダらしいですね。日本では絶対にありえません。
それからカナダの場合は医者が患者を治したいという気持ちより、患者が治りたい治したいという気持ちが勝っていないと助かりません。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/15 19:08:20

Walk in Clinicから血液検査に回されても、診察を受けた際にファミリードクターが誰だかを伝えて、そして検査依頼表のCopy toにファミリードクターの名前を書いてくれているのなら必ずファミリードクターにもコピーは届いています。

私はWalk in Clinicがファミリードクターなのですが、婦人科のドクターやキャンサーエイジェンシー(ファミリードクターであるWalk in Clinicからの紹介)にかかって、そこからエコーや血液検査に回されるときには必ず受付で全てのドクターにコピーを送って欲しいと頼み、血液検査のときには自分で勝手に他のドクターの名前をCopy toのところに記入します。そうしたらそれぞれのドクターに結果が届いています。

確かに直接に日常生活に影響しない程度の検査値のずれ(例えばホント少しだけ基準値より貧血気味とか少しだけコレステロールが高いとか)は連絡は来ません。基準値というのはあくまで平均的な範囲であって、100-150が基準値であっても98や155で異常というほどではないですから、50とか250とかでなければ連絡は来ないでしょう。

具合が悪かったのですが、行きつけのWalk in Clinicではファミリードクターがいない日だったので違うWalk in Clinicに行きました。私の場合は貧血がひどく(ヘモグロビンの基準値は120−150ですが私は90くらいだったので)血液検査のオーダーを出した違うWalk in Clinicのドクターから電話がかかってきました。

その後、行きつけのWalk in Clinicにファミリードクターのいる日に受診したところ、もう一度血液検査をオーダーしてくれ(もう少し詳しい検査)、極度の貧血だということが分かりました。

また他の病気の件では、がんのスクリーニングの項目の基準値が極端に高く(基準値は15以下が私は270くらいだった)婦人科、Walk in Clinicの両方から受診の必要があると電話がかかってきました。(血液検査の際に、自分でオーダー表にドクターの名前を全部書いたため、全てのドクターにコピーが届いたのです)

貧血の血液検査は定期的に行っていますが、私の行きつけのWalk in Clinicでは私のファミリードクターが勤務していない日でも、血液検査の結果が届いたら他のドクターが目を通し、緊急性がある場合には受診の電話が来ます。私もWalk in Clinicから電話がかかって来て、私のドクターではない他のドクターが血液検査の結果を見て受診が必要だと言っていたので、私のドクターの勤務日に予約を取りましょう。ただしアージェントではないから1ヶ月後しか空きがないです、などと言われました。自分でオンラインで結果を見ていたので、基準値は外れているけど、それほどひどい貧血ではないので受診は必要ないと自己判断し、受診は必要ないと思うから行かないといいました。

私のドクターだったら「フェリチンは低いけどアイロンサプリメントをきちんと摂ってね」と言って終わりなのは分かっていたし、婦人科のドクターにその血液検査の結果後に受診していて、そのドクターからアイロンピルももらっていたので、あえて同じことでドクターにかかる必要はないのでかかりませんでした。結果がすごくひどかったり、婦人科のドクターにも誰にもかかっていなかったらファミリードクターに会っていたと思います。

またある時は死にそうなほど具合が悪く、セントポールズにエマージェンシーで行った際にはファミリードクターのことは言いませんでしたので(聞かれなかったし)検査結果はセントポールズ以外には届いていません。しかし翌日に電話がかかって来て、薬の内服が必要とのことでした。わざわざ病院に来なくても行きつけの薬局があるか聞かれ、私の場合ロンドンドラッグスと伝えると、そこにFAXを送っておくから取りに行くように言われました。電話をくれたのはエマージェンシーで診察したドクターではなく、血液検査の結果を見たドクターです。

結果が出たら、必ずドクター(どのドクターとは問わずに、その場に居合わせたドクターがチェックします)が見て、治療が必要だったら連絡をしてきます。

なので血液検査のオーダー表にコピーの送り先が書かれている場合には必ず届いている(はず)です。

そして連絡がないのは、一般的には問題ない範囲だからです。放っておけば大変なほどならすぐに連絡が来ます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network