jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24990
カナダであった嫌な事。。
by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 10:56:48

カナダで暮らしていると嫌な事がたびたびありませんか?

先日は子供が道で転んでしまい、運悪くバス停近くで、おばあさんにうるさい!という顔をされました。
昨日はホームレスに小銭を催促され、足早に離れると、後からFワードを沢山怒鳴りつけられました。
今朝は下の子を連れて上の子を小学校に送っていき、パーキングに戻ってきて下の子をカーシートに乗せていたのですが、私達のスポットの空き待ちをしていた車のドライバーに露骨に嫌な顔、さっさとしろ!というジェスチャーをされました。

落ち込みます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 11:37:30

カナダ人白人は親切。
50代より上の日本人移民(特に夫婦共に日本人が最悪)の性格が悪い。

部屋を借りてた時、入居の契約する時までいい人で、退去する時、もともとあった汚れや傷(自分が入る時にクリーニングや修理をしないでいい代わりに、出る時もそのままでいい)という取り決めだったのに、カーペットのクリーニング代や壁の引っ掻き傷を理由にデポジットを返さないといいだした。
契約書に書いていない、とバカのくせにでかい態度。
口約束も契約のうちというのを知らなかったらしい。高卒のバカ?か知らないフリした腹黒い夫婦。

やり方が汚いので、金の問題ではなく政府の機関に訴えたら、もちろん自分の勝ち。全額デポジットは返ってきて、このオーナーはブラックリスト入り。
ついでにCRAの調査まで入った。ザマーミロ。
デポジット返らなかったら、この掲示板で名前と住所さらすつもりだったけどしないでやった。
2度と日本人オーナーの部屋は借りない。
学生だから何も知らないで、ボッタくれると思ったら大間違い。
同じ日本人騙すしか金稼ぎの方法が無い移民に気をつけろ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 11:42:48

日本でもあること。
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2013/05/07 11:59:23

確かに日本でも嫌な事にあいますよね〜。
でもここまで落ち込まないのは、それなりの気晴らしがあるからなのか、な?
カナダに来て、まだ1年ですが、想像していた国ではありませんでした。
買い物でも嫌な店員がいるし、子供の学校でも嫌な父兄がいるし、白人だとか関係ないように思えます。
なんかみんな嫌な事から自分を守ろうとして、嫌な人になっているのかな?
なんでこんな国に来ちゃったのかな。
日本のほうが親切な人が断然多いと思います。
お金があってもなくても、最低限の道徳はわきまえている人が多いというか。
なんかこの国、変って思っちゃいます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 12:07:12

↑そんなにカナダがイヤなら、帰国する事をおススメします。
なんで帰国しないんですか?仕事なら日本にもありますよね。
Res.5 by K from 無回答 2013/05/07 13:00:43

ハッキリ言ってどれも気にするほどでもない事です。
落ち込む理由はもっと他にあるのではないのでしょうか?
すでに落ち込んでいる場合、小さな事でも物凄くいやな事の様に思えます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 13:15:24

私も昨日嫌なことがありました。
一方通行を逆走してきた車に子供がひかれそうになって、心臓が止まるかと思いました。
運転手は謝りもせず、むしろうちの子が悪いと言いたげなジェスチャーをして走り去りました。
いまだに追いかけていって殺してやりたい気持ちです・・・。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 13:32:23

書かれている様な状況での感じ方は、気の持ち用で変わるものです。

今のあなたは何もかもネガティブに考えすぎ。
焦る必要はないでしょうが、色々なことにトライしたり、訪れてみたり。
行動範囲を広げてみては如何でしょう。

色々言われてしまうのは、やはり、内気なオーラが出ているからだと思いますよ。

シャイでアサーティブでなさそうな人は、人種や出身国関係なくやはり分かりますし。
背筋をシュット伸ばし、私の子供はこの世で一番かわいいんだ〜、みんな見てるかー!ぐらいの勢いで歩いておれば、
そんな事言って来る人は減ると思いますよ。

馬鹿げてる様に見えますが、結構本当だと思います。

私の場合、カナダ暦は長いですが、初めの頃も私は嫌な経験はありませんでした。
肩で風を切って歩く様なことはありませんが、ビクビクと怯えながら「また嫌な事が起こるのではないか」と考えながら街を歩く事もありません。

ちなみに、私がトピ主さんの状況に出くわすと、以下の様な態度になります。

*〜おばあさんにうるさい!という顔をされました。
→「何見てるねん!なんか問題でもある?子供がこけたんじゃい!」という目で睨みつける。
もしくは、そのばあさんの存在すらを無視。

*〜後からFワードを沢山怒鳴りつけられました。
→まず、この様なことはしょっちゅうです。ですので、完全無視です。そのかわり、早足でも歩きません。早足であるくことで、ビビっている避けているという事が相手に伝わり、相手はそれを心地よくは思わないでしょう。

*〜さっさとしろ!というジェスチャーをされました。
→「見たらわかるやろ。だまって待ってろ」という目と態度で示す。

以上です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 13:46:46

内気で考えすぎる人にはカナダの生活は合いませんよね。
日本で「お喋りでウルサイ!」と言われていた人にはカナダの生活が合うと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 13:55:26

横ですが、なんで「帰国したら?」というアドバイスは有害指定されるのに、
「カナダの生活は嫌だ。こんな国早く出て行きたい」みたいな書き込みは許されるんでしょうか。

辛いけど頑張って生活している人はたくさんいます。
それでも海外生活に向いてない人もいます。
それはどっちが正しいとか間違いとか、勝ち負けとかじゃなくて、何がその人に最適なのかだと思います。
他人がやってることはなんでも自分に向いてるというわけじゃありません。
その人が日本のほうが幸せなら、日本で暮らせばいいと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 14:48:58

>日本のほうが親切な人が断然多いと思います。
お金があってもなくても、最低限の道徳はわきまえている人が多いというか。
なんかこの国、変って思っちゃいます。

そ〜ですかぁ?最低限の道徳もないような人、日本に帰った時の方が
よく見かけるんですが。親切な人もねぇ、お年寄りや妊婦が乗ってきても
席譲らない人って日本の方が多いような気がするんですけど。
まぁこれはあくまでも私見ですが。

トピ主さん、そもそもカナダををどんな国だと「想像」して
来たんでしょうか?世界中どこ行っても完璧な国なんてないし
完璧な人間もいない。どっかでプツリと夢がはじけちゃったんでしょうけど
あまりにもネガティブに全てを見てるような気がしますね。

まずおっしゃってるような輩には、毅然とした態度で「何か文句ある?」
くらいの顔して睨み返すくらいの強さ?たくましさがないと
日本の外では生きて行けません。カナダのみならず米国でも欧州でも
どこ行っても同じです。もう少しご自分を鍛えてみて下さい。
「そういう人間になりたくない」と思われるかもしれないけど、これも
日本の外で生きて行く上で必要な「スキル」だと割り切って。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 14:51:02

トピ主さんの気持ちよく分かります。
以前カナダに語学留学として来てカルチャーショックや差別的態度.発言で嫌な思いは一杯しました。その頃は早く日本に帰りたい、二度とカナダに来るもんかぐらいの気持ちでした。いろいろな理由があり今は移民としてカナダで生活しています。
カナダに移民として来るときは一大決心でした。それでもカナダに住むと決意した時、私はこのカナダという国とカナダにいる人に感謝して生きていかなくてはいけないんだと思いました。
よく考えてみてください。私達、外国人や移民はカナダにとってよそ者でしょ。カナダ人が代々何百年かけて築き上げてきた国と世界です。彼らのやり方、価値観があるのです。そこに突然勝手に入ってきて勝手に住み着いて、しまいにはその国や人々に対してここがいやだとかおかしいとか文句ってたら変だと思いません?
ここに居させてもらっている、カナダという社会の中に受け入れてもらっていると思うようになったら私の周りの視界が変わったような気がします。
私はここカナダでも日本人として日本的な振る舞いは大切にしています。信号の無い横断歩道で車が止まってくれたらお辞儀をして謙虚に渡ります。スーパーでカートを我が物顔で通路を通ろおとする人にも、「どうぞ」と譲ります。思い過ごしかもしれませんけど、そういう様に思うようになってから周りの人がとても親切に感じよくなってきたような気がします。
私は、カナダ人と張り合わなくていいと思います。だって日本人として培った素晴らしい気質をもっているんですから。日本人ってその勤勉さ、誠実さ、礼儀正しさ等に世界中で評価されていいるんですよ。
負のオーラをわざわざ出して相手に合わせるのではなく、善のオーラで周りを変えてみてはどうでしょう。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 14:51:26

嫌な事って、探せばいくらでも出てきますよ。
つまり、どこに目を付けるか、ですね。
逆に言えば、良いことも探せばいくらでも出てくるわけで。

トピ主さんが書かれていることは全部、楽しいことではないですが、私にとっては別にどうでもいいというか気にならないレベルです。

問題は、このレベルの嫌なことを記憶して、思い出して、わざわざ文章にして、イヤだイヤだという気持ちを反芻しようとするその姿勢じゃないでしょうか。

どうもトピ主さんはカナダがイヤだという前提で生活していて、イヤな部分に着目して、わざとイヤな気持ちを感じて、どれだけカナダが嫌な国かを、自分に言い聞かせているように思います。

自分でそうやっていて「落ち込みます」というのも変な話ですね。

トピ主さんの場合、今自分が幸せではないことをカナダのせいにしたいんだと思います。
カナダのせいにしていれば気持ちが落ち着くから、わざわざカナダの悪いところを見つけようとしているんだと思います。無意識でしょうけど。

問題はカナダにあるのではなく、自分の気持ちの持ち方にあることが判れば、かなり楽になると思いますよ。周りで起こるあなたには変えられませんが、あなたの気持ちの持ち方は、あなたが変えられるからです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 15:02:08

アジア人で英語で言い返さないから見下されているんでしょうね。

ぺこぺこしたりおどおどせず堂々としているもん勝ち。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 15:03:45

>*〜おばあさんにうるさい!という顔をされました
>*〜後からFワードを沢山怒鳴りつけられました
>*〜さっさとしろ!というジェスチャーをされました。

レス7さん、一寸違うよ。
この様な場合、相手の手に乗ってはダメ。
はじめのおばさんと、さっさとしろジェスチャーには、嫌だなと思っても、スマイルだけです。
それだけで相手の顔色が変るのがわかる筈だが(カナダ初心者にはちと無理かも)
F-wordさんには、中指を立て、ニヤニヤして(=あんた、あほ)ゆっくり去ります。
お勧めは出来ないかもしれないが、だいたいこんな感じで、いかがですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 15:20:41

嫌なこと、始めの頃は全く無いので「カナダって良い国〜♪」なんて思っていましたが、
始めて嫌なことが会った時は落ち込みましたね。
でも最近は強気で言い返しています。

おばさんにうるさいと言われたら強気で一応謝り言い返す。
ホームレスは完全無視 Fワード、「ゴルァ 黙れこのやろ」とドスの聞いた日本語で言い返す

ドライバーにさっさとしろと言われたり、ジェスチャーきたら、堂々とエンジンかけないでずっといる。(というかさっさと譲るルールはない)
男だからかできることかもしれませんが・・・結構母国語で怒鳴ってやると、相手も何言ってんのか、変な殺気を感じるのかとっとと返ってしまいます
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 16:24:46

分かります。
私もついこの間、車に乗っている時に信号のなく、停止標識のある場所のラインで待ってる時に、
後ろの車からブーブー鳴らされました。さっさと行けと言ってるんでしょうけど、どう考えても
車がブンブンきてるのに行けない。
他にも些細な事なんですけど、カナダで車乗りにくいなぁってよく思います。

アパートに住んでる掃除の女性は他の住人には明るく対応してるのに、私から挨拶して、今日は
「寒いですよねぇ」なんて言っても、ぶっきら棒に「そうね」、で終わり。

小さい事なんですけど、重なるとちょっと悲しくなったりしますよね。
でも寝たら次の日は忘れていきましょう!
どこの国に住んでても、こういう事ってありますもん。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 16:39:59

私の偏見かもしれませんが、カナダの方が質の良い教育を受けた人と、
あまり質の良い教育を受けてない人の差が激しいです。
でも日本はみんなある程度の教育(しつけ含め)を受けているので、
人口が多いのに嫌な思いをすることが少ない様に思います。
他人に迷惑をかけない文化があるので、滅多に公共の場でのトラブルはないです。

今日私はヴィクトリアで嫌な思いをしました。

今日は天気が良いので、海沿いの道を歩いていたのですが、
突然リードがつけられていない大型犬が猛スピードで私に突進してきたのです。
私に勢いよくぶつかり、私は転倒。せっかくの洋服が泥だらけ。
飼い主が後から追いかけてきましたが、
「ごめんなさいね、でもここは多くの犬が行き交っている場所なの、知ってた?これからはここの道使わない方がいいわよ。」
と皮肉交じりで言ってきたので、空いた口が塞がりませんでした。

リードもつけずに私を転倒させておいてその言い草はないだろうと呆れました。

クリーニング代も出さずに。本当に頭にきました。

5年半カナダに住んでいますが、こういったトラブルは言い出せばキリがないです。

気にしなければいいと言う人もいますが、日本に20年もいたので気にならない訳がありません。

良いこともありますが、それと同じくらい悪いことも起きるのがカナダと割り切ってます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 17:43:24

すごい、ここのコメント、カナダで生きていくのにとっても参考になります!
嫌なこと、いっぱいあります、私も。
特にガラの悪い人。
良い人もいっぱいいるけど、ガラの悪いおばさんとか、おじさんとかもいっぱいいます、カナダ。
白人とか、そういうのも関係なく。

先週末は白人家庭のガレージセールに立ち寄ったところ、なぜかマークされたようで、私が見て回るところにピッタリとガラの悪いおっさんがくっついて来て、”どこでどうクレイジーになるかわからないからな”(ニヤニヤ)と聞こえよがしに言われ、本当に気持ちが悪い思いをしました。
盗むようなものなんか、まーーーーったく無い、ゴミばかりのガレージセールのくせして、ばーーーか!!って言ってやりたかったですよ。

多かれ少なかれカナダライフは嫌なことがいっぱいですよ。
だけど、なぜか日本より落ち込み具合がデカイ気もします。
異国だから、ですかねぇ??

トピ主さんの気持ち、よくわかりますよ!
Res.19 by かか from 無回答 2013/05/07 18:22:59

嫌なことありますよ・・毎日(苦笑)。でもそれを気にしていたらこの国で生きていけないかも?と思います。だからここはカナダだから・・と割り切るようにしています。まっその嫌なことがいっぱいある中でもしいて言えば私は田舎に住んでいるので英語がネイティブでない(きちんとしゃべっていますが訛っています。)私を含め移民の人達を馬鹿にされるのはかなり嫌ですね・というか頭にきます!!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 18:38:40

Res17さんの
>私の偏見かもしれませんが、カナダの方が質の良い教育を受けた人と、
 あまり質の良い教育を受けてない人の差が激しいです。
 でも日本はみんなある程度の教育(しつけ含め)を受けているので、
 人口が多いのに嫌な思いをすることが少ない様に思います。

私もそう思います。 良い人と自己中の人の差が極端ですね。
歩行中でも運転中でも向こう側が優先なのにわざわざ譲ってくれたり
こっち側が優先なのに お構いなく割り込んできたり。
運転中にちょっとしたことでクラクション鳴らされたり 
くだらないことで待たせてしまっても気長に鳴らさず待ってくれていたり。
ムカつくこともよくありますが イチイチ腹を立てていたら持ちませんから 
可哀想な人と思うことにしています。
気分の良いことをされたら感謝して 自分も反対にお返しをしなければと思ってます。

ホームレスの人がお金をせがんできた時、黙って離れるよりも一応"SORRY"と言った方がいいですよ。
お金を出さない人が殆どの日本とは違って 
カナダは恵まれない人には手を差し伸べるのが一般的と思ってますから。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 19:03:48

嫌なことっていうより、むかつくことは多いね。

白人だらけのホームレス、お金やらないとFワード連発。白人自体プライドは人一倍なのに、物乞いするのは恥ずかしくないんだよね。カナダ人は特に女の方が性格悪いかもしれない。ハローって言っても無視、聞こえないのかなっておもったら、エレベーターの中では人と大声で話してる。

運転も自分たちが一番上手だと思っているのか、アジア人の運転を馬鹿にする。
白人こそ自己中で、自分の思い通りにならないと、クラクションを鳴らすし、お手上げのジェスチャー、マナーは最低ですよ。声も大きいし。

年寄りは、話しかけてもいないのに、寄ってきて捨て台詞を言ったかと思えば、意味もなく怒り出す。
カナダ人の話の内容は、やたら誇張するし、嘘も多い。

残念ですが、これが一般的にみるカナダ人の印象です。
素晴らしい人もいるんだろうけど、あまりにも変な奴多すぎ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 19:24:34

>>歩行中でも運転中でも向こう側が優先なのにわざわざ譲ってくれたり
>>くだらないことで待たせてしまっても気長に鳴らさず待ってくれていたり。

私、これ苦手です。
相手が優先のときは、相手に先に行くなりして欲しいです。
わざわざ待たれると、逆にせかされている気になってしまいます。
もし駐車とかに手間取っても、待っていないで先に行って?欲しいです。

>>ホームレスの人がお金をせがんできた時、黙って離れるよりも一応"SORRY"と言った方がいいです

SORRYって言ったほうがいいって初めて聞きました。
私は基本的にホームレスの人にはお金をあげません。
そのお金が食料などに使われるならまだしも、ドラッグとかに使われるといやだからです。
お金をせがんできたら無言か「お金ありません」って言っています。
ホームレスとして生きていくことは、大変だと思います。が、
何だかの理由でホームレスになってしまったら、助けてくれるところに行ったり
物乞いのほかに出来ることがあるはずです。
その人が本当に「恵まれない人」かどうかは分かりませんし・・・。

レス20さんに、喧嘩を売っているわけではないのですが、え??と思うことが結構あったので、
(少数派かもしれないけど)私みたいな人もいるよと言うことで。

本題に戻ると、こちらではやっぱり気にしない、強くなる、、しかないと思います。

私なんて追突されて、追突してきた相手から訴えられたこともあります。
(こちらは赤信号で停止中)コートオーダーが来て初めて訴えられていることを知りました。

子供が小さいとき、飛び出しそうになった子供を歩道の隅で怒っていたら
泣き出した子供を見た、通りがかりの人に「幼児虐待だ、誰か警察を呼んでくれ」と叫ばれ
大騒ぎになったこともあります。

もうめちゃくちゃ!!って思うこともありますが、
日本とこちらと比べると、メリハリがあるというか、いい人と嫌な人が分かれている気がします。
(そのいい人/悪い人もそのときの気分、状況で逆転するんだと思います。)
日本では松葉杖でもバスで席を譲ってもらえなかったけど、こちらは荷物が多いだけで、
小さい子供がいるだけで席を譲ってもらえました。

車がパンクしたときも、知らない人にいろいろと助けてもらいました。

極端に「カナダ最低」みたいに言う人は、カナダに住む人の嫌なところばかり目に付いて
いいところを意識的にみていないんだと思います。
どの国にも、地域にも善し悪しはあると思います。結局はプラスマイナスゼロのところを
日によってどっちかに寄る、、位の違いしかないのかと思います。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 19:38:52

日本には「建て前」と「本音」がありますので、他人には親切にする傾向があります。
その代わりに学校、仕事場、近所で「いじめ」や「村八分」などがあります。
カナダには「建て前」と「本音」がないので、正直な人とコミニュケーションをすると、
日本人にとっては失礼に感じる事があります。

私はカナダの方が日本の「いじめ」や「村八分」に比べたら可愛いと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 19:58:01

↑す、すごいですね・・。
幼児虐待とか大声で言われたら、私ならパニックになってしまいそう・・。
それに訴えられたのも、なぜ??って感じですよね。
それを乗り越えられているなんて、相当なツワモノ、師匠とお呼びしたいです。。。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 19:58:31

レス24はレス22さんにあてたものです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 20:01:44

良い人沢山います。が一方で え、なんで?て思う様な人も居たりして。

私事ですが聞いて下さい。

日本に一時帰国した歳に、G1の娘がどうしても仲良しのAちゃんにお土産をあげたい!って言うもんですから、
サンリオでハローキティのちょっと変わったスティッカー等(合計たいした金額でもないけど気持ちだけ)を買って帰り、
新学期になってAちゃんがお母さんと一緒にいたので、
これ少ないですけどちょっとしたおみやげで、と渡したんですが、
普通、THANK YOUって言いますよね。Oh,OKだったんですよね・・・。(笑)
後日会った時も別にも、こないだはありがとう、とも全くないですし、私を見てもHiともないし。(笑)
私からHiと言いましたが。
何故か軽くショックでしたけど、もうそれ以来、そのお母さんを見ても知らん顔してます。
あっちからも声かかってきませんけどね。

車で左に曲がるのに歩行者がいるので待機してましたら、後ろから鳴らされるし。
歩行者を引けとでもいうの!???と、私もかなりこの時は腹が立って窓から中指です(子供は同乗してませんでしたよ)。

先週は住んでるコンドのアンダーグラウンド駐車場に入るのに、日中は車のタイアが線を踏むと自動でドアが開くシステムになってるのですが、その時は踏んでもシャッターが開かないので、少しバックして鍵をさそうとしたら、後ろで待ってる車が動いてくれず、運転してた
おばさんが私に、「あなた鍵使わないとシャッター開かないのよ、鍵持ってないの?」て言うので、「鍵は持ってますけど、一応日中は線を踏んだらシャッターは自動なんですけどね、今日は具合が悪いみたいで」と返すと、「は?そんなマジックみたいな事ないわよ。あなた知らないの、絶対鍵いるわよ、鍵」ってオイオイ。
こんな風に、人の意見を真っ向に否定、一方的な知ったかぶりさんも多いですよね、ここカナダ。

この国では日本ではちょっとあり得ないビックリ体験が多いですね。常に強気でないと生きていけません。
皆さん負けないように頑張りましょう!

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 20:09:36

>カナダには「建て前」と「本音」がないので、正直な人とコミニュケーションをすると、

これは嘘だと思います。
17さんの話に戻りますが、そこそこよい教育を受けている、よい家庭育ちの場合には、本音建前普通に使います。それが大人の思いやりということになっていますしね。

いろんな国の人とかかわる仕事をしていますが、日本の義務教育(あるいは高校までがほとんど義務教育のようなもの)のレベルは本当に高いのだと思わされます。普通の数字の絡む理解力から倫理観まで、違いがはっきり出ています。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 20:10:20

日本でもアルでしょうこれくらいのこと・

ぎゅうぎゅうづめの電車、痴漢、露出狂、変態、暴走族、ホームレスをぼこぼこにする、幼児をビルの屋上から突き落とす、

どこの国にいってもあるんですよ、いやなことは。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 20:18:27

日本人的な常識や価値観で考えている人が多いような気がします。
ホームレスの件も、以前カナダ人の友人と歩いている時にお金を要求してきました。私は無視して無表情でやり過ごそうとしたのですが、一緒にいたカナダ人が「Sorry今小銭がないの(ニコ)」って言ったら、そのホームレスは「okay, Have a nice day!」と言うだけでした。人それぞれ反応は違うのかもしれませんがその光景を見て、カナダのやり方はこうなの?と思いました。
あと横断歩道で車が赤信号で停止中に歩行者が青信号で渡ってきて、車が横断歩道にちょっと出すぎて停車いたので渡ってくる人の為に後ろに少し下がりました。その時、渡っている人はとてもニコニコしてthankyouと言っていました。これ日本だったら、さがって当たり前だろう歩行者優先だ!っていう感じで渡っていくだけですよね。
IKEAのレジで並んでいて、笑顔も会話もなくものすごーく不愛想なスタッフだなぁって思っていて見ていて、自分の番でレジの最後に「ポスタルコードは?」とまた不愛想に聞かれ、日本だったら「はぁ?なんであんたに言わなきゃいけないのよ」って不愛想返しをするかもしれませんが、「なんで?教えたらサービスクーポンでも送ってくれるの?(ニコ)」って言ってみたら、物凄い笑みで「ははははーそうだと良いわね」とずっとニコニコになってました。
以前話に出ていた大型犬に体当たりされて誤りもしないっていう話も、もちろん私達はムッとくるような場面でも、こっちの人はもしかしたら「うわービックリした。ははははー、あっらー泥だらけになっちゃったわ」なんて言って、飼い主もヘラヘラしながら「ごめんなさいね〜」なんてなるのかも。
日本人てどこでも、上下関係、どっちが上の立場下の立場というのがはっきりしていて、下の人はひたすら丁寧で下手てに出て、上の人はここぞとばかりに我が物顔でえばる。でもそんな概念はカナダでは存在しません。お互いが、こう出たらこう話そう。こうされたらこうしよう。と詮索しながらコミュニケーションをとっているように思えます。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 20:38:44

ここでカナダの愚痴言ってる人はカナダの文化がわからなくて、
英語がイマイチなので、カナダ人と上手くコミニュケートができずストレスを溜めている人ですね。
愚痴を言ってる暇があったら、英語でも勉強してコミニュケーション・スキルをアップさせなさい!
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 20:41:05

カナダがイヤだったら、イジメと村八分がどこにでもネチネチと存在している日本へ帰りなさい!
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 20:43:09

この掲示板の日本人のママさんのコメントの失礼度よりもヒドイですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 20:47:56

>日本人的な常識や価値観で考えている人が多いような気がします。

日本で育った日本人ですからねぇ・・・。仕方ないですよねぇ。

カナダ人も含めこっちで会う他の国の人々に対しても、え?て思う事ありますが、あっちも私達に対して同じように感じる事もあると思いますよ。
同じアジア人でもそうです。
価値観や常識の違いはあるものの、自分の国に住んでないのですから、そういう考え方もあるのか、とか、嫌な事があったら
自分はそうしないでおこうとか、自分とは考え方が違うから仕方ないな等など、こちらにきて柔軟な考え方が出来る様になりました。
日本では経験できない事が沢山。日々色々学べてます。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 20:55:37

カナダ人の女性は、自分より美人だとか、金持ちそう、子供がかしこい、可愛いとかなら目の敵ですよ。(カナダ人同士でも)
でも、自分より劣ると思う人には比較的やさしい。
カナダ人は全体的に、弱い人には同情的で、困っている人なんかに手を差し伸べる人は多いかな。
日本人は、反対に弱い者をいじめたりする。
ホームレスのために炊き出しなど絶対ないし、生活保護の基準をもっと厳しくした方が良いと思っている人が多い。ホームレスも頻繁に一般人に虐待される始末。
カナダは、ホームレスをいじめたり、野菜や花泥棒なんていないからある意味で慈愛の精神は上かもしれない。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 21:23:19

>カナダは、ホームレスをいじめたり、野菜や花泥棒なんていないからある意味で慈愛の精神は上かもしれない。

そうですか?ホームレスの人が襲われたりしてますよね。
Res.36 by おじさん from 無回答 2013/05/07 21:44:05

>カナダ人の女性は自分より美人だとか、金持ちそう、子供がかしこい、可愛いとかなら目の敵ですよ。(カナダ人同士でも)
でも、自分より劣ると思う人には比較的やさしい。

あははは、これは日本も同じですよ。
特に女性は嫉妬心がめらめらですからね。
人の不幸は蜜の味で人の幸せや自慢話は退屈で面白くないそうです。

>ホームレスのために炊き出しなど絶対ないし、生活保護の基準をもっと厳しくした方が良いと思っている人が多い。ホームレスも頻繁に一般人に虐待される始末。

ホームレスの炊き出しってカナダにあるのでしょうか?
震災の時は皆慈愛の心で炊き出しやドネーションなどありました。
ただそのおかねがどうなったかどうか。
ホームレスを足蹴りして死亡させた事件があったことは認めますが頻繁になど無いです。
虐待はカナダも多いかと思います。私がカナダにいた頃お年寄りへの虐待CMがよく流れていました。
子供のいじめもCMありましたよ。
Res.37 by 横レスですが。 from 無回答 2013/05/07 22:18:08

↑炊き出しという言葉ではないけれど、いろんな教会でフリーランチ、フリーミールをやっていますよ。
来ているのはほとんどがホームレス、生活保護受給者、失業者、などなどです。
炊き出しよりも、頻繁だからホームレスにはありがたいかもしれませんね。
あと、サルベーションアーミーのスリフトストアでは、ホームレス、生活保護受給者を対象に無料で衣料品を提供しています。
それと、スーパーの出口などで食料品のドネーションを集めていますよね。
それをホームレス、生活保護受給者を対象に週に何個かもらえるようにNPO団体が運営していたりします。
だから言い方は悪いけど、ホームレスなんかには住みやすいんだろうなーと思う今日この頃。
シェルターもあるしね。

私もカナダって、理不尽で横暴な人間がのさばってる国だなーという印象です。
まともに良い人やってると自分が惨めに思えてしまう。
かといって、同じレベルは無理だし、同じ土俵もお断り。
あの日本ののほほんとした空気が懐かしいですわ・・・。(あ、ど田舎出身なんで、突っ込みは無しでお願いします)
Res.38 by おばさん from 無回答 2013/05/07 22:42:30

面白い。いろんな価値観で生きてるのね、私達。

日本人同士(隣の県)でも、考えの違いで言い争うこともあるのだから、国が違えば当たり前かもね。

私が戸惑うのが、カナダと日本の価値観が融合して、何がこの人にとって大事なのか、よく分からない人。
どっちかにしてと思います。
反って、「あ、カナダ人だ。違うのだから、共通点を見つけよう。」と思うほうが楽です。

日本人でカナダ人化している人には、つい「今回は、カナダ式でいいですか?」と質問してしまいます。
そういう日本人が一番面倒です。
突然「これは日本人として、いいことでしょうか?」とか、正論を言われて、「おい!今日は日本人かい!」なんてね。

私は変なカナダ人のほうが、扱いが楽です。ただの部外者にすればいいことですから。自分との関係を絶てばいいことです。
繋がっていなければならなくて、いい関係を保つ方が大変です。

ただ、その変な人たちも同じ地球人として、助け合うのが真の人間像だと思います。いつか、自分が反対の立場にならないとは言い切れません。弱者に優しい国、カナダというカナダ人の誇りを私達も学んではいかがでしょうか。(アメリカよりは優しい国に感じますが。。。)

嫌な思いをした後の良い所探しはきついですけど、国、人種、性別、年齢で考えるより、個人としてこの人はいかがなものか、と考えた方が腹が立たないように感じます。どうしても、人はステレオタイプにいきやすいので。

私も仕事場や子供の学校で、いろんな思いをしていますが、悩んだ後のほうが問題が明確に見えてきます。自分の大事にしたい事も見えてきます。

サッカー選手が世界のチームから人気があるのは、誠実で努力家だからと聞きました。
今、日本人の良さが世界から求められています。
お辞儀をして横断歩道を渡る日本人が大好きで、誇りに思います!!

堂々と生きていけたらいいですね。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/07 22:49:26

>日本人は、反対に弱い者をいじめたりする。

だからイジメ・村八分が国技になってしまったんですね。
その被害者は自殺ですよね。
隣国々をバカにしたり、日本の政府が難民を受け入れないのもこれが理由ですね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 23:06:53

>よく考えてみてください。私達、外国人や移民はカナダにとってよそ者でしょ。カナダ人が代々何百年かけて築き上げてきた国と世界です。

???
カナダは外国人や移民で成り立っている国ですよ?
私たちはよそ者でも何でもありません。

カナダ人といっても大半は元外国人。「代々何百年かけて…」築き上げてきたと言えるのはもともとこの土地に住んでいたファーストネイションぐらいです。

カナダって建国150年にも満たない国なんですよ。ヨーロッパの国々から移り住んできた人たちが先住民を殺戮したりしてきた史実をご存知でしょうか。今でこそ、ヨーロッパ系白人中心のカナダになっていますが、元は彼らは侵略者です。ファーストネイション以外の大多数のカナダ人は皆、ある意味移民者です。

いろんな人種が入り混じっているので、「カナダではこうあるべき」と言えるだけの単一の慣習はないけれど、大雑把な日本とは異なる習慣というものはあると思います。郷に入れば郷に従え、で、それなりに順応していくことは大切だし、自分のおかれた環境に感謝して生活するというのはとても大事なことだと思いますが、「よそ者なのに居させてもらっている」というほどへりくだる必要はないかと思います。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 08:23:56

どなたか、《今日あった嫌なことを書きこむトピ》を作ってください!!
愚痴ってスッキリ、意地悪なコメント無し、がんばったね・ドンマイなどの優しいコメントオンリーの、希望です!!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 08:31:52

なんでもかんでも人任せwww
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 08:39:01

レス41さん、ご自分でトピを作られない理由は何なのですか??

Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 08:51:19

全くその通りのレス40さんに同意

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/08 12:00:24

>どなたか、《今日あった嫌なことを書きこむトピ》を作ってください!!

なんでも他人に頼って、行動力ゼロな女性ですね。
きっと旦那さんがすべてやってくれるんですね。
英語がイマイチの専業主婦ですね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/08 20:40:15

>どなたか、《今日あった嫌なことを書きこむトピ》を作ってください!!

嫌なことは早く忘れて、いいこと・嬉しかったことを書き込むトピの方がいいのでは?

明日もいいお天気みたいですよ。
気持ちいい季節ですね。
気を取り直して、明日に望みを掛ける!
Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/05/08 21:11:11

↑嫌な事が会った日に、他人のいいこと・嬉しかった事を読んだら、ますます落ち込みそうなんですけど。。。。
自分に起きた嫌な事を書いて吐き出した方が気持ちがすっきりするのでは???

Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 02:00:40

>突然リードがつけられていない大型犬が猛スピードで私に突進してきたのです。
私に勢いよくぶつかり、私は転倒。せっかくの洋服が泥だらけ。
飼い主が後から追いかけてきましたが、
「ごめんなさいね、でもここは多くの犬が行き交っている場所なの、知ってた?これからはここの道使わない方がいいわよ。」
と皮肉交じりで言ってきたので、空いた口が塞がりませんでした。

これは嫌ですね。ガレージセールでマークされた人の話も、嫌だね!と思いました。
それと、車の運転などの話も、わかるわかる、と思いました。

非常識な人、ずうずうしい人はカナダにもいますね。

結構いろいろあるんですね。

私は以前シーウォールを夫(日本人)と歩いていて、前から自転車に来た人に、いきなり唾をかけられました。住んで10年目ぐらいのときです。
自転車道を歩いていたわけでもなく、ちょうどコンベンションセンターに近いあたりです。
その時は、え??という気持ちとショックで、あっけにとられ、つばがかかった頬を何これ?と手で触りました。天気がよくて散歩している人もたくさんいました。男性のようでしたが、もう遠くに自転車で行ってしまいました。

頭のおかしい人か何かだろうけど、生まれて初めて、誰だかわからない人に唾をかけられました。

いいように解釈すれば、何かで怪我をさせられでもしなくてよかった、と思いました。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 07:44:07

Res.48さん、それはショックですねー。もし来たばかりか旅行先でそんな目にあったら一気にカナダ嫌いになってしまいそう。頭のおかしい人っているもんですね。その唾かけた男をぶん殴ってやりたい!

わたしも知らない若者にいきなり耳元で怒鳴られたことあります。ムカッとというか、びっくりしすぎて何もリアクションできませんでした。こんな私でも日本とカナダは嫌なことの頻度でいったら同じ程度かなと思います。

日本にいたころも、キャッチセールス、宗教の勧誘などで断ると暴言を吐かれたことも何度もありますし、交渉の場でも女性というだけで下に見られたり、例を挙げたらキリがありませんが。

結局嫌なことって慣れていくんですよね。相手がセールスだろうがホームレスだろうが暴言を吐かれても「はいはい」って感じで何も思わなくなる。考えるだけ時間の無駄。女性だから移民だからと差別的な態度を取られたら、強気な態度で相手を威嚇するなど戦う術を学んでいく。

日本で自然に対処できていた(慣れていた)嫌な出来事も、こちらでは新しい体験なので余計に心に残ってしまうのではないでしょうか。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 07:47:17

私は日本にいた時はもっとひどい目にあいましたけどね。
路上でまったく見ず知らずの人から蹴られたことありました。「あ、危ない!」って声を出したら、その人面白がって私のまねして「あ、危ない!危ない!あ・ぶ・な・い!」と何度も叫んでケラケラ笑ってました。おそらく変質者だと思いますが。
あと近所のおばさんが、私のことあることないこと噂にしてました。すごく嫌な人でした。
職場にもすごく意地悪な女が何人かいて、かなりひどいいじめにあいました。
うちの玄関の前にゲロ吐いた人もいました。

カナダ来てからは全然そんなことなくて、ちょっとくらい悪いことがあっても、まだ日本よりはましだと思ってます。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 11:08:05

ここカナダで面識のない人からとんでもない悪口言われても余り気にならないが、知ってる程度(顔見知り)の日本人からトゲみたいな悪口(全くでっち上げ)を大勢の面前で言われた時には、その人の頭がおかしいと思っても許すことが出来ませんでした。
無視すればよいのだが、それが出来ない程度の物凄い悪口です。他の人に相談しても無視しなさい、だけで、解決にはなりません。普通に話すことが出来ない人だから何かの障害を持ってるのでしょう。

どんないじめかと言うと、詰り原因はヤキモチが凝り固まってできたものだと、私の話を聞いた人が皆同じ事を言います、でも直接何の関係もないのに何故いじめ対象になるのでしょう、その人にとっては私の全てが、つまり私の存在事態が気に入らないのです。人体の害は無く口だけだから、無法地帯です。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 11:41:57

カナダで会った日本人女性がいました。
明るい感じの綺麗な人で意気投合。

彼女からお誘いがありましたが、なんせ激寒の中、生後、1ヶ月くらいの子を連れて
ショッピングしてお茶とか、私自身もまだ産後で疲れてたので申し訳なく断りました。
その後すぐ彼女の家に招待され、その時は私も行く気バッチリでした、が、前々日になって子供が風邪。
風邪があるのに訪問なんて非常識だと思ってたので、残念ながら断ったら、その時ははいいよなんて言ってたのに、
ミクシーはブロックされ、共通の知り合いに悪口を言いまくり。それを私が知ったのにビビって
謝って来ましたが、そんな人だとは知らなかったのでもう付き合いはしてません。
聞く所によると、なんでも彼女、勘違い屋さんで一方的&攻撃的な人として結構な有名人だそうです。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 12:46:27

有名な意地悪日本人女性が他にもいるのですね、でもその方は綺麗な人で、一応謝ったのだから、まだましです。私の知り合い程度の人は、お化粧塗りたくってるけど恐ろしい人相の女性で、同じくかなり有名らしいが、興味もないので無視してるのにとことんイジメめ抜かないと気がすまない、きちがいかと思うくらい恐ろしい人です。
その人は背もかなり低いし、大声のだみ声で、一寸見ただけで誰も傍に寄り付かない人相で、だからターゲットを作って直接攻撃するのでしょう。私の他にもいじめられてる人がいるかもしれない。

不思議な事に、心の醜い人は必ず顔も醜いです。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 18:06:01

日本人で悪口を言う人や陰で噂をする人多いんですね。
なんだか付き合うのが怖くなった。

悪口は、嫉妬からくるのが一番多いのではないかと思います。
あと、自分と生活感が違うとか。

この人、気が合いそうだなーと思っても、噂話や陰口が好きな人は要注意ですね。
自分も他で話のタネになっている事間違いなしだから。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 18:23:20

52です。

ほんと、そうですよ。
第一印象とてもよかったんですけど、後から気づくと、他の日本人の人たちの軽い悪口?
みたいな話もしてたな、そういえばって。
やっぱり悪口や良くないうわさ話を言う人っていうのは要注意ですよね。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 23:36:19

久しぶりにebayで落札してebay bucksを使おうとしたら、カナダではebay bucks が廃止になったと知った。嫌な事でした。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/10 22:10:17

↑あはは。廃止になったって、だいぶ前にメール来てましたよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 16:58:26

RES26の方はもしかしたら、パーキングから外に出る時と勘違いしているのではないかと思いました。
コンドなどのパーキングは外から入る時は鍵で開けないと、住人以外の人でもかってに入れてしまうのでセキュリテイー上問題です。中から出る時は踏むだけで出るシステムで大丈夫ですが。
余計な事ですが、もしかして勘違いしたのかなと思いましたので。
Res.59 by カナダ歴10年 from 無回答 2013/05/12 21:42:38

私もレス40さんと同じ事を思ってました。
移民ばかりの国だから愛国心無いし、お店に行ってサービス悪いのも役所の対応が遅いのも「移民だから自分の行動に責任持たないんだな」って最近割り切るようになりました(皆が皆そうではありませんが、そういう対応をされた時思うようにしてます)。
レス16さんのように、私も3日ほど前後ろの車にパッシングされましたが、どうやっても車が次々ときて通れなかったので、そのままパッシングされたまま知らん顔してました。
これで慌てて事故になんてなったら、たまったもんじゃありませんよね。
私も過去沢山嫌な事が有りましたし、特に人間関係には沢山悩まされましたが、今ではすっぱり縁を切って新しい人間関係を築き中です^^
(日本で人間関係に悩んだ事が無かった分かなり落ち込み、復活するのに少々時間がかかりましたが)
過去だけじゃなく、これからも嫌な事は容赦なく降りかかってきますよね。
あまり抱え込まず、防御できる術を養っていきたいなぁ〜って思う今日この頃です。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 23:09:44

日本人ママ
Res.61 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 09:51:46

Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 19:01:47

最近はやなことあっても、
あーめんどくせーなーって思うようになりました。

だって、そこで何か言わないとそれでいいと思われちゃうから
一言いうんだけど、その言うのが面倒で…

イヤだの前に面倒です。イヤだの末期症状のような気がします。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 22:54:49

私も62さんと同じように感じます。言っても無駄な人もいるし、めんどくさい。
めんどう、どうでもいいや、って思うことが最近多い。
私の場合は年のせいもあるのかも。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 22:54:49

私も62さんと同じように感じます。言っても無駄な人もいるし、めんどくさい。
めんどう、どうでもいいや、って思うことが最近多い。
私の場合は年のせいもあるのかも。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 22:58:34

>この人、気が合いそうだなーと思っても、噂話や陰口が好きな人は要注意ですね。
自分も他で話のタネになっている事間違いなしだから。

そうですね。結構あの人がどうのとか、男女限らず何でも話す人っているから。
1人にはなすと、皆に知られるぐらいに思ったほうがいいと思う。だから、家族以外には絶対に言わないことはけっこうあります。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2013/05/18 18:27:56

考え方を変えてみると今悩んでることが馬鹿らしく思う事ありませんか?

カナダに来て嫌なことがあるのはもちろん、文化の違いやカルチャーショック、常識の違いではないでしょうか。
昔、友達であるスポーツジャーナリストさんがいました。彼が言うには自分が期待していることがはるかに期待はずれになる時こそ人生が面白く感じるといいます。私は当時期待はずれになれば損した気分になるのではと思っていましたが、その彼の考え方で人生観が一転しました。想像したいた事と全く違った事態を楽しむ人生を見つけ、自分自身なりに解決して勝利することの面白さを教えてくれたのです。スポーツジャーナリストだから考えられる事ですよね。スポーツも逆転する事があるでしょ、それをどう解釈するかはあなたの頭の回転次第、とっても興味ある生き方です。

嫌な事ばかり考えている事よりも自分がどう対処できるのか挑戦してみる勇気が貴方には必要なんではないですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network