jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25008
毎月ギリギリの生活
by 無回答 from 無回答 2013/05/09 16:15:09

夫婦共働き。帰ってくるとクタクタ。子供達は小学校高学年。旅行は全くと言っていいほど無し。服を買うのも大変・・・食べ物も安売りばかり。レストランは夫婦でランチを3ヶ月に一度くらい。最後にディナーに行ったのは数年前。家族でレストランに行くのは子供達の誕生日だけ。私の服(Tシャツ)を買ったのは3年前。その他服は全く買っていません。もちろんバッグも。主人も服や靴を買うのは1年に2度くらい・・・その他大きい買い物は特にありません。収入は平均だと思います。

毎2週間の給料日が待ちどうしい・・ どうしてこんなに厳しいのだろう?? 子供にももっと服など買ってあげたいけど、なかなかです。主人はどこの家もこんなもんだよ・・・と言いますが本当にそうでしょうか?

ちなみに最後に日本に行ったのは、8年前・・・ 日本に帰れるお金が溜まらない・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 16:19:21

共働きで、別に贅沢してなさそうなのいお金が無いとは不思議ですね?
家計簿つけるだけでもどこに無駄があるのかわかると思いますが…
原因がわからないと対策しようが無いから、原因究明が先でないですかねえ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 16:30:53

共働きかつ収入が平均的なら、もっといい生活できますよ。
旦那さんが言う「どの家もそうだよ」とは思いません。

うちは旦那のみの稼ぎ(収入は平均以上、だからトピ主さんの世帯収入と同じくらいじゃないかな)ですけど、よっぽどマシな生活&貯蓄をしています。子供の学校は公立ですが。

・・釣りですか?
釣りでないなら、家計の詳細を書いてくれたらアドバイスのレスがつくと思いますけど。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 16:38:46

旦那さんの稼ぎによりますが、子持ちなら旦那さんの収入は少なくても80kは欲しいですよね。旦那さんは独身時代の収入から変わってないということはないですか?最近なら女の人でも最低60kは稼げますよ。勿論パートとかいう仕事ではありません、法律企業なら、人事、IT、新人のトレーナーなどや、広告業ならクライアントサービスやプロジェクトマネージャー、技術ならデザイナーやプログラマーなどいろいろあります。あくまでも女性、子持ちの方の収入です。彼女たちも60k〜80k稼いでいても、デイケアーや教育、養育費で出費が多く貯金もできないと言いますが、旦那はそれ以上に稼げるのでそれで家族旅行が組めるようです。

トピさんのところはどうですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 17:18:40

共働きでどうしてそんなにお金がないのか、よく分からないです。
うちは、シングルインカム、旦那の年収は100kですけど、そんなに切羽詰まってない
ですよ。
共働きなら、うちの年収以上の収入を得られてると思うのですが、貯金や
お子さんの教育費などに大分回されているのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 18:27:33

↑またKY登場。

100Kだったら、平均収入より遥かに上ですよね。
自分が極少数の例だってわかりませんか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 18:29:04

Kって何?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 18:37:36

今日、会社で同じようなことを話しました。
収入が低ければ、いろいろ政府から補助が出るし、高ければ余裕。
平均的収入の家が、一番貧乏だよねって。

まずは、削れるところから見直しましょう。
ケーブルTVは無駄に多くのチェンネルを取っていませんか?ベーシックかアンテナにしましょう。
携帯電話はどうですか? 長期の契約をしていなければ、安いプラン/会社に換えましょう。
スマートフォンなんて必要ありません。緊急時のみにすれば、プリペイドで月$10ぐらいでOKです。
靴は、一足を長く履くより、2足をとっかえひっかえはいたほうが長持ちするそうですよ。
洋服はセカンドハンドで。まだまだ新しいものが安く買えます。
ただし、お子さんの靴は絶対に新品を買ってあげてください。中古だと、足癖がうつるそうです。

あとは、日本行きの貯金をしましょう。
たとえば、1回の給料で$100貯金すると、1年で$2600(2週間に一度の給料の場合)
3年で4人分の旅費が出来ます。ポイントは、何があっても$100入れること。
そして、そのお金には絶対に手を付けないこと。

がんばってくださいね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 18:49:55

でもレス4さんはシングルインカムで100Kだけどそれだけだから世帯年収としては大した事ないのでは?共稼ぎなら50Kづつで100Kになるし。多分二人でフルタイムで働いたらそんなもんでしょう、割合は色々でしょうけど。

さて我が家も世帯年収としては120K程度です。子供は一人、公立、全く贅沢をしていませんが無駄使いは多いと思います。その結果貯金がまるで出来ません。

日本行きの為に、家の修繕の為に、車を買い替える為に等でなんとかお金を貯めてでも使っちゃう(と言うか必要なんですけど)。

子供もそろそろ高学年だし学費とかどうしよう。ちなみにRRSPとかする余裕なんて全く無し(でも一応、夫婦共にベネフィットはいい会社なので企業年金でがっぽり天引きされてるけど)。

自分で分析すると
【無駄】
・安いけど週に1〜2回の外食かテイクアウト
・車が2台→すっごく頑張れば1台でいけるかも?
・最近TV見てないな

【無駄じゃないけどお金がかかる】
・子供の習い事月/350ドル
・ガソリン代月/250ドル→ちょっと職場が遠い

本当はチョコチョコ外食なんてしないでどーーーんとバカンスとかに行きたいけど。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 18:50:06

相変わらず一般的でない例え話をさも誰でも出来るみたいな感じで話す馬鹿が現れてるんだな。
さすがJPって、なんか安心したわw
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 19:13:57

レス4なんですが、KYとか言わずにちゃんと読んで欲しいです。

うちは、シングルインカムで100kですが、トピ主さんのご家庭が共働きなら、
うちなんかよりも収入は多いはずなのに、どうしてそんなにお金に困ってるのか
よく分からないですという事を書いたんです。

100kが世帯収入ののうちですら、そんなにキツイ生活ではないので。。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 19:16:54

こう言うの読んでると、ホント結婚て賭けだよね。
何も考えずに結婚したけど、普通の生活できる旦那でラッキーだった。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 19:34:07

>6

K=1000を意味します。

1kg = 1000g
1km = 1000m

Res.13 by おじさん from 無回答 2013/05/09 19:36:48


私の知りあいだが40代彼女は7万ドルぐらいの給料。高学歴(博士課程卒)長い経験を持っていてもこの年収です。彼女の年収はこの先10万ドル20万ドルとあがることはありません。
ご主人は建築関係の自営をしている。彼女の母と同居ですが、いまだに賃貸です。家賃は2200ドル。
お子さん一人ですし、経費など少ないはずだが、もちろん貧乏では無いですが余裕というほどでも無いです。
20代30代で10万ドルの給料をひとりで稼ぎ出すご主人ってどういう方ですかね。
私の周りは自営が多いのと年齢もあってか、それなりに稼ぎ出している方もいるが給料が多ければ諸経費も多いので、
優雅な生活とは行かないです。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 19:56:52

レス4さん、
やっぱりKYだと思いますよ。

平均的な世帯収入って60〜70Kくらいじゃないでしょうか。
100Kくらいの世帯収入だったら、年一回の家族旅行をして、普段の生活はそれほどに切り詰める必要もないと思います。
(我が家はダブルインカムでそのくらいなんですが。)

旦那さんが40〜50K位の平均的な収入で、日本人妻のトピヌシさんが20Kちょっとくらいだとするとけっこうキツキツだと思います。
移民の日本人妻も皆がみんなこっちの大学を出てバリバリ働いているわけではないので、家のことをしながらだったらたとえ20Kの収入(このあたりはゲスパーですが)でも立派だと思います。
平均的な収入というのが読めないなら、やっぱりKYだと思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 20:27:28

レス4です。
そう言った主旨で書いた訳では決してありませんが、気分を害された方がいらっしゃるなら
申し訳なかったと思います。
ごめんなさい。
Res.16 by マッサージチェア from バンクーバー 2013/05/09 20:36:49

トピ主さん、きっと無駄が多いというか、知らず知らずの間に生活のレベルが高くなってるんですよ。
あと忙しいのとお仕事の疲れで、時間>お金 になってしまってる。


安物って書いてますけど、きっとそこまで安物でもないはず。
衣食住の何かにこだわりがあったり、良いエリアもしくは不便なエリア(偏ったと言う意味)に住んでいて、普通より経費が余計かかってたり、子どもさんに安い服やものばかり買って消費が激しかったり。


そう言ううちも毎月1回、足し算引き算ですよ。(ローン&モーゲージの支払いの時)
旦那の収入としてはレス4さんと同じくらいですが…でもローンもモーゲージもあり、その上、これから家族も増える予定なので結構違う生活です。

それで今月はセールのマッサージチェアがどーーーーしても欲しかったのですが見送りです。
↑でも実はこんな感じで、安いから買いだ、ってのが危ない。
あと、1つしか必要じゃないのに3つで$○○お得、とかいうのも。結局、無駄になったりしてね。
旦那の下着や靴下なんてお気に入りだからって縫いながら、使用しています。私も日本で本当に好きな服を買っているのでこちらではほとんど買いません。しかも痛み防止に絶対に乾燥機は使いません。



もっとモノを大切に、お金を大切に考えてあげて下さい。結局は「算数」なんですよ。
それだけ見直すだけでも、少しずつ貯まりますよ。

私は旦那とかわいい動物の貯金箱にマッサージチェアのための$2貯金始めました^^
わざと使わない様にポッケに入れていた$2コインを「ごはんだよ〜」ってラブリーな貯金箱に入れてくれる旦那を見るたびに頑張ろうと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 22:12:52

なるほどねぇ。モノを大切にお金を大切に、いいですね。
うちもほんとにお金が足りないんですけど、見直してみると在庫をいっぱい持ってる。
調味料や洗剤など、切れるのがコワイんですよね。だから半分くらいになると次買ってる。
それもセールもの。セール時に買いだめしてしまう。
ときには買ったことさえ忘れていてまた買ってしまい、おまけに賞味期限が切れて捨ててしまう。
そういうムダがとっても多いです。生鮮食品しかり。
冷凍庫で冷凍焼けしてしまってるものとかね。
買ったものを書き出してみるとか、なくなるまで買わない勇気も必要かなと思うこのごろです。
トピさんのお宅はどうですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 23:35:25

年収たった100Kで僻まれるなんて・・・皆さん収入低いんですね。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 00:02:55

うちは税引き後大体年50K弱ですがそんなにきつくないですよ。

不労所得のキャピタルゲインが主収入で税率が異様に低い(ほぼ0に近いです)ので、ちょっと一般とは違うのかもしませんが。
(所謂キャピタルゲイン年5万を夫婦で申告すると個人の課税対象が1万2500まで下がるので、扶養控除など含め納税額が結果として0)

居住費で年2万,それ以外で2万(月あたり2000程度)1万がバケーション(不労なので時期と出発直前が狙え、オールインクルッシブだと年4回程行けます)

外食は殆ど無いですね。贅沢できている感じでもないです。
Res.20 by おじさん from 無回答 2013/05/10 00:29:15

>たった100Kで僻まれるなんて・・・皆さん収入低いんですね。

別にねたんではいないが、
現在のレートで言うと1000万円の収入ですよ。
日本で20代30代でこの給料をいただく男性、どれだけいますか?私がカナダを去って約1年になろうとしていますがこの一年で経済持ち直してバブル期到来なのでしょうかね。

バンクーバー市警察の40代中国人のメディアに登場するアノ有名なリーさん(名前は記憶ちがいか)でも年収は20万ドルです。あれだけの地位にあって、たった20万ドル。公的機関で働く人は給料が安いのかな。
新卒22歳で22万から25万、10年後32歳には30万円から35万円これが日本企業の普通の給料。そこに企業の業績によってボーナス2から10ヶ月ぐらい加算されます。
当然ご夫婦でフルタイムですと1千万を越えるが、女性といえども仕事は、子供が、学校が、幼稚園がという理由は通用しないです。そうなるとそれなりの職場で働くこととなり当然給料も下がります。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 06:59:28

みなさん、手取りで言ってるのですか?それとも年収ですか?普通は年収を答えますよね。

100kというのはもちろん年収と考えてますが、そしたら子持ちのシングルインカムなら普通ではないでしょうか。もちろんちゃんと子育ての期間を計画した夫婦なら旦那の収入に合わせて子づくりするという家庭もみられますが、これはあくまでもそれぞれの家庭によります。

もし子持ちになる年齢が若いというカップルは共働きなりしてだいたい100kに近づけば、それなりの生活、教育費、維持費が成り立つと思いますが。子供を育てるということは計画をもってするのがいいですよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/10 08:16:07

21さんは働いていない人でしょう。
おそらく就職活動もしたことないんじゃないかな?

100Kもらえる仕事がどれだけあるか、知っています?
平均的な給料がいくらか、知っています?

シングルインカムで100Kもらえるようになるのを待っていたら、子どもを産めるカップルはほとんどいなくなりますよ。

Res.23 by 僕もおじさん from 無回答 2013/05/10 08:48:58

↑同意します。
20代30代で10万ドルに近い給料をもらっている人もいるでしょうが、それはかなり恵まれたケースで、ごく一部だと思います。
現実的には4万ドル〜7万ドルあたりが一番多い層だと思います。
そんな低いの!?と驚かれるかもしれませんが、実際そんなもんです。
ウェストバンクーバーあたりで専業主婦していたら、感覚は違うかもしれませんがね。
グレーターバンクーバーを見回して、というとこれが現実ですよ。
Res.24 by 無回答 from トロント 2013/05/10 09:00:23

100Kが普通って(笑 カナダの平均収入から言ったら普通のわけないですよね。
釣りか、見栄か、世間を知らないかでしょ。それと稼ぎ手の年齢が書かれていないので、すごいおっさんと結婚したかたとか。
うちは夫婦ともに30代で65k、世帯収入は130k、子供は1人、2人目計画中。
節約しながら生活してますよ〜。でもカツカツというわけではないです。
節約ポイントは、
テレビは見ないので、ケーブルはなし。
アイフォーンではなく普通の携帯。
家電は使わないので無し。
洗濯は電気代の安い時間帯(オンタリオは時間ごとに料金が違う)に。
セントラルヒーティングは常にプログラムでコントロール。
車は無し、でも車無しで生活できるところに家を買ったので家は高かった。必要なときはレンタカーかジップカー

やっぱりローン2000ドルと保育園代1000ドルが痛いですね。

でも、無駄遣いしなければ、私の収入の中からだけで毎月1000ドルあまります。
家計に無駄がないかいまいちどチェックしてみたらどうでしょうか。
無理なモゲージを組んでいないか、通信機器は過剰ではないか、保険に無駄はないかなどなど。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 09:10:25

シングルインカムで100Kが普通とは思いませんが、うちもそれぐらいです。
釣りでも見栄でもありません。恵まれてるとは思いますが。。。

↑の人みたいに、ギラギラの妬みコメを読むと情けないですね。

ちなみに、うちの旦那は凄いおっさんではありませんよ。もうすぐ40に手が届こうか
と言う年です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 09:14:53

↑はいはい。わざわざごくろーさん!
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/10 09:26:00

カッコ悪ー
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 09:29:58

まさに、家庭をもつ覚悟なら最低シングルでも80kはほしいという事ではないですか?もちろんそれが無理なら夫婦で共働きになるという事です。100kはたしかに大変ですが、30代後半ともなればそこそこ手が届く頃だと思いますが。もちろん全ての家庭がそうだとは言えないですけどね。

私の周りには女の方で34歳、独身ですが、120k稼いでますよ。新人のトレーナーの仕事してる方です。マーケティング業、女、38歳、独身はいくら稼いでるか知りませんが、4年前にダウンタウンで家を買ってます。大学教授してる方は160kです。もちろん手取りではなく、年収です。

30kや50kは就職したばかりの独身、新人の年収ではないですか?またはパート。そういう状況で子供を作ろうと思う夫婦って本当に子供の将来を考えてるのか疑問です。
Res.29 by 24 from トロント 2013/05/10 10:18:54

Res.25のギラギラの妬みコメとは私のコメントに対することでしょうか?
ねたみでも何でもないですよ。
シングルで100Kが普通という意見が見栄や世間知らずではということです。
40前で100kもらっていることが普通よりは恵まれている方だという感覚があるなら、それくらい普通でしょという方とは違うと思います。
なのであなた感覚がおかしいとか、あなたのだんなさんがおっさんだと言っている訳ではないです。この違いは分かりますでしょうか?
私も65kほどですが自分のやりたい仕事で自分の力で稼いでいます。年齢はあなたの旦那様と同じくらいでしょう。100kを稼ぐのに、どれくらいの努力が必要かは分かっているつもりです。なので、ちゃんと努力されて成果を上げている人に対して妬みとかそういう感覚はないです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 10:20:58

22さん、
>>シングルインカムで100Kもらえるようになるのを待っていたら、子どもを産めるカップルはほとんどいなくなりますよ。

だから共働きになるのではないですか??若いカップルは大概共働きでやっと80kくらいですか?これだときつきつですよね。

ここは子供がいる家庭での年収ということです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/10 10:41:20

個人的には収入が100Kあって貯金出来ない人ってのは不思議です。
トピ主さんの一家としての収入がどのくらいなのか分りませんが
我が家も似たようなものです。毎月貯金なんて出来ないし
ゼイタクしてないけど、ギリギリ。特にうちはまだ今のところ
シングルインカムだし。でもお金って結局、あればあったで使うから
いくらあっても永久にこれで十分ってことないんじゃないかな。
それにバンクーバーは何と言っても物価が高すぎ。

あと、どなたかもおっしゃってましたがすっごく収入があるか、ものすごく
低いか以外のちょうど中間層は一番キツイ。うちはちょうどそこなので、
赤字出さないようにするのが精いっぱいです。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/10 10:42:59

>だから共働きになるのではないですか??若いカップルは大概共働きでやっと80kくらいですか?これだときつきつですよね。


世帯収入80Kは平均以上
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/10 12:41:20

嫉妬が怖いね。。。顔が見えない掲示板ですらこれだもん。

だから口が裂けても、旦那の職業と収入は言わない。

何を言われるかと思うと恐ろしくて。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 17:26:39

↑同じく。でも車や服装や持ち物でバレてしまって・・・。

旦那の収入は260Kで私は60K。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 17:38:28

毎年、子どもを連れて日本へ帰国する+海外旅行する方が回りに結構いますが
みんなどこからそんなお金を捻出しているのか不思議です。家は毎年は無理ですね。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 18:05:07

もともと海外留学できる子は裕福な家の生まれが多く、のちに国際結婚となっても、里帰りは実家が負担してくれる人が多いのでは?
だから、そこそこの収入を得ていれば、里帰り以外に海外旅行も可能というのは納得。



Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 18:14:41

子持ちならもっと真剣に収入のことを考えたらいかがですか?自分がいいから低収入でもいいなんて言うのは勝手すぎます。エゴですよ、お金もないのに子供をつくるっていうのは。もっと責任をもって子育てして下さい。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/10 18:18:33

アジ専の旦那さん達はメガネをかけていてオタクの人達が多いので、
コンピューター業界で働いていて高収入ですよ。
その上、オタクなのでみえはって高級な車など買いませんよね。

もちろん、高卒のホワイト・トラッシュな旦那さんは別ですよ。
トラッシーな人達はクレジット・カードにチャージの無駄使いばかりですね。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/10 19:13:40

ビックリするぐらいいつもの流れになってます。
期待を裏切りませんね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 21:02:29

実家の裕福度や援助の度合いも生活の豊かさに大きく影響しますよね。
それ以外にも自由に使える金額に影響する色んな要素があります。
単年度の年収だけではその家庭の余裕度は判断できないですよ。

同じ初任給20万貰ってても実家暮らしで親が生活丸抱えの子と、
一人でアパート借りて親元から離れている子では豊かさが段違いです。
結婚して家庭を持っても、そういう違いは同じと思いますよ。
Res.41 by おじさん from 無回答 2013/05/10 21:21:14

100Kもらえる仕事がどれだけあるか、知っています?
平均的な給料がいくらか、知っています?

同感です。
Res.23
by僕もおじさん
20代30代で10万ドルに近い給料をもらっている人もいるでしょうが、それはかなり恵まれたケースで、ごく一部だと思います。
現実的には4万ドル〜7万ドルあたりが一番多い層だと思います。
そんな低いの!?と驚かれるかもしれませんが、実際そんなもんです。

同感です。

カナダの医学部を卒業し7万ドルぐらい、10年の経験で10万ドルをやっと越える給料。
知り合いの息子に、医師を辞めてもっといい職業にありついたら?といいたい。笑
皆さん1千万円という収入、言うのは簡単だが価値を理解していない愚者です。



Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 21:34:33

広告業界なら初任給60kですよ。正社員で雇う時も60k〜100kと指定してますし。もちろん経験ありの方は100kからはじまりますが。
そういう意味で世間知らずも多いのでしょうね。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/10 21:46:36

あのですね、100Kの仕事がないと言っているわけではないんです。

広告業界ですか。
広告業界で何千人も募集しているわけではないですよね。
広告業界の、どういう職種を言っているんですか?
デザイナー? CAD? カメラマン? マーケティング? 事務員?
広告業界なら何でもかんでも初任給60Kではなく、その職種が…でしょう。

それを言い出したら、他の業界の他の職種でもスタートが60Kとかあると思いますよ。
ただ専門違いだったら応募もできないでしょうけどね。


Res.44 by おじさん from 無回答 2013/05/10 22:01:08

>広告業界なら初任給60kですよ。正社員で雇う時も60k〜100kと指定してますし。もちろん経験ありの方は100kからはじまりますが。
そういう意味で世間知らずも多いのでしょうね。


世間はそう甘くないですよ。給料を出す側はシビアです。君はそれを知らない。そういった採用からくりを知らないね。笑

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/10 22:02:33

レス42は頭が悪そう。
広告業界のMarketing Coordinatorなどは$35,000ぐらいからスタートですよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 22:11:33

十分な業界経験と管理職の実績があってすぐ部下の指導ができるレベルだったら別に広告業界でなくても100k、200kのオファーは沢山ありますよ。未経験で学校出たての本当の初任給だったらどの仕事も40k貰えたらいいほうだと思います。本当に未経験で学歴だけで60kから100kの初任給貰えるのだとしたら広告業界ってすごいんですね。金融とか士業よりもいいよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 22:19:42

このトピックは学校出たてという方の年収ではないと思いますよ。子供がいる家庭での年収で30kや40kでフラフラしてるのは子供の将来も考えてないという事では。いつまでも初任給でカツカツな生活してばかりいられないということでしょう。みっともないということですよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 22:45:04

38さんに激しく同意。ちなみに私は前者ですが、お金がないのに見栄を張って
無駄遣いする人達の心理が理解出来ません。収入に見合った生活しか出来ない事実が受け入れられないのでょうか。
お金がないのに良い車に乗ってて虚しくならないのでしょうか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 22:50:25

別に子供がいて30kでも40kでも恥ずかしいなんてこたないと思うよ。
それぞれが違う条件や能力でもって仕事してるんだし、誰もが100kの仕事に就けるわけでもない。
まあトピ主さんの家庭とは関係ない話になっちゃってるのは確かだけどね。

何千万円稼いでも、ちゃんと管理しないで行き当たりばったりお金使ってたら貯まらないよ。
金を貯める秘訣は、どれだけ稼ぐかではなくて、どれだけ使わないかだと誰か言ってたけど。
年収が億単位の有名人でも借金だらけなんて人も多いしね。
とりあえず日々の出納をきちんと管理、分析して、将来の計画を立てて金をその通り使うしかない。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 23:07:42

あの〜平均年収と思う額が皆さん違うようで揉めていますが
スクールランキングの学校別平均世帯年収みると3万〜4万ありますよ。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 23:55:04

レス48へ

誰がお金がないのに高級外車に乗っている、と言ったっけ(笑)?

もちろんお金があるから乗っている人も沢山いますよ。

あなたが住んでいる貧しい世界がすべてじゃないですよー
Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 23:56:45

100Kとか言っている人はたまに統計でも見てください。

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Median_household_income_of_cities_in_Canada

トロント・モントリオール・バンクーバーのMedian世帯収入は高いほうではありません。その中でバンクーバーは不動産が法外な値段だから、ダブルで収入があっても豊かさを感じないのは当然だと思います。現に、若い夫婦がバンクーバーから他の場所に移ったり、移ることを考えているケース、自分の周りだけで3組います。

他人の給料をあれこれ言うのは無教養をさらけ出しているようで本当にみっともないよー。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 23:58:58

お金が貯まらないのは
家のローンとかが高すぎるとか?


シングルインカムで年収が80kでも
ローン無しだと生活結構潤ってますよ!


大好きな旅行もし放題だし
70k以上の車も2台持ってるし。


だから年収だけではね・・・
Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/05/11 00:59:58

Keeping up with the Jonesesは忘れて自分の稼ぎの範囲内で生活しないと、貯金が出来なかったり借金ばかりが増えますよ。他の方も言ってるように何億稼いでいても同じ事。上を見たらキリがないのはどの収入でも一緒。結局トピさんの収入は皆の想像だけで、どこに無駄があるのか不明ですが、TVや携帯の小さいことからでも見直す価値はないですか?

Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/05/11 01:28:22

>自分の稼ぎの範囲内で生活しないと、貯金が出来なかったり借金ばかりが増えますよ。他の方も言ってるように何億稼いでいても同じ事。

同意。収入の額ではないです。いくらあっても、借金多い人って普通にいます。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/11 04:51:43

トピ主さんへ

お子さんのために一生懸命働いてやり繰りしているのが伝わって来て、尊敬します。
アマチュアですが、コーチングの経験から書き込みます。

レストランやバケーションに行くことがゴールだと、それが終わると結局満たされない生活に戻ってしまうという気持ちはありますか?

例えばお家の中は、リビングとキッチンだけは、奥さんの好きな空間になるように、可能であればリノベーションや、模様替えをして見てください。
家族への投資と思って、食器やカップ、フォークナイフやナプキン、ランチョンマット等一式、少し値段が張る物にアップグレードして見てください。
安い食材しか買えないと書いていますが、それでも良いので、簡単に出来る健康にいいものを作ろうとしてみて下さい。
この地点でトピ主さんの家族思いの気持ちがキッチンに漂います。
すると家族はキッチンに自然に集まって来ます。キッチン作業が家族の団らんの場に変わります。
お子様が高学年という事は、手が掛からない分、子供の変化を見落としやすいです。クッキングしながら毎日の会話を大事にしたいですよね。
そしたら後は子供は忙しいので、夕飯後は夫婦だけでしょ?
そこでカクテル作るセットを最低限で良いので揃えて見てください。(お酒がダメなら紅茶やコーヒーの品質をアップグレードして見てください)
ビールの栓を抜くだけじゃなくて、カクテルやお茶を入れる工程や、好みの味を作る試行錯誤が旦那とのコミュニケーションに花を咲かせるし、美味しく作ろう、綺麗なグラスやカップで頂こうとする思いが、そこに漂います。

家の中の雰囲気が変われば、レストランやバケーションに頻繁に行けなくても、お家が一番くつろぐから気にならなくなるかもね?

うちは外食するなら雰囲気のいい、ある程度いい店しか行かない。それには理由があります。外食することがうちのゴールドではないから。レストランの雰囲気で、自分の気持ちが安らいだり、旦那や子供とゆっくり話せたりできることがうちの外食の目的。いいレストランは席のアサインも、ウェイターも、気持ちがいい。どうせ行くなら時間がゆっくり取れる時がいいですよ。旦那さんといい話が出来るお手伝いに外食という手段を使って見てください。味だけ味わうのではなくてね。

共働きなら、みんながバタバタと忙しい生活で、時間に余裕が無いと思いますが、お金を家の中にかければ、家族みんなが気が休まる空間があり、他のことがたとえ他人より出来ていなくても、別に気にならなくなりますよ。

みんなカツカツで生活しているわけではなく、同じ収入でも、気持ちに余裕がある人は、カツカツで生活していると思わないゆとりが家の中にあると思います。
実際共働きなのだから、生活がカツカツではないでしょ?
貯めるばかりで、財布の緩め方が分からなくなっているだけでは?
もしくは、ローン額が大きすぎるとか?
家の中がケチケチしてるとお金は不思議と自分に入って来ないです。無駄使いはいけませんが、TV受信料をケチってもOKの家族もあれば、家族のエンターテイメントとして重要な家族もあるように、お金をケチっても、結局家族の誰かが満たされていないなら、その浮いたお金は結局家計のプラスにはならずに、必ず何処かへ消えて行くことでしょう。
*上記は本当にカツカツで貯金もない人へのアドバイスではありません。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/05/11 15:03:19

Til Debt Do Us Part
http://www.slice.ca/Shows/ShowsPage.aspx?Title_ID=93097

知っているかもしれないけど、このTV番組見てみては。
収入が多くても、散財して借金のある人もよくでてますよ。お金をどう使うか、勉強になると思います。

具体的にどうすればいいか、わかるかも。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2013/05/11 15:15:34

>夫婦共働き。帰ってくるとクタクタ。子供達は小学校高学年。旅行は全くと言っていいほど無し。服を買うのも大変・・・食べ物も安売りばかり。レストランは夫婦でランチを3ヶ月に一度くらい。最後にディナーに行ったのは数年前。家族でレストランに行くのは子供達の誕生日だけ。私の服(Tシャツ)を買ったのは3年前。その他服は全く買っていません。もちろんバッグも。主人も服や靴を買うのは1年に2度くらい・・・その他大きい買い物は特にありません。収入は平均だと思います。
ちなみに最後に日本に行ったのは、8年前・・・ 日本に帰れるお金が溜まらない・・・

ここまでして貯まらないのはローンの額が大きいのではないでしょうか。
トピ主さんだけでなくて、旦那さんも精神的にまいってますよね。服は2人ともほとんど買ってないし、旅行なし、食べ物も安いものばかりで、レストランへはほとんど行ってないのに。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/11 15:18:18

トピ主さん抜きで暇人の皆で盛り上がっていますね。
トピ主さんからレスがありませんね。
釣りだったんでしょうかね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network