jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2500
2カ国語で育てる。
by バイリンガル from バンクーバー 2006/01/31 19:34:54

日本にいる友達に最近赤ちゃんが生まれました。彼女の子どもはアメリカンの父との子でハーフなんです。ただ事情があり今は父親は米にいてママと赤ちゃんだけ日本にいる状況です。ママも英語はなせますが勿論ネイティブでもないし下手でもなんとか意思疏通できるといったくらいです。で本題なのですがどなたかのレスでよみましたが小さいうちから英語日本語の2つで育てるのは子どもを混乱させよくないことなのでしょうか?私はちいさければちいさいほどいい気がするのですが。私にも子どもがいますが(うちは日本人家庭で子ども達が赤ちゃんのときは日本ですが)私は赤ちゃんのときから両方でやっていました。(私の英語力はかなり低いので簡単なことや教材なのも使いつつ)確かに喋りだしたのは他の子よりおそかったですが今は別に何ごともなく育っています。そのせいかわかりませんが先生や他の人も驚くほどカナダにきてすぐ英語も喋るようになりました。テレビや雑誌で見ると両方の意見がでておりどっちが正しいのでしょうか?友人もどうするか悩んでいるようですのでどなたかご意見お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/31 20:04:06

一人の親が違う言語を使って話しかけると子供が混乱すると聞きました。
例えば父親が英語で母親が日本語と決めたら徹底してそれを実行する。
母親が日本語と英語の2つの違う言語を使って子供に話しかけない方がいいそうです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 20:09:37

ここの掲示板でもなんどもあがっているトピックです。旧掲示板より『バイリンガル』で検索するとでてくるとおもいます。

一番理想なのは、父親が英語だけで接して、母親が日本語だけで接するといったように、一人が一言語にしぼって子供に話し掛けると、子供は最初からきちんとつかいわけができるようになります。(ただし、一言語だけで育った子供よりも言葉がでるのがおそかったりします。ここであわてないで忍耐強くいることが必要です。)

でも、ママさん一人でバイリンガルに育てたいのですね?でしたら、英語をしゃべるときには英語だけ、日本語をしゃべるときには日本語だけで話し掛けることです。『ワンモアだけよ。』などとつかうと、子供は混乱するわけです。どの言葉がどの言語に属するのかがわからなくなりますから。英語の単語の意味をきかれたら、その日本語はすでに知っているものであったとしても、英語で説明をしてあげる。日本語の単語をきかれたら、すでに英語ではわかっていたとしても日本語で説明をする。これが案外大変です。『学校は9月からはじまるわよ。』『9月っていつ?』っていわれたときにSeptemberと答えられたらどんなに楽か。

ママさんは英語が下手ということですから、ママさん一人で日本でバイリンガルに育て上げるという目標はもたないほうがいいと思います。もちろん、英語の音楽や本の読み聞かせなどで、小さな頃からいろいろな音を聞かせておくと、のちのち語学を勉強するときに力になるとは思います。ただ、言葉は生き物ですから、実際に人が気持ちをこめて自分にむけて発した言葉を経験しないことには、言語習得にはつながらないと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/31 20:18:12

一人の親が2ヶ国語を教えたい場合は完璧な使い分けが出来るかどうかにかかっていますよ
日本語の文章に英単語を投入したり、その反対をすることが子供を混乱させる元なのです。

家の中では完全に英語、外に出るときは日本語とか、(カナダの場合は反対ですが)完全な使い分けが出来るのならば、問題ないとスピーチセラピストに言われました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 23:23:51

あ〜うちの旦那はカナダ人じゃないので英語以外の2ヶ国語で育てることになります。もうすぐ生まれるのですが不安です。英語は教えなくてもいいのでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network