jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24997
デポジット><
by 無回答 from 無回答 2013/05/07 21:31:07

日本からですみません。
家の1階を借りていたのですが、現在日本に滞在中に家のオーナーが逃げてしまったという連絡があり、荷物も困りますが、デポジット$800も返ってこないようなのです。
オーナー自体も家を借りていたので、家の持ち主自体も困ってます。

カナダに帰った際どうすればいいのか本当に困っていますが、オーナーの居場所をつきとめる事も出来ないのか、泣き寝入りするしかないのか、こういうことは警察に連絡するべきなのかどうすればいいのかもわかりません。。。

ファミリールームのほうがこういった件に関して詳しいのではないかと思いこちらに投稿しました。
教えていただけると幸いです><><

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 17:48:32

up ><><
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 20:17:01

トピヌシさんの払ったデポジットは、家の持ち主(本当のオーナー)に渡っていないので、間借り人を募集して逃げた人(トピヌシさんが言うところのオーナー)から取り立てなければなりません。

残念ですが、こういうのは取り返す方法がないと思います。

トピヌシさんが連名で契約していない限りは、荷物は家の持ち主にレント代わりとして差し押さえられても文句言えない立場なのではないかと思います。
もし、連名で契約していて、ルームメイトにレントを渡していたとしても、それがオーナーに渡っていなければ再度請求されることもあるかもしれないです。

トピヌシさんが正式なテナントでないなら、法的な手段はとれず、訴えるにしてもルームメイトを訴えるような形になります。
その際、ルームメイトの居所がわからないのではどうしようもないです。

家の持ち主にいくばくかのお金と引き換えに荷物を返してもらうように交渉するしかないと思います。
デポジットは、あきらめなければならないです。
(デポジットを返してくれる人がいなくなったということなので)

ルームメイトが家の持ち主に払っていたであろうデポジットは、未払いのレントやダメージの修理に当てられ、もしおつりがあったとしても、契約していたルームメイトに返却されます。
家の持ち主からトピヌシさんあてに返却されることはないです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network