jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24999
専業主婦
by 菜々子 from 無回答 2013/05/08 10:14:08

のモチベーションの上げ方について。。。

主人や子供が仕事や学校に行っている間、なにをしたらいいのかわかりません。
時間をもてあましている感じです。
今朝は1時間散歩して飛行機を眺めながら日本に里帰りしたいなーとたそがれていました。

おいしいご馳走を創っても、子供はおいしいと言ってくれるけど、
主人は黙々と食べるだけで、私がおいしいの?と聞くと、
おかわりしたら、おいしいという意味だと、ぼそっと言うだけ。。。
なんかモチベーションが上がりません。
私の料理をみて主人が拍手喝采をしてくれたら、また頑張ろうと思うのに。。。

専業主婦の皆様は、どんな1日を過ごしていますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 10:39:20

趣味をもったらいかがですか?

私はこの時期なら家庭菜園。トマト、レタス、枝豆を植えました。
食後は主人とパワーウォーク。

冬場はパッチワークや編み物クラブ、週1回のヨガ。そのクラブを通して知り合いとたまにお茶。

自分自身も学校に行ったり、パートにでたり、ジムに行ったり、お子さんが学校に行っている間に色々な事が出来ると思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 11:05:42

褒めるのが苦手な男性は多いですよ。うちの主人も結婚当初そうでした。自分で料理して人に食べさせたことが無いから、作った人が「おいしい」の一言にどれだけ励まされるかわかっていないんです。残さず全部食べているという行為自体がおいしいという表現なんだから、わざわざ言う必要無いだろ?みたいな。何回も泣きましたね〜今は笑い話ですけど。

そんな男性でも、本当においしい料理を出し続けていれば、自分の好物に当たった時にごくたまに思わず「これは美味い」とか洩らすことはあると思うのですよ。そのチャンスを逃さず、思いっきり喜んでみせればいいんです。「おいしい」→「ほめる」→「妻喜ぶ」というパターンを覚えてもらうんです!これを忍耐強く繰り返した結果、うちの主人は私自身が「今日の料理は100点じゃなかったな〜ごめん」と思う時でも「そんなことないよ!おいしいよ!」と「おだてて育て」てくれる夫に変身しました。とりあえず旦那さんの好物攻撃をして、最初のとっかかりの「おいしい」を引き出して見ては?

奥さんはいつでも北風より太陽で。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 11:17:44

奥さんはいつでも北風より太陽で。


とっても素敵な言葉ですね、大事なことでありながら忘れかけていました。
肝に銘じようと思います。
あまりにも素敵な言葉だったのでついコメントしてしまいました、失礼しました。
Res.4 by 専業主婦2 from バンクーバー 2013/05/08 12:09:02

趣味もねぇ・・見つけようと思ってすぐに見つかるものでもなかったり。
私も趣味がないので探している途中です。

パートとかフルタイムの仕事は考えていないのですか?
日本でもカナダでも、自分が働いてきた分野ってあると思うのですが。
就職活動は厳しいかもしれませんが、それでも経験になるし、暇でウツになることもないと思います。

私は子供が学校に行けるくらいの年齢になったら、絶対何かしらの仕事をしようと思っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 13:05:09

もし英語に不安のない方でしたら、コミュニティカレッジなどの短期講座で興味の持てそうな講座を色々受けられてみては?その中から長く趣味として続けたいと思うものも出てくるかもしれませんし。

私は移民申請中の通学も就職もできない時期、家事を午前中に済ませたあと午後は毎日図書館に通って色々な本を読みました。手当たり次第読んでいると興味を持てる分野に出会ったり、常連やスタッフと会話して英語の勉強になったり、いいこともあります。勉強というほどでなくても雑誌や料理、インテリアの写真の綺麗な本を眺めてアイディアを得たり。アイディアを得ると、この料理家で研究してみよう、とか、インテリアをこんな風にしてみよう、とかやりたいことが出来てきます。図書館はお子さん向けのセクションもありますから、散歩がてら行かれることを日課にされてみると色々な発見があるかもしれません。

そんな感じで結婚してからずっと専業主婦ですが、暇で困った日というのは一日も無かったです。いつももっと時間が欲しいくらい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/08 14:32:20

>そんな感じで結婚してからずっと専業主婦ですが

図書館で過ごした時間が役に立ったみたいですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 14:40:05

↑何の役に立ってるの?w
専業主婦でしょ、ただの。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/08 15:35:28

↑専業主婦は家族の為に役立ってるから。
あなたのよーな無職の引きこもりが一番難。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 19:22:12

呼ばれてないのに専業主婦向けのトピに出てきて毒を吐いてく人も可哀想ですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 19:59:54

専業主婦向けのトピwwwww
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 20:06:33

専業主婦を仕事(主婦業)として解釈したら、旦那様からの褒め言葉がなくても仕方ないというか、普通かな?という気がします。

どんな仕事でもそんなに褒められ、ねぎらわれるようなことは頻繁にないと思います。
すごく辛いこともあるし。
旦那さんだって仕事で辛い状況に陥ることだってあるだろうし、でも、それも仕事だったらしかたないですよね。
専業主婦だけ特別なケアを求めるなら、それは甘いかも。

また、子どももいずれ結婚就職で離れていきます。
そのときのことも見据えて、自分がどうなっていきたいのか、仕事でも趣味でも、昼寝でも何でもいいから、子どもたちのお荷物にならないような自分の楽しみを見つけたほうがいいと思います。
Res.12 by おじさん from 無回答 2013/05/08 20:47:52

家内もずっと専業主婦でした。
子供が学校に行っている間はESLに行ったりしていましたがそれも数年。その後は何をしていたのでしょうかね。
専業主婦で退屈だといっていたことは無いですよ。
趣味の無い人が急に趣味を持ったらどう?なんていわれたってどうしようもないですよね。
飛行機を眺めては日本に帰りたいとため息ですか。
日本はちょっと電車にのっていけば目の保養がいくらでもありますからね。
といって四六時中目の保養ばかりしていられないです。
働かなくても良いなんてご主人に感謝じゃないですか。
かわいいお子さんがいて、ブぶすっとしているとはいえきちんと給料を入れてくれるご主人がいて、あなたは無いものねだり。




Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 21:48:06

暇とか言ってる主婦は家のことやってるの?
子育て家事に追われて自身の時間なんてまるで取れません

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 22:41:35

日本の都会だと専業主婦はビジネスにとって大きな顧客だから、平日の昼間でも主婦が退屈しないような場所やアクティビティが沢山あるし、日本なら友達と会ったりできるでしょう。

カナダだと専業主婦自体が少なくてサービス業のターゲットになっていないから、平日の昼間に行ける場所や出来ることが限られている。習い事や学校も平日は夜だけのクラスが多いし。しかも日本からカナダに来たら友達もいない人が多いだろうしね。退屈する人がいても仕方ないと思うよ。

いや、日本の都会にいても専業主婦は退屈です!という人は、別に無理に専業主婦でいる必要はないので、外で仕事でも探せば退屈がまぎれると思う。
Res.15 by 菜々子 from 無回答 2013/05/08 22:42:25

おじさんの男性からみた意見が参考になりました。
もちろん、主人には感謝していますが、言葉が足りないと言うか。。。
もっと会話を楽しみたいのに、韓国ドラマがおもしろいらしく、相手にしてくれません。

私は1人でカナダにきたのに、主人には身内が大勢いて。。。
うー 言葉で、どう表現していいのかわかりませんが凹みます。
ママ友は、ライバル心が強くて疲れます。
うー 明日は枝豆の種でも買いに行ってきます。。。
Res.16 by 菜々子 from 無回答 2013/05/08 22:48:38

レス14さんも男性の方ですか?

そう!平日の昼間が超ーヒマなんです。。。
ホント、日本だと、もっとオプションがあると思います。。。

Res.17 by 半分主婦 from 無回答 2013/05/08 23:02:18

どの職業でもモチベーションを保つのは大事ですね。
もちろん、主婦業も。
特に主婦業は、評価、報酬、査定などがないので、これでよしという基準がないのが困ります。

私の家事の成績表が欲しいです。
きっと昔は姑がその役目だったかも知れませんね。

私の場合、他人に家に来てもらうことが家事業の集大成かと思います。
インテリア、食事、衣服、生活スタイルの発表会です。
家の中は綺麗になるし、友人は招かれて喜ぶし、一石二鳥です。

まずは、月一度、を目安に試してみては?
それでも暇なら、週一にするとか?
仕事、増えますよ〜。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 00:25:56

時間を持て余している菜々子さんが羨ましい〜!!
私は魔の2歳児の世話と家事で毎日クタクタ、やりたいことは山ほどあります。
出産前は頻繁に通っていたホットヨガに毎日通う、ウィンドーショッピング、日本のドラマ鑑賞
ペットと思う存分戯れる、昼寝、カフェで読書、パートを始めるのもいいなぁ・・・・



Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 00:26:14

ほんと、習い事とかイベントとか、カナダでは平日夜か週末にしか行けないですよね。全日制の学校に通うなら別だけど。

専業主婦だけでなくて、シフト制で働いてて夜や週末休めない人も多いと思うんだけど、そういう人はサービス業から切り捨てられちゃってる感じですね。平日9時5時で働いてるサラリーマンだけが対象みたいなスケジュール設定ばっかり。

日本のほうが多様な生活スタイルがあって、サービス業もそれぞれに対応しようとしていますけど、カナダは確かに選択肢が少ないですね。まあ人自体が少ないからそんな多様なニーズに対応しきれないというのはあると思いますけど…
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 11:06:19

>平日9時5時で働いてるサラリーマンだけが対象みたいなスケジュール設定ばっかり。

そうですか?
平日の日中にしか開いてないサービスも多くて、普通のサラリーマンじゃ行けないような場合も多いです。
昼間からそういう所に行ける人がうらやましいくらい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 14:44:30

旦那に感謝っていうか、旦那がもっと感謝しろ!って思うんですが・・・
専業主婦であることが問題なのではなく、旦那に問題ありですね。
そして、そんなことも分からずにトピ主を責めてる馬鹿なおじさんあたりはもっと問題ですね。
Res.22 by 菜々子 from 無回答 2013/05/09 15:24:29

今日は、枝豆の種を買ってきて植えました。

これから、毎日水をやって枝豆になるのが楽しみになりました。
花屋さんには、たくさんの花や野菜の種があり、もっと植えてみたいと思いました。
種から育てるのは初めてなので、早く芽がでないかワクワクします。
なんとなく、自分に合った趣味がみつけられました。みなさま、有難うございました。




Res.23 by 専業主婦 from 無回答 2013/05/15 14:09:19

専業主婦ですが、暇と思ったことは一度もありません。そう思ってる方がいるのは不思議で仕方がありません。また、専業主婦が暇だといっている専業主婦じゃない方は、その方こそ、よっぽど暇なんだと思います。でも、暇だと思っている専業主婦の方がいるなんてうらやましいです。私は長年、結婚前に働いていましたが、専業主婦のかたの方が本当に大変だと思います。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/15 15:20:49

>主人や子供が仕事や学校に行っている間、なにをしたらいいのかわかりません。
>時間をもてあましている感じです。

Only boring people get bored.
トピ主さんはろくな人間ではなさそうですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 15:41:40

どんな仕事だって同じだよ。

人に言われないと何をしたらいいかわからない人もいれば、自分でどんどんやるべき事、したい事を見つけて働ける人もいる。専業主婦は監督者がいないから、前者の人がなっちゃうと何したらいいかわからなくて暇でしょうがないだろうね。後者の人は専業主婦でもお勤めでもどっちでも大丈夫なんじゃない。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/15 21:04:39

メリとハリが大事ですよね。時間を作れたら週一でも自由に好きなこと、パートでもレジャーでも丸一日没頭すると、自分はやる気がでますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network