jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25019
PR CARD
by 無回答 from 無回答 2013/05/11 07:48:45

PRカードの更新の手続きをしました。

4月12日にAPPROVEされたようなのですが、4週間以内に届くというレターがまだ届きません。

カードが直接送られて来るにしてもピックアップに行かないといけないとしても、もうなんらかのレターが届いてもいいと思うのですが、こんなに長くレターが届くのにかかった方っていらっしゃいますか?

過去ログを見てもみなさん、だいたいAPPROVEされてから2週間位でPRカード自体、もしくはピックアップの日時を書いてあるレターが届いているようなのですが。。。

普通郵便で届くそうですが、これって途中でなくなってしまったのかもと心配になってきました。

みなさんの経験をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 12:27:46

トピ主さん

その後何か連絡はありましたか。
私は4月24日にAPPROVEDで今待っているところです。
郵送ミスだけは避けたいですよね。
Res.2 by 私も from 無回答 2013/05/14 22:10:26

トピ主さん、着きましたか!?
私も4/15にApprovedでまだなので心配です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 07:42:48

うちの地域は誤配が多いので私も心配しています。

紛失した場合はまた申請ですか?気が遠くなりますね。

無事に届くことを祈っています。

そもそもなんでそんな大事なものを書留で送らないのか不思議。数年前は重要書類は書留で来てたように思うのですが違いますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 12:12:36

トピ主です。

今日、CICオフィスに問い合わせたところ、発送の手配が遅れているので、6月6日までに届くはずだからと言われました。
それ以降になっても届かない場合は再度問い合わせてくださいとのことです。

6月末にはexpireしてしまうので、そんなにぎりぎりで大丈夫なのでしょうかね。

心配です。

届いたらまたこちらで報告しますね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/15 12:46:55

私は、4月9日にaproveされ、2週間弱で普通郵便で届きました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 19:10:06

PRカードの有効期限が切れても、移民権が失効する訳ではないので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。私はカナダ国外に出る予定が無かったので、期限が切れてから申請し、問題なく発行されました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 15:41:05

現在更新の準備をしているものですが、パスポートのコーピーの件でお尋ねしたいことがあります。

additionalのドキュメントで、パスポート全ページのコピーとあるのですが、この意味はスタンプが押されていないページも含まれるのでしょうか。私自身では、スタンプのあるところと理解していたのですが、押されていないところも必要みたいだよと友人と話していたところです。

全頁と言われれば、全頁ですよね。。。既に申請された方はどうされたのか、是非教えて頂ければありがたいです。

よろしくお願いいたします。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 16:26:37

>全頁と言われれば、全頁ですよね。。。

はい、全頁というからには、やはり全頁ではないでしょうか?

スタンプのあるページだけを自分で抜き取ってコピーすることを許しちゃうと、スタンプが押されてる頁を意図的にコピーしないことだってできちゃいますよね?なのできちんと全頁、ちゃんとページ数まで見えるようにコピーしておいたほうがいいと思います。

以前のトピで、スタンプを押したところしか出さなかったけど大丈夫だった、みたいな体験談を読んだような気もしますが、間違って出してしまってハラハラしてるならともかく、準備段階で最初から全頁と判っているのに、わざわざスタンプのあるページだけ抜粋する意味はないのではないでしょうか。万一全頁必要なかったとしても、出しておいたほうが安心でしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 16:42:04

res.7です。早速のコメントどうもありがとうございました。

そうですね、仰るとおりですね。スタンプのページが2ページほどなので、なんだか無駄なような気がしたのですが、他に出入国の記録が無いことの証明になるのですから必要ですね。

ありがとうございました!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/28 10:50:00

5月15日にApprovedされ、まだ届かないと言うことは、受け取りに行く可能性が高いのでしょうか?
手紙には手紙が届いた日から何日先ぐらいの日を指定してくるのでしょうか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/28 12:02:39

私はApprovedから5週間後くらいに、PRカード同封で届きましたよ。
参考になれば。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 19:43:25

現在申請中の者ですが、質問させてください。

最近4月とか5月にアプルーブされた方はいつごろ申請したのでしょうか?

CICのサイトを見ると3月22日まで受け取った分を処理しているとでていて、93日かかるとあります。

3月に申請した人は今頃処理が始まり、6月にアプルーブされ、そこから1か月後くらいにPRカードが送られてくると考えていいのでしょうか。
Res.13 by from 無回答 2013/05/29 22:04:35

>以前のトピで、スタンプを押したところしか出さなかったけど大丈夫だった、みたいな体験談を読んだような気もしますが、

それが作り話かどうかは、確認方法ないでしょう・・・・・・・。

そんなの信用して、勝手に解釈してはだめでしょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/29 22:14:41

>最近4月とか5月にアプルーブされた方はいつごろ申請したのでしょうか?

2月の終わりごろ申請書を送付
3月始めごろにプロセス開始
4月24日にアプルーブ
5月24日にカード郵送 (電話で確認しました)

で、現在カードが届くのを待っているところです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 18:15:58

無事にPRカードが郵送で今日届きました。
2011年に有効期限が切れたんですが、5年ぐらい日本へ帰る予定がなかったので、その間にPRカードの更新をしていませんでしたが、ちゃんと2018年の5月まで有効期限がありました。
ちょっと得した気分ですね。

Res.16 by Urgent from 無回答 2013/06/07 20:35:10

Urgent扱いで更新された方はいらっしゃいますか?
Approveからどのくらいかかったか教えていただけると嬉しいです。

6月5日にApproveされたようなのですが(Onlineで確認)4週以内に郵送かピックアップとあります。
ただ4週以内には国外に出るので、添付したItineraryなどの日程は考慮してもらえているのか不安です。CICに直接電話すれば答えてもらえるものでしょうか。

Res.17 by すみません from 無回答 2013/06/09 19:02:59

もう本当に便乗で、トピ主さん、すみません。

またまたパスポートのスタンプの件ですが、日本出入国時に押されたものは、わざわざ英訳しなくても大丈夫でしたか?

出国はDepartureなどと英語があるのですが、帰国のものは英語では書いてありません。

恐れ入りますが、どなたか教えていただけますか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 07:53:46

あの、よっぽどカナダの滞在数が少ないとか、ギリギリのケースじゃない限り
翻訳の有無なんてぜ〜ったい関係ないと思います。いちいちそんな細かいとこまで
チェックしてないですよ。
Res.19 by すみません from 無回答 2013/06/10 08:30:21

ありがとうございます。私もそうは思うんですけどね...。もうすでに手続きをし方々はどうされたかなあ、と思って伺ってみたかったのです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 11:11:29

翻訳付けないでコピーだけ送りました。な〜んの問題もなく更新できました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 13:17:05



Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 13:17:05



Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 13:43:16

>CICに直接電話すれば答えてもらえるものでしょうか。

繋がるまでに時間はかかりますが答えてもらえますよ。
Res.24 by すみません from 無回答 2013/06/10 18:03:45

Res20さん、教えていただき、ありがとうございました!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 06:12:20

You will be notified by mail within four weeks and invited to pick up your card at the CIC office closest to you.

とありましたが、すでに1か月手紙は届きません。
相変わらず、いい加減ですの〜。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 15:33:34

Approvedした日から5週間後にカードが届きました。
郵送した日からトータルで3か月ちょっとでした。
Res.27 by リサ from 無回答 2013/06/23 21:06:56

RES26さん
Approvedしたあとに、PICK UPに来ますか?のレターに返信しましたか?
カードは郵送で送られてきたのでしょうか?
私は4月末にApprovedされたのですが、やっと先週そのレターが届いて
カードが送られてくるのを待つか、Pick Upに行ったほうがいいのか、迷っています。
あと1ヵ月後にアメリカへ車で旅行のよていですので。。。
ちなみにBCの田舎に住んでます。。。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/06/23 21:09:02

そんな選択なかったです。
カードがただ普通メールで届きました。
Res.29 by リサ from 無回答 2013/06/24 05:50:28

返信ありがとうございます。
もう少し郵送をまってみます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 15:39:36

一情報として……

3月の1週目にアプリケーションを送って、5月27日にApproved、本日7月3日に普通郵便でカードが届きました。

4週間の内にレターが届くとありましたが、ちょっと遅れているようですね。でもピックアップしなくてよかったので助かったです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 15:54:00

参考までに。。。

4月2日にアプリケーション発送。
6月14日にアプルーブになりました。(と分かったのが今日7月3日です)

カードはまだ届いていません。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 06:10:44

私の場合、6月6日にApprovedになり、昨日カードが届きました。参考までに。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network