jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25003
「カナダであった嫌な話」に投稿する人の生活スタイルは悲惨ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2013/05/08 23:26:35

暇なので、「カナダであった嫌な話」とぴ、読んで見たけど。。。。
皆さんどんな生活スタイルで生きてるのかな?
周りにホームレス??
ゴミの日になると、空きカン拾いに来るホームレスが一人くらいいるけど、お金くれ系はDTしか見たことない。

近所同士仲がいいので5ブロックくらいまたいで良くパーティーがあるので、みんな仲良し。
嫌な目で見られる事もないし。

自宅から1ブロックで公園があるので、夕飯が終わると、みんな子供や犬を連れてゾロゾロ集まってくる。
あるママ達は、ジョギングをしに行き、あるパパ達は、マウンテンバイクでひとっ走りしてたり、うちの息子は近所のお友達と野球をしてたり、私はガーデニングパーティーしてたり、学校のファンドライジングに協力的な親ばかりのエリアだから、親だけのイベント沢山あるので、人の家によく呼ばれては、子抜きでも、夫婦同士で楽しく生きています。白人さん達と仲良くしてます。
We should get some cofee と言われる度に、カナダ人の事もっと一杯学びたいから、いいお付き合いさせてもらってます。
皆さん誰もrudeな人なんていないし、移民の私に厳しい人もいない。

レイジーなカナダ人もいないです。皆さん本当によく働き、よく遊び、家族大事にして、奥さんに優しいし、旦那さんの事凄く褒めるし、子供達も日本の子供達より行儀もいいし、公園でも、怒りつける/怒鳴りつける親いないし、みんなビーチチェア持参して、自分の子供もよその子供もみんな気に掛けあって、しっかり目が行き届いてるし、子供が何か失敗したり、粗相をしても、誰も嫌な顔しないし、子供を責める人もいない。
「that's ok. Things happen」
と、失敗した側の親子にプレッシャーも与えない。

人の家で牛乳を床にこぼした自分の子供を絶対あおらないカナダ人の育て方には頭が下がりっぱなし。
私ならつい、子供に「何やってるのこぼして!!」と叱って、アタフタして謝っていた事でしょう。
でも、ふざけていた訳でもなく、ただのアクシデントで少し汚されたからって、親が謝ってしまうのは、失敗した子供本人の気持ちを考えると良くない行動なのでしょうね。
親としてSorryは子供が落ち着きを取り戻したら、そっと聞こえない様に言えばいいですもんね。

何かイベントがあるとみんなドネーションするし、ホームレスにも世間話してる人、普通にいる。

コミセンのプログラムやスポーツ施設が「入場無料!ドネーション制でどうぞ」となると、移民でも白人と溶け込まない人種や家庭環境の人は、絶対お金を払わないけど、白人さんは、自分の旦那もですけど、$5くらいドネーションの箱にポン!と入れてます。
温かい心の国だな〜ってバンクーバー中心の生活しか知らないけど、色々な所でそれこそ毎日のレベルで強く思います。

私は、感謝してますよ。

だから聞きたい!
皆さん本当にどの辺りに住んでいる人ですか?
収入というより、毎日の生活レベルは心地がいいですか?
カナダの白人さんの事、本当によく観察してますか?
白人のコミュニティーに溶け込んでいますか?

白人は、自分よりいい暮らしの人に妬むだなんて、適当な事を言っていますよね?
家族思いの家族には、家族思いの仲間や夫婦が集まります。
収入レベルは差があるかもしれないけど、年に大きなバケーションに数回行けて、家族ぐるみで外食行こう!と言えばすぐ行けて、プレイデートでは、人の子供の分の入場料もお互い様だからと言って、don't worry!といえる生活レベル。これってとっても普通の事ですが、こう言う普通の幸せが、自然に自分の周りにある、普通レベルの人達は、お金の差で人を妬みませんよ。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 00:12:27

釣りですか?

私は、トピ主さんの仰っているようなエリアに住んでいて、まさにブロックパーティやら、近所の仲良しさんたちと家族同然の関係ですけど、こういう環境が全ての人たちに与えられていないことくらい簡単に想像できます。

視野が狭いというか、井の中の蛙というか、もしこれが真剣なトピで真面目に言っているなら、トピ主さん、余りに子どもっぽいです。

釣りですよね?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 01:09:00


釣り釣り認定したがるオバサン平常運転
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 01:45:41

釣りじゃないかな。大した話題でもないし、普通長文でわざわざトピ立てない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 06:32:11

夢見がちなトピヌシさん💖
でもそのほうが幸せ💖
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 07:03:11

いやいや、別に皆さん日常茶飯事、嫌なことがあるわけではないと思いますよ。

トピ主さんの様ないい人が周りにいっぱいいる環境に住まわれてる人も沢山いると思います、その上で、
あった出来事をただ書いてるだけであって・・・。

トピ主さん、生活してて、まーーーーーったく嫌な事とか何もないんですか?
だったら凄く羨ましいです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 08:07:07

トピさんにお聞きしたいです。一体何処のコミュニティにこんな生活があるのですか。
ここVancouverの何処ですか。そして貴女はここでの生活が長いですか。

ここVancouverでこんな生活をしている人を見た事がありません。信じられないわ。
みんな生活で忙しいのですよ。

<家族思いの家族には、家族思いの仲間や夫婦が集まります。>類は類を呼ぶって事を
言いたいのでしょうが、この言葉も都合よく使われているのですよ。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 08:22:34

で???????
いちいち聞いてなにがしたいの?人それぞれなんだから。
誰もあんたの生活水準なんかに興味ないよ。うざ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 08:56:09

で、トピ主さんはどこのエリアなのよ?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 09:02:33

まわりは白人ばっかりって言ってるんだから、サーレーなんでは?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 09:40:28

↑サレーはインド系でしょ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 09:42:33

トピックの文章、なんだか私生活を自慢気に書いてるつもりなんだろうけど、
別に特別な感じしないけどな。
普通。
それを上から目線で書いている所が、さらに情けない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 09:57:12

英語がわからないから なんか言われてても気づかないだけでは!?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 10:00:47


白人社会に溶け込もうがそうでなかろうが、べつにいいのではないかしら。

中国人、インド人沢山の地域もありますしね。

トピ主幸せそうですね。

バンクーバーのどの辺りにお住まいですか。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 11:37:26

白人社会に溶け込んでればいい感じ?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 11:43:29

まーまーのレベルの白人社会に溶け込んでたらいい感じなのかな?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 11:43:57

人間はね、見たいものを見るようにできてるんです。

小さなことでも見ようとすれば見えてくるし、大きなことでも見たくなければ見えない。

たとえ全く同じ環境にいる人でも、フォーカスすることが違うだけで、見えるものが全然違ってくるということです。

なので、これはどこに住んでるとかにはあまり関係なく、毎日を嫌なことばかり探しながら(目を向けて)生活しているか、そうでないかの違いではないでしょうか。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 11:53:17

ねえトピ主、そんなに素敵なエリアに住んでるならどこか教えてよ。私も引っ越すから。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 11:55:17

>周りにホームレス??

住宅街にはあまりいないのでは?

>コミセンのプログラムやスポーツ施設が「入場無料!ドネーション制でどうぞ」となると、移民でも白人と溶け込まない人種や家庭環境の人は、絶対お金を払わないけど、白人さんは、自分の旦那もですけど、$5くらいドネーションの箱にポン!と入れてます。

絶対、とか・・・。

やたら白人白人言い過ぎですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 12:31:32

>>トピックの文章、なんだか私生活を自慢気に書いてるつもりなんだろうけど、
別に特別な感じしないけどな。
普通。
それを上から目線で書いている所が、さらに情けない。

同意。

>>人の家で牛乳を床にこぼした自分の子供を絶対あおらないカナダ人の育て方には頭が下がりっぱなし。
私ならつい、子供に「何やってるのこぼして!!」と叱って、アタフタして謝っていた事でしょう。

これはカナダ人とかでなくて、育った環境だと思いますよ。
トピ主さんは。幼少時にそうやってアクシデントを怒られて育ったんでしょう。

>>でも、ふざけていた訳でもなく、ただのアクシデントで少し汚されたからって、親が謝ってしまうのは、失敗した子供本人の気持ちを考えると良くない行動なのでしょうね。

カナダに住んでいるからといって、カナダ人と同じ行動しなくてもいいと思いますけどね。
日本人は人の家でアクシデントであれ何か粗相があれば
謝るのは当たり前で、そうしないと何あの人?と叩かれるでしょうね。
まあ日本人的な行動なので、その親の行動が子供に良くないと思っているようですがどうでしょうかね。

トピ主さんはカナダ人のしている行動が全て良いと思って真似をするようなので
愚痴にならないんでないでしょうかね。

ドネーションにしても日本の学校とこっちでは回数が違い過ぎますよね。
なんでもかんでもドネーションで人からの援助というのが良しということなんでしょうけど
私は日本的にまずは自分で出来る事を人に頼らないでと思うので
子供にも何かあったらすぐドネーションみたいに考えてほしくないので
それ自体がカナダに住んで嫌なことの1つですよ。

トピ主さんが言っているもう1つのレスはみていませんが
カナダと日本は違うのでストレスがない方が
日本でどういった生活をしていたのかなって思ってしまいます。
文化、習慣が違うので、その違いが愚痴になるのは当たり前だと思います。

皆であつまってコーヒーもいいけど
美味しいお茶に和菓子でまったりなんてご近所さんとはできないし
相手のカナダ人が当たり前と思っている文化や習慣に
合わせるのがストレスに感じることが私は多々ありますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 12:40:56

まぁ愚痴ろうが楽しくやってようが好きにしろよって事だな。楽しくやってるほうが、愚痴ばっかり言ってる人生よりは、なにかと楽でいい人生だとは思うが、愚痴ってるやつを見下す必要もないし。

人は色々あるなぁって思うのがお互いにいいんじゃないかな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 13:17:50

どこかでも書かれてましたけど、海外に移住して暮らしていくにはそれなりの強さというかバイタリティーが必要です。
ちょっと誰かと目があっただけで「ジロジロ見られている」とか「仲間はずれにされる」とか思うのではなく、こっちから見返してやるくらいの強い気持ちが必要です。
華僑が世界各地でチャイナタウンを作りあげるのは、移民にバイタリティーがあるから。
もちろん彼らも色んな迫害を受けたり冷たい目で見られたりしてきましたが、それでも生き残れるだけの強さがあります。
そして自分たちのレストランや他のビジネスを立ち上げて、地元の人たちも利用したいと思うくらいの成功したビジネスを作り上げてます。
もちろん中には失敗して淘汰されていく人もいますし、どうしてもカナダが自分に合わなくて帰国してしまった人もいます。
でも生き残るには強さが必要です。逆に言えば、残れるのは強さを持った人たちだけです。

「こっちのことをジロジロ見てる」というのは、悪意を持って見ているのではなく、興味があるから見ているのかもしれません。
声をかけてもらえないのは、単に声をかけづらいからなのかもしれません。
日本人だから不便だ、というのは日本人に限ったことではありません。
カナダは移民の国。ほとんどの人が同じ立場にいるはずで、どっちが上とか下とかはありません。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 13:27:01

文章に白人、白人が多すぎて、
肝心のトピの主旨が、よく分からない、
白人に溶け込みたい憧れが強い人なのは分かったけど。

日本人は、もっと白人に溶け込もう!ってことですか?

>白人さんの事、本当によく観察してますか?
>白人のコミュニティーに溶け込んでいますか?

って、どんだけかっこいいんだ、白人って!
素で読んじゃったから、ツボで面白かったけど(笑)

多様性ある移民国家なのになぁ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 18:08:01

>だから聞きたい!
皆さん本当にどの辺りに住んでいる人ですか?
収入というより、毎日の生活レベルは心地がいいですか?
カナダの白人さんの事、本当によく観察してますか?
白人のコミュニティーに溶け込んでいますか?

人に聞く前に自分が何処に住んでいるのか答えましょう!
あと白人だけがカナダ人ではないよ、
あなたは白人だけ良く観察してるみたいだけど、、、。(さんまでつけて、、、。)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 18:20:22

↑ ほんと。白人さんって。w

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/10 15:55:43

トピ主の心境

私は白人に憧れて白人GETし移民しました。
友達の白人はみんな良い人ばかりで、みんなと仲良くしているとセレブになった気がするの。
みなさん、よっぽど貧乏な生活をしていらっしゃるのね?プププ
あなたたちも白人の旦那をゲットして、素晴らしい生活をしてみたいでしょう?
日本人と違って白人はいいわよーーー。

って言いたいのかな?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 19:17:25

アレ~、トピ主は白人の旦那ケットして無いよ
書き込みに、憧れみたいな、そして白人旦那だと思わせるような書き込みあるが、違うよ。
もしそうなら、この程度ではすまないと思うよ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 19:48:34

三行で
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 22:27:10

トピ主さんは、ご近所5ブロックだけが行動範囲ですか?
私のご近所さんもみんな良い人ですが、嫌な事が起きるのは
出かけてる時です。嫌な目にあうのと、住むところは関係ありますか?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/11 03:40:46

トピ主です。
今、JPにアクセスして、ビックリしました。
私の疑問の雑談に付き合って下さり、返信下さった方、ありがとうございます。
「こんなん普通じゃん?特別でも何でもない」
と書かれている方、その通りです。トピの中で私も「普通のレベルで生活している」と書いています。
上から目線で書いていますか?(苦笑)
疑問を書いたのと、日々の実体験を書いただけですが、気を悪くするされた方、すみません。上から目線でも何でもないです。

住んでいる場所はバンクーバーです。

もちろん、5ブロックだけが行動範囲じゃ無いですよ(笑)
でも、自分の家庭内が幸せで、外に出ても5ブロック範囲の近所の人達と良好な近所付き合いしていると、朝起きてから、何でもない普通の事、例えば、朝起きた時に普通にそこにいる、大好きな旦那や子供、たわいも無い朝の会話、朝食、犬の世話、家族と交わすハグ、キス、言葉。子供と学校へ行く途中の会話、学校や登校途中で色々な親さんとたわいも無い話をする。
犬の散歩をしている毎日同じ顔の見知らぬ人たちと交わす笑顔と挨拶。
子供が教室に入るときに、見つめながらくれるラブユーママ!&ハグ。。。。
毎日の繰り返しルーティーンですが、起きて2時間の間で私はすでに毎日幸せを感じる「気」のパワーを沢山もらえています。特に天気がイイと全てが3倍位楽しくなります。
天気だと、足を止めて世間話をする時間も、会話に参加する人の量も多くなるし、子供達みんなが親の立ち話の周りで、まるでエンジェルの様に、笑いながら駆け回っている。
本当に物凄くいい「気」が漂っている。

5ブロック外に出たところで、やはりいい「気」をくれる知り合いとはどこにでも出くわすし、レストランやカフェ、個人経営のブティックが多いエリアの住宅街なので、美味しいものを食べて、ショッピングを楽しんでいる人が集まってくるから、他人に人種差別やFワードをいう人に出会わないだけなのか???
本当に「カナダで起きた嫌なこと」に投稿している見たいな体験しないです。
一度もないのか??いえいえ、そう言う話ではなく、小さなムカつきは、会社の同僚やお友達に散々状況説明すれば、30分で忘れてしまいスッキリ。もう記憶に無いです。
家に帰って更に掲示板に愚痴を書く程、私は苛立った事が無いだけです。
長引く怒りや奥が深く、長期戦で向き合わなきゃいけないな困難にぶち当たる時も勿論ありますが、これは試練で、私の学びの時だと重んじて向き合うしかない。
夕方までには、忘れてしまう何でもない愚痴が多いから、もう旦那に愚痴っている頃には、怒りは何処かへ行っていて、ただの報告。自分はすっかりスッキリしている事も多いし。

だから、朝からもらえる「いい気」は大事だと思うので、何処に住んでいる人が人種差別などに合うのか?
と、疑問に思ったまでです。
自分の身近な範囲(家族&人&住居エリアなど)は大事だと思うので、引越しが可能なら、自分に合う「気」が感じられるエリアに引っ越すといいと思うし、家族や近所付き合いを大事にする人が多いエリアは、皆さん心に余裕がある。
自分の子供のベストを望むから、学校も良くなる。地域も良くなる。ビジネスもサポートされる。そして自分たちに還元される。
ドネーションの依頼多いのかもしれないけど、その分学校が良くなるから気にならない。第一私はたいした金額出してない(笑)




Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/05/11 05:22:54

おたくの地域に住める日本人(国際結婚)してる人
いったい何パーセントだと思いますか?
このサイト読んでて100Kインカムある人
何人だと思いますか?上みればピンキリで、下みてもピンキリ。
そこに何が締められるかといったら、もちろん収入です。
犯罪は悪い地域におこり、そこに集まる人間もそういう類の人間が
多いのが日常ではないですか?
よって、悪い地域にはたとえ犯罪を侵さなくとも、そういうことが起こります。
ゴミ箱あさったり、ものを盗んだり、車をブレークインしたり、
悪い波動が流れるものです。率は圧倒的に多いです。
それが比較的少ないのは、経済的自由が裕福なエリア、防犯も完備
してますしね。


Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/11 09:00:14

Res.29にあるトピの文章に「気」「気」「気」この言葉が目立ちますね。
これで疑問が吹っ切れましたよ。貴女は霊感や気に関心がある方でしょう。
ちょっと普通でないものを感じました。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/05/11 09:26:49

親馬鹿という言葉がありますが、近所馬鹿も加えて、自分が幸せならいいんじゃないですか?本当に。
躓いたり悩んだりしてるタイミングの他人への想像力や理解力なくても。
ただ少しそれ(鈍感)を自覚して自重した方が良かったのかな。
自分は恵まれてて良かったな、と心で思う。それで良いのでは。

何でもいいけど、何でトピ立てて書いたのかな?
あ〜、良い知恵とか興味深い意見とか、得るものがなかった。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/05/11 09:41:53

トピ主はカナダ暦がかなり短いのがわかるし
旦那が白人ではないのも直ぐにわかった、どうでもよいことだが。
それ等を必死でごまかそうとしてる感じも読めた純日本人の、外から見た白人社会評
嫌なことに出くわさない人間なんぞこの世の中にはいない
奇麗事を並べても人間は人種関係なく皆同じ人間
それに未だ気付いていない幼稚な話しからは学ぶものが無い。
Res.34 by レス1 from 無回答 2013/05/11 15:29:40

釣りじゃなかったんですね〜。

ずっと自分の立てたトピをほったらかしにしていたみたいなので、やっぱり釣りか〜っと思ってたんですけど、ある意味ショックです。
(まず、自分の立てたトピをチェックせずほったらかしする時点で、この方が信頼するに値しないことがわかります。)

こんなおめでたくて空気の読めない人、本当に実在するんですね。
世間知らずにも程があります。

お子さんの送り迎えをしているということは、まだお若いし子どもも小学校ですよね。子供が中学生以降、周りに離婚するカップルって増えてきますよ。

それにトピ主さんが知らないか気づかないだけで、問題を抱えた夫婦や家庭、絶対周りに存在します。

たぶん、トピ主さんに対して、まだ本音を見せていない部分もあると思います。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/11 20:38:58

トピさんのような人がいるのに驚きました。

霊気をしているかそれとも新興宗教ですね。
<毎日幸せを感じる「気」のパワー><本当に物凄くいい「気」が漂っている。>
<やはりいい「気」をくれる知り合い><朝からもらえる「いい気」は大事>
<自分に合う「気」が感じられるエリア>

普通の人はこんなふうに感じないです。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/12 20:48:58

みんなよっぽど不幸なんですね。
攻撃しなきゃいけないトピじゃないじゃん?
ごく普通の生活で過ごしている人がいてはいけない見たい。
不幸の人は、それはそれで可哀想だけど、この掲示板でいつも攻撃しなきゃいけない人は悲しいですね。
不幸な人ばっかりがここにいるわけじゃなくて、同じ人物が攻撃返信書き込んでいるならいいな。

Res.37 by レス1 from 無回答 2013/05/12 21:22:41

↑そういうことじゃないでしょう。

幸せで普通の生活を送っていることを攻撃されているわけではないでしょう?

このトピ主さんは、あまりに鈍感だと思うわけです。
不幸な人がいるはずがない、どうやったらそんな悲惨な生活を送って愚痴らなければならないの?って、この方は言っていらっしゃるんですよね?
いい大人が、想像力がなさすぎです。
ある意味、残酷な方だと思います。

そりゃ、皆がいい環境の安全なエリアに住めて、ご近所さんや学校のPACの人たちも皆いい人達で・・・っていう生活は素晴らしいですよ。私も、子どもが小学校の時はできる限りボランティアやっていたし、ご近所さんとも仲良くさせていただいてます。夫も私も家族が遠方ですので、本当に心強いです。

でも、そんな環境で暮らせている人たちばかりではないと想像することは、そんなに難しいことでしょうか?
ある意味、幸せな人だな〜とは思うけど、友だちにはなりたくないタイプかしら・・・と思いますね。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/12 21:31:28

気 気 気これ連発でトピ主がどんだけ
気持ち悪い人かわかるわ
それからトピ主、文章長すぎ。3行で
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/12 21:47:10

レス34=レス1の人の書き込みの
>(まず、自分の立てたトピをチェックせずほったらかしする時点で、この方が信頼するに値しないことがわかります。)


えっ?JP書き込むと、すぐ返信するルールでもあるのですか?
みんなそんなにトピックに依存する人は逆にいないと思うけど。
レス1はレス34でも登場したくらいだから、毎日チェックしてネガティブ書き込みするのは普通の生活のルーティーンでしょうが、他の人もそれが普通とは言わない方がいいですよ。
信頼もくそもなくない?これってただの掲示板上の雑談です。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 21:52:06

何人かの方も書かれてますが、トピ主さんは白人大好き人間なのですよ。

だから、白人と同じ事をしていると嬉しくて、それだけで幸せを感じられるのです。

白人のすることはどれも正しくいいことだと考えるので、日本のやり方は間違っていてカナダより劣っていると考えてしまう。

自分の世界に浸って周りのことが見えないし、想像もできない。

多人種や移民に対する偏見もすごいし、他の環境に居る人のことが全く理解できない。

白人至上主義もここまでくるとちょっと普通じゃないですね。

普通に幸せにやっている大半の人はこんなトピ立てないでしょうね。


Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/12 22:13:11

>とっても普通の事ですが、こう言う普通の幸せが、自然に自分の周りにある


トピックに書いてある通り、普通の幸せが無い人が多いJPだから、妬まれてもしょうがない。
「そのうち離婚する人が多くなるよ」なんていう人がいる。
なぜそんなに人の幸せが感に触るのか??!!
トピ主さんの周りには夫婦仲がいいように見える人がいる。そういう仲のいい夫婦が目に入っても、このトピ主さんは嬉しく思うタイプ。
不幸な人は、人の幸せが許せないし、いずれ壊れるにきまっているわ!と幸せを見ると気分を害する。

全員が全員毎日幸せでは無いし、いいエリアに住んでる人ばかりではないことくらい、誰でも分かっている事。
悪い事が自分に起きた事をわざわざ書き込んで、カナダは仕事はレイジーだの、カナダは教養がないだの、Fワード言われただの、人種差別が多いだの。。。。
だったら逆に、カナダはそう言う人ばかりでもない事くらい、誰でも分かるでしょうにね。
あまりにも低レベルをさらけ出せばさらけ出すだけ、哀れではないですか?
トピ主見たいに、見たいものだけ見て暮らせばいいし、生きやすいように、他の人と仲良くやればいい。
悪い事が起きても、家に帰ってまで、さらに掲示板にネチコク書き込むより、何か楽しくなることを考えて忘れたくないですか?"掲示板上で一緒に愚痴りましょう"系からは、あまり得るものない。愚痴は信頼できる人に話す方が楽になるし、話し終えた頃にはスッキリしているでしょう。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 22:34:19

>「そのうち離婚する人が多くなるよ」なんていう人がいる。
なぜそんなに人の幸せが感に触るのか??!!
トピ主さんの周りには夫婦仲がいいように見える人がいる。そういう仲のいい夫婦が目に入っても、このトピ主さんは嬉しく思うタイプ。
不幸な人は、人の幸せが許せないし、いずれ壊れるにきまっているわ!と幸せを見ると気分を害する。

え?私はその人単なる事実を書いているだけだと思いました。

私は仲のいい夫婦が居れば自分も幸せに感じるし、離婚している人がいても特になんとも思いません。
でも、多くの夫婦が仲良くて問題を抱えていないーとは思わないし
離婚する人がでてくるってのも、人の幸せが許せないのではなくて、単に実際離婚しているカップルが多いという事実を見ているだけ。

41さんの考え方もちょっと偏りすぎているような気がします。



Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 22:48:29

>「カナダであった嫌な話」に投稿する人の生活スタイルは悲惨ですか?


このトピに書き込んだ批判的な人は間違いなく悲惨でしょうね。
なぜか多くの人が白人に脅威を抱いています。

離婚する人が多くなるよという事実をかいているだけだぁ??

それが余計な事だって事よ。いちいち幸せを感じてる人に、書くようなことじゃないっつうの。
そういう行動がネガティブな書き込みだっちゅうの。分かるかな?分かるわけ無いよね?分かるわけないから負のサイクルから出られない訳だし。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 23:29:24

>>「カナダであった嫌な話」に投稿する人の生活スタイルは悲惨ですか?

嫌な話ぐらい、日本にいても、カナダにいても、どこに住んでもありますよ。
それを、こんな話があったよ、って書いているトピですよね?全部読んでないのでわかりませんが、

軽い愚痴程度だと思いますよ。それを、その人たちのスタイルは悲惨というのは、発想が単純すぎるというか、常識ない??と思います。どうしてそうつながるのかと。笑

1つも嫌なこともない生活というのは、仕事でも私生活でもストレスなし、責任なし、の生活をしている人だと思います。いつも同じ人、行動範囲なのでストレスなしなんだと。常に新しいことや、人に会ったりすば、それだけ世界は広がるけど、ストレスも増えたりしますしね。多少の嫌なことぐらい、人間生きてたらあるでしょ。

ずっとネガティブじゃなくて、こんなことがあったよ、ぐらいだったら、そうなんだ、ですむと思うけど。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 01:21:59

も〜どうでもいいですわ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 16:47:14

ルールがあるわけではないけど、自分の立てたトピをチェックするって普通っしょ??
Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 19:17:55

>43

何をそんなにカリカリしてるの?
言ってることと文章から漂うネガティブオーラ…
 
よほどトピ主や41の環境が羨ましいのね…


Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 19:23:09

>ルールがあるわけではないけど、自分の立てたトピをチェックするって普通っしょ??

してるじゃん、トピ主。

それともトピを立てたら24時間以内にチェックして書き込まないとだめとでもおっしゃるのでしょうか。

まあ1週間も放置してるのはどうかと思うけど、3・4日なら待てませんかね?

私もどうでもいいわ〜。トピの内容もくだらないし、レスするのもこれだけで、もう覗かないでおこうっと。


Res.49 by ポジティブ from 無回答 2013/05/13 20:55:04

わたしは、トピさんとお友達になりたいです。とっても、ポジティブでいい方だと思うんですけど。どうして、ネガティブなコメントを残す人が多いんでしょう?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 18:21:45

ポジティブであることとナイーブであることは違いますからね。
たぶん、トピ主さんのことを良く書かない人は
トピ主さんがナイーブだと感じるんだと思います。

現実や環境の違う人の立場も理解できて
尚且つ前向きな生き方ができるといいですよね。


Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 20:17:28


いいとこついてますよね。
まさしくその通りだと思います。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 07:19:31

だから聞きたい!
皆さん本当にどの辺りに住んでいる人ですか?
収入というより、毎日の生活レベルは心地がいいですか?
カナダの白人さんの事、本当によく観察してますか?
白人のコミュニティーに溶け込んでいますか?

↑が嫌な感じ。

ただ今日あった単にツイてなかった事を書いてるだけで。
嫌なことがあった=生活レベルの心地がよくない=白人社会に溶け込んでない と考えてるトピ主が変。
白人さんのコミュニティーて。
マルチカルチャーのカナダでよくそんな事言えますね。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/15 08:41:25

だから聞きたい!

何故 白人に”さん”を付けるの?
ていうか色で分けるの?
白人以外にも沢山のカナダ人がいますよね、

後、誰も悲惨なんていってないでしょ?
トピ主さんが勝手にそう思っているだけで、、。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 09:46:35

白人白人って、まるで自分が白人になることを目指してるみたい。


Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 10:03:04

>移民でも白人と溶け込まない人種や家庭環境の人は、絶対お金を払わないけど、白人さんは、自分の旦那もですけど、$5くらいドネーショ>ンの箱にポン!と入れてます。

白人と溶けこまない人たちは絶対払わないとか、なんで分かるんでしょ?
白人でもドネーションしない人いるでしょ。
なんで決め付けるんでしょう。
色んな人種がいますし、カナダ。
嫌な事がある人は生活環境レベルが低いとか、オカシイ考え方ですね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 12:02:52

よくいるな 白人と交流するのに憧れて、短期で語学留学して、
帰国後『白人は良い!日本人はあーだこーだ』って文句を言って
メールやFacebookでは、トピ主みたいに所々英語を入れて・・・

まあ本人がカナダで楽しんでれば良いですが、そういう人は、日本に居る日本人から
超嫌われますね。
カナダ人に好かれるのも、溶けこむのも良いと思いますが、
でもあんまりアピールしすぎて、祖国の人に嫌われるのは痛いですね。
それでオチは、仲良しと思っていたカナダ人に、影でイエローモンキーだの暴言吐かれてたら笑いもんですわ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 14:24:40

>でも、ふざけていた訳でもなく、ただのアクシデントで少し汚されたからって、親が謝ってしまうのは、失敗した子供本人の気持ちを考えると良くない行動なのでしょうね。
親としてSorryは子供が落ち着きを取り戻したら、そっと聞こえない様に言えばいいですもんね。

トピ主さんがそう思ってるならそう思ってればいいでしょうけど、カナダ人の親でも子供がアクシデント起こしたらちゃんと謝らせてますよ。たとえそれがわざとじゃなくても。
あと子供が誰か他人のものを壊したりした場合、法的に親の責任になります。
謝らないのがカナダ流、なんて勝手に決め付けるのはどうでしょうね。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 14:30:49

てか、誰も突っ込んでないけど、ガーデニングパーティにファンドライジング・・・
バカウケしたんですがwww

みんなでガーデニングするパーティーなんですかwww
ファンドライズって何???

周りがいい人なのはわかった。
そしてトピ主がとてつもなく頭悪いのもよ〜くわかったw
Res.59 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 17:07:06

自分の旦那を白人さんとは言わないはずだよ。
そして読んでみると、あとの文章に続く「$5くらいドネーショ>ンの箱にポン!と入れてます」はトピ主さんと同じく旦那は日本人であることをはきり言ってる、$5くらいのドネーションだよ。だからやたら白人さんと言いたいのは空想、憧れの何者でもない、自分の旦那が白人であったら・・かな、だよ。
いずれにしても下らな過ぎ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 23:11:47

まあ出るわ出るわ、トピ主への攻撃コメントオンパレード。
いかにJP書き込みする奴は、トロイ頭の持ち主で、執念深くて、貧乏で、白人と書くと過剰反応が出てて。

嫌なことの掲示板読んで見て、なんてちっぽけな事で嫌なことになるんだろう?その嫌なことをJP掲示板で書き込むくらい思い込むのは良くないよと。白人世界は書かれているほど悪くないぞと、トピ主さんが思った。
そのポジティブなトピ主の本音にネガティブ攻撃してみんな何が楽しいのか。だから多くの人は不幸せなんですか?という疑問が出るわなー。
トピ主の旦那がなに人に違いないとか、白人になりたがっているとか、トロイ考えの人がよくカナダで普通レベルで暮らせるもんだ。いや、暮らしてないから、文句が出てるわけだろな。可哀想な奴らへ。それ以上惨めにならない方がいいぞ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 00:29:34

>そのポジティブなトピ主の本音にネガティブ攻撃してみんな何が楽しいのか。だから多くの人は不幸せなんですか?という疑問が出るわなー。

トピ主さんて、きっと若いんだと思います。世の中見てないな、と。
愚痴書いてる=貧乏、カナダ生活に溶けこめてない、白人嫌い
という固定観念があるのでは。

白人、日本人、何人なんて関係ないと思いますよ。長く住んでたら、あまり何人なんて考えなくないですか?人種に限らず嫌な人はいろいろいるわけで。同じ日本人でもトピ主さんのような考えの人とは話あわなさそうだけど。

世の中、嫌だなと思うことぐらいあるし、ないというのはむしろ何も考えてないか、感じないだけでは。
人の愚痴聞いたら、あっそう、ぐらいではないでしょうか。トピ主さんの文章は上から目線、嫌な話があったというだけで、生活が悲惨と想像するのは??
Res.62 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 01:39:04

1回だっけ?2回だっけか、トピ主さん出てきたけど、その後、全く出てこない。
どう思っているのか、本当に興味あります。

自分の立てたトピに、こんなに色んな意見が出てきているんだから、それらに対して意見なり反論なり述べればいいのに・・・

本当に子どもっぽいです。
自分の周りだけが世界の中心・・・全て・・・
視野が狭すぎるよね。

それか、やっぱり釣りだったのかな?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 08:16:53

ガーデニングパーティーとか言ってる時点で嘘つきだろw
ほんとにしょっちゅうそんなことしてる人だったらよく使う言葉のはずだから、そんな覚え間違えしないw

嘘でも釣りでもいいけど、恥ずかしいやつだなw
Res.64 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 09:29:51

釣りってことで。

でもやっぱり恥ずかしいよ、そういういこと平気で書くのって。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 09:40:03

ドネーション5ドルってw
それ最低ラインの金額では?
ドネーションする時に、音がするものをいれるのはマナー違反なんですよ、本当は。
白人白人って言ってる割には、その辺の常識知らないんですねw
カナダでは紙幣で一番小さいものが5ドルだから、5ドルはほんの気持ち程度です。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 11:05:51

>1回だっけ?2回だっけか、トピ主さん出てきたけど、その後、全く出てこない。

こんだけ頭悪いのがばれたら、出てこれないだろ・・・
釣りにしても言い訳もできないほどの頭の悪さを露呈したわけだし。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 11:47:00

Res.60 はトピ主?
Res.68 by 62 from 無回答 2013/05/16 11:59:03

頭の良し悪しじゃないと思う。

私も子どもの学校のボランティアをいっぱい経験してきました。
チャイニーズやコリアンが多いエリアだったけれど、ボランティアに参加するのは、白人だけというのではなく、所謂、殆どが移民以外の白人やアジア系二世以上。

ですから、トピ主さんの言わんとしている部分もわからないではないです。
アジア系の移民は、何時も同じ民族同士が固まっていて、自然に子ども達も同じ人種で固まっている傾向はありました。

けれど、そういう状況を目の当たりにしてきても、
「白人って素晴らしい。」
という風にはならないです。

トピ主さんの白人さんたちとのお付き合い、本当に本音をさらけ出しているって言えるのかな?
単なる経験不足と想像力の欠如であって、頭の良し悪しではないと思う。


Res.69 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 12:03:03

頭悪いって言われてるのは、ファンドライズの件だの、ガーデニングパーティーの件だのでしょう。。。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 12:04:51

ガーデニングパーティーって何すんのかしら?
ガーデンパーティーではなく?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 13:20:41

ガーデニングパーティーとは、参加者に庭仕事させるパーティーのことです。
http://www.thetomkatstudio.com/gardening-party-for-pottery-barn-kids/
Res.72 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 14:31:53

ファンドライズもねぇ・・・
勝手にライズするファンドなら、レイズする必要はないね・・・
Res.73 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 14:43:11

カナダ暦がかなり短いから何でもかんでも美化したいのだろう、
もう一寸時間かけて、現実を見るとここの皆さんと同じなんだけどね。
初めの内は全てがバラ色なのだろうが、時間が来ればトゲもある、痛いよ。

Res.74 by 62 from 無回答 2013/05/16 20:54:58

『カナダであった嫌なこと』
のトピックを読み返してみました。
特別カナダに住む白人だけに対する不満ていうわけでもないんですね。

なのにどうして、このトピ主さん、
「白人さんのこと良く観察していますか?」
ってなふうに受け取っちゃったんでしょうか??
不思議でしょうがないです。

私の夫は白人ですが、ここカナダでの白人の人たちの立ち位置について、よく言い合いというかディスカッションになります。あの人たちには、ファーストネーションから土地を奪った・・・という意識は全くないですよ。
日本のことは満州や朝鮮のことで責めるくせに・・・です。
そして、白人が偉いなんて意識はまるでないらしいです。
でも、私は、絶対あの人たちは、ファーストネーションのことなど頭になく、
「自分たちがアジア人や他の移民たちより先にカナダにいた」
という考えを持っていると思います。

多分、いろんな場面、ご近所づきあいだけではなく、一緒に仕事をしたりしていくと、白人たちの別の顔も見えるでしょう。

念のため言っておきますが、私には、ママ友も含め白人の友人もたくさんいますよ。
それとこれとは別の話ってだけです。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network