jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25020
離婚前提の別居について
by 不安子 from バンクーバー 2013/05/11 11:15:08

BCでは離婚の前に別居1年をしなければ認められないということなので、今からその手続きを始める者です。 旦那はカナダ人で、私は離婚後子供を連れて日本に帰る予定です。 経験者の方またご存知の方がおられましたら、何点かお聞きしたいことがあります。


1. 別居をする際、私は子供を連れて日本で1年を迎えることは可能ですよね?

2. BCを離れると、養育費をもらうという義務がなくなると聞きました。これは本当でしょうか?離婚後日本に帰国された方で、養育費を送金してもらっているという方はいらっしゃいますか? その際にはどのような取り決めをすればいいのでしょうか?

3. 別居を始める際に何かの書類を記入・提出しなければいけないのでしょうか? 旦那の承諾の元、日本に帰っていいのでしょうか? そしてそれは別居開始とみなされるのでしょうか?

4. 旦那と共同でコンドを所有しています。 私的にはこのコンドを売って、その金額を50%50%に分けたいと考えていますが、旦那は売られたら住むところがなくなると反対しています。 この場合は弁護士を雇うしかないのでしょうか?

情報お待ちしています。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/11 12:54:44

領事館の人に聞いたことがあるのですが、日本に帰国して、日本の住民票を得ると、日本式で離婚ができるということです。
(つまりは1年の別居を待たなくとも離婚できるということ)

ただ、私はカナダに残ることを決めたので、あまり詳しく聞いていないのですが、多分、問い合わせをしたら教えてくださると思います。

養育費に関しては、多分、コートオーダーがあっても、FMPに頼んでも海外送金までは管理してくれない可能性が高いので、厳しいときいたことがあります。(養育費を払いたくないからと支払うほうの夫側は妻が外国人だと帰国を了承する場合もあると。。実際に私の友人がそうでした。)だから、旦那さん次第だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/11 23:15:23

>旦那は売られたら住むところがなくなると反対しています。

離婚するなら売るのに反対も何もあったもんじゃない。
売ったらお金が入るんだからそれを元手にアパート借りて住めばいいだでしょ。
何考えてるんだか、旦那さん。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/12 00:10:33

>旦那は売られたら住むところがなくなると反対しています。

売りたくないなら、査定額の半分を現金でトピヌシさんに渡せばいいと思いますけど。
たぶん、家を担保にローンを組まなきゃならないと思うけど。

まだモーゲッジが終わっていない物件なら、査定額−モーゲッジ残額÷2で計算すればいいでしょう。
旦那が反対したってなんだって、別れるとなれば半分こですよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 03:41:41

自分勝手な思い込みや不確かな情報をあてにせず弁護士を通して手続きをしましょう。
日本もハーグ条約加盟の決議が国会で通ったから、勝手に子供を連れて帰ると後々面倒なことに
なるかもしれませんよ。夫婦共有財産も弁護士を使ってハッキリとさせましょう。こういうことにかかる費用はケチらない。後のことを考えると必要経費と考えましょう。弁護士と相談のもと手続きは素早く確実に。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 06:09:10

私も日本からですが、弁護士を立てなくてはいけないに一票です。
経験があります。
夫と自分だけで同意書を作成しても結果だめです。後でごちゃごちゃするだけです。
法的に費用がかかってもきちんとしなくては、誘拐犯になる可能性があります。

誘拐犯にだけは、誰もなりたい人なんていないと思うので。。




Res.6 by とぴ主 from バンクーバー 2013/05/12 12:04:33


とぴ主です。 たくさんのメールありがとうございます。

そうですね、コンドの件(お金に関して)は弁護士を雇ってきちんとしようと思います。

そこでまた質問なんですが、弁護士に相談するのは、別居1年が経ってからでいいのでしょうか? それとも別居を始める前に「離婚を前提に今から別居を始めます」ということで相談したほうがいいのでしょうか? お金の示談というのは、いつするものなのでしょうか? 別居1年後でしょうか?

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 12:45:54

子供のことに関しては裁判所をとおさないと、自分たちだけではきめてはいけないとおもいますよ。それこそ財産にかんしては、片方が売る、といっても片方が売りたくない、といえばそのまんま平行線でいつまでもいくことですけど。
Res.8 by いいな〜 from 無回答 2013/05/12 14:23:34

とび主さん横レスでごめんなさい。でも離婚できてマジにすごくうらやましいです。私もカナディアンの旦那とできるものなら今すぐにでも離婚したいです。ただ子供の問題やら諸々あって今すぐとはいきません・・・(泣)。
離婚後新たな人生お幸せに。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/12 18:13:18

私も離婚をすることになりましたが、今、日本に持ち帰る荷物の整理で大変です。
既に両親もいないので、まず、住むところから探さなくてはなりません。
この場合、荷物を送るところもまだ決まっていないので、どうすればいいか悩んでいます。
子供はいませんので、これから完全に1人で生きていくことになるので、
なるべく出費を控えるために可能な限り持ち帰りたいのですが、荷物の送付先も
ない状態です。まずは実家に帰られる方がほとんどだと思いますが、
帰るところのない方、どうされていますか?(ちなみに、友人宅も日本は狭いので
言いずらいです)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 18:37:48

とぴ主さん

なんだって早めに弁護士の方に相談したほうが有利です。
自分でするより弁護士の方のほうが全てにおいて法的な知識は断然あるので。

弁護士にお願いするのはやはりお金がかかってしまいますが、将来良かったと思える日が来るのは確かです。


Res.11 by とぴ主 from バンクーバー 2013/05/12 20:04:51


そうですね、早めに弁護士ですね。そうします。 アドバイスありがとうございます。

レス9さん、帰国の準備大変そうですね。身体を大事にしてお互いに頑張りましょうね。 もしよかったら、手続きのこととか教えていただけると助かります。 もしよかったら、メールください。
Res.12 by とぴ主 from バンクーバー 2013/05/12 20:07:30


とぴ主です。 再度お聞きしたいことがあって立ち上げました。

弁護士には得意分野?がそれぞれあると思いますが、やはり離婚専門の方にお願いしたほうがいいのでしょうか? そのほうが何かと有利なのでしょうか? それとも弁護士なら誰でもいいのでしょうか?

再度、情報おまちしています。 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 21:50:04

離婚専門というより、とぴ主さんの場合はfamily lawを専門としている弁護士さんではないでしょうか。
イニシャルコンサルテーションの時に、親権のこと、財産分与に関する情報をまとめておくと、アドバイスももらいやすいですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 13:25:22

Res.9さん

配送業者は日通などのフォワーダーを使う予定ですか? であれば、友人に住所だけ借りて書類上ではその住所宛に配送してもらいます。 日本に荷物が着いた時点で友人に連絡が行くはずなので、その時にトピ主さんの新しい住所に配送してもらうようにすればいいと思います。

船便、航空便により日数が異なりますので、新しいお住まいを決める際ご注意ください(間に合わない場合はフォワーダーで預かってくれると思います。 有料になるかもしれません)。

間違っているといけませんので、業者にも確認してみてください。 
Res.15 by Res9 from バンクーバー 2013/05/13 14:16:06

Res14さん、ご親切にありがとうございました。
帰るところのない寂しさと目の前にある現実、そして、これからたった一人で生きていかなければ
ならない不安に押しつぶされそうになりながら、最後のところで踏ん張って毎日過ごしているので、
名前も知らない人の優しさに心が溶けそうになります。

今はつらいですが、どうして早くこうしなかったんだろうと思えるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 16:13:18

トピ主さん→Res.9さんでした。 訂正いたします。

書類上の荷受人はRes.9さんの名前にして、住所・連絡先をご友人に借りればいいと思います。

Res.9さん、今はしんどいかもしれませんが、道は必ず開けると思いますので頑張ってください。




Res.17 by とぴ主 from バンクーバー 2013/05/16 10:12:36


とぴ主です。 再度お聞きしたいことがありUPしています。

Separation agreementを作成し裁判所に提出後、どのくらいで別居の許可がおりるのでしょうか? 私は別居中は日本に帰りたいので、Agreementを作成後いつころ日本に帰れるのかと思っています。 自分の場合はこのくらいで来た…というので結構ですので、教えてください。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 11:38:52

別居期間は一年。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 11:40:09

アグリーメントを作って、さっさと提出すれば、来年の今頃には終わってるはず。一。
二ヶ月前後はあっても。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network